EF58 と キャバリエ

2022年7月16日() 走行距離 9km 総走行距離 36867km

4年に一度というオリンピックのような、法令に基づく「ガス設備調査」があり、その立ち合いのため、午前中は在宅。

まぁ、嘘では無いんですけどね。

これが無かったら外出してたか、というと、それも無く。

撮り溜めた録画番組を見たり、いつものごとく鉄道模型を走らせてみたり。

EF58形電気機関車に、12系客車(座席のみ)を牽かせると、国鉄時代の末期頃を彷彿させて、いい感じです。

もはや、CLUB CAVALIERと全く関係ない話のような気がしますが、実は、密かにつながってます。

というのも、2000年9月、もう22年も前の話ですが、第5回「東日本OFF会」が開催されました。9月10日のことですね。

大阪からキャバリエに乗って参加するために、前々日(金曜日)の夜に自宅を出発。名阪国道~1号線~19号線と走り、岐阜県内で仮眠を取って翌朝、下諏訪温泉で朝風呂。そこから軽井沢を通り碓氷峠を走り、群馬県の横川で休憩を取ったのが「碓氷峠鉄道文化むら」。

ここには、碓氷峠とゆかりのあるEF63形電気機関車はもちろんのこと、全国各地で走っていた電気機関車が展示されています。EF15やEF65、EF80等々。

もうお分かりですね。

そのうちの1台がEF58というわけです。

当時のデジカメで撮影したEF58

その後は、前橋市内のホテルに宿泊して、翌日のオフ会に備えたわけですが、あれ?あんまり関係ない?

そんなわけで、今日、3連休初日の土曜日は、夜まで自宅で過ごし、スーパーへと買い物に出かけただけです。

ちなみに、2010年5月に、再度訪れてます。

ちょっと角度は違いますが、デジカメの10年間の進歩がよくわかるかと思います。