異例の梅雨明け

2022年7月2日() 走行距離 8km 総走行距離 36710km

7月ですね。2022年も、気付けば半分が終わってました。

終わってしまったといえば、梅雨。

大阪では、梅雨入り宣言があった6月14日以降、雨らしい雨がほんの数日しかない中、6月28日に梅雨明け宣言。関西で6月中に梅雨明けしたのは初めてのこと。梅雨明けの早さも、梅雨期間の短さも異例。ということは、やっぱり、心配なのが水不足、ですよね。

とはいえ、「水資源機構」によると、現在の琵琶湖の水位は平常通り、とのこと。これから台風到来による降雨もあるでしょうから、そこまで心配はいらないのかもしれないですね。

例年と違うと言えば、ここ数年は、梅雨明けとほぼ同時に、自宅マンション敷地内の庭で、セミが鳴き始めるんですが、今年はまだ聞いてないです。

セミからしたら「もう、梅雨明けたの!?準備できてないよ」ってとこなのかもしれないですが、6月中にもかかわらず最高気温が40℃を超える地域があったりと、異例づくめの夏になりそうな感じのする、2022年後半戦幕開けとなりました。

車ですか?

夜にスーパーへと買い物に出かけただけです。

こちらは、これまでと何ら変わりなく。。

ドライブ

前の記事

山陰地方の鉄道旅
ドライブ

次の記事

久々の府県跨ぎ