梅雨の合間に

2022年6月18日() 走行距離 8km 総走行距離 36693km

今日も夜にスーパーへと買い物に出かけただけなので、普段の近況を少し。

近畿地方もようやく梅雨入り宣言が出ました。といっても、しとしと連日雨が降っているわけでもなく、曇り空で持ちこたえる日が結構あります。

6月から客先で作業をしていることを書きましたが、「居心地がいい」の理由の一つが、「意外と早く退社できていること」があります。

当初は不具合対応のために出向くので、連日残業続きか、と想像していたんですが、落ち着いている日は、まだ明るいうちに退社しています。本社で作業しているときは、暗くなってから退社するのが圧倒的でしたからね。

なので、健康維持を兼ねて、数駅分を歩いています。

テレワークをしていた2020年4月~5月に体重が増えて、その6月から歩く量を増やしていたものの、昨年10月くらいからプロジェクトが忙しくなって、歩く量がだんだんと減ってたんですね。体重の変化も歩く量に顕著に反映されていて、運動しないとヤバいな、と思っていたタイミングですから、「歩ける機会」が与えられたのはありがたいことです。

もっとも、悩ましいのが梅雨時期ということ。

歩きたくても土砂降りの中、歩く気はありません。

幸いにも、6月以降、退社時間に雨が降ったのは2日しかなく(うち1日は、歩き初めにやんでいたのが、途中で降り出して…)、これから数日後の予報も、歩くのに支障がある天気では無さそう。

梅雨なので、いつ降るか判りませんし、歩けるときに歩きたいですね。

前の記事

環境面の変化を楽しむ