人の意識と記憶

2022年3月12日() 走行距離 24km 総走行距離 36435km

2022年3月12日。JRのダイヤ改正がありました。

おおさか東線の普通列車が、黄緑色の201系(ロングシート)から、白色の221系(転換クロスシート)へ変わる、という、地元民にとってはそれなりに驚きのあるダイヤ改正になりました。もっとも、今回の改正は、JR西日本エリアでは減便が目立つ改正ですから、列車本数が現状維持というおおさか東線は、かなり優遇された路線と言えるかもしれないですね。鉄道好きには、クロスシート車に乗れるという楽しみもありますし。とはいえ、女性にはあまり高評価でないのかもしれませんが…。

ドライブレコーダーより(3/12 17:00頃 JR放出駅付近にて)

今日は、午前中(というか昼前)に、東大阪市内にある馴染みの理髪店へ、散髪に。

3回目のワクチン接種を終えたとはいえ、マスクを外して調髪してもらうわけですから、できるならしゃべらない方がいいんじゃないの?とは思いつつ、スタッフの方がしゃべりかけるので返事はしますよね。これが、いまのこの店のスタイル(やり方)です。とはいえ、この2年間、一度も感染者を出していないということですから、理髪店って案外安全なんですかね。スタッフの方曰く「(スタッフは)マスクしてますし、同じ方向を向いてしゃべってるんで、大丈夫なんじゃないですか?」と。

そういうもんなんでしょうかね。実績から考えるとそうなんでしょうが。

その帰宅途中。

ちょっと気になる道路標識を見かけました。

中央大通りで、ビックリマークの標識が倒れてます。

「!」。

「や、やられた!」

みたいな。

恐らくは、前後区間にたくさんある「散水注意」の標識なんでしょうが、もとはどんなんだったんだろう、と、過去のドライブレコーダーの映像をチェックしてみました。

前回通った(記録がある)のは、1月22日。およそ1ヶ月半前。

あれ?倒れてる…。

その前は、その半月ほど前の1月8日。

倒れてる…。

その前は、昨年12月25日。

走行中のブレで見えにくいですが、「散水注意」の文字が書かれてます。

標識が倒れてても、案外気にならないもんなんですかね。

倒れてから3回目の走行にして、初めて気付いたわけですから。

運転中なので、絶対に目に入っているはずですから、記憶に残って無かった、ということなんでしょうね。こんな些末なことを記憶に残していると、ヒトの脳はパンクしてしまうでしょうから、これが自然なことなんだと思います。

それにしても、いつ修理するんでしょうか。

一旦帰宅後、夕方にスーパーへと買い物に出かけました。靴と衣料品を買いたかったので、久々にイオンモール鶴見緑地へ。通勤に使う紳士用の靴を購入です。比較的安価でいい品が揃ってます。久々のイオンを楽しんでしまったので、買い物をした特典の駐車場2時間無料まで、あと少しというタイミングでの出場となりました。

次は、「ひさびさ」と言わないくらいの間隔で訪れたいですね。

ドライブ

次の記事

あれから2年