雪舞う阪神高速神戸線

2022年2月6日() 走行距離 61km 総走行距離 36228km

一週間前に引き続き、のっぴきならない用事で芦屋へと車を走らせました。

先週より、若干早い時間帯だったんですが、極めてスムーズに走ることが出来ました。

やっぱり、全体的に通行量が減ってるんですかね。まん延防止等重点措置が効果を発揮している、ということなのでしょうか。

阪神高速神戸線に入ったあと3車線区間はもちろんのこと、武庫川を過ぎて2車線区間に入っても左側車線が制限速度ギリギリくらいで流れてます。普段はいわゆるサンデードライバーなのか、制限速度をかなり下回る速度で走る車がいたり、重量級なのか危険物積載なのかゆっくりと走るトラックがいたりと、右車線を使って追い越すこともあるんですが、それが全くなく芦屋出口まで走り切りました。偶然なのかもしれませんが。

たまたまといえば、西宮市あたりを走っていた頃でしょうか。空には雲が所々にあるものの全体としては晴天だったんですが、雪がちらついてきました。日本海側は大雪らしいですし、その雪雲の一部が山を越えてやってきた、ということでしょうかね。

今冬はスタッドレスタイヤでは無く、ノーマルですから雪はNG。とはいえ、全体が曇天ならともかく晴天でちらついた程度ですので、全然問題なし。いつしかその雪もやんでました。

用事を済ませてトンボ返りだったんですが、高速道路を快適に走っていると、やっぱり旅に出たくなりますね。

この波が収まったら、どこかに出かけたいものです。

ドライブ

次の記事

何もない三連休