キッチンに立つ

2021年10月9日() 走行距離 8km 総走行距離 35669km

今週、ちょっとハマったことがありました。

と言っても、問題(厄介)なことではなく、帰宅後にちょっとした料理を作るのにハマった、というお話です。

特に帰る時間が早いわけでもなく、むしろ以前よりは遅くなっているのですが、毎日、ちょこっとだけ、キッチンに立ってました。もちろん、凝った料理ではなく、主菜をひとつ、とか、主菜と副菜をひとつとか、そんな程度です。

もちろん、そのためにスーパーに寄り道して、調理に使う食材なんかを買って帰るわけですが、一週間を通して感じたことは、「二人分の食材って、意外と高い」ということです。

名古屋で一人暮らしをしていた頃は、栄近くのダイエーで食材を買ってきて、毎晩自炊をしていたんですが、この20年間で「惣菜が安くなった」ということなんですかね。

調理した料理に使った食材の金額を合計すると、スーパーのお惣菜売り場で、美味しそうに調理された惣菜を買った方が安いんじゃない?と思ったり。

今さら?と思われそうな疑問ですが、やっぱり、一週間の献立を(綿密では無くても)考えて、野菜等はまとめ買いして、毎日使っていく、というようなことをする必要があるのかな、と。

なので、改めて、家計を考えながら毎日料理を作っている方々を、すごいなぁ、と思いました。毎日食事を用意してくれていた彼女に改めて感謝です。

いや、その彼女が料理を作れなくなった、どこかへ行っちゃったとかではないですよ。今週は、仕事の都合で僕よりも遅くなる日が多い(というか連日)ということで、じゃぁ、代わりにやってみようかな、と思っただけのことです。

というわけで、今日。二人でスーパーへ買い物に出かけましたが、買い物はいつもの通り。ですが、食材売り場で品定めをする目が、いつもとちょっと違ってたかもしれないですね(笑)

ドライブ

前の記事

府県境を越える