緊急事態宣言解除で街の雰囲気は…

2021年10月2日() 走行距離 17km 総走行距離 35601km

2ヶ月ぶりに理髪店へ。東大阪市内にある、馴染みのお店です。

緊急事態宣言が解除されるのを待っていたわけでは無いのですが、一昨日に解除されたので「不要不急」以外の外出も、幾分、安心してできるかな、と。

美容室と違って予約をするようなお店ではないですから、緊急事態宣言が明けて混んでるのでは?と少しだけ不安に思っていたんですが、お店のドアを開けると、理髪師のお二人が「待ってました」とばかりに「いらっしゃいませ」と。

シートに座りながら聞けば、「緊急事態宣言が解除されたので、出かけられている人が増えたんじゃないですか?」とのこと。確かにそうかもしれないですね。髪を切るのは緊急事態宣言中でも抵抗感はないですが、遊びに出かけたい人は、この週末を待ってたでしょうし。

昨日の金曜日も、これまでよりサラリーマンの客が少なかったのだとか。「飲みに出かけてるんでしょうかね」と。そこまでして飲みたい?という思いはありますが、週末の今日も「出かけたい」人が多いのか、調髪が終わるまでの数十分間、他のお客さんが来られたのは1人だけでした。

そういえば、幹線道路を走る車は、心なしか県外ナンバーをこれまでよりはたくさん見たような気がします。

帰り道、スーパーへ立ち寄り、夜のための食材を購入。スーパーは、宣言解除でも特に変わりは無いですね。県外の各地から集まるようなお店でもないですし、これまでの半年と変わらない様相です。

理髪店のスタッフの方とも話をしてたんですが、宣言が解除されたからと言って感染のリスクが一昨日で消えたわけでは無いので、これまで同様、用心しながらの生活が続きます。なので、遊びに出かけたり、飲みに出かけたりも積極的にするつもりはありませんが、このまま感染が昨年の9月並みに落ち着けば、日帰りドライブくらいには出かけたいな、と思います。