半年点検、走った距離は…

2021年9月18日() 走行距離 25km 総走行距離 35568km

今年3月に2回目の車検を受けて、それから半年。6ヶ月点検です。

MyTOYOTAのアプリから予約を入れておいたのが、9月18日土曜日の13時。3月の点検(前回は車検)の時は、タイヤ交換も同時にしてもらうのでタイヤを保管している実家へと寄るんですが、今回は点検だけなので自宅から。それでも、大阪トヨタ東住吉店への内環状線も今里筋も混むときは混む、って当たり前ですが、なかなか時間が読みづらかったりします。

なので余裕を見て40分ほど前に出発。結果は、スムーズに走ることができたので12時45分に到着。営業スタッフに「開始が13時からになりますので…」と恐縮されたんですが、大丈夫です。昼休みがあることは理解してます。中には「早く来たから早くやってくれ」というお客さんもいらっしゃるんでしょうね。

車検時に「安心点検プロケア10」を契約しているので、交換部品が無ければ、追加の費用は発生しません。にもかかわらず、所定の点検以外に6項目から選択できるサービスがあります。フロントガラスのコートや、ワイパーブレードの交換等々。ワイパーブレードは車検の時に交換してますし、季節がらエアコンの手入れがいいかな、とフロントエアコンの抗菌・防臭をお願いしました。

それとは別に、アプリからの予約特典として、これもいくつかから選べるサービスがあります。なので、フロントガラスのコートをお願いしました。さらには、点検後に洗車までやってもらってます。車検時に前払いしているとはいえ、ありがたいことです。

商談スペースで待たせてもらっている間、スタッフの方と少しお話。今年1月にカニ旅行に行けなかったので、来年こそは…(いや、どうなんだろう)という話とか、まだ(週何日かの)テレワークが続いてるんですか?とか。

今年の4月から毎日出勤になってますから、僕としてはもう遥か前から通常勤務になったと思ってるんですが、前回訪れたのが車検の3月。その次が今回だったんですね。いかに訪問できてないか、ということですよね。

で、その間、どれだけ走ったかというと3月13日の帰宅時の走行距離が34,692km。今日が35,568km。えっ、876kmしか走ってない。。

このペースだと、年間1,700km。今後の半年で、ロングドライブに出られるくらいの状況になって欲しいものです。

ドライブ

前の記事

試験場へ
ドライブ

次の記事

3連休なのに何も無く