エアコン買い替え

2021年6月26日(土) 走行距離 8km 総走行距離 35204km

我が家のリビングで長らく使用していたエアコンを買い替えることにしました。

特に致命的な不具合が生じたわけでは無く、まだまだ動かそうと思えば動かせるのですが、これまでの運転年数を考えると、いつ壊れてもおかしくはない時期に入っていると言えます。

夏の暑い盛りに突然壊れても設置工事がすぐにできるとは思えず、ならば6月のこの時期(今シーズンのエアコン使用前)に思い切って買い替えてみようか、と。

心のどこかで、「まだ使えるのに」という思いも若干はあったんですが、当時と今の省エネ性能を比べると、早く買い替えた方がいいのかも、と思ったのも事実。夏の電気代、結構高かったですからね。

というわけで、わずか数ヶ月前にドラム式洗濯機を購入した、家電量販店のジョーシン(東大阪長田店)へ。

前回は「洗濯機フェア」を実施中でしたが、今回も、この週末3日間限定の「エアコン商談会(フェア)」をやってました(笑)

結果的に、ジョーシンWebショップよりも安く(ポイント還元等も換算して)購入できました。かつては日本橋のお店で店員さん相手に折衝をするのが楽しかったんですが、今は「公平に」が求められているのか、ほぼ限界の値段が値札として掲げられています。交渉を「面倒」と捉えるのか「楽しみ」と捉えるのか。いまは、面倒・不公平と思う人が増えたということなんでしょうね。電卓片手に値切り交渉をしていたというのも、古き良き時代ということでしょうか。

ともかく、洗濯機に引き続き、リビング用のエアコンという大きな買い物をした割には、思った以上に値引きをして頂けたので、安い買い物をしたような気分でお店を後にしました。

そのあとは、スーパーに寄って帰宅しました。