オンライン帰省?

2021年6月5日() 走行距離 7km 総走行距離 35124km

緊急事態宣言が6月20日まで延長された大阪。東京や大阪などの大都市圏で新規感染者数を徹底的に抑え込まなければ、リバウンドを起こして、それが全国に再び波及する、という過去を繰り返しているので、宣言延長は致し方ないと思います。

とはいえ、府県を跨ぐ移動は控えてますので、奈良県に住む実家にも2ヶ月以上訪れていません。もっとも、それくらいなら普通というか、頻度高過ぎ、と思われるかもしれませんが。。

それでも、「相談したいことがあるので来てくれないか」と言われているのに断るのは、さすがに抵抗を感じるもので、なんとか期待に応えられないかとビデオ通話にチャレンジしてみました。

ある程度セッティングしていれば、「(ビデオ通話するときは)ここをこうして」というようなことを伝えておけるのですが、全く用意のない状態から接続できるのか、という意味での「チャレンジ」です。

結果的には無事に接続できて、40分ほどでしょうか、両親と話をすることができました。LINEを使ったビデオ通話は正月にもやってますが、パソコンの大きな画面で顔を見ながら話が出来たのは、両親ともに喜んでもらえたようです。肝心の相談事は、持ち帰り?の宿題になってしまったんですが、緊急事態宣言が明けて、府県を跨ぐ移動にも制限が無くなれば、訪問して続きの話をしたいと思っています。

(この顛末は こちら に詳しく書いています)

そんな感じで一日中自宅にいたんですが、夜に少しだけ外出。スーパーへの買い物です。

3回目の緊急事態宣言も2ヶ月目に入り、緊張感が薄れている人が増えてますね。スーパーへの入口まで顎にマスクをずらせて飲み物を飲みながら入ってくる人、顎マスクで大声で話をする若者。もうちょっと意識を高く持ちましょうよ。。

ワクチン接種が万能薬ではありませんが、医療従事者・高齢者への接種が進んでいるのは良いことだと思います。64歳以下の人々への接種はいつになるのかな、と思いながら、自粛生活を続けたいと思います。

ドライブ

前の記事

6月を前に
ドライブ

次の記事

梅雨の中休み