「やこうれっしゃ」と急行「能登」

2024年3月2日() 走行距離 8km 総走行距離 43409km

先週の3連休。

結局、遠出どころか、車に乗ったのはスーパーへの買い物だけで、後は電車にも乗らず、定期券の更新のために自宅そばの駅へと出かけただけとなりました。

そんなこんなで3月に。年度末です。

能登半島地震から2ヶ月ですね。まだまだ復興には厳しい状況が続いていますが、能登を思う気持ち、ということで取り出したのが、この絵本。

西村繁男 作『やこうれっしゃ』

小学生低学年の頃に、確か教室に置いてあった絵本です。もう何十年も前の話なので古本屋にでも行かないと入手できないと思ってたら、今でも再版を繰り返していて、新書が手に入るんですね。なので、思わず取り寄せてしまいました。

で、この本のモデルとなった急行「能登」。細かな違いはありますが、全体としては当時(昭和50年~57年頃)の姿をよく表していると思います。

本を通してしか接していない列車ですが、なぜか懐かしさを感じていました。郷愁、というものに近いかもしれないですね。

そんなことを夕方まで続け、夜にスーパーへと買い物に出かけました。

ドライブ

前の記事

何もしない三連休
ドライブ

次の記事

ちょっと実家へ