冬場の燃費

2024年2月3日() 走行距離 6km 総走行距離 42623km

先月、北近畿の丹後半島にカニを食べに温泉旅館へと旅してきたばかりですが、来週末は本格的な雪を見に、岐阜県の飛騨へと出かける予定です。三連休ではあるんですが、前半二日での1泊2日の旅行です。

スタッドレスタイヤを購入したシーズンは、毎回、こんな計画を立ててしまうんですよね(笑)

実際に1月の旅行に出かける前に宿の予約を入れてますから、北近畿に雪が多かろうが少なかろうが奥飛騨に行く、と。確信犯です。

というわけで、旅行に備えて給油に行ってきました。

給油量が32Lで走った距離が713.2km。リッター当たり22.29kmですね。これは、50系プリウスに乗り換えてからでは、比較的低い数値です。

最低ではないものの、ワースト10には入りますね。2016年4月の納車からおよそ8年。基本的には、よほどの事情が無い限りはそれなりに減ってから給油してます。長距離ドライブ前は、早めの給油になる傾向が高いですけどね。

これまでのワースト10を見てみますと、10回のうち、2月の給油が4回。1月が1回。2023年5月と2022年7月は走行が少ないので冬の期間を含んでいることから、ワースト10のうち、7回までが暖房による燃費悪化です。残る3回は、10月、7月、5月。10月は冷房の使用期間と重なります。あとの2回は旅行前の、普段より短い距離での給油なんです。

「満タン」が必ずしも同じ量ではないので誤差はあるでしょうが、これまで8回の冬を過ごしてきた中でワースト10が7回ですから、いかに暖房で燃費が悪化するかというのが判ると思います。とはいえ、暖房は手放せないですけどね。来週も雪山ですし(笑)

給油の後、スーパーへと寄って帰宅しました。

ドライブ

前の記事

1月最後の週末
ドライブ

次の記事

旅行前の洗車