いつもの週末…

2023年10月21日() 走行距離 9km 総走行距離 40980km

今週は、これと言って何事もなく過ぎ去り、今日もいつものような週末となりました。

というわけで、いつものように鉄道模型を走らせてました。

今日は、大阪と新潟の間を走っていた急行「きたぐに」の、1984(昭和59)年頃の編成です。1984年2月から翌1985年3月頃までの1年間限定の姿なんですが、細かい話は置いておきましょう。

14系寝台車5両を14系座席車6両で挟むように組成された独特のスタイルです。

あまりに期間限定だったんで、実際に当時走っていた姿を見た記憶が無いんですが、雑誌などでは取り上げられていましたから懐かしい列車です。

こちらは、米原から新潟までの間を牽引していたEF81。

米原までの直流区間を牽引したEF65-1000番台は、東京~九州間のブルートレインの機関車としても有名ですが、赤いEF81+青い14系客車のコントラストもいいですよね。

というわけで、夕方まで鉄道模型を楽しんだ後、夜にスーパーへと買い物に出かけました。

ドライブ

次の記事

健康診断