今年は「土佐」が熱い!

2023年7月15日() 走行距離 8km 総走行距離 40014km

今年は高知が熱い、ですよね。特に上半期。

NHKの朝ドラ「らんまん」のモデルとなったのは1862(文久2)年に土佐・佐川村(今の高知県佐川町)に生まれた植物学者、牧野富太郎氏です。

コロナ禍の前は、NHKの大河ドラマの舞台となった地を訪れるのが半ば定例行事となっていましたが、2020年1月に、後に「麒麟がくる」の舞台となる福知山城を訪れたのが最後。

春にNHK大阪放送局に「舞いあがれ!」のセット公開などは見てますが、いわゆる聖地巡礼的な現地訪問はしてません。(もっとも、東大阪の町工場エリアは、自転車でも走れる距離ではありますが…)

で、高知。行ってみたいですよね。3年ぶりの長距離ドライブは、秋に高知かな、なんて考えてます。

というわけで、四国の高松と高知の間を結んでいた急行「土佐」を走らせてみました。

結局、それかい、って話ですけど(笑)

今日は鉄道模型を楽しんだ後、夕方にスーパーへと買い物に出かけただけです。

ドライブ

前の記事

間もなく梅雨明け?
ドライブ

次の記事

梅雨明けの大阪