今年初の府外移動

2023年2月12日() 走行距離 63km 総走行距離 39040km

昨年12月以来の府県を跨いだ外出。芦屋での用事のために車を出しました。

「阪神高速乗り放題パス2022」の使用期限も3月26日と終わりが近付いてきたので、惜しげもなく使います。(ETCカード1枚につき、10回まで)

単純に往復するだけで安くなりますからね。

用事そのものは短時間で終わったので、ついでに寄ったスーパーでの買い物時間を含め、芦屋での滞在時間は2時間ほど。気軽にドライブできるのも、乗り放題パスのおかげかも知れませんね。

そんなこんなで、まもなく3回目の車検を迎えるプリウス。今日の50kmオーバーのドライブで、走行距離が39,000km台になりました。

ようやく、40,000kmが見えてきましたね。

30,000kmを超えたのが、3年前、コロナ禍前の2020年1月25日のこと。20,000kmを超えたのが、そのわずか1年前の2019年1月12日。単純に考えれば、コロナ禍で走行距離が3分の1になった、と言えそうですね。

もっとも、30,000kmから39,000kmまでの間には2020年2月の山口旅行、1,200kmが含まれていますので、実際には3分の1どころではないです。3年で8,000km弱しか走ってないわけですし。

どこか、ドライブに出かけたいものです。