夏日の10月

2022年10月16日() 走行距離 18km 総走行距離 38682km

およそ2ヶ月ぶりに理髪店へ。

といっても、バッサリとカットすることも無く、普段通りの、いわゆる「いつもの」で通じる髪型です。

それにしても10月というのに暑いですね。

理髪店は、駅から続く商店街のはずれに位置していることもあってそばに駐車場が無く、駅近くの駐車場に車を停めて歩くんですが、数分歩いただけでうっすらと汗がにじみ出て来ました。

大阪で最高気温が27℃らしいです。10月も折り返しの16日なんですけどね。

散髪を終えて、襟元がすっきりして幾分暑さが和らいだのかもしれませんが、駅近くの駐車場から車に乗り込みました。

次に向かったのは、ジョーシン東大阪店。東大阪市が地元企業(商店)を盛り上げようと、ポイント還元のイベントを開催しています。他市民が利用してもいいの?という気がしなくは無いですが、大阪市内で落とすお金を東大阪市内で落としてくれるなら、市としても歓迎ということでしょうね。

なぜ自宅に近い高井田店や長田店ではなく東大阪店なのかというと、鉄道模型の売り場があるから(笑)

というわけで、ポイント上限くらいまで買い物しました。

その帰り道。

順調に走っていて、自宅まであと5分くらい、というところで前の車が停車。

心地よい風を入れるために窓を開けていたので、遠くから笛や鉦の音が聞こえてきました。

あ。。

昨日は避けたのに、今日は、はまりました。

2車線の道路なので、だんじりとのすれ違いにはさほど時間はかからなかったんですが、昨日の今日なので、苦笑い。

日本の伝統文化なので温かく見守りましょう。

ドライブレコーダーの画像から
ドライブ

前の記事

秋祭りのシーズン到来
ドライブ

次の記事

長くなる夜