買い物は現金?

2022年2月19日() 走行距離 45km 総走行距離 36280km

今週火曜日、15日のこと。父からPC上でのメール送受信が出来なくなったと相談を受けました。

いつもの通り、説明を聞くだけでは原因は判らず。行って確認するしかないんですが、なんせ、コロナウイルス感染症によるまん延防止等重点措置の適用が解除されるどころか延長になってますから、府県を跨いでの移動は避けたいところ。

とはいえ、電話のやり取りで解決するのはほぼ不可能なので、決死の覚悟で行ってきました。

結論から言えば、サーバ側のセキュリティ設定が変わったのでサーバへの認証に失敗するようになった、ということ。

絶対に運営会社から「変更しておくように」との連絡があったはずなので、それを見逃していた側の問題ですね。

まぁ、理由はともかく解決して何よりです。

普段なら、ここで一息ついてお茶でもするところですが、マスクを外したくなかったので用事が済んだらすぐに実家を後にしました。

寄り道したいお店があった、というのも理由の一つ。

最近、鉄道模型にはまっているということを何度か書いてますが、商品の購入はもっぱらネット通販です。店頭に行ったとしても直に商品を手に取れるわけでは無いですから、ネットで購入するのも同じこと。それに、ネットの方が安いというのもあります。

が、すぐに使いたい(買いたい)ものがあって、ジョーシン東大阪店へと行ってきました。

ジョーシン東大阪店

ジョーシンでも鉄道模型の取扱店舗は限られていて、生駒にある実家からの帰りだと、ここが一番近いのかな、と。

幸いにも在庫があったので購入。支払いはカードです。ネットでも店頭でも、カード払いだと支払っている感覚が鈍りがちで怖いですよね。

もっとも、最近はコンビニの支払いもスマホ決済ですし、スーパーマーケットでは少額でもカードを使ってますから、現金を使う機会はかなり減ってます。

昔から行きつけの理髪店とか、神社のお賽銭とか。

最近はスマホ決済の賽銭箱もあるらしいですが…。

ジョーシンの後、スーパーに寄って帰りました。

ドライブ

前の記事

何もない三連休