いろんな意味で「非常事態」

2021年4月17日() 走行距離 7km 総走行距離 34950km

大阪は、「まん延防止等重点措置」でいろいろと生活に制限が出ていますが、これも、「少しでも早く感染拡大を収束させるため」と割り切っています。もっとも、飲食店や旅行業に勤務しているわけではなく、直接、家計にマイナスにとなることもないから、そんなことを言えるんだ、と言われれば、確かにそうです。

でも、あまりにも配慮していない人が現実にいることについては、家計を直撃していようが無かろうが、文句を言いたくなりますよね。

今日、使用しているPCの記憶装置、SSDが不調をきたし、そのままではいつ読み込めなくなるか不安になったので、あまり近付きたくはないですが、大阪キタの梅田へ、買いに出かけました。

大阪方面へと向かうJRの車内、比較的すいていた通勤電車の7人掛けロングシートの端に座ったんですが、対面のロングシートの反対側の端に2人、スーツを着た若いサラリーマン風の男性二人が途中駅から乗ってきて、座ってたんですね。手に何やらの飲み物を持って。

電車が走り始めたかと思うとマスクを顎にずらせて、手にした缶を口にし、マスクを戻すことなく2人が割と大きな声で喋り始めたんです。電車は換気をしているとはいえ、その行為はアウトでしょ。周りの人に対して。

先日も、会社からの帰りの電車で、途中駅から乗ってきた高齢の男性が隣に座り、いきなり「プシュッ」と缶を開け、マスクをずらせて飲み始めました。ひと口飲んではマスクを戻していたとはいえ、通勤電車でアルコールはやめて欲しいです。。

幸い、わが社ではまだ感染者が出ていませんが、「最初の1人になるまい」と、みんな必死です。飲みに行くこともないですし、新人歓迎会はオンラインでしたし。

それ以上に、病院に勤める方々は神経をとがらせています。そのような生活を強いられる医師・看護師が、飲み屋で感染した患者を、どういう思いで診察・看護するのかを考えると、とても飲みに行けません。

早く収束させましょうよ。ほんとに。

というわけで、愚痴半分、希望半分で、思いを吐き出しました。

すっとした後は、お腹が減るもの。夕方に、車で買い物に出かけました。お惣菜、ちょっと買い過ぎましたかね(笑)

ドライブ

前の記事

2回目の車検を終えて