キャバリエ行動記録(2012年9月から10月まで)

10月27日() 走行距離 12km 総走行距離 57511km
 9月から始まった、NHKの朝ドラ『純と愛』。そのセット公開がこの週末2日間限定であったんですね。
 その名も「BKワンダーランド秋 純と愛まつり」。セット公開は、そのイベントの一つです。例年3月頃に、収録が終わった後のセットを大阪放送局の1階に、見学用に作り直して公開してるんですが、今回のは、T1スタジオのセットそのものを公開、という経験のないものです。なんで、「これは行っておかないと」と(笑)
 まだ、放送中ということもあってか、撮影した写真は、ウェブ・ブログ等でのネット上への公開はしないでくださいね、とのお願いもあったり、スタジオ見学用の入館証を手渡されたりで、やっぱり、いつものセット公開とは違う雰囲気です。
 とはいえ、実は、まだ今週分の放送を見ていないので(いつも、1週間分を週末に見てます)、公開されているセットにピンと来なかったんですけどね。公開されていたのは、待田家(実家)と、待田愛の母親が勤める弁護士事務所。予告でちょっと見ていた程度のセットですね。
 このイベントでは、横のT2スタジオでワークショップが開かれていたり、建物の外で沖縄料理(というかスナックっぽいものです)が販売されていたりと、結構楽しかったです。沖縄の厚切りベーコンやもずくの天ぷらも美味しかったですし。

NHK大阪放送局から北へと歩き、天満橋へ。ちょっとしたロケ地めぐりですね。
 大川にかかる川崎橋。ここから天満橋駅の方向を眺めると、よく放送に出てくるシーンが見えます。
 もっとも、ロケ地めぐり、といっても、オオサキホテルとして映るANAクラウンプラザホテルとかには行ってませんし、ちょっと触れた程度、ですね。
 京橋駅へと歩いて向かう途中、以前から気になっていたバウムクーヘン専門店でお土産を購入し、電車で自宅へと帰りました。

自宅から、今度は車で移動。東大阪市内にあるスーパーで買い物。それだけです。

10月21日() 走行距離 2km 総走行距離 57499km
 日曜日はゆっくりと自宅で過ごしました。
 夕方に、近所のスーパーへと買い物に出かけたくらいです。

10月20日() 走行距離 20km 総走行距離 57497km
 先週の日曜日は、電車で出かけてましたので、車には乗らず、でした。
 といっても、遠出ではなく、梅田へと買い物に出かけただけですけどね。

今日は、会社に出かけてから、梅田のジュンク堂で気になる書籍のチェック。その後、自宅へと戻った後、車で出かけました。
 8月に訪れた、ステーキガストです。
 なんだか、肉を食べたくなった、と(笑)

野獣のような言い方ですが、まぁ、そんなこともあります。焼肉よりも手頃に、しっかりとしたステーキを安価で食べられますからね。
 熟成ロースステーキの300gをオーダーして、サラダやライス(カレーも)、スープにドリンクと食べて飲んで、十分に満足しました。
 でも、何か前と違うような気がするんですね。焼き過ぎなのか、肉質なのか、硬いんです。いや、この2ヶ月の間に、別のところで美味しいお肉を食べたりしてますから、記憶が混ざってるのかもしれませんが…。
 まぁ、それでもこの値段で、しっかりと「ステーキを食べた」と感じられましたし、幸せなことには違いありません(笑)

10月13日() 走行距離 43km 総走行距離 57477km
 夕方から実家へと行ってきました。
 ちょっと心配なことがあったからなんですね。
 というのも、両親ともにDoCoMoの携帯電話(スマホではなく)を使ってるんですが、基本的に電話しか使わないので、パケ放題には入ってないんです。電話も固定電話を使うことがほとんどなので、無料通話分で収まることがほとんどだったんですが、8月くらいからかなりオーバーし始めてるんですね。
 imodeでどこかのサイトを見てる、ということもないようで、おかしいなぁ、とは思いつつも様子を見ていたんですが、どうやら、異常なほどに迷惑メールが入っているようなんです。
 で、設定を確認しようとやってきた、と。もちろん、そのためだけではなく、夕食を4人で一緒に、という目的もあるんですけどね。

迷惑メールの方は、驚いたことに、画像付きなんですね。文字だけのメールなら、どんなに頻繁に受信しても、そんなにパケットが増えないだろうと思ってたんで、ただただ驚きです。世の中、パケ放題が当たり前になっているとはいえ、こんな迷惑な話はありませんよね。
 携帯各社のドメイン以外からのメールを受信しないように設定しても、数分後にまた迷惑メールを受信。
 いったい、どうなっているのかわからずに、翌日ドコモショップに行って確認して欲しい、とお願いして、この件は終了としました。

実家から車で数分のところにある天ぷら料理のお店「べに江」さんへと、出かけます。
 何度か訪れているお店です。季節の食材を使った天ぷらで、揚げたてを塩で頂くのが、なんとも言えず幸せです。
 ここでビールを飲めたら、さらに幸せなんですけどね。
 またもや、一人だけノンアルコールです。。

実家に戻り、しばらくゆっくりさせて頂いてから、腰を上げました。

10月 8日() 走行距離 25km 総走行距離 57434km
 連休最終日の今日は、昨日のホームセンターで揃わなかった部材を探して、別のホームセンターへ。
 同じ敷地内のスーパーで夕食用の食材を購入しての帰り道、マクドナルドに寄って来ました。

この時期と言えば…。やっぱり月見バーガーですよね。なんだか、毎年この時期を楽しみにしているような表現ですが、実はそんなこともなく、月見バーガーを食べるのは、10年ぶりくらいのような気もします。毎年、テレビCMで月見バーガーを見て、食べたいなぁと思いつつ、気付けば終了している、という繰り返しです。
 夕食前ということもあって、月見バーガーセットを一つだけオーダーして、二人で楽しみました。

帰宅後は、薄暗くなりつつある中、ベランダでゴムの木の植え換え。根が定着してくれることを期待しつつ、増えた鉢を眺めてました。
 しかも、明け方の冷え込みに弱いので、11月くらいには、室内に入れてやらないとダメなんですね。
 緑が増えるのは良いことなんですが、ちょっと数年後を心配したり。あまりに増えすぎたら、誰かにプレゼント、ということも考えないといけないかもしれないですね。

10月 7日() 走行距離 15km 総走行距離 57409km
 3連休の初日。
 ドライブにでも行きたいところですが、彼女の方が仕事ということもあって、その計画もなし。

なんて他人事のように行ってますが、僕自身も土曜日は、午前中に梅田で用事を済ませた後、その足で職場へ。さっと仕事を片付けようと思っていたものの、気付けば夕方の6時半。
 そんなわけで、お出かけもなしです。

翌日曜日は、買い物へ。といっても、近所のホームセンターなんですけどね。
 ベランダで育てているゴムの木が大きくなりすぎたので、切り分けてやろう、と。そのための、園芸用品購入です。
 ガソリンスタンドに寄ってから、ホームセンターへと行って来たんですが、まぁ、特にどうということもなく、まさに、それだけですね。

9月30日() 走行距離 12km 総走行距離 57394km
 夕方にかけて雨が激しくなりそう、ということもあって、いつもより早めに買い物に出かけました。
 向かったのはイオン東大阪店。数週間前から売り場の改装を始めていて、昨日、朝の営業開始時間を遅らせて新装オープン、となったようです。ますます、カルフール時代の面影が消えていってますが、まぁ、仕方ないことでしょうね。
 それでも、標準的なイオンとは違い、ローストチキン等のコーナーはカルフール時代からのまま引き継いでますし、他のイオンとの差別化が残されているのは嬉しいですね。
 トップバリュの製品群が幅を利かせる中、ジャムのコーナーにカルフールロゴ入りの瓶があったのは、宝物を見つけたような気にさせてくれました。
 自宅からここまでの間で、新しいスーパーが二つほど、この1〜2週間でオープンし、ますます競争が激しくなるのかもしれませんが、このカルフール譲りの大きさ(規模)は他になく、これからもお世話になるのかな、と思ってます。

9月29日() 走行距離 18km 総走行距離 57382km
 昼過ぎから理髪店へ。相変わらず、東大阪市内にある馴染みのお店です。
 まぁ、馴染みとはいえ、そう頻繁に通っているわけでもないですし、担当の方をご指名できるわけでもないので、意外と仕上がりはバラバラです(笑)
 いわゆる大衆の理髪店ですからね。美容室に通うほどこだわりがないのが、いいことやら悪いことやら…。

一旦帰宅して、夕方から歩いて外出。先週に続き、身近なところでのディナーです。
 今日も、微妙に豪勢な「食べ放題」です。
 すかいらーくグループのグラッチェガーデンズで実施されている「ピッツァ食べ放題セット」を試してみたい、と思ってたんですね。
 もっとも、ピッツァ食べ放題+選べるメイン料理+イタリアンサラダ+ドリンクバーで、1,153円という格安料金設定ですから、豪勢というかなんというか、というところですけどね。
 季節限定のメイン料理、きのこといくらとスモークサーモンのスパゲッティ・バター醤油風味にサラダとドリンクバーで1,000円くらい行っちゃうんじゃないかと思うんですが、もちろんピッツァ食べ放題が付いてます。
 食べ放題の種類はお店によって違うのかもしれませんが、10数種類の中から自由に選べます。二人で訪れたのでピッツァは直径20cm程のサイズで、半分ごとに違う味をオーダーできますから、沢山の種類を楽しめました。
 ちょっと気取ってグラスワインなんかを頼んでみたんですが、それでも二人で2,600円ですからね。ちょっとピッツァを食べたいなぁ、という時には、いい選択かもしれませんね。

9月23日() 走行距離 12km 総走行距離 57364km
 昨日の土曜日は、ちょっと贅沢に松茸を食べてきました。
 といっても、料亭で頂くような豪勢なものではなく、和食のお店「かごの屋」での「秋の贅沢御膳〜松茸〜」というメニュー。お一人様3,000円ほどですから、普段のディナーコースからすると、まさに「ちょっと贅沢」というところでしょうか。
 とはいえ、松茸の土瓶蒸しから始まって、松茸入りのすき焼き、刺身に天ぷら、栗ご飯と、日常の生活からすると十分に贅沢な気分にさせてもらえるディナーとなりました。

翌日の日曜日は、近くのスーパーに買い物に出かけただけです。

9月17日() 走行距離 11km 総走行距離 57352km
 15日の土曜日から、1泊2日で社員旅行に出かけてました。
 向かった先は、香川県の琴平です。
 石段を上って金刀比羅宮に参拝したり、手打ちうどんの体験をしたり、楽しい旅行でした。

で、日曜日に帰って来たんですが、その夜は持ち帰って来たうどんを頂いたんで、外出はなし。
 翌日の月曜日、敬老の日の祝日に、スーパーへと買い物に出かけただけです。

9月 8日() 走行距離 71km 総走行距離 57341km
 どこかに出かけたいなぁ、と思いつつ、特に行きたいところも無かったんでネットで検索していると、京都府の京田辺市に雰囲気のいいカフェレストランがあるとのこと。京都府南部といえば、いつか行きたい、と思っていたお店もあって、さっそく車に乗り込みました。
 第二京阪沿いのバイパスを使えば高速を走らなくても1時間程度あれば十分行けるだろう、と思ってたんですが、寝屋川市内で大渋滞。
 目指していたお店のランチタイムが15時までと調べていたので、13時40分頃に自宅を出たのに、14時25分の時点で寝屋川市内にいることにかなりの焦りがあったんですね。で、寝屋川北から第二京阪道路に入りました。枚方学研まで、一般道部分の渋滞が嘘のように快適です。まぁ、有料ですしね。
 高速道出口から国道307号線への交差点まではいくらかの信号待ち渋滞がありましたが、なんとか、15時になる前に、「やまぼうし」に到着です。

もっとも、15時というのがどこの情報だったのか、土曜日の営業時間は11:30〜16:00とあり、全然問題なしです。

駐車場から石段を下りて、ちょっとした庭園の中にある、ひっそりとした佇まいの建物がそのお店。
 さすがに3時という時間は、ランチタイムからは外れているので、店内には、先客が二組ほどいるだけでした。しかも、一組は、デザートだけのようでしたね。
 僕らは、ランチ。オムライスを頂きます。
 「デミグラスソースの卵とろとろオムライス」と「デミグラスソースのチーズとろとろオムライス」。

庭園(入口)の反対側は、大きな一枚モノの窓ガラスになっていて、目の前が大きな池になっています。
 サラダと共に運ばれてきたのは、大判の陶器に盛り付けられた美味しそうなオムライス。名前の通り、とろとろです。
 器が大きかったからか、オムライスがやや控えめに見えたんですが、食べてみればそれなりのボリュームですね。チーズがかかった方も、卵のとろとろとチーズのとろとろが相まって、美味しかったです。

お店を後にして、次に向かったのは、木津川市にあるパン屋さんです。
 国道24号線を南へと走り、福寿園山城工場の脇を通って木津川を渡ると、目的のお店「パン オ セーグル」もすぐそばです。

なぜにこのお店までパンを買いに来たかというと…。
 店内に入って目に飛び込んでくるのが、電気機関車EF66です。「富士」や「はやぶさ」といった名だたるブルートレインを東京から下関の間を牽引していた本物の電気機関車です。
 オーナーさんの趣味ということのようですが、機関車が収まるように建物を設計されたとのことですから、畏れ入ります。
 実は、この機関車の搬入までの苦労話が、とある鉄道雑誌に掲載されていたので、ぜひとも実物を見てみたい、と思ってたんですね。で、オムライスを口実に…いやいや、足を延ばしてみた、と。
 いい感じです。というか、この写真だけでは、パン屋っぽくないですが…(笑)

二階には喫茶コーナーもあり、見下ろす感じで眺められるようなんですが、機関車側はテーブルがふさがっていて、今回は遠慮しておきました。
 というわけで、パンを購入。翌朝に頂きましたが、天然酵母100%の美味しいパンでした。

木津川市からは国道163号線を走り、帰ってきました。

9月 2日() 走行距離 12km 総走行距離 57270km
 昼過ぎに、スーパーへ買い物へ。
 それだけです。

9月 1日() 走行距離 54km 総走行距離 57285km
 日が沈んでから外出。目的は、外食です。
 向かった先は、コメダ珈琲。少し前から、いや、もう半年以上になりますか、名物のシロノワールが食べたかったんです(笑)
 もっとも、何が何でも食べたい、と思えば、いくらでもチャンスはあったわけですから、まぁ、頭の片隅に残り続けていたものを実現させた、ということですかね。
 で、近くに駐車場があって、遅い時間まで開いている店はないかと調べていたら、ほんのつい最近、大東市にオープンしたことを知ったんです。ものすごくタイムリーというのか、先週の金曜日にオープンしたばかりで、まだ9日目なんですよね。

実家近くの生駒のお店は、オープン当初からかなりの混雑だった、と聞いてますから、どんなもんだろうと訪れてみれば、時間が遅かったこともあってか、すんなりと店内に案内されました。とはいっても、ガラガラではなく、ほどほどにお客さんが入ってます。
 まぁ、夜9時を過ぎていたこともあって、コーヒーやスイーツを楽しむ人が多かったんですが、僕らは、しっかりと食事です。
 ヒレカツにエビフライにグラタン。どれも美味しいんですよね。
 お腹が空いていたこともあって、ちょっと頼みすぎた感はあるんですが、しっかりと食べた後で、もちろん、デザートを頼みます。

アイスコーヒーとシロノワール。さすがに、ちょっと食べ過ぎたこともあって、小振りなミニシロノワールにしておきました。

が…。
 注文をお願いしたウェイトレスさんが戻ってきて、ミニシロノワールが売り切れていた、とのこと。
 諦めるか、大きいのを頼みなおすか…。なんか、すごい選択になったんですが、諦めるのも何なんで、大きいのをお願いしました(笑)
 「このお客さんなら、小さいのが『売り切れた』と言えば、絶対に大きいのを頼んでくれるはず」と思われてたんじゃない?とか、話してたんですが、まぁ、そんな下心は無いはずですが、頼んだのは間違いないでしょうね。
 仕入数に関しては、まだ、オープン2週目ですし、仕方が無いことでしょう。

もちろん、大きめのシロノワールは、別腹にしっかりと収まりました。