キャバリエ行動記録(2011年5月から6月まで)

6月19日() 走行距離 24km 総走行距離 49683km
 東大阪の長田エリアへ。平日に多い路駐の車も少なく、練習にいい環境です。
 プリウスを道端に寄せて停め、初心者マークをペタっと貼り付けました。結構、しっかりと貼り付いてますね。

自動車学校の教習1時限とほぼ同じ45分ほど練習したでしょうか。これからも、しばらくは練習を続けることになると思います。
 運転を交代して、東大阪市内をずっと東へ。
 近鉄吉田駅近くにある酒屋さんに向かいます。

以前に一度訪れたんですが、滋賀県で限定生産している番茶の茶葉を売ってるんですね。水出しで美味しいお茶なんでこの季節、消費が激しいんです(笑)
 そこからの帰り道、イオン東大阪店(旧カルフール東大阪店)で買い物をして帰宅しました。
 もうイオンに変わって1年以上になるんですね。でも、カルフール独特だった雰囲気は、1年たった今も面影を残しています。画一化されていく中で、一工夫あるのはいいですね。これからも変わらぬ雰囲気を楽しみにしています。

6月18日() 走行距離 5km 総走行距離 49659km
 昼から散髪に。こちらは電車での移動なんで触れないですが、一旦の帰宅後、車に乗って再びお出かけ。こちらは二人での外出です。
 向かったのは、東大阪市にあるスーパーオートバックス。カー用品を買うためにスーパーオートバックス布施高井田店に来たのは、かなり久しぶりな感じがします。この敷地には何度も来てるんですけどね。併設のジョーシン高井田店を目的にして…。
 まぁ、車で何かあったら大阪トヨタ東住吉店に問い合わせるからかも知れませんね。
 というか、車載品を買おう、という気があんまり起こらない、という、とても車関連のサイト管理者とは思えない状況になってますけど。

で、はりきって来たものの、買ったのは粘着式の初心者マーク。前後用2枚買っても1,000円ちょっとだったでしょうか。何度も取り外し可能なタイプです。交代で乗りますからね。
 レジで精算して、そのまま運転の練習かと思いきや、ジョーシンへ。ちょっとぶらぶらしたあと、店舗1階に併設されている「十万 東大阪店」の店内に。お好み焼き屋です(笑)
 夕食にはちょっと早い時間帯なんで、しっかり食べるか、おやつにするか迷った挙句、軽く食べようということで、豚いか玉と焼きそばを。それと、「かしみん焼き」というものがあったので、どんなものかと頼んでみました。
 かしみん焼きとは、大阪南部の岸和田が発祥のもので、鶏肉と牛脂が入った生地が薄めのお好み焼き風の食べ物、ですかね。軽く食べられると思ったら、普通に1食分ありましたね。結局、いつものお好み焼き2枚+焼きそばと同じで、しっかり食べてるじゃん、ということで。
 ちなみに、大阪では鶏肉を「かしわ」と言い、それに牛脂のミンチが入ってるんで、「かしみん」なんだとか。なるほどね。

結局、初心者マークは明日まで袋に入ったまま、お預けです。

6月12日() 走行距離 20km 総走行距離 49654km
 今年の夏は、扇風機だ!
 関西でも節電が謳われてますし、全国的にエアコンを控えましょう、みたいな空気が漂ってますからね。
 というわけで、家電量販店のミドリ電化中環東大阪店へ。
 扇風機なんて、どれでも同じじゃないの?と思うんですが、結構いろいろありますね。それなりに背が高くて、そこそこのパワーがあって、なおかつ省エネを考えてる商品、となると意外と高かったりします。でも、在庫もなかったりします。あれ、みんな買い漁ってるの?

そんなわけで、もう1店、別のお店を見てみよう、ということに。

で、移動を開始したんですが、今日はもう一つ、イベントがあるんですね。
 やってきたのは、東大阪市内のとある場所。日曜日になると通行量がぐっと減るエリアです。その一角に車を寄せて停めました。
 そう、彼女と運転を交代するんです。で、お祝いに教習所でもらったという初心者マークを貼り付け…。あれ、プリウスのボンネットって、マグネット式の初心者マークは付かないんですね。初めて知りました…。

仕方なく、フロントの左フェンダー部と右リアの最後部に貼り付け。
 というわけで、法令の示す場所かどうか微妙なので、初回の運転は短時間で終えることにしました。
 助手席側にブレーキがないので、なんとも手に汗握る展開でしたが、数分間の初ドライブは順調に終了。これからも、ちょっとずつ、路上で練習を重ねていきましょう。

で、ちょうど雨が降りだしてきたこともあって、運転を交代し、別の家電量販店へ。
 ミドリ電化東大阪店です。こちらもいわゆる値ごろ感のある機種は品切れが多く、入荷の見込みもわからないとのこと。やっぱり入らないんですね。
 仕方なく、持ち帰りは諦め、ネット通販も視野に入れつつ、お店を後にしました。
 斜め向かいにあるイトーヨーカドー東大阪店で買い物をして、帰宅しました。

6月11日() 走行距離 45km 総走行距離 49634km
 先月21日に実家へ行った際、近いうちに食事を、という話をしてたんですが、なんだかんだと3週間後になっちゃいました。
 毎年5月は、自分自身と両親の3人の誕生月なんで合同の食事会を催していたんですが、今年は6月にずれ込みました。まぁ、バースデーケーキを買ったりプレゼント交換をしたりするわけでもないので、延び延びになっても、どうってことないんですけどね。
 夕方近くに二人で出掛け、実家で両親と合流。
 実家からほんの数分のところにあるベーカリーレストラン「サンマルク」でディナーを頂いてきました。
 ビールを飲む3人を横目にキリンのフリーをグラスに注いでたんですが、これも慣れましたね。周りに合わせて、ほどよく酔った気分になれるのは、良い性格なのか悪い性格なのか(笑)

実家に戻り、サンマルクで買ったケーキをコーヒーで頂きながら、両親の旅行話で盛り上がってました。
 もう一つの話題は、彼女が免許を取得したこと、ですかね。一つも落とすことなく、すんなりと免許証を手にすることが出来ました。とはいえ、まだまだ初心者ですから、これから教える方も頑張らないとね、というところでしょうか。

すっかり遅くまで歓談してしまったんですが、帰り道にスーパーに寄り道して帰宅しました。

6月 5日() 走行距離 13km 総走行距離 49589km
 昨日の土曜日は家でゴロゴロ。
 今日は、東大阪市内のスーパーに買い物に。
 それだけですね。

5月29日() 走行距離 13km 総走行距離 49576km
 先週の日曜日は、家でゆっくりした後、夕方近くに一人で日本橋へ。しかも電車ですから、どうでもいい話なんですが。
 実は、前日の21日に見ていた気になる携帯、というのがスマートフォンなんですね。発売されたばかりのDoCoMo SH-12C。で、馴染みの電気屋さんに話を伺いに。
 評判はどうですか?から始まって、値段や納期なんかを聞いていたんですが、気分はすっかり購入モードです。というわけで、予約のお願いをしてきました。
 ただ、このお店、昔は多くの在庫を持たれていたんですが、ここ最近は代理店を通しての取り寄せが主だとのこと。さらには納期がはっきりしない、という良くないおまけ付きですから、携帯そのものの売り上げが芳しくないらしいんです。でも、馴染みのお店ですからね。多少納期が延びても我慢しましょう。

なんて思っていたら、木曜日くらいだったでしょうか。お店から電話があって、入りましたよ、と。
 で、さっそく昨日の土曜日に伺いました。

手続きに必要な免許証や、今まで使っていた携帯をカウンターの上に置いていたら、「携帯はそのままお持ちください。手続きが終わりましたら電話しますので」と。今まで、movaからFOMAまで、何度となく携帯電話の機種変更をしてきましたが、いわゆる普通のケータイからスマホへの機種変更は、ほんとに事務手続きだけなんですね。ですから、携帯の電話帳の移し替えなんかも、基本的には自分でする、と。機種変更というよりは、追加購入みたいな感じですね。もっとも、前のSH-01Bは、24ヶ月払いが完済してませんから並行払いになるんで、やっぱり追加購入みたいなもんです(笑)

別用で難波に来ていた彼女と合流し、お好み焼きを食べたり、本屋へ行ったり。
 ミナミをぶらついてから帰宅しました。

で、今日。
 東大阪市にある家電量販店へ。
 昨日買ったスマホの関連グッズを購入。バッテリーの持ちが心配なので、外出先でも充電できるようなモノです。
 そのあとは、近くのスーパーで買い物をして、本日の行動もおしまいです。

5月21日() 走行距離 121km 総走行距離 49563km
 既に暑い日が続いていますが、まだスタッドレスだったりします。
 というわけで、実家へ夏タイヤを取りに行き、大阪トヨタへと走ります。
 生駒にある実家から、阪奈道路を下り、水走から阪神高速へと入りました。東大阪線を環状線との合流までまっすぐ走り、そこから南下。松原線へと入ると東住吉店へもあっという間です。

タイヤ交換(点検込み)の間、Jさんと話をしたり、はじめましてのマネージャーさんと話をしたり。話をしていると、2時間もすぐですね。洗車をして頂いて、すっかりと綺麗になったプリウスに乗って、自宅へと戻りました。

いつもはスタッドレスを実家に預けに行くのに便乗して、両親と夕食をともにするんですが、今日は父親が外出とのことで、タイヤを置きに行くだけでお暇しました。いや、30分ほど、お茶してましたっけ。
 いずれにせよ、長居せずに帰ります。

で、本日2度目の阪奈下山からの外環状線南下ですが、今回は中央大通りを横切り、コーナン新石切店へ。
 ジョーシンとライフが同じ敷地内に建つ、ちょっとしたショッピングモールです。
 ジョーシンで気になる携帯をチェックしたり、ライフで観葉植物用の支えの棒(正式名称なんでしたっけ…)を買ったり。気が付けば、全館に蛍の光が流れてました(笑)

5月15日() 走行距離 16km 総走行距離 49442km
 昨日は、芦屋の実家へと電車で訪問。
 最近、車よりも電車で行く回数の方が多くなったかな、と思います。だって、車で行ったら飲めませんもの(笑)
 信州で地酒をお土産に買ってきたので、それを頂きながら、4人での昼食を楽しみました。

で、日曜日。
 東大阪の長田に、物流センター等がひしめく一角があるんですが、そのあたりをぐるぐると走ってみました。
 何故に、かと申しますと、実は今、彼女が免許を取るために奮闘してるんですね。で、このあたりを路上教習で走るのだとか。というわけで、仮免許教習中のプレートを付けて走ってもいいわけなんですが、さすがにブレーキペダルが助手席には無い普通のプリウスですし、そこはパス。
 もう少しで、運転席に座ってもらう日も来るんですかね。

5月 8日() 走行距離 15km 総走行距離 49426km
 長距離ドライブの汚れを落とそうと、洗車場へ。
 でも、考えることは誰しも同じ、ということなのか、どの洗車場もいっぱいなんですよね。で、普段は行かない洗車場へと行ってみました。
 ところが、ここも待ちの車が。あれ、でも洗車機が空いてる…。

止まっている車の窓ガラスをノックして聞いてみれば、手洗い洗車の順番待ちなんだとか。機械でスーッと洗車してしまうのは楽をし過ぎなんでしょうか。このプリウスで手洗い洗車をした回数は、片手で足りるほどですしね。
 愛情ですか…。やっぱりキャバリエの時の方が強かったですかね。

東大阪市内の洗車場だったので、そのまま南に下り、小阪のマックスバリュでお買いものです。