キャバリエ行動記録(2011年1月から2月まで)

2月27日() 走行距離 441km 総走行距離 46679km
 今年も、大学時代の後輩の墓参りに、岡山へ。
 10時半近くに自宅を出発し、まず、洗車。ところが、やたらと洗車場が混んでいて、スタンドを出発できたのが11時前。午後2時に倉敷市内で待ち合わせなんで3時間ですね。間に合うかな、という心配も若干はしたんですが、すぐに、まぁいいか、と。なんせ、2時集合で、2時に集まったためしのないメンバーですから(笑)

そんなわけで、阪神高速を池田まで走り、そこから中国道・山陽道を走って瀬戸PAへ。大阪を出て約2時間。ここから集合場所までは30分ほどなんで、余裕です。とはいえ、昼食を取るほどでもないし…、と思っていたら、後輩達(本日参加のメンバーは行動を共にしているとのこと)からのメールが。
 昼ご飯を食べるので、集合時間に遅れる、とのこと。やっぱりね(笑)

ならば、と、こちらも15分ほど車を走らせ、吉備SAへ。スナックコーナーで「冬のかき焼そば」を注文。
 ご当地B級グルメなんだそうで…。かき焼そば、というので日生で食べたようなものを想像していたんですが、目にしたモノは、焼そばにカキフライがのっていて、そこに線状のマヨネーズが幾重にもかけられたものでした。カキフライにちょっと驚きましたが、B級グルメらしい美味しさでした。

で、出発。目的の集合場所には2時をちょっと過ぎた頃に到着です。食事中に、後輩から2時半頃には到着する旨のメールをもらったんで、ちょっとばかり焦ったんですが、合流したのは2時45分過ぎ。まぁ、こんなもんです(笑)

(きびだんごは吉備SAで購入)
 ご実家で手を合わせた後、お墓のあるお寺へ。後輩の車2台と共に、プリウスには後輩一人を助手席に乗せての移動です。途中、倉敷市加須山にある花屋で仏花を購入…、の間に、同乗していた後輩と二人、その隣の店にある文近堂という和菓子屋へ。お供え物ではなく、お土産なんですが…。店頭にある「カフェオーレ大福」の幟が気になって仕方なかったもので(笑)
 店内には、他にもいちご大福や、チーズ大福なんかもあり楽しめます。さらに気になったのが「ブランデーどら焼き」。パッケージには「お子様やアルコールに弱い方はご遠慮ください」と書かれてますし、お店の方には「おうちに帰られてから食べてくださいね」と。なんか、すごくアルコールが強いようです。。

玉島バイパスを走り、お寺へ。墓参りを終えて、後輩達とはお別れ。春先の花見での再会を約束して、一足先に大阪へと帰らせてもらいました。
 新倉敷駅のそばを走り、玉島インターから山陽自動車道へ。しばらくは順調だったんですが、やはり宝塚に近付くにつれて渋滞の兆しです。とはいえ、三木近くでの情報が渋滞13kmだったのが、西宮山口に近付くと7kmに変わっていて、想定よりも+20分といったところくらいだったでしょうか。
 池田から阪神高速に入り、3時間20分ほどで帰宅しました。

2月20日() 走行距離 3km 総走行距離 46238km
 先週の日曜日は、昼から日本橋へ買い物に。
 といっても大物ではなく、コネクタとケーブルという小さなもの。もっとも、電車+徒歩なので、詳細はどうでもいいですね。

昨日の土曜日は、会社に用事があって、ちょっとだけ顔を出した後、淀屋橋で昼食。
 そのあと、御堂筋を歩いて北上し、茶屋町に最近出来たばかりのジュンク堂梅田店へと行ってきました。ジュンク堂では池袋本店を超える2060坪、200万冊の品揃えということで、ものすごく楽しみにしてたんですが。。
 いや、否定じゃありません。あまりに本がたくさんあって、一つのコーナーに長居してしまったんです。で、他は見ていない、と(笑)
 7階あるフロアの、ごく一部しか見てない、って…。
 今後もたびたび訪れることになるのかなと思いますので、楽しみは取っておきます。

で、今日の日曜日は、近所のスーパーへ。
 往復でわずかに3km(実際には2.5kmほど)ですからね。それだけです。

2月12日() 走行距離 13km 総走行距離 46235km
 日中は自宅でゆっくりと過ごし、夕方に外出。
 ホームセンターに行きたくて、東大阪市内にあるホームセンター・コーナンへ。仕事で使うへクスローブドライバーなんですが、このネジで留められたモノが取引先から送られてきて、開ける必要があったんですね。先方の担当者から「ドライバー、ないんですかー」と。いやいや、普通、持ってないですって。
 いじり止め付きネジ対応、という、六角の星型で真ん中に穴(ネジ側は突起)のある、ドライバーです。でも、ホームセンターには普通に並んでるんですね。
 ちょっとびっくりしながら、入手しました。

ホームセンターを出た後、隣接しているスーパーで買い物をして、帰宅しました。

2月 6日() 走行距離 18km 総走行距離 46222km
 昨日の土曜日は、芦屋の両親と食事をするため、二人でお出かけ。
 JRで訪れたので、詳細は書きませんが、芦屋市内のとある中国料理店で美味しい昼ご飯を頂きました。

翌日曜日は、昼過ぎから買い物に。
 いつでしたか、名神高速の菩提寺PAあたりの売店で購入した番茶(茶葉)が美味しかったんですね。で、再び買いに滋賀県まで、というような思い切ったことはしないんですが、ネットで通販をしているサイトを見つけんたんです。
 これなら自宅で買える、と思いながらも、その会社情報を見ていると、なんと東大阪市。おまけに、通販専門会社じゃなくて、店舗売りもしているようなんですね。店舗売りならば送料もかかりませんし、ちょっと覗いてみることに。
 お店は中央大通り沿いにある酒屋さんで、その一部に茶葉が置かれていました。
 常時補充されているのものなのか、シーズン物なのかはわかりませんが、ひとまず、二袋を購入。自宅から10km圏内で手に入れられるとは、ありがたいことです。
 酒屋さんを出た後、近くのスーパーに寄って、車での行動は終わりです。

夕方から、大学時代の後輩に誘われて、神戸・元町での新年会に。
 料理は中華ではないんですが、元町と言えば中華街、さらにはちょうど春節ということで、乾杯の音頭は「新年好!」。後輩に、「これ、あってるんですか?」って聞かれたんですが、「たぶん…」と答えるしか無く。。
 まぁ、雰囲気的には良かったんじゃないですかね。一緒に来てくれていた後輩の嫁さんは、さりげなくパンダのかぶり物をしてましたし。写真が無いのが残念ですが…。
 後輩達との会話を楽しみ、夜のひと時を過ごしました。

1月30日() 走行距離 12km 総走行距離 46204km
 1月最後の日曜日。
 大阪国際女子マラソンをテレビで観戦です。やっぱり、普段利用している道路を名だたるランナーが駆け抜ける、というのは関心度合いが異なりますからね。それなら、現地で旗でも振れば?と言われそうですけど、冬は、こたつで中継を見るのが良いかと(笑)

で、行動といえば、夕方にスーパーに出かけておしまいです。

1月23日() 走行距離 4km 総走行距離 46192km
 昨日の土曜日は、昼から散髪に出かけ、帰宅途中に彼女と待ち合わせをして、地下鉄深江橋駅近くのお好み焼き屋「鶴橋風月」で夕食を頂きました。
 とまぁ、まとめてしまえば1行で済んでしまうんですが、車での移動ではないですし、これくらいにしておきます。

翌23日。
 この日も、車で遠出するでもなく、夕方に近所のスーパーへと出かけただけなんですが、日中は、1時間半ほど、散歩を楽しみました。
 いや、実は最近、また体重が増え気味なんですね。冬は脂肪を蓄えやすいといいますが、それを言い訳にしていては、どんどんと膨らみ続けますから、ちょっと運動しないとね、と。散歩以上ウォーキング未満、というスタイルの歩き方ですから、じっくりと脂肪は燃焼してくれているものと期待してます。
 もっとも、動いた分だけ食欲が増しますし、冬は美味しいものが多い、という誘惑もありますから、歩いても歩いても、そうそう体重は落ちないんですけどね(笑)

1月16日() 走行距離 14km 総走行距離 46188km
 寒空の下でイージス艦に浮かれて、祝日の10日は、やや風邪気味で倒れてました(笑)。
 もっとも、年初の4日から風邪で、喉をやられていたので、治りかけがぶり返した、というのが正しいんですけどね。ということで、外出せずにおとなしく家にいました。

昨日の土曜日は出勤日。ということもあって、車での移動は無かったんですが、帰りにちょっと寄り道して、東急ハンズで買い物したり、大阪ミナミで食事をしたり。ちなみに、食事はなんばウォーク内のaa。休みの前日ですからね。気にせず餃子を食べました(笑)

16日は一人でお出かけ。ちょっとブックオフへと買い物に。というよりも、目的は散歩です。車で行けばすぐ(…と言いたいところですが、渋滞なんかが常態化しているので15〜20分くらい)のところを、歩くこと45分ほどで、東大阪市内のブックオフに到着です。面白そうな本を2冊ほど買って、帰路も歩きました。
 自宅に戻ってからは、車でお出かけ。
 洗車と買い物です。
 ホントは10日に融雪剤を洗い流しに行きたかったんですが、先述の通り、倒れてましたんで…。

洗車を始めたのが、日が沈んだ6時頃だったんですが、コイン洗車場の洗車機には、水しぶきのかかるパイプに、つららが出来てました。まだまだ寒い日が続きますので、皆さんも体調管理にはお気を付けくださいませ。

1月 8日() 走行距離 180km 総走行距離 45950km
1月 9日() 走行距離 224km 総走行距離 46174km
 Blogにも記載の通り、蟹を食べに丹後半島へ。
 それなりの雪を覚悟していたんですが、この二日間は、意外なほどに降らなかったですね。その前後は降ってますから、ちょうど中休み、という感じです。もちろん、空はすっきりと晴れ渡る、というよりはどんよりとした、いかにも冬の日本海、といった風ではありましたけどね。

荒々しい海に似合うのは、客船よりも護衛艦ですかね。
 と、強引に話題を海上自衛隊に持っていきますが、実は、艦船の公開は、特別なイベントがある日だけ、と思ってたんです。ところが、週末ならば、ほぼ確実に見学できるんですよね。しかも無料で。
 ただし、見学できる艦船は、週替わり(だったか、月替わりだったか…)で替わりますので、お目当ての艦船にあたるかどうかは、運次第、というとろこでしょうか。そういう意味では、主力級のイージス艦「あたご」を見学できたのは良かったと思います。

なんだかイージス艦のインパクトが大きすぎて、今回の舞鶴訪問の当初の目的、「北吸トンネル」が薄れてしまった感があるんですが、こちらはこちらで趣があって良かったですよ。このトンネルを蒸気機関車が走っていたんだ、と思うとぞくぞくしますし。トンネルだけでなく、その前後も線路跡が遊歩道として残されていますから、雰囲気は感じさせてくれます。
 この中舞鶴線も、開設の目的は舞鶴鎮守府への兵員・物資の輸送ですから、海軍との縁が強いということですね。やはり、舞鶴は軍港の街なんだな、と。

昨年の1月に再訪を誓って今回目的を達成したんですが、何度訪れても新たな発見がありそうな、そんな感じを受けた舞鶴でした。

1月 3日(月) 走行距離 85km 総走行距離 45770km
 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い致します。

2011年ですね。平成も23年。
 まだまだ遠い未来と思っていた東北新幹線青森開業も済み、九州新幹線鹿児島直通も3ヶ月後に控える等、時代は着実に変化していってます。
 その中で、既に過去のものとなりつつあるキャバリエの、オーナーだったという人と人との結びつきで、いまだにオフ会を開催し、多くの方に参加頂いていること、本当に嬉しく思います。今年もいろいろとオフ会を企画したいと考えていますので、お付き合いのほど、お願い致します。

というわけで、2011年の行動記録。
 大晦日の31日は、昨年同様、芦屋の実家へと電車でお出かけ。これまた昨年同様、年越しそばを頂きながら、「紅白歌合戦」と「ゆく年くる年」を見て、新年を迎えました。
 JR芦屋駅からは、1時過ぎに出る終夜運転の電車で帰宅しました。

明けて1日は、昼過ぎから生駒の実家へと行くつもりにしていたんですが、ちょっと体調を崩してしまって、大事を取って二人だけのお祝いとさせてもらいました。
 で、翌2日に電車で実家へ。これまた例年同様、親戚一同が集まって、鍋をつついたり、ゲームに興じたり。夜までの時間もあっという間に過ぎ去りました。
 昨年より若干早く、近鉄けいはんな線とJRおおさか東線を乗り継いで、9時頃の帰宅となりました。

3日は、芦屋の実家へ。
 山手にある芦屋神社への初詣を両親と共に、ということで、車での訪問です。
 昼過ぎの出発となったんですが、阪神高速は東大阪線も神戸線も至って順調で、普段の週末並みの時間で到着です。3日なんで、もうちょっと車の流れが悪いのかなと思ってたんですけどね。

実家近くの道路で両親の到着を待ちます。
 やってきたのは、3名。ご両親と、義父の妹さん。ちょうど、年始の挨拶に来られていたとのこと。で、タイミング良く初詣に向かうというので、ご一緒することになった次第。
 車は数分も走れば神社に到着するんですが、芦屋神社周辺は参拝客でごった返していて、車を停めてから手を合わせるまでに何分かかったでしょうね。境内で誘導していた警備員の話では、1月3日としては例年になく人出が多いとのこと。どうやら、元日の天候が悪くて今日に流れた人が多いのでは?と。それで納得です。

初詣を終えて、早めの夕食。案内されたのは芦屋駅のあるモンテメール内のとんかつ専門店「む蔵」。
 ご両親ともに、それなりのお歳なんで、「とんかつ?」と思ったんですが、これがまた、脂っこくなくて非常に美味です。良いお肉と良い油で、もちろん、お値段もそれなりなんですが、「ここでしか、とんかつは食べない」と言われるのも納得のお店でした。

同じ建物内の大丸芦屋店1階で洋菓子を購入して、実家へと戻ります。
 コーヒーを頂きながらケーキを食し、気付けば8時を回ってましたね。すっかり遅くまで話し込んでました。
 叔母さんをJR芦屋駅まで送り、そのまま我々も山幹+阪神高速で大阪へと戻ります。帰りにちょっとスーパーへ寄り道したかったんで、東船場から環状線をくるりと回り、守口線から森小路出口へと走りました。そこからイオンモール鶴見リーファはすぐ近くです。
 40分ほど買い物を楽しんでから帰宅しました。