キャバリエ行動記録(2004年1月から2月まで)

2月15日() 走行距離 136.1km 総走行距離 69787.1km
 今日からしばらく、キャバリエに乗れないということもあり、ちょっとだけ遠出。
 ちょっとした買い物をしたくなって、りんくうにあるアウトレットモールへ。東大阪市内で給油をしたこともあって、その最寄の長田ランプから阪神高速東大阪線に入り、そのまままっすぐ、大阪港線、湾岸線を走ります。
 今回はちょっとわけありで、ETCを使わずに料金所のゲートでハイウェイカードを手渡しました。そうなんです。もうすぐ、手持ちの5万円のハイウェイカードが使用できなくなるんですよね。もちろん、その残額が無効になるわけではなく、所定の手続きを取ればETCへの振り替えなんかもできるんですが、残ってる額がわずかなんで、「じゃぁ、使っちゃえ」と、妙な理由で、こうして湾岸線を走ることとなりました(笑)

泉佐野南ランプで高速を降り、少し走らせてりんくうプレミアムアウトレットに到着です。
 そばの駐車場に車を預け、ゆっくりとショッピングを楽しみました。

日が沈んでから、同じく阪神高速湾岸線で帰途へとつきました。途中でトラックにあおられましたが(笑)、安全運転で大阪市内へと戻ってきました。東大阪線の中野ランプを降りれば、自宅もすぐ近くです。

2月11日() 走行距離 124.6km 総走行距離 69651.0km
 夕方にドライブ。内環状線を南へと走り、東部市場前の駅付近から25号線を奈良へと走ります。別に奈良に用事があったわけでも、大阪から逃げ出したいわけでもないんですが(笑)、気が付けば奈良県に入り、王寺を越え、斑鳩町を走ってました。
 横田町から24号線のバイパスに入り、北へ一直線。
 結局、走りたかっただけなんですよね。ドライブが目的ですから。

奈良市の北部、京都府との府県境近くにさ迷い込んでウロウロした後、登美が丘の真ん中を横断する道路を西へと走り、阪奈道路を下って大阪へと戻ってきました。

2月 7日() 走行距離 67.6km 総走行距離 69526.4km
 今季2回目のスノーボードへ。
 先月の高鷲スノーパークに引き続き、今日は滋賀県の箱館山へと行ってきました。と言っても17インチでローダウンのキャバリエで行ってきたのではないですよ。スタッドレスタイヤもチェーンも持ってないですから。
 今日は、朝日カルチャーセンター主催のスノーボード教室に参加してきたんです。
 スケジュールは、7時50分に新大阪駅に集合して、バスで箱館山へ。10時過ぎに到着の後フリータイム。1時から90分間のスクールを受講して、その後5時過ぎまでフリータイムというもの。

集合場所の新大阪駅までは電車で行ってもよかったんですが、キャバリエのリアシートを倒して、新調したボードを積み込んでの出発となりました。そうなんです。買っちゃったんです。新しいボードを。
 3年前に行った時からブーツが若干小さく感じていて、先日の高鷲でも過去2回と同じ所に靴擦れが出来たんですね。で、ブーツは買い換えないとなぁ、と思ってたんです。おまけに、ビンディングも留め具が外れてたんで、じゃぁ、ブーツとビンディングをセットで買っちゃおう、と高鷲から帰った翌日に、名古屋の栄にあるヒマラヤに出かけたんですね。

どうせブーツとビンディングを買い換えるんなら…と、欲が出て、ステップインを物色中に目に入ったのが、前年モデルのボードをセットにした商品だったんです。バラバラに買うのとほぼ同じ値段で、2002〜3年モデルのロシニョールの板とステップインのブーツとビンディングがセットになってるんですから飛びついた、というわけです。

で、今日がその初めての滑走日(笑)
 新大阪駅前の宮原地下駐車場にキャバリエを停めて、集合場所へと向かいました。
 名神・湖西道路を経由して、2時間強で箱館山の麓へ。駐車場には積雪は全く無く、「大丈夫なの?」と思ってしまったんですが、そこからゴンドラで登れば、一面の銀世界。そのギャップに驚きです。
 さっそくリフトに乗り込みスノーボードを楽しみました。お世辞にも雪質が良いとは言えないですけど、十分楽しめました。

昼からのスクールでは、我流で滑っていた悪い癖がなかなか抜けずに何度も先生に注意されることになったんですけど、おかげで「正しい基礎」が判ったような気がしました。遅い目のランチを取った後、スクールでの復習を兼ねて何本か滑ると、時刻はもう夕刻の5時。時が経つのは早いですよね。楽しいことをしていると…。

帰りのバスは朝が早かったこともあって、高速を走ってる区間、ほとんど寝てました。帰りはなぜか大阪駅前に到着、ということでJRで一駅移動し、キャバリエに乗り込みました。

1月31日() 走行距離 197.5km 総走行距離 69050.8km
 明日、開催される浜名湖でのオフ会のため、前日から彼女に来てもらうことになってたんです。
 で、名古屋駅に朝の10時22分に到着する「ひかり」を出迎えるべく出発しようと考えてたんですが…。

そうそう。皆さんご承知かと思いますが、僕は現在、名古屋へ出張中ということもあり、生活は名古屋なんですが、キャバリエは大阪に置いてるんですね。ですから、取りに戻らないといけないんです。とはいえ、実に微妙な日程で、名古屋での「とりあえず」の出張終了が昨日(金曜日)だったんです。そのため、マンションの引き払いが明日2月1日となったんです。
 オフ会がなければ、金曜の夜に大阪へ戻って、キャバリエで名古屋へ戻って、マンションの荷物を積み込んで、土曜日中に引越しを終えるつもりだったんですが、日曜日に浜名湖となると、名古屋→大阪→名古屋→大阪→浜名湖→大阪となります。名古屋〜大阪の一往復が無駄になりそうな気がして、オフ会からの帰りに引越しをしちゃえ、と考えを変えたんです。そのため、引渡しの時刻も1日の夜に変更するよう交渉も済ませました。

というわけで、昨日の夜9時発の近鉄特急で大阪へと戻りました。戻ってすぐに眠ればよかったんですが、仕事がらみの報告書の作成などで、結局、眠りについたのが深夜、というか5時前に(笑)。
 目が覚めたら8時30分でした。
 この時間、予定では三重県の伊賀付近を走ってるつもりだったんですが、実際にはベッドの上で起き上がって、ちょうど我に返ってたんですね。
 あわてて飛び起き、服を着替えてキャバリエに乗り込み、駐車場を出発したのが8時50分くらいのこと。1時間30分では、どんなに頑張っても名古屋へは着かないです…。
 とりあえず、大阪外環状線(国道170号線)を南へ。渋滞がなかったのが幸いだったんですが、藤井寺インターから西名阪道に入りました。奈良方面行きで渋滞の多い松原料金所を越えた場所から乗ったため、順調です。奈良県に入り、天理インターへ。普段は一般道を走って来る場所ですから、高速道路ってやっぱり速いなぁ、と今さらながらに感じます(笑)

西名阪からそのまま名阪国道へ。ここから亀山まではいつも通り。流れに乗って快適に走り、亀山からは東名阪道へ入りました。
 そういえば、いつもは一般国道をメインに走るので、名阪国道のドライブインで休憩するのが常なんですが、今日は名阪国道でも、東名阪道でもノンストップでした。あぁ、ノンストップといえば、大阪の藤井寺インター直前の交差点から名古屋西インターを降りて最初の信号まで、完全にノンストップでしたよね。途中で4ヶ所の料金所があるんですが、すべて無停車。さすがはETCと。

というわけで、東名阪を名古屋方面へと走り、木曽川を橋でわたれば愛知県。名古屋西インターを降りて、名古屋高速沿いに黄金へと走りました。急ぐとはいえ、名古屋高速で名古屋西〜烏森(約3.5km)だけを走るのは少々痛いですからね。もう懲り懲りです(笑)
 マンション近くの駐車場にキャバリエを停め、彼女の待つミスタードーナツ名古屋レジャックショップへ。結局1時間近く待ってもらってたんですよね。ごめんなさい。

というわけで、キャバリエは駐車場に停めたまま、土曜の休日を過ごしました。

2月 1日() 走行距離 408.0km 総走行距離 69458.8km
 7時に出発しようか、なんて言ってたんですが、気が付けば8時前。まぁ、11時集合ですし、問題ないでしょうね。
 で、なぜそんなに早く出発したかったか、というと、洗車をしたかったんですね。年末にていねいに洗車をしてもらったのに、1ヶ月間、雨ざらしでしたから。その時間が取れるかどうか、ちょっとだけ心配しながらの出発となりました。

駐車場を出て、名駅近くから広小路通りを東へと走ります。栄近辺は渋滞してるんじゃないのかなぁ、と思ってたんですけど、この時間は問題なし。思っていた以上に順調に、東山公園の前を走り、星が丘に。
 朝ご飯として、昨日、JR名古屋駅の構内にあるあんぱんやで買ったいろんな種類のあんぱんを頬張り、渋滞につかまることもなく、名古屋インターから東名へと入りました。

豊田・岡崎と順調に走らせ、豊橋のチェックゲートもETCでノンストップ。少し走れば、もう静岡県です。
 三ヶ日インターで東名とは離れ、思い出深い有料道路へ。もう4年前になるんですよね。2000年の3月。CLUB CAVALIERの初のオフ会の開催地がここだったんですよね。懐かしい話です。
 相変わらず車の少ない有料道路を、穏やかな湖面を見ながら走らせます。橋を渡って一般道へと戻り、湖西市を南へと走ります。1号線に出る前のガソリンスタンドに入って、洗車。
 サッパリしたところで集合場所へと向かいます。

まもなく集合場所の駐車場か、というところで、前方からアルファードが近付いてきます。すれ違いざまにクラクションが聞こえてきました。あ、まるうさん…?
 まるうさんにしてみれば、僕の車を見かけて、軽く挨拶代わりにクラクションを鳴らして頂いたんでしょうが、僕も彼女も「あれ?逆に向かってる…。ってことは、道が違うのかなぁ。だからクラクションを?」なんてことを考えてしまったんで、道路脇にハザードを焚いて停車。
 目の前に駐車場があるんですが、ホントにこっちでいいのかな?と。

幹事のLD-9さんに電話をしてみたものの、なぜか通じず。困ったなぁ、と思ってると見慣れない三重ナンバーのクーペが、駐車場に吸い込まれていきました。一度停まられて、紙(多分、案内をプリントアウトしたものだと思います)を見られてたんで、間違いなかろうと僕たちも、後に続きました。

ゲートをくぐって前に進むと、右手には色とりどりのキャバリエが既に列をなしてました。

(続きは、オフ会レポートをお待ちください)

美味しいうなぎを食べさせてくれたお店の駐車場から、1台1台とキャバリエが去っていきます。僕たちも最後の方に連ねて出発。でも、皆さんと目指す場所は違うんですね。浜松西インターとは逆方向へ。浜松市内へと向かいます。
 郊外というのか市内というのか、ほどほどに起伏のある道をしばらく走らせていると、ようやく市内の中心部に近付いてきました。JR浜松駅の新幹線側にある駐車場に車を停めて駅構内へ。
 浜松駅に停車する「ひかり」は新横浜に停車せず、結局のところ「こだま」と帰着時刻も変わらない、ということなのでホームから、彼女を乗せた「こだま」を見送りました。

駅から再びキャバリエに乗り込み、浜松西インターを目指します。途中、出光のスタンドに寄り道をしたため(というか、出光を探していたので、かなり遠回りに…)けっこう時間がかかってしまったんですが、インターから東名に入れば、後はスムーズ。
 途中での渋滞も無く、快適に名古屋インターを降りました。
 夜の名古屋市内、ということで渋滞もある程度覚悟はしていたんですが、星ヶ丘を過ぎて栄に近付いても、一般的な都市型の渋滞しかなく、広小路通りも路上に待機しているタクシーが多くて走りにくいなぁ、という程度で、名古屋駅に近付くことが出来ました。

マンション近くの駐車場に車を停め、部屋の片付け。荷物をまとめてキャバリエに積み込みます。
 結局、出発した時刻がかなり遅くなってしまったので、行きと同じように名古屋西インターから東名阪道へ。夜の高速道路は非常に走りやすく、見慣れた地名が後方へと次々と流れていきました。
 亀山から名阪国道に入ってからも流れは順調で、今回も無停車で西名阪道に入りました。で、料金の境となる香芝インターを越え、香芝サービスエリアに入りました。ここで小休止。
 行きと同じように藤井寺インターから外環状線を走ろうか、それとも松原ジャンクションを越えて長原インターまで走ろうか、さらには近畿道に入って東大阪南インターまで走ろうか、と散々悩んだ挙句、夜も遅いし…と、東大阪南まで走ることに。時間的に余裕のあるときなら迷わず長原で下りたんでしょうが、大人な選択ですよね(笑)

結局、自宅に到着したのは1時過ぎ。そこから荷物の運び出しや明日からの出張の準備やらで就寝は3時前。なかなかハードな週末でした(笑)

1月 3日() 走行距離 38.4km 総走行距離 68853.3km
 今日は昼過ぎから買い物にミナミへと出かけるので、午前中に別用を。
 去年の年末に突如としてガソリンの燃料計が不安定になったので(…そういえば、ありましたね。Q&Aに。2002年10月26日から翌日にかけて、多くの方に書き込んでいただいてます)ゲージが半分を切り、前回の給油から400kmを超過していたのでスタンドを探して給油しました。だいたい、高速道路を結構走ったとはいえ、ゲージが半分で400kmを超えるなんて事は今までなかったですからね。やっぱり、おかしくなってるようです。ちなみに、今回の給油量は41.5リットル。高速道路を結構走ったんで、意外と伸びてました(笑)
 午後からは電車だったんですが、予定通りミナミへ。心斎橋のスポタカでボード用のサングラスを買ったりした後、日本橋でノート用のハードディスクを買いました。最近はもっぱらノートをメインで使用するようになったんで、20GBでは手狭になってきてたんです。で、一気に4倍の80GBを購入。
 これへのデータの移し変えなんかで、翌日は結局、キャバリエには乗らなかったんです。(1/4記)
 次の3連休は大阪にも名古屋にもいないので、次回更新はいつになるんでしょうね…。

1月 2日(金) 走行距離 31.0km 総走行距離 68814.9km
 みなさま、明けましておめでとうございます。
 本年も、よろしくお願いします。

昨日、元日は日本酒やらビールやらが入ったので、車に乗りませんでした。で、今日はアルコールも抜けてサッパリしたところで、四条畷の母の実家へと出かけます。
 例年通りなんですが、昨日から姉夫婦の一家が泊まっていたので、京都ナンバーのオデッセイを従えての出発です。
 外環状線を走り、阪奈道路を登り、渋滞も無く到着したおばあちゃん宅には既に、親戚一同が集まってました。

今年の大宴会も色々とありました。食べて騒いで、イベントがあって…。親戚が一同に会する機会というのも、そうそうないですからね。
 十分に楽しんだ一日も終わりです。帰りは各自が自宅へと向かって車を走らせました。

というわけで、無事に2004年が幕を開けました。しばらくは名古屋と大阪の往復が続くかもしれませんが、東海でのオフもありますし、その他イベントも考えたいと思います。いろいろと楽しみの多い年にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。