地図データは「MapFan II 日本地図全国版 for Microsoft Office 97 Personal Business Edition」に収録のデータを使用しております。
 MapFan II 日本地図全国版 for Microsoft Office 97 Personal Business Edition (C)インクリメントP(株)/(財)日本デジタル道路地図協会/北海道地図(株)

マイ・行動記録

私自身について

本日までの総走行距離19276km

キャバリエの総走行距離 837978km
20系プリウスの総走行距離 72753km

12月 1日() 走行距離 14km 総走行距離 19276km
 ついに師走ですね。
 1月以来、更新が滞っていて、大丈夫?と思われている方もいらっしゃるかと思います。
 まぁ、いろいろと多忙で、手が回ってないというんですかね。趣味が増えたのも一因かも。。

そんなわけで、簡略ではありますが、ざっと更新しておきたいと思います。
 来年は、余裕を持ちたいですね。(今年の更新がこれで終わり、という宣言ではない、とは思ってますが。笑)

11月25日() 走行距離 49km 総走行距離 19262km
 実家の父が、カメラの写真データが消えたと大騒ぎしてたので、一人、車を走らせました。
 結論からいうと、PCに取り込んだ(と思っている)データが無い、という話で、実は、取り込めてなかったんですね。そら、無いはずです。
 正確に原因はわからなかったんですが、カメラの内蔵バッテリーも空になり、時計がリセットされ、PC側ソフトとのデータ新旧情報の整合が合わなくなってたのかな、と。とにかくバッテリーもダメなようで(かなり昔の機種を、バッテリー交換なしで使ってたそうなので寿命ですね)、バッテリーの追加購入をすることに。
 実はそのカメラ、僕が使っている前の前の前に使っていたのを譲ったんですが、厳密にいえば、前の前の前の前になります。和歌山の旅行中にカメラの調子が悪くなり(ズームキーを操作すると動画録画が始まる等、訳が分からないことに)、4年半前に買った機種なんで買い替えてもいいかな、と。
 で、昨日、旅館からスマホを使ってAmazonで買って、今日届いたと(笑)

実家から帰宅後、家電量販店のエディオンへ。前に使っていたカメラより一回り大きくなったので、カメラ用のケースを買い替えました。
 そのあと、スーパーに寄って帰りました。

11月23日() 走行距離 203km 総走行距離 18913km
11月24日() 走行距離 300km 総走行距離 19213km
 那智勝浦でマグロを食べたい、と思い立ったのが8月のこと。3か月後の三連休に予約を入れておいたんですが、あっという間でした。
 勝浦だけなら阪和道経由が速いんでしょうが、奈良県を国道168号線で縦断し、道の駅や風屋ダムに寄り道して、熊野本宮大社へ。
 今回の旅行は、熊野本宮大社、熊野那智大社、熊野速玉大社と巡ります。

神聖な気持ちで熊野本宮大社を後にし、新宮へ。速玉大社は翌日に訪れたんですが、本宮から新宮へと移動すると、新宮の名前に「なるほど」と思いましたね。子供のころから新宮という駅名はよく知っていて(天王寺からの特急くろしおの終点でしたから)、単なる地名でしかなかったんですが、今日、改めて新宮の名前に感心しました。
 那智勝浦へと走り、本日の宿へ。海辺に建つ旅館は、年期は入っているもの古さは感じさせず、料理も美味しかったです。何より楽しみにしていたマグロ三昧でしたから(笑)

翌日は那智の滝を訪れ、青岸渡寺、熊野那智大社に参拝。
 熊野古道の一部を歩き、ほんの少しだけ歴史に触れてから新宮へと移動しました。
 新宮での目的はもちろん熊野速玉大社参拝なんですが、それと合わせて楽しみにしていたのが「めはり寿司」。大きな高菜の葉でくるまれためはりずし。思っていた以上に高菜の葉にしっかりとした味付けがしてあって美味しかったです。
 そのあと、速玉大社を参拝。こちらも一度は尋ねてみたかった神社です。もっとも、その理由は、かつて紀勢本線を走っていた寝台車連結の普通列車「はやたま」の名前の由来となった場所を訪れたかった、という理由なんですが(笑)

串本へと走り、橋杭岩や潮岬灯台を訪れました。
 そのあとは、左手に夕景を眺めながら白浜へ。といっても観光名所を訪れるわけではなく、「海鮮寿司とれとれ市場」での夕食が目当てです。駐車場には車がいっぱいで、店内には待ち客があふれてます。予約をすれば、70分待ちとのこと。うーん、と思ったんですが、諦めた人が多かったのか、離れた場所で待っていて気付かなかった人が多かったのか、30分ほどでカウンター席に案内されました。
 値段が値段なので近海モノばかりではないですが、南紀の魚を中心の楽しみました。お酒を飲めなかったのだけが残念ですね。

その後は、阪和道で大阪まで戻りました。

11月17日() 走行距離 19km 総走行距離 18710km
 先週の日曜日は、両親の金婚式のお祝いに。
 飲むので電車で。
 で、実は、いろいろイベントを考えてたんですが、予約のタイミングが遅くてレストランを押さえられず。
 そんなわけで、実家で仕出し料理を取って、盛大に騒ぎました(笑)

今日は、家電量販店のジョーシンとエディオンをはしご。
 2年前に購入したスマホのカバーがくたびれてきたので買い替えようと思ったんですが、2年前の機種用のカバーなんて店頭には無いんですね。
 Amazonで買うしかないか。。

11月10日() 走行距離 9km 総走行距離 18691km
 スーパーへ買い物へ。

11月 3日() 走行距離 16km 総走行距離 18682km
 先週購入したスーツを引き取りに紳士服店へ。
 その帰りにスーパーへと立ち寄りました。

10月28日() 走行距離 7km 総走行距離 18666km
 11月下旬に和歌山へとドライブを予定しているので、それまで給油を、とスタンドへ。

10月27日() 走行距離 16km 総走行距離 18659km
 秋冬物のスーツを新調しに紳士服のお店へと出かけました。
 スーツ2着とコート、ネクタイ3本を購入。総額はけっこうな金額になりましたね。
 まぁ、40代半ば過ぎのサラリーマンですからね。それなりの格好はしておかないと。

10月20日() 走行距離 14km 総走行距離 18643km
 スーパーへ買い物へ。

10月14日() 走行距離 5km 総走行距離 18629km
 東大阪市内のスーパーオートバックスへ。

10月13日() 走行距離 78km 総走行距離 18624km
 芦屋の実家へ。昼食を頂いて、しばしゆっくりして帰宅しました。

10月 7日() 走行距離 41km 総走行距離 18546km
 父が翌週、旅行に出かけるのでそのチケットの手配とかをしてたんですが、そのチケットを渡しに実家へと行ってきました。
 一緒に食事をする、という目的でもあったんですけどね。
 美味しい天ぷら料理を頂いて帰りました。

9月29日() 走行距離 9km 総走行距離 18505km
 スーパーへ買い物へ。

9月24日() 走行距離 3km 総走行距離 18496km
 ドライブでの汚れを落としに洗車へ。

9月22日() 走行距離 221km 総走行距離 18057km
9月23日() 走行距離 436km 総走行距離 18493km
 詳細に書くと長くなるので、こちらもあらましだけ。
 淡路島経由で四国へと行ってきました。
 ちょうど大潮の時期だったんで鳴門海峡のうずしおを期待して観潮船に乗ったんですが、普段以上に波が高かったそうで、肝心の渦が潰されてしまい、ちょっと残念な観潮船でした。
 徳島に入り、阿波の土柱へ。「世界三大土柱」らしいんですが、それほどの観光地でもなく昭和の香り漂う観光スポットでした。

翌日は一度行ってみたかった別子銅山跡へ。マイントピア別子として観光地化されてますが、山奥にある東平地区はいい感じで歴史を感じられる施設が残ってました。
 鉱山跡の見学も良かったです。
 車を走らせ、夕方近くに香川県の父母ヶ浜へと向かったんですが、恐ろしい人出で駐車スペースもなく、諦めました。日本のウユニ塩湖と呼ばれるインスタ映えする写真が撮れるスポットで最近急速に有名になったエリアです。まぁ、有名になったから来たんですが。。
 そんなわけで、代わりに銭形砂絵を見学し、本場の讃岐うどんを堪能して、瀬戸大橋経由で帰りました。

9月20日(木) 走行距離 6km 総走行距離 17836km
 土曜日からの三連休は四国へとドライブを予定しているので、会社からの帰宅後、洗車と給油に行ってきました。

9月17日() 走行距離 4km 総走行距離 17830km
 15日、16日と社員旅行に行ってました。
 で、三連休最終日の今日はスーパーへ買い物へ行っただけです。

9月 8日() 走行距離 9km 総走行距離 17826km
 スーパーへ買い物へ。

9月 4日(火) 走行距離 85km 総走行距離 17817km
 詳細に書くと長くなるので簡潔に。
 大型の台風が関西に近付く、ということで、珍しく会社が前日から、今日は自宅待機との予告を出したんです。
 で、自宅でゆっくりしてたんですが、昼過ぎくらいから恐ろしいくらいの暴風雨。夕方には落ち着いたんですが、こんな台風の中でも出勤していた彼女から電話があり、芦屋の両親と連絡が付かない、と。
 齢が齢なので、無事なのを確認したい、と、夜に車を出しました。
 職場近くで合流し、芦屋へ。
 ところが、阪神高速が全面通行止めで、大阪から神戸方面へと淀川を渡る橋が、ことごとく大渋滞。
 高速なら30分とかからない芦屋までの道を2時間以上かけて走りました。信号が消えている区間もあって、やっぱり大変な台風だったんですね。

実家近くに着いて二人で呆然と。辺り一帯が停電してたんです。
 そんなわけで、停電に対応していないFAXを付けたのが自分だということに冷や汗を感じつつも、両親の無事を確認して一件落着。冷房も効かずに暑かったそうですけどね。とにかく身体は無事、と。
 帰りは淀川の大渋滞を避けて、171号線と中央環状線をぐるっと大回りにして帰りました。10km以上遠回りしたんですが、2時間弱で帰れましたから、多分、いい選択だったんだと思います。

9月 1日() 走行距離 16km 総走行距離 17732km
 スーパーへ買い物へ。

8月26日() 走行距離 11km 総走行距離 17719km

8月18日() 走行距離 26km 総走行距離 17708km
 東大阪のなじみの店で散髪。その後、スーパーへ買い物へ。

8月13日(月) 走行距離 72km 総走行距離 17682km
 昨日は金婚式の話が発散したので、姉がもう一度実家に来る、ということで、その時刻に合わせて僕も実家へ。
 ちょっと早めに着いたので、近鉄京都線高の原駅まで車を走らせました。京都からなら西大寺・生駒乗り換えよりも高の原の方が便利ですからね。
 とはいえ、そのまま実家に行ったのではなく、お盆なので墓参りへ。
 両親と姉との4人で車に乗るのは何年ぶりですかね。キャバリエを買って以降はそんなこともなかったかも。

墓参りを終えてスーパーへ立ち寄って、実家へ。
 昼食後、まったりした雰囲気の中、金婚式のイベントも話が何となくまとまって、それぞれに帰宅しました。

8月12日() 走行距離 19km 総走行距離 17610km
 京都から姉家族が生駒の実家に遊びに来る、というので合わせて行ってきました。
 というのも、両親が今年の秋、金婚式を迎えるので、何かイベントをしたい、と姉と(両親も同席ですが)相談をしたかった、ということもあります。
 で、昼食に美味しい料理を用意してもらったので、確信犯的にビールを一口。

飲酒運転の確信犯じゃないですよ。車を実家に置いて、電車で帰る、という。
 明日は、お盆休みをもらっているので、電車で車を取りに来る約束をして、夜遅く帰宅しました。

8月11日() 走行距離 46km 総走行距離 17591km
 大阪トヨタへ点検へ。

8月 4日() 走行距離 8km 総走行距離 17545km
 スーパーへ買い物へ。

7月28日() 走行距離 4km 総走行距離 17537km

7月21日() 走行距離 46km 総走行距離 17533km
 先週の3連休は南東北・北関東へと旅行に出かけてました。
 山形・米沢で米沢牛のすき焼きを食べるのが主目的。というわけではないですが、一度行ってみたかった会津の塔のへつりや茨城の袋田の滝、バンジージャンプで有名な竜神峡等、暑い夏には心地よい水辺の観光地を楽しみました。
 まぁ、本当の目的は、朝ドラ「ひよっこ」のロケ地巡りなんですけどね(笑)。

21日は、その土産を持って生駒の実家へと訪れました。
 実家で両親と合流し、生駒市内のレストランで食事を楽しみました。

7月 7日() 走行距離 9km 総走行距離 17487km
 スーパーへ買い物へ。

7月 1日() 走行距離 27km 総走行距離 17478km
 大阪トヨタへと行ってきました。
 例のリコールの件です。

6月30日() 走行距離 67km 総走行距離 17451km
 再び芦屋の実家へ。先週の訪問の際、実家のFAXが調子悪いという話を聞いてたので、ネットで購入しておいたんですね。
 で、今日はその取り付けに。
 それにしても、昔ながらの感熱紙タイプって、もうないんですね。
 今は、普通紙に熱転写が普通。コストが…と思ったんですが、液晶モニターに表示させて必要なものだけを印刷する、と。
 ただ、老齢の方にはわかりにくいんですよね、その方法。。

6月23日() 走行距離 63km 総走行距離 17384km
 芦屋の実家へ。途中、フランスパンのお店、ビゴ本店でお菓子を買って手土産としました。

6月16日() 走行距離 20km 総走行距離 17321km
 家電量販店のジョーシンとスーパーへ買い物に。
 ジョーシンでは、生駒の実家用にBlu-rayプレイヤーを購入。
 これまでも、旅行に行った記録をDVDに編集して渡してたんですが、PC接続用のBlu-rayレコーダーを買ってからBlu-rayの画質の良さに、そればっかりで作るようになったんですね。で、実家用に、わざわざ画質を落としてDVDを作成する、という手間をかけていた、と。なので、その解消にプレゼントしよう、と考えてます。

6月 9日() 走行距離 13km 総走行距離 17301km
 近所のスーパーへ買い物に。

6月 2日() 走行距離 9km 総走行距離 17288km
 勤務先に迎えに行き、帰りにスーパーへ。

5月26日() 走行距離 11km 総走行距離 17279km
 スーパーへ買い物へ。

5月19日() 走行距離 43km 総走行距離 17268km
 先週は芦屋の実家を訪れたので、今週は僕の方の実家、生駒へと行ってきました。
 家族4人で生駒市内にある「きのこ料理」のお店でディナーを楽しみました。

5月12日() 走行距離 90km 総走行距離 17225km
 今年のゴールデンウィークは、新幹線で九州へと行ってきました。大河ドラマの舞台、鹿児島です。
 鹿児島中央へ直行はせず、熊本で降りて、SL人吉、いさぶろう、はやとの風と乗り継いで鹿児島入りするあたりは我ながら物好きだな、って思いますが、JR九州の観光列車、どれもいいですね。
 鹿児島では大河ドラマ館はもちろん、西郷隆盛・大久保利通らの生誕地や西郷隆盛が西南戦争の際に籠った洞窟、自刃の地や墓地を巡ってきました。
 全体で3泊4日だったんですが、途中の1泊は宮崎県の日南へ。なかなか訪れる機会のなかった日南エリアも楽しんできました。行ってみたかった鵜戸神宮や都井岬、飫肥城下も良かったです。中でも一番印象深かったのは飫肥の街で食べた「厚焼き玉子」ですね。食べられたことが無い方は、ぜひ、訪れてみてください(笑)

で、今日12日は、お土産をもって、芦屋の実家へと訪れました。

4月30日() 走行距離 9km 総走行距離 17135km
 スーパーへ買い物へ。

4月22日() 走行距離 38km 総走行距離 17126km
 静岡に行ったお土産を携えて生駒の実家へ。

4月21日() 走行距離 19km 総走行距離 17088km
 高速を走って付いた虫汚れを落としに洗車へ。

4月14日() 走行距離 376km 総走行距離 16692km
4月15日() 走行距離 377km 総走行距離 17069km
 朝5時に自宅を出発し、新名神や新東名を走って、9時半過ぎに静岡県の三島へ。車を泊りで駐車場に預け、JRを乗り継いで横須賀へ。
 戦艦三笠を見学したり、横須賀の美味しいものを食べたり。
 といっても、本当の目的はそんなことじゃないんですよね。
 これ(笑)

帰りは、東京駅からスーパービュー踊り子の終端部にある展望席に座って熱海まで、そこから在来線で三島まで帰ってきました。
 もちろん、三島からは車です。

4月12日(木) 走行距離 6km 総走行距離 16316km
 土曜日から1泊2日でドライブに出かけるのを前に、給油と洗車に行ってきました。

4月 7日() 走行距離 8km 総走行距離 16310km
 先週の日曜日は大阪城公園で恒例の花見。満開の桜の下でほろ酔い気分になってきました。

3月31日() 走行距離 32km 総走行距離 16302km
 翌日の花見(恒例の大学時代のOBとの集まり)を前に、馴染みの理髪店に散髪へと行ってきました。

3月24日() 走行距離 222km 総走行距離 16128km
3月25日() 走行距離 142km 総走行距離 16270km
 怪我で取りやめた2月のドライブに代わって、1泊で北近畿へ。
 まだカニの時期が終わっては無いですが、今回は但馬牛(笑)
 美味しいものを食べて、温泉に入って、身体を癒してきました。

3月18日() 走行距離 93km 総走行距離 15906km
 スタッドレスタイヤから夏タイヤへ。トヨタ東住吉店へと行ってきました。

3月17日() 走行距離 26km 総走行距離 15813km
 毎年恒例となっているNHK朝ドラのセット公開。
 いつもは地下鉄で谷町四丁目駅へと向かうんですが、今年は珍しく谷町まで車で行き、市内の駐車場に停めました。
 1時間以内、と時間が読めてますからね。『わろてんか』の雰囲気を十分に味わえました。

3月10日() 走行距離 9km 総走行距離 15787km
 更新がしばらく滞ってましたので、しばらく、概略だけ記載しておきます。ちゃんと生きてますよ、ってことで(笑)
 スーパーへ買い物へ。

3月 3日() 走行距離 15km 総走行距離 15778km
 先週の土曜日(24日)、去年に続き、今年も行ってきました。菊正宗の蔵開き。
 今年は、福袋目当てに、早めの出発です。
 一昨年は昼近くでも手に入ったのに、昨年は(出遅れて)11時30分頃に着いたら、早々に完売御礼となってたんですね。
 なので、10時の売り出し開始よりも前、9時30分頃を目標に自宅を出ました。梅田駅で阪神に乗り換え、特急で魚崎駅へ。ここから菊正宗までは川沿いに歩いて10分ほどです。さすがに売り出し開始30分前に、1800人(販売個数)は並んでないだろう、と思ってたんですが、結構な数の人が向かってますね。
 福袋売り場はイベント会場のように、幾重にも折り返しのある行列となっていて、到着時点で500人近くが並んでたんじゃないでしょうか。
 行列は、福袋だけではなく、当日のイベント、落語のステージ(入場者数130人限定だったでしょうか)の整理券を待つ方々も。それと、会場内の「立ち飲み用テーブル」の確保、ですかね(笑)
 10時よりも若干早く売り出しが開始されて、無事にゲット。一人一袋まで、なので二袋買っちゃいました。一昨年に買ったのは一袋だったんですけどね。早く出かけたり、待ったりすると、希少性を感じるんでしょうね(笑)
 もっとも、冗談抜きに結構な額の商品が入ってましたから、皆さんが早くから並ぶのも納得です。

ただ、福袋で並ぶと、他は並べないので、入場でも別の行列が。しばらく並んで振る舞い酒を頂いて。場内に入れば、当然のようにテーブルはいっぱいです。それでも、去年立ち上げたブランド「百黙」や、「雅」を頂いたり(有料試飲)、樽酒の製造過程を展示する、昨秋開設されたばかりの展示場を見学したり、樽のこも巻き実演を見学したり。いろいろと楽しめました。
 酒造記念館にも寄って、甘酒を頂いたり、お酒を何本か買ったり。楽しい一日でした。
 もちろん、帰りも電車。JR住吉駅まで歩いて、そこから直通で帰ってきました。飲んでますので、運転はナシです。

今日は、スーパーへと買い物に出かけただけです。

2月17日() 走行距離 13km 総走行距離 15763km
 勤めに出ていた彼女を迎えにいって、その帰りにスーパーで買い物。
 それだけです。

2月11日() 走行距離 20km 総走行距離 15750km
 旅行に行かなかったから、というのはあるんですが、理髪店へと散髪に行きました。
 当初は、三連休の土日で旅行をするので、月曜日が空いてるものの、理髪店は月曜日が開いてないんですよね。そんなわけで、どうしようかと思ってたんですが、今日、行ってきました。
 帰りに、ガソリンスタンドで給油。
 それから、家電量販店のジョーシンへ。
 そんな感じで、ちょっとした用事を片付けた一日となりました。

2月10日() 走行距離 8km 総走行距離 15730km
 今日から三連休。
 昨年末くらいの書込みで、2月にもドライブを予定、と書いていたと思うんですが、予定は流れました。
 先週、ちょっとした怪我をして、ドライブをしても楽しくなかろう、と。
 まぁ、車の運転もできますし、普通に通勤してますし、生活に大きな支障はないんですが、気分的に…というところもあります。

そんなわけで、今日は近くのスーパーへと買い物に出かけただけです。
 オリンピックも始まりましたしね。自宅でゆっくりとテレビでも見ておきます(笑)

2月 2日(金) 走行距離 28km 総走行距離 15722km
 これまで、何度かこの行動記録の中でも記載していた祖母が100歳を2年後にひかえて永眠しました。
 そんなわけで、昨日に通夜、本日が告別式ということで、四条畷市にある葬儀会館まで車を走らせました。

滞りなく葬儀から初七日の法要まで終え、親族だけ、東大阪市内にある代々の墓地に納骨へと向かいました。
 そこからの帰り、自宅のそばにマンションを借りている従姉妹を送って戻ってきたんですが、中央大通りを大阪市内に走っていて、従姉妹と、「やたら混んでるね」とか言ってたんですが、今日、平日だったんですよね。
 二人とも会社には休暇を頂いていて土曜日モードでした。。

1月27日() 走行距離 78km 総走行距離 15694km
 厄年を終えてからも、毎年この時期に門戸厄神へとお参りに行っているので、今年も参拝に訪れました。
 ここ数年は、門戸厄神の裏手にある駐車場までの道が思いのほか空いているので車での参拝が続いています。最初の頃は阪急門戸厄神駅から歩いて訪れてましたが、その道中、延々と続く駐車待ちの車を見て、「車で来るところじゃない」と思ってたんですけどね。
 阪神高速神戸線を武庫川で降りて山手に走ると、大きな渋滞に巻き込まれることなく門戸厄神に辿り着けます。今年も例によって、去年頂いたお札を返し、参拝の後、新たにお札を受けます。祈祷を受けるとかではないので、あっという間です。

その後は、芦屋の実家へ。去年とほぼ同じルートですが、カーナビの誘導で「怖くて曲がれなかった」交差点を迂回します。丁字路の突き当りに向かって左折なんですが、どちらの道も細くて、助手席側のドアを擦るか、右フロントを擦るか、の選択を迫られそうなところでした。センサーがあるので実際にぶつかることはなかったんでしょうが、恐ろしかったですね。
 ともかくも実家へ。駐車場が少し離れているので、重い「物干し台キット」を彼女に託して一人駐車場へ。
 実家近くで合流して一緒に訪問しました。

昼食を頂いた後、ベランダで取り付け。ネジの部分が錆びついた古い(壊れた)物干し台を取り外すのに苦労したくらいで、取付は簡単。実際に洗濯物を干して負荷を確認したわけではないのですが、まぁ、大丈夫でしょう。
 その後は、おやつにコーヒーを頂いて、帰宅しました。

阪神高速湾岸線から東大阪線に入り、自宅より少し行き過ぎたところにある長田で降りて、スーパーに寄り道して帰りました。

1月20日() 走行距離 22km 総走行距離 15616km
 芦屋の実家のベランダにある物干し台が昨秋の暴風雨で壊れていたのを知ったのは昨年末のこと。ベランダの庇部分から床まで伸びるポールの途中から物干し竿を受ける枝が出ている、よく見かけるタイプのものです。業者に依頼すればそれなりの工費がかかりそうなので、ホームセンターで購入して自分たちで取り付けたら?と思ってるんですね。
 で、ホームセンターへと買いに出かけました。洗った毛布を干したりするのには強度的に厳しいかもしれませんが、普通の衣類程度なら問題なさげ。これで5千円以下ですからね。
 来週の訪問を前に購入を済ませ、リアシートの足元に寝かせておきます。
 同じショッピングモール内のスーパーで買い物をして、帰りました。

1月13日() 走行距離 249km 総走行距離 15385km
 例年、1月の初めには冬の味覚を頂きに旅行をしてるんですが、今年は何度目かになる京丹後・久美浜にあるお宿へとカニを食べに行ってきました。
 往復の行程も同じかというとそうではなく、今年はちょっと遠回りして、兵庫県の香住へと寄り道です。

舞鶴若狭道を春日ICで降り、北近畿豊岡自動車道を西へと走ります。
 和田山を越え、八鹿氷ノ山で一般道へ。訪れたのは、但馬の地酒を作られている「香住鶴」の直売場「福壽蔵」。予約をすれば酒蔵の見学もできるそうなんですが、予約をしていないので(+時間が合わないので)今回はパス。その分、豊富な品揃えの銘酒からお土産(もちろん自宅用)にチョイスしました。選びきれずに、いくつも買った、というのが正しいのですが(笑)
 車なので試飲できなかったのは残念ですが、その分、自宅での楽しみがあります。

香住鶴を出て、次に向かったのは今子浦にある「かえる島」。名前の通り、かえるの形をした島です。道中の道路はすっかりと雪で覆われ、かえる島の駐車場(夏場の海水浴場の駐車場)も、一面雪で覆われてます。つまりは、誰も来ていない、と。
 駐車場への下り坂を、「帰りに登れるの?」という不安を感じつつ走り、誰もいない駐車場に止めると、目の前にはかわいいかえるが。誰がどう見てもかえるです。
 でも、雪が降り始め、寒いので長居せずにかえることに。

ここからは、日本海側を海沿いに東へと城崎あたりまで走り、円山川を渡って京丹後市の久美浜へ。途中、道の駅に寄り道した後、お宿へ。
 3時過ぎ、という早い時間についたので、温泉にゆっくりとつかり、十分に体を温めてから、日本海で水揚げされた美味しい蟹をお腹一杯頂きました。

1月14日() 走行距離 209km 総走行距離 15594km
 翌日は、これも例年通り、舞鶴方面へ。
 舞鶴にある道の駅に寄り道した後、訪れたのは海上自衛隊舞鶴地方総監部。ここの駐車場に車を停め、北吸桟橋へと歩きます。
 本日係留されているのは、護衛艦「あたご」「ふゆづき」「あさぎり」「せんだい」とミサイル艇「うみたか」。去年ほどのインパクトがないですね。今年はいつもより1週間遅いので、正月モードではなく、完全な平常運用ということなのかもしれないですね。去年は護衛艦「ひゅうが」が異彩を放ってました。「いずも」「かが」を見たことが無いからなんでしょうが、その大きさに圧倒されましたからね。

というわけで、今年の観光スポットはここだけ。今から、大阪に向かって帰途につきます。
 というのも、ちょっと訳ありで、梅田に寄り道をするんですね。
 舞鶴から南下し、綾部安国寺ICから京都縦貫道へ。京丹波PAで休憩を取った後、引き続き南下して、大山崎JCTから名神へ。
 現時点では極めて中途半端な新名神開通区間への分岐に惹かれたんですが、それは振り切って、名神を吹田方面へと走らせます。吹田を通り越して、豊中JCTから阪神高速池田線へ。淀川を渡り、梅田出口を降りてやってきたのはヨドバシカメラ。
 まぁ、語れば長くなるんですが、一昨日の夜(旅行出発の前夜)、突然、自宅で使用しているPCが起動しなくなったんです。試行錯誤して復旧を試みたんですがリカバリはことごとく失敗し、最後、工場出荷状態に戻す手段しかなくなったんですね。そんなことをしたら大事なデータが吹っ飛ぶので、とりあえずデータ(旧マシン)を温存し、新しいマシンを購入しよう、と。
 そのあたりの顛末は、時間があればまた記載したいと思いますが、そんなこんなで2時間ほど、ヨドバシカメラに滞在してました。
 そのあとは、別件でホームセンターに寄り道して、帰宅しました。

昨夜食べきれなかった蟹を、発泡スチロールのケースに入れて持たせてくれましたので、今夜は香住鶴を飲みながら、蟹の鍋を頂きます。

1月 6日() 走行距離 8km 総走行距離 15136km
 皆様、明けましておめでとうございます。
 2018年、平成30年です。今年もよろしくお願いします。

で、12月31日の夕方から。
 例年通り、芦屋の実家へと年末の挨拶に。
 年越し蕎麦を頂き、NHKのゆく年くる年を見ながら新年を迎え、お屠蘇を頂きます。
 1時過ぎに実家を出て、JRの終夜臨で尼崎乗り換えでの帰宅となりました。

元日は、昼前に起きて、お節料理を食べ、それこそゆっくりと過ごしました。
 ただ、例年と違うのは、元日に初詣に出かけたこと。
 といっても、遠方ではなく、自宅から徒歩で数分のところにある神社です。初詣に訪れたことはなく、普段の閑散とした境内しか見たことが無かったので、初詣にこれほどの参詣客がいるともちょっと驚きでもあります。
 お参りを済ませ、おみくじを引き、今年もいい一年になりそうなことを予感しつつ、自宅へと戻りました。

翌2日は、生駒の実家へ。こちらも例年通りですね。もちろん電車での訪問です。
 お酒を飲みながら、お節料理を頂き、両親と姉家族(5人)とで賑やかな新年を楽しみました。

で、今日。
 仕事帰りに梅田で買い物をしていた彼女と京橋で待ち合わせ。
 12月30日と似た感じですね。同じお店の駐車場に車を止めて京橋の駅へと向かいました。

京阪百貨店で買い物をした後、車を止めてあるお店でも買いもの。
 今日は、駐車料金が無料になる時間内に収まりました(笑)

12月31日() 走行距離 54km 総走行距離 15128km
 今年最後の乗車は去年と同じく大晦日。
 自宅の大掃除は昨日までに終えているのですが、洗車はまだ。
 去年は夕方に洗車に行こうと、いつもの洗車場を覗いて、待ちの多さにぞっとして、洗車をしないままに新年を迎えたのですが、今年は朝から車に乗っていたので、洗車をしに行きました。さすがに通常の週末よりはかなり多かったんですが、待てる範囲ですね。

洗車を終えて向かったのは実家。毎年、実家で正月用のお餅をついているので、我が家の分だけを頂きに行きました。
 ちょうど昼時だったので、両親と一緒に食事をとって、スーパーに寄って正月向けの買い物をして。
 夕方になる前に、自宅へと戻りました。

今年1年間の走行距離は6,635km。2016年の走行距離よりもかなり短くなりましたが、やっぱり飛行機(+レンタカー)を使った旅行が多かったですからね。
 来年は、もっと長距離を走ってみたいと思います。

12月30日() 走行距離 9km 総走行距離 15074km
 29日に会社の納会を終えて、今日からお休み。とはいえ、自宅の大掃除ですから、体力は使います。

大部分を昨日までに終えてもらっていたので、自分の担当は、部屋の高いところなどで、夕方までには一通り終えることができました。
 で、夕方から年始にそれぞれの実家へ帰るための手土産を買いに行ってもらっていた彼女と、大阪梅田の阪神百貨店で合流。
 車は、京橋駅に近いとあるお店の駐車場に停めてます。なんて書くと、店に迷惑をかけてそうな感じですが、一般利用も可能なタイムズの駐車場なんで気兼ねは要りません。駐車料金は要りますが。
 梅田での買い物を終えて、JR環状線で京橋へ。そこでも買い物です。
 そこから、車を停めてあるお店へと移動し、もちろんそこでも買い物。スーパーなので、今夜の食材を購入。これで駐車料金が安くなりました。あと20分ほど早ければ、駐車料金が無料だったようなんですが、さすがに梅田と京橋でぶらぶらしすぎましたね。

12月24日() 走行距離 8km 総走行距離 15065km
 朝から年賀状の印刷。インクはギリギリ足りるかな、という目算だったんですが、あと数枚、というところでまさかのアウト。
 なので、買いに出かけたんですが、時間的にもちょうどチキンとケーキの引き取りとを併せるといい感じなので、一人で巡ることに。
 まずは、家電量販店のジョーシン。インクの調達です。歳末セール中だったんで、安く購入できました。

次いで、ケンタッキー・フライド・チキン。例年通りネット予約をして、時間指定もしてるんですが。。
 なぜか今年は、要領が悪いというのかなんというのか、予約客が待たされてます。まぁ、数十分も待たされたわけではないので、ネット予約の良さは感じたんですが。
 続いて、ケーキ屋。去年に続いて同じ店。アイスケーキ専門店のケーキです。一昨年・去年とチョコ系のケーキだったので、今年はバニラ系のを予約してみました。

3店とも東大阪市内の、自宅から数km圏内なので、出かけてから帰るまで2時間もかからなかったでしょうか。
 というわけでクリスマス。

サングリアで乾杯してケンタッキーのチキンを頂きます。
 食後、少し時間を空けてスタバのコーヒーとアイスケーキ。
 ケーキを食べ始めてしばし。二人でホールのケーキを食べてると、バニラは胸やけが早いことに気付きました。。来年はまたチョコ系ですね。

12月23日() 走行距離 27km 総走行距離 15057km
 今年最後の散髪へ。馴染の理髪店まで車を走らせました。
 その後、自宅へと戻る途中、イオン東大阪店へと立ち寄ります。
 例年、クリスマスにはスターバックスのクリスマスブレンドを飲んでるんですが、明日のパーティーを前に、今日、買いに来た、と。
 豆の販売コーナーでスタッフに声をかけ、クリスマスブレンドをペーパーフィルター用に挽いてもらいます。

いつもは二人で買いに来るんですが、いや、二人で買いに来るからか、豆の仕上がりを待つ間、試飲とかをさせてもらってるんですが、今日は何もなし。何も迷わずに指名買いをすると試飲も必要ない、ってことですかね。
 自宅へと戻り、今度は二人でスーパーへ。
 明日のパーティー用の食材購入です。といっても、いつもの通り二人分ですが。

メインのチキンとケーキは、明日の引き取りなので、今日の夕食の食材の方が多かったですかね。

12月16日() 走行距離 98km 総走行距離 15030km
 11月にお願いしていたスタッドレスタイヤへの交換のため、大阪トヨタへ。
 朝から生駒の実家へと古い方のスタッドレスタイヤを取りに走り、その足で東住吉へ。
 ショールームのテーブルで、温かいコーヒーを頂きながら、仕上がりを待ちます。最後に洗車をして頂いて完了。
 結果的には、思っていた以上に安く、スタッドレスタイヤの交換が出来ました。とはいえ、個人的な特別待遇ではなく、店頭表示のセール価格ですけどね。メジャーブランドのタイヤではないですが、ちょっとした雪道で安全に走れる力があれば、それで十分です。
 女性スタッフの誘導で、公道へ出るタイミングを待っていたら、担当の営業さんが駆け寄ってきて、今日のお礼と共に来年のカレンダーを頂きました。ありがとうございます。

一旦自宅へと帰り、二人で生駒の実家へ。
 もちろん、リアシートにはノーマルタイヤを積んでます。冬至も近いこの時期、日が暮れるのも早いのですが、何とか暗くなるまでに実家のガレージにタイヤを戻すことが出来ました。
 で、その後はリアシートを元に戻し、両親と共に夕食を頂きに走ります。

生駒市内にある、釜飯の美味しいお店です。以前は、ランチタイムのみの営業だったんですが、いつからか夜の営業も始めていて、今回は初めてディナータイムに伺いました。
 メインの釜飯までにいくつもの惣菜があって、セットメニューとして十分に楽しめました。ごちそうさまです。

その後は、実家に戻り、しばらくゆっくりしてから自宅へと帰りました。

12月10日() 走行距離 6km 総走行距離 14932km
 そろそろガソリンも減って来たので、給油へ。浜松への往復前に給油してからおよそ800kmです。20系のときは800kmを超えるのは、よく走った、と思えるときくらいだったので、安定して800km前後走れるのはやっぱりいいですね。頑張ればもっと走れるんでしょうが、燃費至上主義でもないですし。ほどよく快適に走ってこの成果ですから大したもんです。
 去年の今頃(12月の2週目の週末)は、愛媛へと旅行して、宇和島を訪れたり、JR四国の「伊予灘ものがたり」に乗ったりと活動的だったんですが、今年の12月は遠出する予定はありません。年明けは1月、2月と1泊の小規模ドライブを計画してますけどね。

12月 9日() 走行距離 13km 総走行距離 14926km
 12/9発売の雑誌を求めて、比較的大きな書店へ。
 店頭を探しても見つからず、若手の店員に聞いてみると、ベテランの店員のアドバイスを受けているようで、バックヤードに走って行き、戻ってきた手にはその雑誌が。まだ、書架に並べる前だったようです。少なくともこの書店では一番早く手にした客になったはず。まぁ、そこまで「一刻も早く」という本ではないんですけどね。「るるぶ宮崎'18」です。来年は、南九州に行ってみたいなぁ、と。隣の鹿児島を舞台にした大河ドラマ「西郷どん」も始まりますし。

次は家電量販店。自宅のネットワーク環境を見直していて(というか、サブマシンとして使用しているWindows10マシンが、なぜかいつまでもアップデートが完了せず、常にCPUの50%近くをアップデートに費やす、という残念な状態になっていたので、クリーンインストールをしようと目論んでます。で、それに併せてマシンの後側で接続しているHUBを見てびっくり。Giga対応だと思っていたHUBが、まさかの100BASEだったので、買い換えよう、と)HUBを買いに来た次第。なんか、転送速度が上がらないなぁ、と思ってたんですね。そりゃそうだ、って感じです。。

その後は、スーパーで夕食の食材を購入して、本日の行動もおしまいです。

12月 2日() 走行距離 14km 総走行距離 14913km
 ついに師走です。ホントに年月の流れが速く感じます。
 とはいえ、特に目新しいこともなく、スーパーに行ったくらいです。

11月25日() 走行距離 76km 総走行距離 14899km
 毎年、台所(竈)の神様、清荒神に参拝に行って、お札を受けて来るんですが、毎回毎回、一年+αなので、結婚した当初は年初めの冬に訪れていたのが、今では秋になってしまいました。まぁ、火の取り扱いで、特に問題もなく、神様にも見放されてはいないようです。。

行きは久しぶりに新御堂を千里まで走って、そこから中国道沿いに宝塚方面へ。帰りは、特に急ぐでもなかったので、自宅近くのスーパーを目的地に設定して、ナビ任せで一般道を走ってみました。もちろん、宝塚ICから高速を走るのが一番早いんですが、知らない道というのは時間を短く感じさせるのか、あっという間に大阪市内に入ったような気がします。
 もっとも、ナビの行程を見てなかったのが問題なんですが、まさかの、梅田(大阪駅前)を突っ切るというルート案内。普通は、避けたいルートです。
 幸い、さほどの渋滞に巻き込まれずに済んだんですが、やっぱり、完全なナビ任せは怖いですね。。

11月23日() 走行距離 5km 総走行距離 14823km
 東大阪にある家電量販店とスーパーの複合施設で買い物。
 その帰りに、アイスケーキ専門店でクリスマスケーキを注文してきました。
 クリスマス、もうあと一月です。

11月18日() 走行距離 14km 総走行距離 14818km
 仕事帰りの彼女を迎えに行き、その帰りにスーパーに寄り道して帰りました。

11月11日() 走行距離 25km 総走行距離 14804km
 例年、1月に雪の降る地域へと冬の味覚を食べに行ってるんですが、ここ最近は京都府の丹後半島、京丹後市にあるとある宿がお気に入りで、何度も訪れてます。
 来年も同じ宿に宿泊予定です。なので、スタッドレスタイヤは必須かなと。ただ、昨シーズンで安全圏は脱してしまい、スタッドレスとしての使用はできない状態なので、トヨタへと訪れました。Jさんがいないので物足りなさはあるのですが、秘密兵器を携えて、若い営業マンと交渉?に。
 ブリジストンのブリザックとか、上を見ればキリがないので、「安いのを」と。北近畿は、そこまで豪雪地帯でもないですからね。ちょっとした保険的な感覚でのスタッドレスですので。
 で、秘密兵器登場。前回、大阪トヨタでスタッドレスタイヤを購入したときの請求書です。
 金額を見た担当が思わず言葉を失う金額だったので、上司とかけあう、とかで席を外されることに。

結果的には、前回とさほど変わらず、満足いく金額で購入の約束をして帰りました。

11月 4日() 走行距離 14km 総走行距離 14779km
 近くのスーパーへ。それだけです。

11月 3日() 走行距離 45km 総走行距離 14765km
 祝日の今日、ちょっとした用事があったので、一人で生駒の実家へと走らせました。
 ちょうど親戚の集まりがあって、昼食を食べていくように勧められたんですが、夕方近くにも別用があって、長居できず、せいぜい40分くらいしかなかったんですね。でも、気が付けば席が用意されていて、おじさん・おばさんのビールでの乾杯に交じってノンアルコールビールで乾杯に加わってました(笑)
 残った料理は親に託し、予定通り40分で切り上げ。

帰宅後、向かったのはNHK大阪ホール。
 「BKワンダーランド」というイベントで10月から放送開始の朝ドラ「わろてんか」のセット公開を楽しみます。
 公開されていたのは、小野但馬の居館…ではなく、伊能栞(高橋一生)の働く事務所と、バラックの小屋。事務所はともかく、小屋は何だ?というところだったんですが、これが放送に出てきたのは年明けでしたね。
 そんなこんなで、あちこち走り回った一日が終わりました。

10月28日() 走行距離 306km 総走行距離 14446km
 今年は、夏以降、旅行が雨に見舞われてます。それも強い雨に。
 今日と明日、浜松へドライブに出かけようと計画したのは、それほど前ではないんですが、まさかその週末に台風が直撃するとは思っても無かったですからね。
 二日間とも暴風雨なら取りやめも考えたんでしょうが、予報では、雨は降り続くものの暴風というほどでもなさそうなので、とりあえず出発。普段、旅行前にはきちんと行程の計画を立てるんですが、今回は雨次第で予定を変える可能性があるので、ノープランで出かけます。もっとも、行きたいところは目星をつけてますし、ホテルは予約済みですから、頭の中にはいくつかのプランは出来てます。
 で、まずは、新東名を浜松方向へと走ります。

いつものように、近畿道から第二京阪、京滋バイパスと走り、草津から新名神へ。土山SAで最初の休憩。ほぼ渋滞なしです。
 亀山から東名阪に入ると、やや混雑はするものの渋滞というほどでもなく、伊勢湾岸道から新東名へ。岡崎SAで2回目の休憩をして浜松へと走ります。朝から雨という天気予報でしたが、今のところは何とか曇り空を保っているよう。時折、降って来たんですが、浜松浜北ICを降りてからは、持ち堪えてます。
 なぜここで降りたのかというと、天竜浜名湖鉄道「天竜二俣駅」の最寄だからです。
 あまり知られていないのかもしれないですが、ここには、現役の転車台があるんですね。転車台とは、機関車1台分の線路が敷かれた円盤があって、その円盤が回転することで機関車の向きを変えられる、と。前部と後部で形状が大きく異なる蒸気機関車が主流だった時代は終着駅、始発駅には普通にあったようですが、無煙化(ディーゼル化)が進み、ほとんど出番がなくなってます。土休日は1日2回(平日は1回)、転車台を見学できるツアーがあるんです。見学料はわずかに200円(僕たちのように車での参加者はプラス100円)。一度、行ってみたかったんですよね。これに。

ツアー開始の10:50まで、駅近くの公園に展示してある蒸気機関車「C58」や、なぜか駅構内に展示されている「キハ20(ディーゼルカー)」や「ナハネ20(寝台客車)」を見学。
 ツアーの方は、天候が怪しいこともあってか、親子連れ1組(4人)とマニアっぽいお兄さん一人と僕たち二人だけの小規模なもの。女性ガイドに先導されて駅構内を歩きます。駅の奥から関係者以外入れないエリアを歩き、転車台へ。模擬でディーゼルカーを動かして、方向転換の様子を見せて頂きました。
 扇形車庫のそばにある資料館で歴史のある資料を見学して40分ほどのツアーもおしまい。結構楽しめましたね。

車に戻って、「さわやか」へ。テレビで見たハンバーグ料理店です。地元で人気のお店なので、結構混んでます。しばらく待ってテーブルへ。二人ともハンバーグだと面白くないので、「げんこつハンバーグランチ」と「さわやかステーキランチ」をオーダー。ソースが跳ねるほどの熱々の鉄板で、美味しいハンバーグとお肉を頂きました。

次に向かったのは、龍潭寺。
 今回の旅行の本命だったはずなんですが、転車台に奪われました(笑)
 今年の大河ドラマ「女城主 直虎」と大変ゆかりのあるお寺です。ですので、参拝客というか観光客もいっぱいです。2009年放送の「天地人」の時の雲洞庵もすごかったですが、ここもそうですね。もっとも、庭園を眺める縁側は、ごく少人数で風情を楽しむものであって、鈴なりの人の中では落ち着かないです。
 井伊谷時代の井伊家の菩提寺なので直虎や、父の直盛の墓石もあります。小野但馬守政次の墓標も雨の中、いい雰囲気を出してました。

次いで向かったのは「大河ドラマ館」。予算の都合等々いろいろあるんでしょうが、ここ最近見た中ではこぢんまりしている印象を受けました。まぁ、朝からいろいろ見てきて、食傷気味だったからかもしれませんが。。
 気賀の関所近くにある土産物屋で買い物をした後は、浜松中心部へ。今夜の宿へと移動です。
 が、大阪でもここまでひどいものには最近会ってないというくらいの大渋滞。少しだけ遠回りして宿へと入りました。

夕食は楽しみにしていた浜松の郷土料理。何度目かの訪問になる「濱松たんと」。伝統的かどうかはともかく、浜松の味を一通り楽しめます。
 もちろん、餃子も美味しかったですよ。

10月29日() 走行距離 274km 総走行距離 14720km
 二日目は、朝から雨。どうやら、本格的に台風の雨に変わりつつあるようです。
 なので、屋外での観光はやめにして、向かったのは航空自衛隊浜松基地。通称「エアーパーク」です。屋内型の展示施設で、航空自衛隊についての資料がたくさん展示してあります。資料というよりも、目を引くのは実機ですよね。ブルーインパルスやF1戦闘攻撃機が展示されてます。ここは、過去に1度訪れたことがあるんですが、社員旅行だったんで時間に制約があり、あんまり楽しめなかったんですよね。で、今回は、たっぷりと時間を取って見学しました。
 というか、今日はここの見学の後は、帰途につくだけですので。
 なので、全天周シアターでの上映会なんかも楽しみ、十分に満喫しました。もっとも、子供たちに混じって、コックピットに座っての記念撮影、とかはやってないんですが。。

昼過ぎに浜松を後にして、新東名で岡崎へ。ここでは、昨日の休憩の際に見つけた「カレー盛り放題」のお店へ。
 食べ放題、ではなく、初回だけの盛り放題、です。ご飯を山盛りにするのもOKですし、なみなみとルーを注ぐのもOKです。これで500円ですから、お得感はあります。味も良いですし。
 追加で小鉢やサラダなんかを取れば、十分なお昼ご飯になりました。

その後は伊勢湾岸道を経由して帰って来たんですが、ちょうど岡崎から四日市くらいまでの間が、台風との行き違いだったでしょうか。激しい風雨の中、走ってきました。
 ノーブラシ洗車機並みの(それは大袈裟か)強烈な雨の中でも、クルーズコントロールが機能していたのは、逆に驚きだったんですが、暴風雨の中でも安心して走って帰ることが出来ました。

10月21日() 走行距離 21km 総走行距離 14140km
 明日は衆議院議員選挙。おまけに、当日に台風の影響を受けるという、これまで経験のない選挙となりました。で、当日に台風の中、投票会場に行きたくはないなぁ、と、二人して期日前投票に。鶴見区役所へと訪問です。
 期日前投票は21時までなんですが、訪れたのは19時過ぎ。しかし、駐車場は車でいっぱい。建物出入口からやや離れた駐車スペースに停め、傘を差しながら区役所へ。
 会場も区民でいっぱいです。
 宣誓書は記載せずに出かけたので、その場で記載。事由は「第6号 天災または悪天候により投票所へ到達することが困難であること。」にチェック。この項、つい最近追加されたんですってね。知りませんでした。いつもは、2号の「投票区の区域外に旅行又は滞在をすること」の方ですからね。もっとも、何をもって「困難」とするかはあいまいですが、特にチェックされることもなく投票を無事に終えました。明日は、家でゆっくりできそうです。

10月15日() 走行距離 9km 総走行距離 14119km
 先週の三連休後半二日は自宅でゆっくり。というか、九州旅行の思い出、DVD作成に没頭してました。

今日は、2週間前に訪れたタイヤ館へ。といっても不具合があったわけではなく、交換後の無料点検です。空気圧とネジの締め付けと。
 ちょこっと見てもらうくらいの気持ちで訪れたら、車体の持ち上げまでして頂いて、意外と大がかりでした。その間、店内で無料のコーヒーを頂いたりしてありがたい限りです。
 その後は、スーパーに寄り道して帰りました。

10月 7日() 走行距離 14km 総走行距離 14110km
 父のOB会旅行が近付き、日本旅行で手配していたチケットを届けに、一人で実家へと行ってきました。
 ただ、父にしてみれば、(僕の訪問に)チケット入手よりも大事な用があったんです。というのも、数日前からPCのネットワークが使えなくなっているとのことで、もちろん、事前に聞いてましたから、自宅で使用していた古いルータ(もしもルータが壊れていた場合の応急処置用)、設定確認用のノートPCなんかを携えての出発です。まぁ、車なんで、重い荷物も平気ですが。

で、実家に到着し、まずはルータの点検。WAN側はアクセスランプが点滅しているので問題なさそう。LAN側は点灯のまま。接続してるのが父のマシン1台だけなんでHUBだけがつながってる状態、つまりはPC側の問題なんでしょうね。今は、電源を落としているとのことなので。
 ということで、PCを立ち上げ。Windows10のマシンです。起動後、デスクトップ画面を見て驚愕。右下に飛行機マークが。機内モードじゃないですか。。

もっとも、無線LANはトラブル時に面倒なんで、有線LAN接続しかしてないので(もちろん、ルータも、いまどきなのに有線のみのタイプ)、なぜ、機内モードなのか、わかりません。確かに、富士通の一体型モデルなんで、無線LANアダプタ内蔵なんですけどね。それにしても、機内モードで有線LANも遮断してしまうのは、どうかしてると思います。。
 というか、なぜ機内モードになったの?? まぁ、いろいろ触ってて、そうなっちゃたんでしょうね。

販売店とかのサポート部隊が出張してきたら、それなりの金額を請求するんだろうなぁ、って話をしながら、実家近くのカフェでランチを。ネット環境が戻って父は喜んでましたが、代替用のルータとか、設定確認用のノートPCを持ってきた身には、悲しすぎる展開です。クリック2回で復旧ですからね。
 洒落たカフェで和食のランチを美味しく頂いた後、実家に戻って旅行用チケットの引き渡し。数名分を立て替えているので結構な額です。一通りの説明を終えて、実家を後にしました。

9月30日() 走行距離 14km 総走行距離 14058km
 出勤していた彼女を迎えに、夜に出かけ、スーパーに寄って帰っただけです。

9月24日() 走行距離 10km 総走行距離 14044km
 夜間の四国は虫の宝庫なんですかね。昨年12月という寒い時期にもやたらとフロントガラスに虫が体当たりしてたんですが、今回も同様、激しく残ってます。
 ということで、洗車に行ってきました。
 一旦、機械洗車にかけて、その後は、タオルでふき取り。その際に、虫も落とします。
 一通り綺麗にしてから自宅まで戻ってきたんですが、どうも右のリアタイヤがおかしいんですね。空気が抜けているような感じです。手で押さえてみると、ゴムの柔らかさを感じるくらいに。
 パンク?
 ってことで、外周を見てみると、ネジが刺さってました。。

てっきり、旅行中に刺さってて、このままでもしばらく大丈夫なんじゃないかと思ったんですが、Jさんに相談して(なぜJさん…笑)、近くのタイヤ専門店に行くことに。
 いちばん近い(メジャーな)専門店は、タイヤ館花博鶴見店なんで、2kmほどを走らせて伺うと、見るからにタイヤの汚れが違います。
 ん?ということは、ネジを踏んだのは、ホンの少し前?

本来ならホイールが踏むはずのない縁の部分を、車重をかけて踏んでますので、交換が無難ですね、と。
 予想外の出費になりましたが、溝のパターンが近いというブリジストンのECOPIAに。あとの3本は、TOYOなんですけどね。。
 いずれ、もう少し静粛性のあるタイヤに替えたいな、と思いつつ、お店を後にしました。

9月16日() 走行距離 547km 総走行距離 13318km
 今回の旅行を計画したのは半年以上前のこと。誰が台風の目に飛び込んでいくような計画を立てようとするもんですか。。
 16日の夕方に大阪を出港するフェリーに乗って、17日早朝に新門司港着。そこから高速を走って朝のうちに別府に入り、ゆっくり一日、地獄めぐりや温泉を満喫しようと計画してたんですが、大陸に抜けると思っていた台風18号は、東シナ海の海上で急転し、九州に上陸すると予想されたのが数日前。まさに、乗船しようとするフェリーが九州へ到着するタイミングと台風が九州に上陸するタイミングがほぼ一緒になるかも、という状況になってきました。北九州と南九州なので直撃ではないとはいえ、16日の午前中には、当日大阪を出る九州行のフェリーが欠航となると正式に発表され(口頭では前日に、日本旅行の担当さんから電話で連絡を受けてましたが)、意気消沈。
 いや、第二案を練っていたのでそれに切り替えただけなんですけどね。

15時ちょうどに大阪の自宅を出発し、山陽道を西へと走り、途中3箇所で休息を取りながら、22時過ぎに小倉にあるホテルに到着。実質で6時間くらいだったでしょうか。まったく疲れてません。プリウスのクルーズコントロール、楽過ぎです。

9月17日() 走行距離 256km 総走行距離 13574km
 翌日、いよいよ台風が九州に上陸、というニュースを見ながら、日田市の観光案内所に電話。別府に向かうと早くから台風の直撃に合うので予定を変更。日田の南方にある金山(坑道)なら、風雨に強いんじゃないかと期待したんですが、公の施設はほぼ臨時休業とのこと。仕方ないですね。
 東に向かう台風に対抗して、西に向かえばちょっとはましか、と、太宰府天満宮を訪れることにしました。関心はあったものの、実は、初めてです。
 九州道を大宰府ICで降り、天満宮に向かうと、意外にも大勢の観光客がいます。まぁ、8割方が、韓国からの観光客?という感じですが。。海外旅行は予定を変更しにくいですからね。
 台風接近とはいえ、太宰府のあたりは、傘をさせば雨をしのげるくらいの雨と風で、参拝・観光するのにも、特に支障はなかったですね。
 初めて見る心字池や赤い太鼓橋、初めて食べる梅ヶ枝餅など、感動の連続です。あぁ、太宰府だ、って。

13時を過ぎ、そろそろ別府に向かった方がいいかな、と思って車に乗り込み、カーナビをセットすると、鳥栖JCTから大分道経由のルートが候補に出ず、推奨ルートが小倉周りの東九州道経由。大分道を走る前提で大宰府という福岡でも南側に来たのに、なぜ?と思えば、大分道の日田から先、別府方面が台風のため、通行止めとのこと。東九州道も、椎田南から先は通行止め。つまりは大分県内の高速道路が全面的に通行止めのよう。
 無理やり日田まで行っても、日田→中津→別府のルートしかなく、それなら、素直に小倉を回った方が良さそう。ということで、太宰府ICから元来た道を引き返します。
 北九州JCTから東九州道に入り、途中、今川PAで小休止の後、椎田南から国道へ。
 宇佐のあたりで海沿いを走るか安心院経由で山の中を走るか迷った末に、潮を被るよりは、と、山道に。
 その選択は大きくは間違ってなかったんでしょうね。木々が風を遮ってくれるのか、直接の風雨は無く、ところどころ、落ちた木の枝や冠水、落石があった程度で別府まで無事にたどり着きました。
 夕方を過ぎれば、台風は遠ざかっていく一方なので、温泉も、料理も、安心して楽しむことが出来ました。

9月18日() 走行距離 460km 総走行距離 14034km
 翌日、台風一過の晴天です。
 朝から別府温泉地獄めぐりを楽しんできました。12年前、ちょうど先代の20プリウスの納車直後に(列車+レンタカーで)九州旅行をした際に、地獄のいくつかだけを訪れたんですが、今回は、共通券の使える7箇所を全て巡ってきました。粘り気のある温泉から吹き上がる鬼坊主地獄や青い温泉の海地獄、赤い温泉の血の池地獄、垂直に高く噴き上げる龍巻地獄など、それぞれに特色があって面白かったですね。時間の都合で、鬼山地獄のワニへの餌やりが見れなかったのは残念でしたが。
 一通り地獄めぐりを終えて、温泉展望台から湯煙の上がる別府の街並みを眺めた後、「里の駅かんなわ」で地獄蒸し料理を頂きました。温泉の天然の蒸気だけで蒸し上げた野菜や海産物、卵、豚バラ肉など、どれもが美味しかったです。蒸し場の方かかすかに漂ってくる温泉の匂いが、旨みを増して感じさせるのかもしれませんね。

別府を離れ、高速で臼杵へ。ここから八幡浜までフェリーで渡り、四国、淡路島を横断して大阪へと向かいます。
 15時40分発のフェリーが八幡浜に着いたのが18時ちょうど。大洲から松山道に入り、高松道の豊浜SAで夕食(もちろん讃岐うどん)をとり、神戸淡路鳴門道の淡路SAで恒例の明石海峡大橋観賞を終えて、垂水から第二神明、阪神高速神戸線、東大阪線と走り、自宅に着いたのがギリギリ日付が変わる前のこと。ちょっと急ぎ気味ではあったものの、昼の2時頃まで別府にいて、車でその日のうちに帰れるんだぁ、と妙に感心しました。

台風で、当初の予定からは大幅に観光時間が短くなりましたが、ある意味、貴重な体験もできましたし、いい思い出の旅行になりました。

9月 9日() 走行距離 25km 総走行距離 12771km
 来週からの旅行を前に、散髪へ。それだけです。

9月 2日() 走行距離 32km 総走行距離 12746km
 9月に入り、最初の週末。
 8月に予約した点検のため、大阪トヨタを伺いました。日ごろ気になる点もなく、点検でも特に問題もなし。点検時の無料サービス(メンテナンスパックに入ってるんでしょうが)も、ワイパーブレードはさほどへたってないですし、車内除菌もあまり関心が無いので、フロントガラスのはっ水コートをお願いしました。これが、次の旅行の雨を呼んだのかもしれませんが。。