キャバリエ行動記録(2011年9月から10月まで)

10月30日() 走行距離 12km 総走行距離 53525km
 とくにこれといったこともなく、昼過ぎに買い物に出かけたくらいです。

10月29日() 走行距離 55km 総走行距離 53513km
 2012年3月31日まで、およそ5ヶ月を残すだけとなった10月下旬。周りで唯一、DoCoMoでmovaのまま残っていた母の携帯を、いよいよFOMAに取り換えようと動き出しました。夕方に実家へと母の携帯を預かりに行きたかったんですが、父と外出する、との話だったので、母の携帯は実家に置いておいてもらうよう、話をつけたんです。で、2時半過ぎに大阪市内の自宅を出て、一路、生駒市の実家へ。
 およそ45分で実家へと到着すると、置いてもらっていた携帯を手にして、再び車へ。
 目指すはドコモショップ生駒店。15分ほどで到着です。

土曜日の夕方頃、というのはドコモショップが最も混む時刻なのか、番号札のシートを受け取ったものの、およそ40分から50分ほどの待ち時間が必要とのこと。で、お目当てのFOMA端末の在庫があることを確認してもらってから、時間つぶしに近鉄百貨店生駒店へ。
 夕食時間までは、まだちょっと間があるので、二人でティータイム。
 2階に入る神戸風月堂でケーキを頂きます。つい先日、芦屋で入ったところですけどね。まぁ、美味しいものは、何度食べても美味しいですし。

程よい時間に腰を上げ、ドコモショップに戻って、手続き開始。6月の終わり頃だったでしょうか、彼女のご両親のmovaをFOMAに買い替えたのが、まだ記憶に新しいですから、流れは良く把握してます。
 ついでに、自分自身のプラン変更なんかもやってもらったんで、マイショップ登録を変更したり、なんやかんやで駄菓子のプレゼントをもらったり(笑)
 作業は順調に終わり、5時30分頃にお店を出ました。

ショップでの手続き中、父から電話があって、予定より早く用事が終わったんで自宅に戻る、と連絡が入ってたんです。
 生駒の駅まで迎えに行くという選択肢もあったんですが、こちらの作業終了より早く自宅に戻れそうですしね。
 というわけで、FOMAの端末を持って、実家へ。

電話の話はほどほどにして、両親を車に乗せて、向かったのは「べに江」という天ぷら料理のお店。季節の野菜・魚介を、揚げ立てで出してくれるお店です。過去何度か訪れてますけど、いいお店です。
 ペースを見て出してもらう天ぷらを味わいながら、4人で話は盛り上がり、いい雰囲気の食事となりました。美味しい料理に楽しい会話で、盛り上がらないはずがないですからね。

帰り道、というか、ちょっと行き過ぎになるんですが、ドイツ菓子のお店でケーキを買って、実家へと戻ります。
 ここでもまた、コーヒーを頂きながら、ケーキを食べ、話に花が咲き。幸せな家族だと思います。

夜9時を過ぎ、実家を後にしました。

10月23日() 走行距離 18km 総走行距離 53458km
 21日の金曜日は、普段より早めに会社を出て、プロジェクトの面々と飲みに出かけました。実は、意外と少ないんですよね。こういう飲み会は。だから、ということもないんですが、自宅に帰れる終電を逃してしまい、大阪駅から徒歩+タクシーで深夜の帰宅となりました。
 タクシーオンリーでないのは、ちょっとでも安いタクシーを探してみたかったから、なんですが、大阪でよく見かけた500円タクシーも風前の灯火というのか、更新期を迎えた会社から値上げをせざるを得ない状況になっているようです。しばらく歩いて、ようやく見つけた500円タクシー。この会社も11月の初めから、不本意にも値上げをするとのことで、今では、絶対数の少なくなった500円タクシーを、選んで待つ客も激減しているそうです。
 そんな話を聞きながら深夜2時前の帰宅となったんですが、翌(というか、帰宅した日の)22日土曜日は、昼もかなり過ぎた4時前に、芦屋に向かって電車で移動を開始です。ご両親と芦屋の駅近くにあるレストランで早めの夕食を頂く約束をしてたんですね。

地下を走るJR東西線が、再び地上に姿を現す尼崎の手前で、かなり強い雨に打たれました。
 尼崎でJR神戸線の快速に乗り換え、西宮、芦屋と停車。車両と上屋の間の隙間から、猛烈な雨が入ってくる、というような激しい雨模様でした。
 こんな中、タクシーで芦屋駅まで来て頂いたご両親と、今年の正月以来となるとんかつ専門店「む蔵」で美味しい夕食を頂きました。えびかつ等、いろいろメニューはありますが、頂いたのはもちろん、ヘレかつ定食。ビールを飲みながら、4人で楽しい時間を過ごしました。
 で、あまりに雨が強いので、実家への訪問は諦め、その代わりに同じくモンテメール内にある神戸風月堂ティーテラス芦屋店へ。思い思いの和菓子・洋菓子で、こちらも楽しく美味しい時間を過ごしました。
 というわけで、駅改札でお別れし、二人、電車での帰宅です。

翌日曜日は、ちょっと銀行に寄り道して、スーパーへと買い物に出かけただけです。

10月16日() 走行距離 17km 総走行距離 53440km
 10日の祝日は、大阪へと帰って来たのが午前3時前ということもあり、午前中は熟睡してました。
 昼からもダラダラと過ごしたので、結局外出はせず。
 さすがに途中で仮眠は取ったものの、午前3時まで運転をすると体は疲れますね。

その疲れが抜けきったかどうかは定かではないのですが、平日の残業続きで、新たに疲れたのは間違いのないこと。
 昨日の土曜日は日ごろの疲れを取るために、自宅でゆっくりと過ごしました。
 で、夜に外食へ。最寄り駅のすぐそばにある居酒屋での食事です。特にこれといった話題もないので、それくらいに。

16日の日曜日は…。
 やっぱりダラダラですね(笑)
 夕方にちょっと車を走らせて、買い物に出かけたくらいです。

10月 8日() 走行距離 476km 総走行距離 52871km
10月 9日() 走行距離 552km 総走行距離 53423km
 この秋、二度目のドライブです。
 おまけに、向かった先は、前回と同じく北アルプス。
 さすがに、同じシーズンに同じ場所を2度も訪れたのは初めてじゃないでしょうか。

詳細はBlogをご覧頂きたいのですが、結果としては、最高の北アルプスを眺められました。
 白馬に長く住む宿のスタッフの方が、「珍しい」という表現をされたほど、綺麗に空が澄み渡り、北アルプスの山々が、それは見事に一望できました。
 今年は、4月、9月、10月と、三度白馬を訪れていますから、三度目の正直という言葉通りの展開ですね。

大町市内では待望の手打ちの蕎麦も食べられましたし、今年最後の旅行(日帰りは別)として、いい締めくくりが出来たと思います。

旅行は最後でも、オフ会は開催予定ですので、ぜひ、ご参加くださいね。

10月 2日() 走行距離 10km 総走行距離 52395km
 ベランダで成長を続けているゴムの木を植えかえる作業をするにあたって、園芸用品が足りないとのことで、急遽、ホームセンターへと走りました。

園芸用品のコーナーで、何か今までとは違うなぁ、という感じがして、よく見てみるとこれまで見なかった貼り紙があったんです。園芸用の土に、放射性セシウムの測定結果が貼り出されているんですね。関東地方に本社を構えるホームセンターで、土も関東圏から運ばれているようで。
 関西で生活をしていると、食品関連では気になる情報ですが、それ以外にも影響は広がっているんだなぁ、と改めて感じましたね。

自宅に戻り、ゴムの木の植えかえも完了。
 来春、無事に成長を再開してくれるのを待つばかりです。

10月 1日() 走行距離 11km 総走行距離 52385km
 9月下旬の3連休は、金曜、土曜と社員旅行で不在でした。
 旅先は伊勢志摩と、関西からは訪れやすく、交通費が安い分、食事は豪勢だったかなと思います。
 普段、出向先に常駐している面々とも話をする機会が得られるのも社員旅行の魅力ですから、充実した時間を過ごせました。

その翌日、日曜日は自宅で疲れを癒すため、ゆっくりと過ごしました。
 買い物も徒歩圏内で済ませましたから、車にも乗らず、ひたすらゴロゴロです(笑)

1日の土曜日は、電車に乗って東大阪市内の理髪店へ。
 駅から少し歩く間に、何台かの選挙カーを見かけました。そう、東大阪市は明日の2日、市長選挙と市議会議員選挙があるんですね。何分、今は大阪市内に住んでますから、生まれ育った東大阪市の選挙のことなど、全く気にかけてませんでした。まぁ、誰が勝っても、影響ないですしね。いや、なんだかんだと東大阪市にはよく買い物なんかで訪れるので、何らかは関係あるのかな。でも、投票権はありません。当たり前ですけど。

60数枚のポスターが貼れる巨大な掲示板があるのも定数50オーバーの東大阪らしいといえますかね。
 狭いエリアを選挙カーが行き交うので、今日一日は騒々しいでしょうね。

で、散髪から帰宅した後、今度は車に乗って東大阪市内のスーパーへ。
 やっぱり、何台もの選挙カーとすれ違いました。
 夜までもう少し。最後のお願いに力が入る時間帯です。

買い物から帰った後は、自宅からやや離れてはいるものの、徒歩圏内のお好み焼き屋へ。
 なぜか急に、二人してお好み焼きが食べたくなった…と。よく分からない以心伝心ですが、大阪人ですしね。こんなこともあるんでしょう。
 というわけで、日も落ち切らない時間帯から、ビール片手にお好み焼きを頂きました。

9月17日() 走行距離 490km 総走行距離 51891km
9月18日() 走行距離 483km 総走行距離 52374km
 1泊2日で信州へドライブ。詳細はBlogをご覧ください。
 白馬での宿は、温泉も食事も素晴らしく、スタッフのみなさんの応対も良かったですね。すぐにでも再訪したい、と思わせる宿でした。
 それだけに、感動的な旅行になるはずだったんですが、ちょっとしたタイミングのずれから、結局、蕎麦にありつけなかった、というのが残念でしたね。新ソバを楽しみにしていたんですが。
 何事も「行動は計画的に」ということですかね。

今回は、またしても北アルプスの山並みが雲の中でしたから、また、リベンジですね。お蕎麦とともに。

9月10日() 走行距離 15km 総走行距離 51401km
 昼から電車で芦屋の実家へ。
 そういえば、最近、こちらへは電車で訪問することが多いですね。今回のように、梅田(大阪キタ)で手土産の和菓子を買って行ったり、芦屋のデパートに寄り道したりする目的もありますし、高速料金や駐車場代を考えるとJR+バス(orタクシー)の方がコスト的に分がいい、というのもあります。とはいえ、一番の理由はいつでもお酒が飲めるように、ということからかもしれません(笑)

でも、今日は夕方に車で買い物に出かけたいこともあって、電車で伺いながらもお酒は遠慮。いやいや、お酒だけが目的じゃありませんので…。
 久しぶり、というほど久しくもないですが、家族での団欒の時間を過ごし、夕方5時前という早い時間に帰宅の途に着きました。

いったん自宅に戻ってから、改めて車で外出。
 東大阪市内にあるスーパーを二つはしごして、戻りました。

来週の週末は1泊でドライブを予定していますが、翌11日は車に乗りませんので、この乗車が長距離ドライブ直前となります。とはいえ、給油をしておくほどには減っていないので、今日の給油は必要なし。洗車の方は…、まぁ、どのみち汚れますし(笑)

9月 4日() 走行距離 7km 総走行距離 51386km
 昨日は、台風12号が近畿地方に近付くということで、自宅でおとなしく過ごしました。その前夜も、台風接近、とのことで普段よりもかなり早く帰宅したんですが、近畿地方は大変でしたね。自身の周囲はさほどでもなかったんですが、紀伊半島の南部はかなりの被害が出ましたし。
 今年は本当に災いの多い年だと思います。いつか我が身と考え、用心しておくことにしましょう。

というわけで、土曜日は終日テレビのニュースを見てました。

で、翌日の日曜日も夕方近くに買い物に出かけた程度です。
 向かったのは鶴見区内にあるイオン系のショッピングモール。実は、日曜日の夕方は混むだろうな、ということで敬遠していたんですが、結果的には「やっぱりやめておけば良かったかな」と(笑)
 以前にもあったんですが、立体駐車場から出られないんですよね。車に乗り込んでから階下へと続くスロープ部分に差し掛かるまで、数十分はかかったでしょうか。上階ほど不利なのは判るんですが、入庫の時点で下の階は混んでますからね…。