キャバリエ行動記録(2011年7月から8月まで)

8月27日() 走行距離 45km 総走行距離 51379km
 久しぶりに生駒の実家へと遊びに出かけました。
 夕方5時頃に行く、と連絡を入れておいたんですが、そろそろ出掛けようかとした3時過ぎ、突然の大雨。大雨、というか豪雨ですね。大阪市で1時間の雨量が77.5mmを記録したんだとか。
 しばらく自宅で待機して、雨の勢いが収まって来たのを見計らって、4時前に移動開始です。
 ところが、花博通りが異常な状態となってました。「道路が無い!」。片側3車線が全て冠水してます。
 鶴見緑地付近では、片側3車線のうち、左端1車線が溢れ出る水で見えなくなっていたんですが、迎賓館前の交差点は、海になってました。
 前を走る車の様子から、さほど深くはなさそうではあるんですが、やっぱりマイカーで突っ込むのは勇気がいりますよね。
 途中で止まらないことを祈りながら突っ切りました。

163号線から清滝トンネルで生駒山を越えると、思っていた通り、雨は小降りです。
 実家で話を聞けば、3時頃のピークの後は、ほとんど降ってないとのこと。今回は、大阪市での降水量が異常に多かったようですね。

実家からは、両親とともに車で5分ほどの場所にある韓国料理のお店へ。
 「甘羅舎 福茂千(かんらや ふくもち)」というお店。ごく近くに同じグループの韓国料理屋があるんですが、このお店は、和をベースとした、というんですかね、和食に近い韓国料理で、辛さは控えめ。どの料理も食べやすかったですね。おまけに、値段の割にボリュームがあって、実は、4人で4人前の定食を食べきれなかったんです。もちろん、自分一人なら完食に問題はないですけど、食が細くなりつつある両親の分も食べてますからね(笑)
 もっとも、僕以外の3人は生ビール(中ジョッキ)を飲んでますから、その分、お腹には来てると思いますね。そういう自分もキリンのフリーを1瓶空けてますから、大差は無いかも知れませんが…。

実家に戻って、しばらく談笑し、8時半頃に帰宅の途に着きました。
 途中、書店とスーパーに寄り道をして、10時過ぎの帰宅となりました。

8月21日() 走行距離 11km 総走行距離 51334km
 昨日は、昼前に大阪市内で用事があって、午後3時ごろに一旦帰宅。
 夕方5時過ぎに、外食のためお出かけ。久しぶりの焼肉です(笑)

O-111の騒動や放射性セシウムの検出の報道なんかで、焼肉の人気はどうなってるんでしょうかね。さすがに生レバーはありませんでしたが、精肉店直営の肉の美味しさは格別。いつものことながら、食べ過ぎた!と。美味しいものをお腹いっぱい食べられるのは幸せですね。

翌21日は普段より、ちょっと早めに買い物に出かけ、ちょっと早めに夕食を頂きました。
 いや、食後に何があるわけでもないんですけどね。早く食べたのは、お腹がすいてただけで…(笑)

8月13日() 走行距離 319km 総走行距離 50812km
8月14日() 走行距離 146km 総走行距離 50958km
8月15日(月) 走行距離 365km 総走行距離 51323km
 2泊3日で静岡・浜松へ。詳細はブログをご覧ください。
 今回の旅行は珍しく、温泉なしの旅行だったんですね。まぁ、お盆休みの期間に、直前になっての宿の手配ですから仕方ないと言えば仕方ないんですが、8月の前後、7月9月と温泉宿に泊まるから、というのがホントの諦めの理由ですかね。
 そんなこともあって、温泉とは縁のない浜松市内と静岡市内での宿泊となりました。

グルメ、歴史(大河ドラマ)、鉄道と、やっぱりいつものテーマに徹した感がありますが、3日間の短い旅行でしたが楽しかったですね。
 最後の夜に浜名湖近くで食べた鰻、最高でした。ここはぜひ、いつの日か、再訪したいと思います。天竜浜名湖鉄道で訪れる、というのも面白くていいかもしれませんね。東都筑駅から歩いてほんの数分です。
 オフ会でもいいかも、ですね。その際は、夜のお菓子、うなぎパイの工場見学も一緒に(笑)

8月 7日() 走行距離 16km 総走行距離 50493km
 昨日の土曜日は、月曜日納期の仕事が片付かず、久々に休日出勤でした。
 そんな理由で、全員が出社ではなくひっそりとした中での仕事だったんですが、片付き次第帰ろうと思っていたのに、窓の外は気づけば真っ暗。すでに8時を過ぎてます。でも、今日は9時までには帰らないと大変なことになるんです。
 神戸と淀川で規模の大きな花火大会があるんですね。9時前くらいに、ほぼ同時に終わると踏んでるんですが、神戸からの移動時間を考えれば、9時以降、しばらく大阪付近の混雑は続くだろう、と。
 で、急いで帰り支度を済ませて退社。浴衣姿の若者が、普段の週末よりもたくさんいます(というか、普段はあんまりいないですが…)。そろそろ危ないかも。
 結果的には、押し寄せる人波の直前を移動していたようで、乗り継いだ電車も、さほど混雑はなかったですね。助かりました。

翌7日。
 東大阪市内へと電車でお出かけ。
 電車での移動なら、放出駅から「おおさか東線」でJR河内永和へ、そこから近鉄奈良線に乗り継ぐ、というのが、ここ最近のパターンなんですが、今日はちょっと違うルートを移動してみました。
 というのも、ほぼ一週間前の8月1日から、新しくバスの路線が開設されたんです。
 正確には、バスの路線延長。これまで、近鉄布施駅前から東大阪市の早瀬橋まで走る近鉄バスの路線があったんですが、この1日より、早瀬橋から数百メートル離れたJR放出駅前まで乗り入れることになったんです。
 地元に詳しい方しかご存じないとは思いますが、早瀬橋から放出駅までは「バスが走るの!?」という、細いわりに車の往来が多い道で、どんな感じなのか興味津津だったんです。
 で、さっそく乗ってきました(笑)

放出駅南側のロータリーに新設されたバス停から午後のバスに乗車。発車直前にもかかわらず、乗客は自分一人だけ。
 最前席に座った自分のためだけに肉声の案内が流れ、発車です。プリウスでは何度も走っている道ですが、バスに乗っての走行は新鮮ですね。
 狭い道を3分ほどかけて早瀬橋に到着。ここからは数名の客が乗ってきます。やはり、延長区間の知名度はまだまだ低い、ということなんでしょうか。
 ここからは大きな道路で、ほぼ南に一直線。放出から15分ほどで布施に着きます。路線延長にもかかわらず運賃は値下げで(大人は全区間とも200円の均一に。おまけに夏休み期間は子供50円という破格値です)、布施に出るのに、ちょっと便利なルートが出来たかな、という感じですね。

東大阪での用事を終えて、車に乗って買い物へ。
 スーパーからの帰りに給油をして、本日の行動もおしまいです。

7月31日() 走行距離 11km 総走行距離 50477km
 一昨日、以前勤めていた会社の仲間と、自宅近くの居酒屋で飲んでました。
 それほど長期間、再開までに間を開けていたわけではないので、懐かしさはないんですが、世間話で楽しく飲めましたね。でも、ちょっと飲みすぎたんでしょうか。土曜日はちょっとぐったり。その分、ゆっくりと体を休めることが出来ました。

で、日曜日。
 行動としては、近くのスーパーへと買い物に出かけた程度です。

7月も最後になりましたね。なんだかあっという間に一ヶ月が過ぎてしまったような感じです。世間では夏休みに入り、平日の朝でも、通勤時間帯に旅行バッグを持った子供+お母さんといった方々をよく目にします。
 あと一ヶ月もしたら、9月になるのか、と考えるとぞっとしますが、秋くらいにはオフ会を開きたいですよね。
 やりますか、信州で温泉オフ(笑)

まだまだ暑い日が続くので、秋の爽やかさを想像できないんですが、あまり寒くならない時期に頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。

7月24日() 走行距離 21km 総走行距離 50466km
 昨日の土曜日は、夕方までゆっくりと過ごした後、夜にお出かけ。外食です。
 最近ちょっと気になっていたあるお店へと出かけました。
 それは、「びっくりドンキー」。ハンバーグレストランです。

何が気になったのかというと、「ガリバー上陸」という文字。何が食べられるのかというと、その名も「ガリバーバーグ」。400gのガリバーサイズハンバーグです。
 びっくりドンキーというと、大学生時代にバイト仲間と一緒によく通ったもので、当時は、当たり前のように「レギュラー300ライス大盛り」(=300gレギュラーバーグディッシュのライス大盛り)と注文して食べてました。あれから約20年。それより大きいのを食うか?って感じですけど、食べられますね。まだまだ。美味しく完食しました。

今日、日曜日は家でゆっくり過ごして、夕方、買い物へ。
 それだけです。

7月18日() 走行距離 4km 総走行距離 50445km
 今月初めに予約しておいたスマホが入荷したとのことで、近所のDoCoMoショップへ。でも、激しい雨です。
 雨でなければ、十分に歩いて行ける距離なんですが、なんせひどい雨。ショップの契約駐車場からショップまで、わずか数十メートルの距離なんですが、ズボンのすそがびしょびしょです。でもまぁ、そのおかげもあってか、店内は比較的すいています。
 手続きは1時間ほどだったでしょうか。無事に移行完了です。

激しく降っていた雨が小降りになる中、手続きをしてくれたお姉さんに見送られてお店を出ました。キャンペーン中ということでビール2缶とドコモダケのストラップをもらったんですが、かなり高額な買い物をしたはずなのにお金を出した気にならないんですよね。昔からそうです。携帯とは面白いものです。
 これで我が家には2011年の夏モデルが2機種に。いろいろとライフスタイルも変わりそうです。

手続きに時間がかかったこともあって、近くのスーパーで買い物をしただけで自宅に戻りました。

7月16日() 走行距離 359km 総走行距離 50079km
7月17日() 走行距離 362km 総走行距離 50441km
 ドライブの詳細は、ブログにも上げていますので、そちらでお楽しみください。
 標高2,600mという地点に、ほんとに気軽に遊びに行けるんですね。駒ヶ岳、というと麓の駒ヶ根、以前のオフ会を思い出させます。って、もう5年前になるんですね。あのとき以来のトラウマになっているホテルよりも、今回泊ったホテルは何倍も良かったと思います。
 駒ヶ根というと、首都圏と関西圏のちょうど真ん中あたりですし、またいつか、この地でオフ会というのもアリかと思います。その時は、このホテルでもいいかな、と。

そうそう、6月で高速道路上限1000円の施策が終了し、さぞや高速道路が走りやすくなったか、と思いきや、なんだか変わりませんね。若干数は減っているのかもしれませんが、それなりの交通量があって、走りにくさも同じような感じです。もっとも、上限1000円が打ち切られただけで、土休日50%OFFは継続していますので、伊那から東大阪北までが3,900円とか、やっぱりまだまだ格安には違いないですね。ありがたい話です。

今年は長期の夏季休暇が取れなさそうなんですが、短い旅行はしたいと思っています。
 お盆時期の渋滞がどの程度になるのか、予測がつかないですが、夏の高原のドライブを楽しみたいですね。

7月10日() 走行距離 17km 総走行距離 49720km
 昨日の土曜日は、自宅で一日中、パソコンに向かってました。まぁ、大したことはしてないんですけど。
 そうそう、先週末は、久しぶりに(2008年春から使用中のパソコンでは初めて)HDDの交換をしました。増設ドライブでのHDD交換は何度かあるんですが、OSの入っているHDDの交換は、ほんとに久しぶりですね。…Linuxのサーバは立てたりしてますが、やはりメインマシンはWindowsですから。
 で、先週末だけで終わるわけもなく、今週もアプリのインストールや環境整備をしていた、というわけです。

日曜日も昼過ぎまでは同じような過ごし方ですかね。
 夕方から、スーパーへ行き、帰りに給油してきました。
 来週、3連休を利用して、1泊で南信州へドライブに行きます。予約したのが昨日の土曜日、というかなりドタバタな計画ですが、まぁ、近いですしね。目的を絞ったドライブですし、こんなのもいいかな、と。
 駒ヶ根の高原、楽しみです。

7月 3日() 走行距離 20km 総走行距離 49703km
 先週の週末は、ちょっと用事があって車には乗らなかったので、月が変わってしまいました。もう7月ですね。2011年も半分が終わっちゃいました。ほんとに早いものです。前回のオフ会は震災前でしたから、そろそろ頑張らないとダメですね。

昨日の土曜日は二人で日本橋へ。電車です。
 そういえば、キャバリエに乗っていた頃(もちろん独身…というか一人ぼっちだった頃)は、頻繁に車で日本橋に通ってましたね。まぁ、定期が無かったから+近鉄の運賃が高いから、というのが理由かも知れませんが。今は、ちょっと遠いですがJR難波駅まで、170円で行けますからね(京橋まで定期券)。当時、近鉄線は最寄りの河内花園から日本橋まで290円でしたし。
 というわけで、日本橋。
 何が目的かというと、彼女がついにスマートフォンに乗り換える、と。しかもmovaから。もうリミットなんですよね、実は。自宅近くのmovaアンテナが7月中に撤去されるらしいんです。来年3月までは安泰かと思ってたんですが、地域ごとに違うんですね。
 でも、日本橋で馴染みのお店の方曰く、「(欲しい機種は)7月中に入手が難しいかも」と。なんで、DoCoMoショップにも、並行で予約をかけて欲しいということなんですね。
 というわけで、日本橋を後にして、地元のDoCoMoショップへと予約に行ってきました。

今日3日は、夕方近くに近所のスーパーへと買い物に行っただけです。