キャバリエ行動記録(2008年5月から6月まで)

6月28日() 走行距離 13km 総走行距離 26900km
 ガソリン代が高騰してるから、というのは特に理由ではないんですが、5月の連休以降、和歌山でのオフ会以外、遠出をしてないんですね。この1ヶ月に限れば、今日を含め、5日の乗車で、走行距離はたったの56kmです。
 それぞれの実家に帰れば、数十km単位で伸びるんですが、それも無かったですからね。
 その反動ではないんですが、今年の夏も、長距離ドライブを予定しています。
 それこそ、ガソリン価格が高騰している時期に、ガソリンを使いまくるのは、色々な意味で優しくはないんでしょうが、人生に息抜きは必要です。燃費も良いですしね。
 おまけに、今年は、お盆休み前の7月の連休にもちょっとした旅行を計画してます。
 こちらは、鉄道旅行ですから車とは関係ないんですが、かなりマニアックな旅行となりそうです。Blogでの更新を予定してますので、お楽しみに。

で、今日は夕方に、スーパーへと買い物に行っただけです。
 最近、日々の疲れが週末に出てくる、というのか、よく眠れるんですよね(笑)

疲れを癒すには、日常から離れる旅行が一番。
 心身ともにリフレッシュしましょう。

6月21日() 走行距離 6km 総走行距離 26887km
 ここ数週間、土曜日は車に乗らない生活が続いてたんですが、今週は土曜日にジャスコへと買い物に出かけました。今日にしたのは明日の日曜日に用事があるから、という理由だったんですが、カルフールではなくジャスコに来たのは、大きな本屋に行きたかったから、です。
 カルフールに入っている本屋も、それなりに大きいんですが、専門書の数はジャスコ鶴見店に入っている本屋の方が豊富なような気がします。

で、まっさきに本屋に行くべきなんでしょうが、ちょっとアミューズメントのコーナーへ。「NAMCO LAND マジカルフィールド」です。で、なぜか、クレーンでお菓子を取るゲーム機に100円を投入してました。
 100円硬貨も10枚使うと、1,000円になるんですよね(笑)
 お菓子だけを取るつもりが、おなかの白い茶色いクマを連れて帰ってくることになりました。そういえば、最近、赤い服を着た黄色いクマは、あんまり見かけなくなりましたね…。

結局、namcoのロゴが入った袋を背負ったまま、本屋とジャスコ店内へ。
 残念ながら、買いたい本がなかったので、本屋はカラ振りでしたが、いろいろと楽しめた一日でした。

6月15日() 走行距離 12km 総走行距離 26881km
 この土曜日は、ちょっと時間ができたので、散歩へと出かけました。週末の運動不足が目立ちますので、せめて歩いてみようか、と。
 JRおおさか東線で、放出から一駅の高井田中央駅で下車し、そこからスタート。中央大通や産業道路を歩き、中央環状線を下って近鉄Heartsへ。買い物目当てではなく、その横の近鉄奈良線高架工事の様子確認が目当てです(笑)
 高架の脚が立ち並ぶ横を歩いて若江岩田・花園・東花園と移動。
 花園から引っ越して、ちょうど2年になりますが、この2年での花園駅の変貌ぶりはすごいですね。これで、高架工事が完了すれば、昔の面影はかなり消えてしまいそうです。北側に続く商店街には、さほど変化は見られませんが、周辺一帯を含め、景気が回復してくれれば嬉しいなぁ、と思います。なんせ、30年以上生活したふるさとですからね。

東花園駅まで歩いて、そこからは電車に乗って帰りました。結局、7kmほどですかね。歩いたのは。それなりに運動になったと思います。

日曜日は夕方に、カルフールへと買い物に出かけただけです。

6月 8日() 走行距離 13km 総走行距離 26869km
 昨日の土曜日は、自宅から歩いて行けるスーパーで買い物を済ませましたので、車での移動はナシ。
 駅周辺には、昔ながらの商店街もあり、スーパーもあり、もちろんコンビニもあり、郵便局をはじめ金融機関もあって、日常生活には不自由しないんですよね。
 もっとも、買い物に関して、品ぞろえの面からは、車に乗って大型のスーパーに行きたいなぁ、と思ってしまうんですが…(笑)

というわけで、日曜日は車に乗って、買い物に出かけました。

6月 1日) 走行距離 12km 総走行距離 26856km
 早くも6月ですね。
 1年の折り返しの月です。なんか、ホントに月日が流れるのが速く感じます。今年は去年ほど、この時期のイベントに追われてたということもないんですが、何にもなくても早く過ぎるもんなんですね。歳の影響なのかも…(笑)

昨日の土曜日は、近所にあるお好み焼き屋へと歩いて行ってきました。近所とは言え、自宅から1kmくらいでしょうか。大阪にありながら、広島風のお好み焼きが美味しいという評判のお店でしたので、さっそく頂きました。
 もちろん、美味しかったですよ。広島に行った時のことを思い出しましたからね。
 2006年の12月に広島に行った時は、目的が「牡蠣」でしたから、お好み焼きを食べてないんで、2005年10月の広島旅行以来、ですかね。すみません、どっちもプリウスでの旅行だったんですが、未だに詳細の記事を書いてないです…。
 ビール片手に美味しいお好み焼きを食べ、お店を出たら、まだ空が明るかったんですよね。ひと月前なら、もう薄暗くなっている時間なんですが。

そんなわけで、昨日はまったりと過ごし、今日の日曜日もゆっくりと…。
 日々はゆっくりと過ごしても、全体としては、早く過ぎゆくもんなんですね。

月日が確実に流れてゆく、というのが良く判るのが、ゴムの木の成長です。去年、株分けしたゴムの木を頂いて、ベランダに置いておいたんですが、凄まじい速さで成長しましたからね。さすがに熱帯育ちなので、冬の間は部屋の中で日の当る所に置いてもほとんど成長は見られなかったんですが、今年も、先日、ベランダへと移動させました。成長の度合いを見ようと、デジカメでパチリ。今年の秋口にはかなり大きくなってそうです。

で、今日の行動は、夕方にカルフールへとお買いもの。
 それだけです。

5月25日() 走行距離 17km 総走行距離 26844km
 平日に信販会社からカードが届いていたようで、配達記録郵便を受け取りに大阪城東郵便局へと行ってきました。内環状線に面した表側ではなく、裏手の通りから駐車場に入るんですが、赤い集配車の中に紛れるように数台分の来客用駐車スペースがあり、そこに停めます。
 日曜日にも窓口を開けている郵便局は、やっぱり何かと便利ですよね。
 会社近くの24時間窓口を開けている郵便局に転送してもらうことも考えたんですが、「車で数分だし、日曜日に取りに行けばいいや」と。

引き取りの用事を終え、次に向かったのがミドリ電化。
 先月購入したノートパソコン用にマウスを買おう、と。それまではタッチパッドでしのいでたんですが、やっぱり欲しい、と思ったわけです。ワイヤレスではなく、USB接続のケーブルタイプなんですが、普通の光学式ではなくレーザータイプのものです。無地の白いデスクでも「突っかかり感」がなく、会社で使用していて気に入っているんです。
 まったく同じ型番のものはなくなってたんですが、同等のものを購入。

一息つきたいなぁ、とミドリ電化の店舗内に入っていた「ホリーズカフェ」の場所に行ってみると、テーブルとイスがあった場所はそのままなんですが、カフェのカウンターがあった場所には自動販売機が並んでいて、Holly'sの文字がどこにも見当たらないんですね。単なる休憩スペースへと変わってます。
 あれ?と思いながらも自販機のコーヒーを飲む気にはなれず、次なる目的地、カルフールへと向かいました。
 (後日ネットで調べてみると、株式会社ホリーズのサイトにある「お知らせ」に、「2008 5/6 ミドリ中環東大阪店閉店致しまた。ありがとうございました。」の文字が。…つい最近なくなったんですね)

カルフールで食材などの買い物を済ませ、自宅近くのクリーニング店でこたつ布団を引き取って、今日の行動もおしまいです。

5月24日() 走行距離 43km 総走行距離 26827km
 父の誕生日と母の誕生日に挟まれた今日、お祝いの意味を込めて食事に行ってきました。
 向かった先は、実家の最寄り駅から一つ奈良市寄りにある学研北生駒駅のすぐそば、「サンマルク 奈良学園前店」です。
 バースデーなんで、グラスワインでも頼んでくれたら良かったんですが、僕が飲めないんで合わせてくれたのが、申しわけなかったですね。それでも、白身魚や牛肉を使用したコース料理は十分に美味しく、また、このお店の特色でもある焼き立てパンをいくらでも食べられることもあって、アルコール抜きの方が楽しめたのかもしれませんね(笑)

最後に、綺麗に彩られたデザートを食べておしまい。
 車で実家に戻ってゆっくりと。

さすがに今日は美味しいものを食べた後で、みんながお腹をさすっている状態ですから、(実家で)デザートを食べようという雰囲気でもなく、せいぜいお茶を頂く程度だったんですが、話をしていると時間が過ぎるのも早く、気がつけば9時を過ぎようかという時間になってました。
 というわけで、腰を上げ、帰途に着きました。

5月18日() 走行距離 159km 総走行距離 26784km
 2001年から続いているゴールデンウィーク明けの和歌山バーベキューオフ。雨が降って焼肉レストランで、ということも何度かありましたが、基本的には貴志川の河辺でバーベキュー。もう8回目になるんですね。
 和歌山バーベキューオフ1回目は7年前。…歳の話はやめておきましょう(笑)

岩出市にあるスーパーの駐車場が集合場所、というのも変わってないんですよね。でも、岩出町から岩出市になってたり、泉南インターから岩出へと向かう道路が整備されていったりと、変化も見られます。

阪和道を走り、泉南インターを降りて去年と同じように和歌山県に向かって走ります。府県境を過ぎてすぐに道の駅「根来さくらの里」があるんですが、その先に、見慣れぬトンネルが口を開けてたんです。どうやら、先月21日に開通したばかりの「新風吹トンネル」なんだとか。和歌山県は、この道路の4車線化事業を進めているようで、完成すれば、ますます快適になりそうです。
 わずかとはいえ、走りやすくなったのは確かです。それが影響したかどうかは微妙ですが、集合時刻の10時前に駐車場に滑り込みました。

(続きは、レポートをお待ちください)

貴志川の河辺で解散し、バラバラと帰って行ったと思ったんですが、道の駅「根来さくらの里」で、ばいしんさん&ひとちさん、9さんに遭遇。みなさん、思い思いに地物の野菜などを購入し、改めてバラバラと出発…、と思ったんですが、いつしか9さんが後ろに来てました。
 泉南インター前の交差点では、高速道方面へは曲がらず、そのまま直進。
 9さんも同じく直進。行きに阪神高速湾岸線で来たとおっしゃってましたから、帰りもそうかな、と。
 僕らは別用でこっちに向かってるんですが…。

府道63号線を道なりに走って右手に見えてきたのが「イオンりんくう泉南ショッピングセンター」です。左車線走行の間にいつしか9さんに抜かされていて、ここで9さんともお別れか、と思ったら、右折レーンに入られてたんですね(笑)
 信号のタイミングの加減で9さん号を見失ってしまったんですが、待ち合わせをしてるわけでもなく、適当に駐車場に停めて館内へ。

まぁ、偶然とは恐ろしいもので、広いフロア内ですれ違いました。「あ、リーダー」。何を買うとも、どこへ行くとも話をせずに別れたんですが、目的はアレでしょう。道の駅のトイレが清掃中でしたから…(笑)

僕らは、旭屋書店に行ったり、軽くデザートを食べたり。ちょっとまったりしてから出発しました。
 ショッピングセンターから数kmで阪神高速湾岸線の泉佐野南入口があり、そこから一気に大阪市内へと戻りました。

今年は四国・讃岐にうどんを食べに行くオフを開催したいなぁ、なんて思ってたり、マウンテンに行ってみたいという声があったりと、いろいろとネタはありますので、みなさん、ご期待ください。

5月17日() 走行距離 24km 総走行距離 26625km
 明日は、オフ会。
 恒例の和歌山バーベキューオフです。

毎年、レジャーシート持参で、河原の石のゴツゴツをお尻に感じながら座ってたんで、今年こそは椅子を持っていこう、とホームセンターへとやってきました。ディレクターズチェア、って言うんですかね、折り畳みの椅子を物色してたんですが、二人分となると、折り畳んでも結構かさばります。で、悩んだ挙句、ベンチにしよう、と。
 プリウスのトランクの幅も考えずにベンチタイプの椅子を購入し、駐車場に戻って、目が点になりました。
 は、入らない…。

正直なところ、余裕で積めるだろうと思ってたんですが、意外にもベンチのサイズが大きかったようで、無理やりトランクに詰め込んだ、という感じになっちゃいました。まぁ、無事に載って何よりですが。

買物の後、ガソリンスタンドへ。
 この前に給油をしたのが、4月29日の長野県諏訪湖畔で、そこから790km。よく走ってくれました。
 前回が4月だからこそ、今回の金額は「上がったなぁ」という感じですね。

給油の後は、オフ会に備えて洗車です。
 ゴールデンウィーク旅行後の虫汚れではなく、砂ぼこり系の汚れですから水洗いだけで十分に綺麗になりました。
 天気予報では、雨は降らなさそうですし、楽しみです。

5月11日() 走行距離 15km 総走行距離 26601km
 ゴールデンウィーク最終日の6日は翌日からの仕事に備えて休養日(連休中は仕事をせずに、ずっと休んでた訳ではありますが…)。
 連休明けの出勤となったこの週は、水曜日からの開始だったとはいえ、昨日の土曜は会社のイベントでボーリング(本当はソフトボールの予定だったんですが、雨降りで、急遽変更になってます)があり、その後に飲み会があって、と、結構忙しい週となりました。
 で、今日は、昼過ぎまでゆっくりとした後、夕方近くに外食へと出かけました。

今週、誕生日だったんですよね。僕自身の。
 気付けば、もう30代も後半に入ってるんだなぁ、と。
 このサイトを立ち上げた時は、まだ24歳(20代前半)だったんですけどね。そりゃ、12年も経てば、いろいろあります(笑)

というわけで、ワイングラスを傾けながらフルコースで、ということは希望もしなかったんで、車を走らせて、寿司屋へと向かいました。ケーキやシャンパンは無くても、こうして誕生日を祝ってくれるだけで、幸せです。どのネタを頼んでもいい、って言ってくれてますし。(いや、そういう幸せ、という意味じゃなくて…)

5月 5日() 走行距離 75km 総走行距離 26586km
 昨日4日は、車は使わずに、電車で姫路へと行ってきました。
 姫路菓子博2008(5月11日に閉幕)です。
 姫路へ電車で、と言えば、大阪駅からJRの新快速に乗るのがポピュラーだとは思うんですが、阪神&山陽の直通特急に乗ってみました。阪神梅田駅から山陽姫路駅まで、およそ1時間30分。新快速よりも1.5倍の時間がかかりますが、「阪神・山陽シーサイド1dayチケット」を使えば、往復だけでも意外と安いですし(笑)

姫路周辺は大混雑で、会場も結構な人出です。
 姫路城周辺が会場なんですが、入場券を使って会場に入ってからも、各展示会場とも、入場するのに30分〜120分待ち、と、異常な混雑ぶりです。まぁ、ゴールデンウィークですしね。
 楽しみにしていた「夢のお菓子ランド」は、あまりの人気ぶりに断念し、比較的早く入れた「全国工芸菓子館」や「日本縦断!お菓子めぐり館」等を楽しみました。

数時間の滞在で、待ち時間が多くてちょっと物足りなさがあったものの、最後は「夢のスイーツカフェ」で締めくくり。ケーキ三昧です。有名どころの洋菓子店が競って美味しいケーキを提供しています。有料ですけど(笑)
 オープンテラスでケーキを頂き、会場を後にしました。

翌5日は芦屋へ。
 昨日も阪神線で通った場所ではありますが、今日は車でお出かけです。
 阪神高速で芦屋を降り、数分のところにある実家でお昼を頂きました。

もともとは、去年の10月に室内に移動させた大きなゴムの木をベランダに移す、というのが名目だったはずなんですが、いろいろあって、移すのはもうちょっと先にしよう、ということになったんです。で、結局ごちそうになっただけ、と(笑)
 でもまぁ、こうして気軽に行き来できる関係が何よりだと思います。

いつもならば夕方(夜のこともしばしば)までお邪魔するんですが、今日はちょっと早めに失礼しました。ちょっと寄りたいところがありましたので…。

帰路は阪神高速湾岸線で大阪市内へと走り、東大阪線の長田で降りた後、中央環状線で北へと向かいました。「三井アウトレットパーク大阪鶴見」です。つい先日、1月26日の行動記録で「鶴見はなぽーとブロッサム」と紹介したところなんですが、4月1日に名称が変更したそうです。名称だけの変更ではないんでしょうが…。
 ここでいくつかの買い物をして、今度はカルフールへ。
 ここで夕食の食材を買ったりして、今日の行動もおしまいです。

5月 3日() 走行距離 8km 総走行距離 26511km
 最近は夜通し高速道路を走ることもなくなり、今回の旅行に至っては、トンネル以外ではヘッドライトも灯してません。日が長くなってますしね。
 でも…、信州という高原地帯を走ったためか、結構フロント部分に虫が付着してますね。20代の頃は、東名を夜通し走って、真っ白のキャバリエのバンパーに一晩で無数の斑点を作った、ということもありますが、最近ではそこまでの汚れも無かったんですが…。やはり、自然豊かなエリア、ということなんでしょうか。

というわけで、近所のコイン洗車場へと行ってきました。高々数百円ですから、それほどの仕上がりを期待した訳ではないんですが、やはり、高圧洗浄程度では、虫の残骸は残ったまま。拭き上げのコーナーでちょっと頑張って落してみました。

その後、鶴見区内のスーパーへ買い物に行って、おしまいです。