キャバリエ行動記録(2007年11月から12月まで)

12月31日(月) 走行距離 64km 総走行距離 22828km
 例年、大晦日は遠出をしないんですが(って、ここ数年の12月31日の走行距離を見たら、あれ?って感じでしたけど…)、今日は芦屋の実家へとお出かけです。
 昨日・今日とで大掃除を済ませた後の出発です。

京橋の京阪モールで買い物をしたあと、1号線を梅田方面へと走ります。南森町の入口から阪神高速に入ろうかと思ったんですが、年末だからか1号線が不思議と空いてたんですね。普段は「混んでるだろう」と思って敬遠しているだけなのかもしれないですけど、このペースなら、一般道でも大丈夫じゃない?と、高速に乗らずに1号線を走り続けます。1号線の終点・2号線の起点、梅田新道の交差点をあっさりと通過し、2号線を走ります。野田で南へと走り、43号線を尼崎方面へと走らせます。
 結局、たいした渋滞も無く、芦屋に到着。

夕方に着いたこともあり、さっそく夕食を頂きます。
 大晦日といえば年越しそば。
 こうして、ご両親と一緒に4人で食事をすると、家族が増えたんだなぁ、って思います。

1年を振り返ると、やっぱり、人生の中での転換点があったことを感じさせられます。
 会社では別段変化は無くても、日常生活では大きな変化がありました。

その変化を大晦日にも感じることが出来たのは、今年1年を振り返る意味でもよかったなぁ、と思います。

ゆっくりさせて頂いて、帰りは阪神高速で一気に大阪へと戻ってきました。

そんなこんなで、今年の総走行距離は、ジャスト7,000km。
 謀ったかのように…、いや、測ったかのように7,000kmというのにも驚きですが、今年は、ずいぶんと少なくなりました。夏の旅行にレンタカーを使ったから、というのもありますが、ライフスタイルが変わったから、というのも大きいんでしょうね(笑)

というわけで、今年1年、お世話になりました。
 2008年もよろしくお願いします。

12月24日() 走行距離 109km 総走行距離 22764km
 朝から奈良の実家へとドライブ。
 目的は、スタッドレスタイヤの引取りです。いや、これじゃ置かしてもらってるのにあつかましい表現ですかね(笑)
 タイヤを積込んだ後、家に上がってちょっとおしゃべり。

タイヤ交換は大阪トヨタの東住吉店に予約を入れてあるんですが、実は、残念ながら、Jさんから昨日の昼過ぎに電話があって、今日はいらっしゃらないとのこと。日をずらせたのに残念ですが、まぁ、仕方ないでしょうね。
 その予約は1時から。ということで、12時少し前に実家を出発し、阪奈道路を下り、東大阪市内を走ってほぼ1時間。お店に到着です。

タイヤ交換と定期点検をお願いして店内へ。Jさんがいれば、話に花が咲いたんでしょうが、コーヒーを片手に、持参した本を読んで時間を過ごしました。
 作業そのものは1時間半ほどだったでしょうか。

お店を後にして、24号線、中央環状線と走り、阪奈道路を登って実家へ。
 今度はノーマルタイヤをタイヤラックに戻して帰ります。残念ながら両親は外出中で、こそっとやってきて、こそっと帰っていったことになりますが、まぁ、実の息子ですし、怪しくはないでしょう(笑)

自宅への帰りも1時間弱というところでしょうか。

気がつけば今日の走行距離は100kmオーバー。100kmを超えたのは、10月の山梨旅行が最後ですから、いかに遠出をしてないか、ということなんですかね。
 11月のバーベキューが和歌山なら超えてたんでしょうけど(笑)

12月23日() 走行距離 22km 総走行距離 22655km
 東大阪市にあるイトーヨーカドーへ。
 ここで買い物をして帰るつもりだったんですが、置いてない物があって、カルフールへ。
 なんか、前にもこんなことを書いたような気がしますが、今回は仕方が無いのかなぁ、と。
 というのも、焼き立ての「ピザ」を探してたんです。ヨーカドーにもピザはあるんですが、冷凍食品なんですよね。まぁ、焼き立てのピザを置いてるスーパーの方が珍しいとは思いますので、ヨーカドーの品揃えが悪い、という意味ではございませんので、誤解なきよう…。

最近でこそ、イオン化してきてますが、焼きたてのピザがあったりするのは、さすが(元)フランス資本のスーパーという感じがします。
 で、なぜピザか、というと、もう判りますよね。
 世間より1日早いクリスマスパーティーです(笑)

実際にはヨーカドーからカルフールへの移動中に、予約していた5時を過ぎてしまったので、先にケンタッキーのお店に行ったんですが、今年は一昨年並みの行列です。
 行列の横をすり抜けて、予約受取のコーナーであっさり引き換え。やっぱり予約が一番です。

家に帰ってからは、チキンとピザと赤ワイン。
 食後はケーキにクリスマスブレンドのコーヒー。

今日くらいは気にしなくていいですよね…。体脂肪(笑)

12月22日() 走行距離 45km 総走行距離 22633km
 12月8日にスタッドレスへの交換を予定してたんですが、風邪でダウンしてましたから、今日、行こうかと考えてたんですね。そしたら、今日はJさんがお店にいらっしゃらないとの事。24日ならいらっしゃるそうですから、2日間、延期です。
 実は、タイヤの置き場所を実家に確保してますから、タイヤ交換に合わせて実家の両親と夕食でも、と話をしてたんですが、24日は翌日が出勤日ですし、じゃぁ、今日にしよう、と二人で押しかけることに。

社員旅行でのお土産を渡したかった、というのと、両親が11月下旬から今月上旬にかけて、ニュージーランドに旅行に出かけていたので、その写真を見せてもらいに、というのも理由です。NZのお土産を頂きに…というのも理由かもしれません(笑)

実家に到着して、落ち着いたのも束の間、夕食へとでかけます。
 近鉄けいはんな線学研北生駒駅のすぐ近くにある「蒸し料理おか田」さんです。
 駐車場に車を停め、店内へ。
 各テーブルにコンロが埋め込まれていて、その上に大きな蒸篭が載ります。立ち上る蒸気で程よく蒸された魚介や野菜があつあつで美味しく頂けました。

実家に戻ってから、写真を見せてもらいます。薄手のアルバムとはいえ、8冊に及ぶ大作です。なんせ、2週間近い旅行でしたからね。平日に長期の旅行に出かけられる両親が羨ましいです…。
 写真の方はというと、小さな写真に収めるのがもったいないくらい、ニュージーランドの大自然を感じることが出来るものばかりで、いつかは行ってみたいなぁ、と思いましたね。

和菓子をつまみながらお茶を頂き、夜遅くに、おいとましました。

12月16日() 走行距離 10km 総走行距離 22588km
 先週の木曜日に病院に行って、もらって来たんでしょうね。風邪…。
 週末は、二日とも、終日ベッドに倒れてました。

来年早々、冬の北陸へ遊びに行くので、今年のうちにタイヤをスタッドレスに替えようと、Jさんに予約を入れておいたのに、それもキャンセル。つらいです…。

月・火・水と、徐々に快復に向かっていく中、木・金と二日間、昨年に引き続き、名古屋・静岡・横浜と出張。結構ハードなスケジュールだったんですが、疲れる間もないスケジュールが、かえって良かったのかも(笑)

気が付けば、風邪での体調の悪さはなくなっており、そんな状態で迎えた土曜日。
 夕方に彼女の両親との4人で食事をする予定ですので、3時ごろに自宅を出発。

電車に乗って三ノ宮へ。ご両親との5時半の待ち合わせを前に、二人でショッピング。来年のダイアリーなんかを買って表に出ればやたらと人が増えてます。
 そう、ルミナリエなんですね。点灯を前に露店等が姿を現し、はや観光客が歩道を埋め尽くしてます。

まぁ、そんな日に神戸で食事をする、というのもいい思い出かもしれませんね。
 某有名ホテルのチャイニーズレストランで待ち合わせをして、美味しい食事を頂きました。

本場北京へ旅行に行ったばかりですが、それも忘れるほど、美味しい料理を、十分に堪能させて頂きました。

タクシーで帰るご両親を見送って、二人で散歩。やっぱり、ルミナリエでしょう。
 期間中最後の土曜日ということもあり、最多の人手なんでしょうね。
 で、僕自身は何年ぶりかというと…。濁しておきます(笑)

1時間半ほど並んだでしょうかね。夜空に煌くイルミネーションが、目の前に姿を現しました。何枚も写真を撮ります。なんたって、今年で最後かも…、と言われてますし。
 その最大の理由が、資金不足。入場料を取らないから数百万人が集まるんでしょうが、それが故に警備費などがかさみ、運営費が枯渇しそうだとのこと。募金の呼びかけには快く応えさせて頂きました。来年以降も続けてもらいたいですからね。

まだ電飾のアーチの中を歩いている中で、消灯時間の10時を迎えました。
 「あ…」。意外とあっさり消えるんですね(笑)

人の流れが三ノ宮駅へと向かい、その流れに逆らうことなく、駅から快速電車で大阪へと戻りました。

…で、今日。
 昼までゆっくりと過ごし、夕方近くからカルフールへ。
 普段は、2階のカルフールのみで買い物を済ませるんですが、今日は珍しく、まずは1階の専門店フロアをうろうろ。スタバでクリスマスブレンドのコーヒー豆を買いつつお茶したり、最近お店を出したダイソーで小間物を買ったり。
 最近、イオン色が強くなってきてはいるものの、依然としてどことなくフランスの香りを漂わせるカルフール。結構楽しくて、お気に入りです。

12月 6日(木) 走行距離 15km 総走行距離 22578km
 季節の変わり目が原因なのか、それとももっと大変なことなのか…。
 手と足に軽い痺れを感じていたんで、半日の休みをもらって東大阪市立総合病院へと行ってきました。脳神経外科で軽い診察を受け、首(脊椎)じゃない?ということで、整形外科へ。診断の後、放射線科でレントゲン写真を撮って、再び整形外科へ。見たところ、何にも無いようなんで…、ということで、MRIを受けられますか?ということだったんですが、時間的な折り合いがつかず、「じゃぁ様子を見てみましょう」と。
 寒くなると血流が悪くなって、痺れが伴うこともある、とか。

ということで、特に治療を必要とするとか、早急に精密検査を、とか言われるでもなく、3週間分の薬をもらっておしまい。
 ところが、この病院に行ったのが間違いだったのかも…。

12月 2日() 走行距離 12km 総走行距離 22563km
 今日も特にどうということなく、東大阪市内のカルフールまでショッピングに行ったくらいですね。
 最近、長距離ドライブがないですね。まぁ、忙しくて余裕が無い、というのもありますけど。

そんなこともあって、新年早々(休み明けの次の週末)に、ちょっとドライブを企んでます。冬の北陸です。何をしに行くかは想像に難くないでしょうね。冬の日本海、といえばアレです(笑)

12月 1日() 走行距離 13km 総走行距離 22551km
 2週間ぶりの車での移動になります。
 とは言っても、ドライブという距離ではないですが…。

先週の23日〜25日の3連休は、社員旅行へと出かけてました。ちょうど今年が創立20周年という節目の年でもありますので、記念の旅行という意味もあり、海外へ。2泊3日で北京旅行です。
 それこそ、行動記録とは何の関係もありませんので、詳細には記載しませんが、天安門広場や紫禁城、それに万里の長城。メジャーすぎるスポットの観光や、雑技団のステージを見たり、王府井(ワンフーチン・北京の繁華街の一つ)でショッピングをしたり。もちろん、北京ダックも外せませんよね(笑)

そんなこんなで、関西空港を朝に出る飛行機で飛び立ち、夜に着く飛行機で到着しましたから、車での移動はなし。
 で、12月、師走になってしまいました。
 また、過酷に忙しい一ヶ月の始まりです(笑)

今日は、約一月ぶりに鶴見区内にあるショッピングモール、ダイヤモンドシティへと行ってきました。大きな本屋があるのが結構ポイントです。車で行って、それなりの専門書や雑誌を買って、輸入雑貨をひやかして、夕食の食材を買って帰れる、というのは、やっぱり大型ショッピングモールが流行る理由なんでしょうね。

いつもならば、そこからはストレートに帰るんですが、今日はちょっと寄り道。
 旧の中央環状線を南に走り、東大阪の長田にあるケンタッキーフライドチキンのお店へ。
 クリスマス用のパックの予約へと行ってきたんです。ここ数年の恒例です(笑)
 今年も12月24日は振り替え休日とはいえ、翌日が平日の出勤日ですので、引き換えは23日にしておきました。やっぱり、ワインは必須ですから。もっとも、翌日まで残るほど、がぶ飲みをするつもりはないですけどね(笑)

予約を終えて、中央大通を西へと走り、出光系のスタンドで給油。
 いつも使っている比較的安いお店です。12月に入ったこともあり、急騰しているのかと思えば、まだ頑張って頂いてました。レギュラーでリッター146円です。他の店が軒並み150円を超えていることを考えれば、安いですよね。セルフじゃないですから、汚い窓ガラスも拭いてくれますし(笑)

というあたりで、今日の行動もおしまいです。

11月18日() 走行距離 12km 総走行距離 22538km
 昨日は土曜日なんですが、車には乗ってません。
 電車で遊びに出かけてました。
 どこへ行ったのかといいますと…。

彦根です。
 また? えぇ、また。ひこにゃんに会いに(笑)

前回は八日市まで車で行って、そこから近江鉄道に乗る、というマニアックな行程でしたけど、今回はシンプルですね。大阪駅から新快速に乗車です。
 彦根駅まで、新快速で大阪駅から1時間16分。これを76分と書くと、やっぱり速いなぁ、と思いますね。

彦根駅で、例によって「ひこにゃんパスポート」を手に入れ、彦根城へと向かいます。
 とはいえ、まずは腹ごしらえ(笑)

大手門側にある夢京橋キャッスルロードにある「笑家」という和食のお店で「近江牛の牛丼」と「島豚チャーシューあぶり焼き丼」を頂きます。お昼にしては、ちょっと贅沢なお値段でしたが、美味しさとセットの内容からすれば、むしろ安く感じました。洒落た和風の雰囲気で頂く近江牛、美味しかったです(笑)

食後にお城へ。彦根城は4ヶ月前に訪れたばかりですから、変わるところはないですが、周りの木々の色付きは日本の季節を感じますね。まだ、「見頃」ほどには色付いてないですが、近いうちに変わるのでしょう。

天守閣前の広場にやってきたのは午後1時前。
 ひこにゃんの登場は午後2時ですから、まだ1時間もあるんですが、なんとなくそわそわ。でも、どこに現れるかすらわかってないんで、どこで待機すればいいかがわからないんですね。
 それでも、1時半をまわるとなんとなく人が輪を作り始め、10分ほど前になれば幾重にも人が重なる状態になってました。
 で、スタッフの方が近付いてきて、「通路を開けて頂けますか〜。ひこにゃんロードになりますので〜」と。
 ! 目の前を通る…(笑)

2時になって、太鼓門櫓の方から「黄色い角」が見えてきます。ひこにゃんのお出ましですね。
 もみくちゃにされながら、スタッフに手を引かれて目の前を通り過ぎて行きました。

人垣の真ん中にある、ステージ(?)で、愛想をふりまく姿をしばし楽しみます。1時間近く待ってましたから、ポジション的にはいい位置から楽しめましたから、写真を撮るだけ撮って、後方の方と交代しました。前回の、博物館の中とは違って、屋外ですから、写真写りも良かったんじゃないでしょうか。

とはいえ、後方の人に気を遣って、しばらく中腰でいましたから、腰が痛いんですが…(笑)

天守閣前広場から下りて、次にやってきたのが、玄宮園。江戸時代前期に4代藩主、井伊直興が造営した庭園です。もう少し木々が色付けば、最高に綺麗な情景になるんでしょうが、池に映る天守閣が見えたり、岩や橋がいいバランスで配置されていたりと、散策を楽しめました。
 玄宮園内にある茶室で、お菓子と薄茶を頂いた後、庭園を歩けば、この時期に花を開いた桜を見ることが出来ました。異常気象による狂い咲きかと思えば、さにあらず。これは「二季咲桜(にきざきさくら)」と呼ばれるものだそうで、冬(11月から1月)と春(4月から5月)の年2回開花するんだそうです。

表門橋近くでひこにゃんグッズを購入し、昼に寄った夢京橋キャッスルロードのお店でひこにゃんのイラスト入りのワインを買って(笑)、彦根駅から新快速に乗り込みました。

大阪に戻った後は、大阪駅近くでショッピングをしたり、堂島にある「VIETNAM FROG」というベトナム料理屋で生春巻きやフォーを楽しんだり。昼の部、夜の部ともに楽しんだ一日でした。

で…。
 今日は、大阪市民となって初の大阪市長選と、カルフールへと買い物に行っただけです(笑)

11月16日(金) 走行距離 42km 総走行距離 22526km
 先週の日曜日、母方の祖母の米寿のお祝いということで、祖母宅近くの日本料理屋に親族が大集合しました。前回は傘寿ということで集まりましたから、8年前ということになりますね。その時は、キャバリエで現地へと行きましたから、やはり8年と言う時の流れを感じてしまいます。
 とはいえ、今回は「飲む」ことを前提に、電車で移動しました。
 まずは生駒市の実家に集合です。

開催場所となった「なごみ庵きたはま」というお店は、祖母宅の近くなんですが、我が実家からも車で10分ほどのところに位置してますから、ひとまずは実家に集合して、そこからお店のマイクロバスで送っていただけるとの事。
 久しぶりに近鉄けいはんな線に乗って、白庭台駅へ。そこから歩いて実家へと向かいます。

バスは、親戚一同を乗せて出発。祖母宅に寄って主賓を迎えて、お店へ。

お店の中では、楽しい時間があっという間に過ぎた、という感じですかね。米寿とはいえ、まだまだ元気なお祖母さんですから、頼もしい限りです。

…と、先週のことは、車に乗ってないんでさらっとした報告に留めますが、なぜ書いたのかというと、今日、車に乗った説明が絡みますので…。

というのが、その会場で撮った写真を、父が「早く欲しい」と言ったからなんですね。明日の土曜日はちょっと予定がありましたから、「ならば今日」と車を走らせた、ということです。
 メールで送ろうにも、なんせ148MBもありますし…(笑)

帰りがちょっと遅くなってしまったこともあって、久しぶりに第二阪奈を走ってみました。というのも、前のオフ会の日に、Jさんから、壱分インター付近のバイパスが開通したということを聞いたからなんです。
 壱分までの一部が開通していたのは知ってたんですが、壱分までの全部が開通したからには、きっと、実家までもが早くなるはず、と。

東大阪荒本入口から阪神高速東大阪線に入り、西石切からそのまま第二阪奈へ。トンネルを高速で突っ走って、壱分ランプからバイパスへと入りました。それなりに信号もあって、「快速」かどうかは微妙ですが、気分的にはあっというまに東生駒に着いた、という感じですね。
 そこから5kmほど北上すれば実家に到着です。

実家で少しばかりゆっくりしてから、自宅へと戻ります。
 帰りは阪奈道路です。下りきったところから真っ直ぐに走り、三洋電機のあたりから細い道に迷い込んで、大東大橋を渡ります。この道が抜け道だったのかどうかは判りませんが、馴染みのない道を走ると早く感じますから、ちょっと得した気分で自宅に戻りました。

11月10日() 走行距離 26km 総走行距離 22484km
 東大阪にあるイトーヨーカドーへ。
 そこの店内放送で、ギョッとしました。恐らくは火災予防週間なんで消防からのお知らせだと思うのですが、
 「東大阪では、火災原因のトップが『放火』です。家の周りの燃えやすいものは…」
 と続いてたんですが、東大阪って、そんなに治安が悪いの?

と30年以上住んでいた故郷を憂えたんですが、自宅に帰ってから調べてみると、全国的に火事の原因ってトップが放火なんですね。嫌な時代です。
 安心して暮らせる世の中にしたいものです。

一旦、自宅に戻って、夜に再びお出かけ。
 久しぶりに長崎ちゃんぽんのお店「リンガーハット」へ。そろそろ牡蠣の美味しい季節かなぁ、なんて期待したんですが、かきちゃんぽんが始まるのは関西地区では3日後の13日からとのこと。ちょっと残念ですね。
 まぁ、牡蠣が食べたくてリンガーハットに行ったわけではないですから、他の美味しいちゃんぽんと皿うどんを堪能してきました。でも、冬の間に、もう一度、食べに来るかも(笑)

11月 4日() 走行距離 54km 総走行距離 22458km
 オフ会です。
 11月のバーベキューオフは3年ぶりとなります。でも、もう3年になるんですね。つい最近のような気がするんですけどね。
 3年前のバーベキューオフは和歌山での開催でしたが、今回はオフ会初となる堺市にあるバーベキュー広場での開催です。今回は、幹事がLD-9さんなんですが、会場の場所選びから集合場所選びまでお任せしっぱなしになってしまいました。本当は、事前に1回くらい、下見をした方がいいかなぁ、なんて思ってたんですが…。

結局、またもや一参加者、という感じで当日を迎えました。
 天候は、快晴とは言えないまでも、ほどほどにいい天気です。秋の行楽日和、というところでしょうか。

リフレッシュ工事の終わったばかりの阪神高速堺線を走り、玉出出口から一般道へ。大阪に住んでいながら、堺線とはあんまり縁が無いんですね。初めてとは言わないまでも、湾岸線と比べると、遥かに使用回数が少ないんです。まぁ、堺に用事が無い、というのが一番の理由だとは思いますが…(笑)

ちょっと道を間違えて(カーナビの指示する交差点を曲がり損ねて)遠回りして集合場所のスーパー「ライフ」へ。
 …で、どこ?

結構広い駐車場ですけど、集合場所の案内として、1階平面駐車場としてましたから、おおよその見当はつくんですが、誰も見当たらないんです。
 まぁ、ちょっと早いかな、という感じはするんですが。

というわけで、ホームセンター「コーナン」の店舗をぶらぶらとしてみんなの到着を待ちます。
 集合時間近くに駐車場に戻ると、ばいしんさん&ひとちさんペアがいらっしゃいました。

LD-9さんに電話をしたら、どうやら30分時間を間違えられてたようですし、ちょっと遅刻かも、ですね。

しばらく待っていると、9さん到着です。

(続きは、レポートをお待ちください。9さん、お願いします)

堺市にある「海とのふれあい広場」で解散。
 帰りは一般道を走って自宅へと向かいます。帰りに、どこかのスーパーで買い物をしようと考えたからなんですが、国道26号線、府道5号線(大阪港八尾線)を走って平野区で国道479号線へ。
 スーパーが無かったわけではないんですが、ディスカウントストアの「ドン・キホーテ」を過ぎて自宅に近付いてしまったんで、通り越してダイヤモンドシティへと向かいました。

ここで買い物をして、自宅へと戻り、本日のオフ会も無事終了。

遠方からお越しの方を含め、参加して頂いたみなさん、お疲れ様でした。
 また、次のオフ会でお会いしましょう。

11月 3日() 走行距離 14km 総走行距離 22404km
 文化の日。祝日です。
 土曜日が祝日だと、何だかありがたみが少ないような気がしてしまうのは貧乏性なんでしょうか(笑)
 もっとも、月から金に祝日があると、その週末の土曜日が出勤日なんで、一緒といえば一緒なんですけどね。

そんなわけで、普段の土曜日と変わらないので、普段通りの時間の使い方をしてました。
 で、カルフールへ買い物へ。

結局のところ、あんまり祝日らしさを感じずに一日が終わったような気がします。唯一、祝日だなぁ、って思ったのが、夕刊の配達が無かったこと、くらいでしょうか…。