キャバリエ行動記録(2007年9月から10月まで)

10月28日() 走行距離 10km 総走行距離 22390km
 ユニクロで買い物をしようと、フレスポ東大阪へ。
 家電量販店からホームセンター、スーパー、ドラッグストアにレストランなどが集まる、多彩なショッピングモールですから、日曜の今日は結構駐車場も混んでました。
 ユニクロが目的、とは言いながらも、ついつい他のお店で買い物をしてしまうわけですから、作戦に負けてるのかも知れません(笑)
 まぁ、ぶらぶらといろんなお店を覗いて回るのは楽しいんですけどね。

10月27日() 走行距離 68km 総走行距離 22380km
 今日は、再び芦屋の実家へ。
 ゴムの木をたくさん植えられてるんですが、すこぶる生育が良く、背丈を越える勢いのものがいくつもあるんですね。さすがに原産国が東南アジアですから寒さに弱く、5月から10月くらいはベランダに出しておいてもいいんですが、それ以外の季節は室内で育てるんです。
 今年は、お父さんが腰を痛められた直後なんで、お手伝いに行こう、と。
 いや、1鉢とかならともかく、複数ありますので…。

阪神高速を走って芦屋で降り、ちょっと戻るような格好で、阪急苦楽園口駅近くにあるスーパー「ikari」へ。ここで買い物をした後、すぐ近くにある「ポワソンダブリル」というケーキ屋さん(パティスリーって言うんですかね)で、食後のデザート用のケーキを購入。
 すっかり夕食はご馳走になる気ですから…(笑)

そこから、ほんの数kmで実家へと到着です。
 さっそく、大きな植木鉢の移動開始。鉢植えとは言っても背丈ほど伸びたゴムの木ですから、結構な重量があります。その鉢をいくつか移動し終わると、額にはうっすらと汗がにじんでました。10月も終わりだというのに…。

で、期待通り…というのか食事をご馳走になって、買ってきたケーキを食べて、十分にくつろいでると、日もすっかり沈んでました。さすがに日の入りの時間が早くなったのには、秋を感じますね。

すっかり暗くなった芦屋を後にし、阪神高速で大阪へと戻りました。

10月21日() 走行距離 22km 総走行距離 22312km
 最近、ちょっと欲しいものがあってネットなんかで見てたものがあるんですね。
 何かというと、HDD+DVDレコーダーなんです。
 今年の3月までに、大型液晶テレビや冷蔵庫、洗濯機、エアコン等、大物の家電を買い揃えたんですが、DVDレコーダーは「まだいいんじゃない?」ってことで保留にしてたんですね。

まぁ、どうしても見たい、っていう番組が少なくなってるというのもあるのかもしれないですが、確かに、ビデオデッキもあんまり使ってないんですよね。おまけに、見逃したくない大河ドラマは、当日の夜にBSで再放送があって、翌土曜日にも再放送があって、見逃す機会があんまりないんです(笑)

でも、欲しいなぁ、と。

で、今年の3月以来ですかね、家電屋巡りをしてみました。
 狙っていた機種があって、その一点狙いですから、目移りはしなかったんですが、1軒目のミドリ電化は、ちょっと高かったんです。で、2軒目、ジョーシン。
 置いてませんでした(笑)

実は、新製品が出たのを見計らって、型落ちのを狙ったんですが、既に陳列棚から姿を消してました。
 残念、と思って、足元を見たら、未開封の段ボール箱が並んでいて、その中にお目当ての型番のがあるじゃないですか。最後の1個かも…。

さっそく店員を呼んで、値段を聞いたんですね。
 ある意味、予想を裏切られた価格でした。ネットで探してた、いわゆる安売りの店と、そんなに変わらないんですね。しかも、持って帰るなら送料もかかりませんし。
 見るだけのつもりだったんですけどね、今日は。

でも、最後の1台と言われりゃ…ねぇ、と、横を見たら「いいんじゃない?」と。

さすがにそれ以上の値切りには応じてもらえませんでしたけど、十分に満足です。
 というわけで、にこにこしながら箱を手に、店を後にしました。

10月20日() 走行距離 84km 総走行距離 22290km
 先週の話がネタ振りではないんですが、彼女の御父さんが腰を痛めて大阪の病院に来ているということでしたから、ならば帰りは一緒に、と車を出しました。
 お母さんも一緒でしたから、4人での移動です。

実は、我が両親との4人での車の移動は、これまでに何回かあったんですが、このパターンは初めてなんで、ちょっと緊張です(笑)
 中之島西入口から阪神高速神戸線へと入り、芦屋まで走ります。
 芦屋から芦屋川近くを北上し、2号線へ。『ビゴの店』でパンとジェラートを購入し、実家へと向かいました。

もちろん、こちらでも着くなり昼食をごちそうになりましたから、つくづく、どちらの実家もが近くにあるのはありがたいなぁ、と思いましたね。

しばらくゆっくりとくつろいだ後、お父さんは留守番で、3人でお出かけです。お隣の西宮市にある家電量販店へと行ってきました。何でも、老朽化した洗濯機を買い換えるとのこと。
 値切り屋としての出番は無かったんですが、そもそも、大阪と違って、芦屋周辺では値切らないのかもしれないですね。

阪急西宮北口の駅に近いということもあって、お母さんとはそこで別れ、二人で大阪へと戻ります。急ぐ用事もないし、と一般道で大阪まで走ってきたのが失敗だったのかどうかは判りませんが、鶴見区内のスーパーまで1時間半ほどかかったでしょうか。意外とかかりましたね。
 今日は、ここで買い物をしておしまいです。

10月13日() 走行距離 40km 総走行距離 22206km
 この土曜日も出勤日だったんですが、ちょっと実家に用事があって、車で出かけました。
 まぁ、大した用事ではなかったんですが、明日は別用があって、どうしても今日じゃないと…、ということなんですね。何かというと、先週の旅行で実家用に買ってきたお土産『桔梗信玄餅』の消費期限がもうすぐ切れちゃう…と(笑)

消費期限、というと何かと話題になってますけど、来週以降に消費期限切れのお土産を持っていくのもなんですし。というか常識外れですからね。
 まぁ、その時は期限を付け替えるか…。

と冗談はさておき、会社から帰るや車に乗り込んで向かいましたから、当然、晩ご飯も食べてない訳で、実家に着くなり、晩ご飯を頂きました(笑)
 何しに行ったのやら、という感じですが、まぁ、この触れ合いがいいんでしょうね。

実家に帰るのは、盆と正月だけ、という遠距離の方も多くいらっしゃいますし、そういう意味では、お互いの実家に挟まれた場所に住んでるというのは、どちらにも行きやすくて良かったと思ってます。

10月 8日() 走行距離 7km 総走行距離 22166km
 今日は、買い物へ鶴見区内のダイヤモンドシティへ。オープンから1年近くが立ちましたが、今年の春を過ぎても駐車場がいっぱいになる日が多く、実は、ちょっと敬遠気味だったんですね。
 最寄の大型スーパーにも関わらず。

で、大型駐車場のあるカルフールへと良く通ってたんですが、さすがに最近はダイヤモンドシティの方も、落ち着きを見せてきたようです。もっとも、土曜日の夕方は怖くて行けませんが…。
 日・祝日の夕方以降(ほぼ夜)ならば、駐車場の空きも探しやすくなってます。もっとも、沈静化したのではなく、建物内の賑わいは相変わらずです。さすがはイオングループ…。

10月 6日() 走行距離 490km 総走行距離 21590km
 今日から1泊2日で山梨ドライブ。
 関東方面からなら、ちょっとしたドライブなんでしょうが、関西からすれば遠征です(笑)

中央道を走って、まずは八ヶ岳の麓へ。
 ですが、詳細は後日、ということで…。

blogにも書いてますので、よろしければどうぞ。

10月 7日() 走行距離 569km 総走行距離 22159km
 山梨の2日目です。
 ということで、この日の様子もblogにて。

9月30日() 走行距離 18km 総走行距離 21100km
 今日は散髪へ。秋に向けてちょっと涼しくなるのかなぁ、なんて思いつつも前髪を短めに…。
 実際のとこ、まだまだ暑い日が続きますね。

散髪の後は、少し散歩をしたんですが、やっぱり汗だくに。まぁ、夏ほど汗だくではないですが、襟元や脇の下は大変です。ということで、買い物のためにやってきたイトーヨーカドーの休憩コーナーで、冷たいカフェオレを飲んで一息。
 さぁ、目的のものを買って帰ろう、と思って食品コーナーに足を運んだんですが、見当たらないんです。

買って帰るって言ってきたのに…(笑)

仕方なく、自宅方向へ向かって走り出します。
 向かった先はカルフール。ここも大きなスーパーですからね。
 ここで目的を果たして自宅へと向かいます。この途中、中央大通のガソリンスタンドで給油。来週末、長距離ドライブを予定してますので、普段の感覚からすると「ちょっと給油には早いかな」というタイミングでしたけど、満タンにしてきました。
 来週は1泊2日で山梨へ。ちょっとハードですけどね(笑)

9月29日() 走行距離 6km 総走行距離 21082km
 今日は週初めの24日が祝日だったので出勤日です。
 土曜日の出勤とはいえ、定時まで会議やらミーティングやら(って、同じか…)があって、その後に、今週やり残した仕事なんかに手をつけるわけですから、どうしても帰りが遅くなるんですよね。
 で、普段の土曜出勤日は帰宅してから車に乗ることなどほとんど無いんですが、今日は訳あってお出かけ。

閉店2時間前のダイヤモンドシティ。ショッピングモールにあるレストランでお食事です。
 『洋食屋 Bom Dia(ボンディア)』でオムライスやパスタ、それにパフェを食べてきました(笑)
 パフェは季節モノのマロンが入ったチョコレート系のと抹茶風味のと。もちろん、ひとりで2本ではありませんので…(笑)。

9月23日() 走行距離 45km 総走行距離 21076km
 9月17日の祝日は車には乗らず、近所をウォーキング、とういか散歩をしてましたので、行動記録はなし。
 で、昨日は出勤日だったので、お出かけは無し。

というわけで、今日。
 今週は、僕の方の実家へと用事で出かけました。

両親共に揃っているのかと期待してたんですが、父は昔の会社の友人らと共に旅行に出かけてるとのこと。だから、というわけではないんですが、3人で、美味しいものを食べに出かけました。
 母曰く、「(父は)旅行先で美味しいものを食べてるはずだから、いいんじゃないの?」と。まぁ、確かに(笑)

ならやま通り沿いにある「べに江」という天麩羅料理店です。去年6月の引越しの当日に訪れているお店で、良い印象があります。皆さんそう思われるようで、お店の前を通ると、駐車場がいっぱいのことが多いんですね。
 で、夕食にはちょっと早い5時30分から行動開始。

これが良かったんでしょうね。待たずに入店できました。他にも空き席があったんですが、それらは予約席とのこと。早い行動が奏功した、ということでしょう。

最初に小鉢が出てきて、それから次々と、揚げ立ての天麩羅が運ばれてきます。
 からっと揚がって、塩で頂く天麩羅は、美味しかったですね。

3人共に満足してお店を出ました。

実家に戻って、しばらくくつろいでから帰宅の途に。
 途中、本屋やコンビニに寄り道して帰りました。

9月16日() 走行距離 73km 総走行距離 21031km
 ちょっと用事があって、彼女の実家へ。
 阪神高速を使って、芦屋へと走ってきました。
 昼にはちょっと遅い時間だったんですが、食事を頂いたりして、ゆっくりとさせてもらいました。
 ゆっくりとしたのには理由があって、ちょうど帰ろうかと思った頃に、豪雨になったんですね。まぁ、夕立のようなもんだろうとということで、止むのを待ってたんです。
 グレーに染まっていた空に日差しが見え始め、今のうちに、ということでおいとまです。

帰りは久しぶりに湾岸線を走ってみました。鳴尾浜まで並行する一般道を走り、そこから高速へ。
 快適・順調だったんですが、大阪港線に入り神戸線との合流手前から大渋滞。

今日は帰りに守口線へと入りたかったので、波除で降りて乗り継ぎをしてもよかったんですが、渋滞はその後でしたから、当初の予定通り、本町・道頓堀・湊町と、ぐるりと輪を描いて環状線で信濃橋、北浜へ。
 中之島の中央公会堂などを右手に眺めながら守口線へと分岐します。

城北からさらに分岐して、森小路出口へ。何をしに来たのかというと、ここから少し走って鶴見区内のダイヤモンドシティ・リーファへと買い物にやって来たんです。
 環状線のループ走行などもありますから、神戸方面からの最速ルートかどうかは判りませんが、なんとなく気分次第、という経路設定です。

ゆっくりと買い物をして帰りました。

9月15日() 走行距離 14km 総走行距離 20958km
 彼女の友人が数名、我が家に遊びに来られたんですね。
 普通なら、その間、外出するなりして席を外しておく、というのが一般的な旦那像なのかもしれませんが、全く知らない間柄でもないので、同席させてもらいました。

で、お茶の後、買出しに車を出したんです。
 鍋を食べる、ということだったんで、野菜やら肉やらを買いにカルフールへ。
 いつものようにカートを押しながら歩いてると、「なんか、いつもこうやって押させられてるように思われるかも…」なんて思ってしまったんですが、まぁ、押してるのは事実ですしね(笑)

買い物のあとは自宅に戻って鍋パーティー。
 もう車にも乗らないですし、ビールを片手に美味しく頂きました。
 でも、連日の疲れか、体調不良のせいか、途中で飲んだ冷酒のせいか、途中でバテてしまったんですけどね(笑)

9月14日(金) 走行距離 13km 総走行距離 20944km
 ネタにするのにはあまりにも情けない話なんですが、この前のマウンテンオフ以来、どうもお腹の調子がおかしいんです。いや、甘口バナナスパとコスモスパが原因かどうかは判らないんですが、タイミング的には、うーむというところです。
 数日待っても体調の変化が見られず、今日、金曜日なんですが、最後の夏休みをもらって病院へと行ってきました。

先々月に来たばかりの東大阪市立総合病院です。
 今日は明らかにお腹なんで、とりあえず総合外来へ。

しかし、連休前に来たのは間違いだったかもしれないですね。待たされ方が異常です。診察までに約2時間。
 ようやくの診察では、問診があったり、聴診器を当てられたり。で、
 「お話だけでは原因が判りませんので、血液検査をしてみましょうか」と。

数分間の診察の後、血液検査の部門に回されて、血液を抜かれました。針の痛みよりも、「検査結果が出るまで1時間半」の方が、ショックでしたね。まだ、待つの!?

いや、待ちました。
 朝から来たのに、お昼もとうに過ぎてます。

普段、通勤時に読んでいる本がなかなか進まなくて、退屈しのぎにと持って来たんですが、半分以上読んでしまいましたから…。
 で、診察結果は、というと…。

「血液にはまったく異常無しですね」
 「はぁ…」
 例えば、(いや、例えです。気を悪くなさらないでくださいね。>関係各位)油分の取りすぎなんかで膵臓やら脾臓やらがダメージを受けたら、血液を調べればひと目でわかるそうなんです。
 ですから、それらは正常、と。
 胃は、他の手段で調べるのが良いそうで、「精密検査をしてみますか?」と。いわゆる内視鏡検査です。
 いや、そこまでするのもなぁ、と。

医師の方も、検査をするか様子を見るかはお任せします、という感じだったんで、大事はなかろうと、様子見を選択。そんなこんなで、胃腸薬を処方されて終わり。
 なんだか、前回の脳神経外科でもそうでしたけど、案外、身体って丈夫なんだなぁ、って思いましたね。

病は気から、と言いますし、専門医に「問題ないですよ」って言ってもらえるだけで、十分です。
 安心して帰途に着きました。

9月 9日() 走行距離 380km 総走行距離 20931km
 前回のマウンテンオフは、その前日に愛・地球博へと遊びに行ってましたから愛知県内に泊まったんですが、今日は大阪からの出発です。
 というわけで、6時30分過ぎに出発。目標は9時30分到着です。

東大阪南インターから近畿道へ入り、松原ジャンクションから西名阪道へ。それからすんなり天理より名阪国道。これといった渋滞もなく、名古屋への道をひた走ります。
 小休止を取ったのは名阪国道を走り終えた亀山パーキングエリア。
 8時30分頃だったでしょうか。
 朝食を取ってなかったので、軽くお菓子なんかを口に運び、先へと向かいます。

新名神とのジャンクションを横目に東名阪道を名古屋へと。来年の春には新名神が開通し、この道も混雑するんでしょうかね。交通量の変化が気になるところです。
 伊勢湾岸道との分岐は東名阪をそのまま直進し、名古屋西インターへとやってきました。
 ここから名古屋高速へと入るのは何年振りでしょうかね。ずいぶんと前のような気がします。

千音寺入口から万場線を走り、新洲崎ジャンクションから東山線を四谷出口まで。ほぼ直線です。
 四谷を出て、山手グリーンロードを走り集合場所のジャスコシティ八事の駐車場へ。到着は9時30分頃。ほぼ予定通りですね。

ちょっと早かったということもあって、駐車場にはまだキャバリエの姿は無く、屋上駐車場から店舗に入ってブラブラと。集合時間に近付いた頃に駐車場に戻ってみると、何台もの車の姿と、大勢の参加者の姿が見えました。

(オフ会の様子は、レポートをお待ちください。9さん、よろしくです)

どこまでがオフ会だったんでしょうか…(笑)
 大半の方が来られた、ということでやっぱりアピタ名古屋南店での解散のシーンから。

解散場所から離脱する順番からすると早めだったんですが、工事渋滞なんかがあったりして伊勢湾岸道の東海インターから高速に乗ったのは、結構時間が経ってからでした。渋滞でのトロトロ運転の間に、離れた車線にLD-9さんのキャバリエを見つけたんですが、お互いに流れに身を任せるしかなく、いつしか見えなくなってました。

自動車道に入ってからは極めてスムーズ。あっというまに、ライトアップされたナガシマスパーランドの横を走り抜け、四日市ジャンクションから東名阪道へ。
 亀山から名阪国道に入り、しばらく走って伊賀で一休み。

…あれ? ここって「道の駅」でしたっけ?

伊賀サービスエリアだったような気がするんですが…。
 帰ってから調べてみたら、2005年12月からサービスエリアが道の駅として生まれ変ってたようです。それ以後も、何度か通ってるはず、と思ったんですが'06年3月に伊勢オフで通った1回きりでしたから、見逃してたんでしょうね。

天理の手前で若干渋滞があったものの大きなものではなく、西名阪に入ってからも順調で、9時頃に自宅へと戻ってきました。
 やすさんところで手に入れた、珍しいカボチャの漬物などを頂きながら、夕食です。
 前回もそうでしたが、やっぱり、マウンテンに行った日の夜は、やすさんところのお漬物に癒されます(笑)

IKOさん、akiracchiさんはじめ、遠方からお越し頂いたみなさん、ありがとうございました。

今度は11月(4日予定)に大阪近郊でバーベキューオフを行う予定ですので、ぜひご参加ください。
 遠方からのご参加もお待ちしてます(笑)

9月 8日() 走行距離 11km 総走行距離 20551km
 明日のオフ会に備えて洗車。
 ところがちょっと天候が怪しいんですね。

自宅から15分ほどのところにあるコイン洗車場で洗おうと思ってたんですが、5分ほど走ったところで豪雨に見舞われました。台風は過ぎ去ったんで関係ないとは思うんですが、非常に激しい雨です。
 一時的な雨だろうと思い、屋根のある駐車場(某家電量販店の駐車場)で一休みしたんですが、車を降りてびっくり。すごく綺麗になってるんです(笑)
 さすがはCPCペイントシーラント。雨水でさえ綺麗になります。

とはいえ、リアバンパーあたりは豪雨もあたらないですから、洗車はしないとね。
 豪雨の中をバックで走ればいいのかも…、なんて考えたんですが、それもねぇ…。ぜんぜん現実的じゃないし。

駐車場から外を見ると、西の空はそんなに黒くはなく、すぐにも止みそうな感じだったんで、外へと出てみました。
 案の定、雨は小降りになっていて、洗車場に着く頃には上がってたんです。
 豪雨が降った直後、というだけあって、洗車場はガラガラ。待たずに洗車&拭き取りです。

明日は、名古屋でオフ会。内容が内容だけに不安感もありますが、楽しみです。

9月 2日() 走行距離 15km 総走行距離 20540km
 夏の旅行から帰ってきてからというもの、法要があったりそれぞれの実家に帰ったりと、何かと忙しくしてましたので、昨日の土曜は久しぶりにゆっくりと過ごしました。
 もっとも、夕方までだらだらと過ごしてしまったので、ちょっとは体を動かさないとなぁ、と外食へ。
 カロリーを消費するのが目的なのか、蓄えるのが目的なのか…(笑)

そんなわけで、最寄り駅から5駅離れたところにある焼肉屋で高カロリーな夕食を取ってから、自宅まで約10kmの道のりを歩いて帰ってみました。収支で見ると増加かもしれませんが…。

2時間以上歩いたこともあってか、日曜日はお疲れ気味。というわけで、スーパーへ買い物に行っただけです。