キャバリエ行動記録(2007年5月から6月まで)

6月30日() 走行距離 51km 総走行距離 19955km
 父が会社を退いて、「お疲れさまでした」とのメッセージを伝えに実家に出向こうと思ったら、実家では、親戚の方を招いてバーベキューをするところだから、一緒においで、とのこと。
 実家でバーベキュー? という謎はあったものの、合流する約束をして、3時過ぎに自宅を出発です。

清滝峠を越えて、走ること約1時間。途中で『川端風太郎』に寄り道をしてケーキを購入し、生駒市にある実家へとやってきました。
 既に親戚の方々は到着され、バーベキューの準備が整いつつありました。
 庭に突き出したウッドデッキにレジャーシートを敷き、その上に真新しいバーベキューコンロが置かれてます。聞けば、今日の午前中に買ったばかりだとのこと。ですから、当然ながら、庭でバーベキューも初めてです。

新興の住宅地の一角ですから、バーベキューの匂いが周囲に広がるのはどうなのかなぁ、なんて思いつつも、食べ始めれば、そんなことはどうでもいいか、と(笑)
 炭火で焼いたお肉、美味しかったです。

庭に面した道路を歩く人たちも、時折、「何?」という感じで見られてましたが、そんなことにはお構いなし。殻付きのホタテを焼いたり、海老を焼いたり。最後には鉄板で焼きそばを焼いておしまいです。

バーベキューというと郊外の川原や高原なんかを想像してしまいますが、こういうところもアリなんですね。楽しい経験でした。

日が沈んでからも、実家の中でケーキを食べたり、話に花を咲かせたり。
 従姉妹がデジタル一眼レフを持って海外旅行に行った際のアルバムを見せてくれたことがきっかけで、どうやら父がデジ一に興味津々であることが発覚。まぁ、多趣味な父ですからね。
 そんなこんなで、夜遅くまで話が盛り上がって、お開きになりました。

6月23日() 走行距離 11km 総走行距離 19904km
 JRで京橋まで買い物に。学研都市線(片町線の愛称)沿線に住んでから、京橋の印象が変わりました。近鉄沿線に住んでいた頃は、大阪というと心斎橋・難波を中心としたミナミでしたし、梅田を中心としたキタにも出かけることはありましたが、京橋・OBPエリアは、あまり行く機会がなかったんです。なんとなく、両者に挟まれて中途半端な感じがしてたのかもしれません。でも、京橋で買い物をすると、結構何でも揃うんですね。専門店も多いですし。
 通勤定期で行けるので、これからも重宝しそうです。

電車で帰ってきてから、東大阪市内にあるカルフールへお買い物に行ってきました。

ちなみに、翌24日は、blogにも書きましたが、親戚の方々をお招きして、北京料理・百楽で食事会を開きました。雨が降っていたのは残念ですが、まぁ、梅雨ですしね。二人のために集まって頂きまして、ありがたい限りです。

6月16日() 走行距離 14km 総走行距離 19893km
 前日の金曜日、珍しく早めに退社して、鶴橋駅前のお店で焼肉を堪能してました。鶴橋=焼肉というと言い過ぎかも知れませんが(近鉄やJRで鶴橋駅に停車すると、ドアが開いたとたんに焼肉の匂いが入り込むので大袈裟ではないかも知れません…)、焼肉のお店が乱立してますので、どのお店に行くか、迷います。
 入ったお店は、同じく鶴橋エリアに大きな店舗を構えるお店の姉妹店。お店の風貌などにお金をかけず、その分、美味しいお肉を安く食べられるという棲み分けをしているようですね。美味しかったです。

で、今日は、東大阪市内にあるミドリ電化へ。写真をプリントアウトするための光沢紙の購入です。EPSON純正がいいんだろうなぁとは思いながら、値段の安い社外品を手にしてました(笑)
 結果的には、満足のいく品質でした。
 きれいな写真がプリントアウトできましたし。

しかし、普通のインクジェットプリンタと写真用の光沢紙でこれほどまでにきれいな写真が出せるのなら、DPE店は大変でしょうね。僕自身、フィルムを使って撮影したのは、ここ数年、記憶に無いですし。時代は変わるもの…なんですね。

6月10日() 走行距離 16km 総走行距離 19879km
 近所にあるホームセンターとショッピングモールにお出かけ。
 それだけです。

6月 9日() 走行距離 47km 総走行距離 19863km
 父が今月末で会社を卒業し、悠悠自適の生活を始めるということもあり、これまで会社から支給されていた携帯電話を返却する必要が出てきたんですね。
 それもあって、適当な携帯電話を探しておいて、と言われてましたから、日本橋の馴染みの店へとやってきました。
 自分のもの、他人のもの、合わせて十数台は購入してる(はずの)お店ですから、お店のおじさんと話をするのも慣れたものです。しばらく話をして、決めたのがDoCoMoのSH703i。まぁ、何が良いから、というのは特にないんですが、好きなブランドですし(笑)

で、さっそく父に渡したいところなんですが、ちょうど両親がそろって東大阪へとやって来ているとのことですから、花園ラグビー場近くにある和食のお店『かごの屋』で待ち合わせをすることに。
 こっちも二人揃ってお出かけですから、4人で夕食となりました。

夕方の6時を回ってたんですが、外はまだまだ明るく、夏至が近いことを感じさせます。
 思い思いの食事を取りつつ、携帯を渡してさっそく電話帳のコピー…。と行きたかったんですが、ちょっと手間取って、結局お店では出来ず、実家まで走ることに。

両親には先に帰ってもらって、こちらは実家近くの『川端風太郎』という自然素材を使用した洋菓子店で手土産用のケーキを買って、一足遅れての到着となりました。

携帯の電話帳コピーという一仕事を終えて、ケーキでひと息(笑)
 結局、ゆっくりとしに来ただけ?という感じがしないでもないですが、10時前までのんびりして帰りました。

6月 3日() 走行距離 43km 総走行距離 19816km
 親戚のおじさんが趣味で畑を耕していて(いや、趣味の域を超えてると思いますが…)そこで収穫した野菜を、実家の両親がもらったので、そのお裾分けに、と。昨日、食事の時に持って行こうか?という話もあったんですが、ちょっと重そうですし、それに、実家に夏物の服を取りに戻りたいこともあって、ドライブがてら行ってきました。

頂いたのはジャガイモとタマネギ。大きさ、形ともに立派なものです。

行きは163号線、帰りは阪奈道路と、最近よく走るルートでの往復です。阪奈道路を下りてからは、東大阪市内のカルフールに寄って帰ってきました。

6月 2日() 走行距離 7km 総走行距離 19773km
 両親と4人で、大阪・上本町にある北京料理・百楽へ。先週は、食事会の場所を決めかねてたんですが、中華でもいいんじゃない?と。ということで、様子見を兼ねて、昼ご飯を食べにきた、ということです。
 座敷の個室をさらっと見せて頂いて、その後は、テーブル席でランチメニュー。
 洒落た器に盛られた料理は、味付けもよく、美味しかったです。これで、いつもの昼ご飯+数百円なんですからね。意外とお値打ちです。

両親とは店の前で別れ、2人でショッピング。
 東急ハンズに行ったり、長堀の地下街を歩いたり。

夕方近くに自宅へと戻り、ちょこっとスーパーへ走らせたりして一日も終わりです。

5月27日() 走行距離 41km 総走行距離 19766km
 4月に身内だけの食事会をしたんですが、親戚の方との顔合わせはまだですから、来月くらいに、新たな食事会をしようと企ててます。で、実家近くの「緑の文化園」にある「アイ・アイ・ランド」をターゲットにしてたんです。ここならば、一度利用したこともありますし(とはいえ、もう7年も前なんですが)、部屋も料理も満足いくものだったと記憶してますから。
 で、さっそく、下見と打ち合わせを兼ねて行って来ました。

163号線を、清滝トンネルに入る前に旧道に入り、峠近くで阪奈道路側へと右折したところに緑の文化園があります。その敷地内をさらに進んだところにアイ・アイ・ランドがありました。
 駐車場に車を停めて、フロントでさっそく交渉。

ところが、予定していた日は、既に広間が予約済みだとのこと。一回り小さな部屋では、テーブルの大きさなどから、料理のコースも種類が制限されたりで、要検討です。
 出発直前にネットで見た予約状況は、まだ空いてたんですが…。タイミングが悪かったのか、更新がされてなかっただけなのか…。

仕方なく阪奈道路を東大阪へと下り、ジョーシン高井田店へ。
 ここでちょっと買い物をしてから、同じ敷地内にあるお好み焼き屋で早い目の夕食を食べました。
 「お好み焼き」「ねぎ焼き」「焼きそば」。やっぱり、美味しいですよね。って、二人なのにこれだけ食べたのか、ですって? いつものことです(笑)

5月26日() 走行距離 22km 総走行距離 19725km
 東大阪市内にある馴染みの理髪店へ。いわゆる美容院ではなく、散髪屋さんです。
 子供の頃から通ってる店なんで、気楽なんですよね。いつものおじさんにかかれば、何を言うでもなくいつもと同じ長さに仕上げてもらえますし。

ということで、生駒に住んでいた間も散髪はこの店に来てたんですが、今日来てみればどうも様子が違うんです。
 いつものおじさんをはじめ、いつも見ていたメンバーが全然いないんですね。今さら帰るに帰れず、切ってもらったんですが、話を聞いたところ、そのベテランさんは病気を患って退職されたんだそうです。もう1人のベテランさんも時を同じくして定年で退職だとか。チェーンのお店ですから、それに併せて、店員さんの入れ替えがあったみたいですね。
 それで、初めて見る中堅さんにカットしてもらった、という次第です。

さっぱりして、自宅へと戻りました。

5月20日() 走行距離 29km 総走行距離 19703km
 大学2年の時に免許を取得し、5回目の更新となります。
 誕生日は過ぎてますが、誕生日後も1ヶ月間は有効、となってからも久しいですよね。というわけで、誕生日後の更新となりました。
 朝早くに自宅を出て、車で出発。距離にして7kmほど、20分前後で、門真運転試験場に到着です。
 試験場の駐車場は、朝早くにもかかわらず結構埋まっていましたが、心配するほどでもなく駐車できました。なんせ、まだ8時前ですからね(笑)

受付をするための長蛇の列の最後尾に並び、10分ほど待ちます。正式には8時45分からの受付開始となるようですが、行列の長さとの兼ね合いなんでしょうか、8時すぎに列が動き出しました。
 受付、適性検査、写真撮影と済ませて、次に講習です。違反運転者ですので2時間講習。

3年前の免許更新からは無事故無違反です。おまけに5年前の誕生日以降も大きな違反はなし。つまりは、5年前の「誕生日の40日前」に触れている、と。今さら、何があったのかは書きませんが(笑)

2時間の講習を終えて新しい運転免許証を手にしました。平成22年ですから、当然ですが、3年間ですね。
 この先、3年間、何事もなければ、初めて5年有効の免許証を手にすることになります。気をつけましょう。

一旦自宅に戻った後は、スーパー等に買い物に行っておしまいです。

5月19日() 走行距離 120km 総走行距離 19674km
 もうすぐ6月になるというのに…。
 まだスタッドレスタイヤなんです。

北海道の峠はまだまだ残雪もありましたし、スタッドレスで良かったんですが、半袖でもいいかと思えるほどの大阪には不似合いです。
 というわけで、タイヤ交換です。

その前に、近所のスタンドで給油。
 前回の給油が北海道の帯広で、そこから旭川・札幌・苫小牧と来て、敦賀・大阪と、さらには芦屋・和歌山をそれぞれ往復して908.9km。入ったのが40.44リットルでしたから、ちょっとびっくりです。

給油を済ませて実家へと向かいます。
 スタッドレスへの交換の時にも書きましたが、ノーマルタイヤは実家に置いてあるんですね。さすがに、数百kmも離れてれば自宅へと持ってくるんでしょうけど、わずかに20kmほどですし、実家の方が置くスペースも広いですし(笑)

というわけで、4本のタイヤを積込んで出発です。
 いや、やっぱり、東大阪の旧宅時代と比べると遥かに楽です。車の数歩先にタイヤラックがあるというのは幸せですね。

午前中か、遅くとも昼過ぎには向かいます、と言っていたのに、既に時刻は1時過ぎ。というのも、起きるのが遅かったですからね。そもそも、前日に終電を見送るまで大阪市内で飲んでた、というのが間違いの元かと…。
 というわけで、阪神高速に乗ってみました。
 水走から、東大阪線を走り、環状線、松原線と渡って、大阪トヨタ東住吉店の最寄、駒川中野で下ります。距離的にはかなり遠回りなんですが、飛ばせる分だけ、気分はいいです。少なくとも、平野周辺での渋滞は味わわなくて済みますし。

お店に入ってからは、タイヤ交換をしてもらっている間、ひたすらおしゃべり。
 向かいのDUO店がリニューアル工事中ということで、大阪トヨタ店を仮店舗としていることもあって、雰囲気が違ってました。なんか洋風です(笑)

気が付けば、結構な時間が過ぎてまして、タイヤ交換と点検と洗車を終えて頂いてました。
 いつもありがとうございます。

交換したタイヤを実家へと運ぶんですが、一旦自宅へと戻り、二人で実家へと向かいました。タイヤを運ぶのを手伝ってもらうために…というのもウソではないんですが、両親との4人で食事に行こう、と企んでたんです。

タイヤをラックに積んで、両親を乗せて出発。登美ヶ丘へと向かう途中にある串揚げの店へと入りました。ビールを片手に…というのが出来ないのが残念でしたが、素材の持ち味を活かした串揚げは絶妙な味わいで、どんどん口に入ってしまいます。たっぷりとコース料理を堪能しました。
 ごちそうさまでした。

実家へと戻り、軽くお茶してから、自宅へと帰りました。

5月13日() 走行距離 165km 総走行距離 19554km
 オフ会です。ゴールデンウィーク明け恒例の和歌山バーベキューオフ。
 今日はすっきりといいお天気ですね。週間予報では若干心配だったんですが、いい天気です。
 前回のエコパサンデーラン参加オフは、欠席させてもらいましたから、その分、いろいろと突っ込まれるだろうな、と、期待しつつ出発です(笑)

近畿道の長原インターから高速に乗り、阪和道を南へと走って泉南インターに向かいます。途中、岸和田サービスエリアで小休止するのも、ここ数回のお約束に。もっとも、「食べる」オフ会ですから、ここで買い食いはしないんですけどね(笑)

泉南からは峠を越えて和歌山県岩出市へ。
 集合場所のミレニアシティへと到着です。集合時間の20分ほど前だったでしょうか。

…だれもいないんですけど。

あれ? いつものエリアに誰もいない…。
 ということで、店舗寄りのスペースへと巡らせてみたんですけど、キャバリエは1台もなし。
 もう一度いつもの場所へと戻ったんですが、さして早いわけでもなく、ちょっと不安になりかけの頃に、ひとちさんが到着です。ばいしんさんは社員旅行で不参加と聞いてたんですが、どうやらひとちさんも都合が悪くなったとかで、この集合場所でお別れとのこと。

というか、わざわざお祝いを手渡しにやって来て頂いたんですよね。大きな箱と手提げ袋を頂きました。ありがとうございます。大きな箱には…。既にこちらで公開済みです。

その後、ともさんが到着し、続々とみなさんが揃いました。

(続きは、レポートをお待ちください。LD-9さん、お願いします)

5時前に河原で解散。
 和歌山を堪能する面々とはここでお別れし、大阪へと戻ります。
 途中で、マックスバリュ貴志川店に寄ったり、岸和田サービスエリアに寄ったり。夕食の材料を調達です。SAの方では、「水なす」を購入。泉州の水茄子が美味しいんですよね。和歌山のオフですが、南大阪のお土産です(笑)

いろいろと寄り道はしましたが、8時前に無事に大阪へと戻りました。

5月 6日() 走行距離 59km 総走行距離 19389km
 今日は芦屋にある彼女の実家に。

阪神高速東大阪線から神戸線へ。芦屋で下りて浜へ向かうと目的地です。昼時からはちょっと外れてたんですが、お昼を頂いたりして、気がつけば夕方近くに。
 近くのスーパーで買い物をしてから、行きと同じく阪神高速で帰りました。

5月 5日() 走行距離 47km 総走行距離 19330km
 4月27日から昨日まで、北海道へと旅行に行ってきました。
 往復フェリーですが、プリウスで走った距離が1,519km。行動記録は追って掲載予定ですので、少しお待ちください。

で、今日は汚れたボディを洗車。…結局、旅行前も旅行中も洗車しなかったんですね(笑)
 その後は、昨日までの旅行の疲れもあってか、近所のスーパーやホームセンターにちょこっと出歩いただけです。