キャバリエ行動記録(2006年11月から12月まで)

12月31日() 走行距離 67km 総走行距離 15828km
 2006年も今日で終わりです。
 ドライブがてら洗車にでも…、と思ってたんですが、親から「洗車ならココですれば?」と。なるほど。確かにそうですね。引っ越してからも、何となく、ガソリンスタンドやら洗車場のお世話になりっぱなしで、自分でホースを持って洗車をすることなど思いつきませんでした(笑)
 2000年の秋に以前勤めていた会社を辞めて以来かも。なんて思いながらホースを持って水をかけました。その時は、休日に、会社の駐車場を勝手に洗車場として使ってましたからね。
 しかし、家の前で洗車が出来るようになるとは。おまけにCPCペイントシーラントのおかげで、手抜き洗車で十分綺麗になりますし。ありがたいことです。

親のプリウスとで2台の洗車に2時間近く費やして、ようやく完了。これで気持ちよく新年を迎えられそうです。
 綺麗になったところで大阪市内へとドライブ。給油をしてから帰りました。

というところで、今年もおしまい。
 この1年間の走行距離が12,037km。奈良県に引っ越した、というのも若干影響してるんでしょうが、何と言ってもゴールデンウィークの1,770km、8月の2,500kmの二度にわたる東北旅行が大きかったですね。これだけで4,200km。今年の3分の1を超えてますからね…(笑)

公式のオフ会は3回と少なかったですが、温泉での宿泊のオフも出来ましたし、来年以降もまだまだ頑張りたいと思います。今年1年、ありがとうございました。
 また、来年も、よろしくお願い致します。

12月23日() 走行距離 59km 総走行距離 15761km
 今日はクリスマスパーティー。ささやかですけど(笑)
 というわけで、まずはケーキを買いに森ノ宮へ。「洋菓子のサフラン」というお店。JR大阪環状線森ノ宮駅のすぐそばにあるお店なんですが、近くに駐車場はなさそうなんで、中央大通を少し行き過ぎたところにあるコインパーキングに停めて歩きます。
 店内に入れば、さすがにクリスマスの雰囲気があふれてます。
 でも、みなさん、普通のショートケーキなんかを買って行かれてますね。やっぱり23日はまだ早いんでしょうか…。そんな中、モンブラン状のデコレーションの上に美味しそうなマロンが乗った6号のクリスマスケーキを購入。美味しそうです…。

駐車場を出て中央大通を東へと走り、やってきたのはカルフール東大阪店。普段からよく行くスーパーですが、今日は1階の専門店街を歩きます。普段は2階のカルフールだけ、ということが多いんですけどね。パステルが撤退してから…。
 で、なぜ1階に来たかというと、スターバックスの『CHRISTMAS BLEND』を手に入れるためなんです。去年は会社の近くで買って帰ったんで、今年も、と思ってたんですが、昨日は退社を急いだつもりだったのに、22時を過ぎてしまって閉店になっちゃったんですね。
 ならば、と買いに来たわけです。豆を挽いてもらっている間、小さな試飲用のカップでテイスティング。いい香りです。甘いケーキに合いそう(笑)

カルフールでちょっと買い物をして、最後にケンタッキーへ。
 予約しておいた18時ちょうどに到着です。
 件のマネージャさん(多分)の出迎えを受けて店内に入ったんですが、去年の行列もなく、なんとなく拍子抜けです。やっぱり23日よりも24日なんですかね。すんなりと予約の品を受け取って終わりです。

さて、帰りましょうか。空腹の鼻をフライドチキンの油の匂いが刺激しますが、もう少しの我慢です。
 16日にミナミに出かけた折に買っておいた赤のスパークリングワインも楽しみですが、やっぱりケーキですね。って子供かよ…(笑)

12月17日() 走行距離 59km 総走行距離 15702km
 今週は何かと忙しかったんです。週の後半は、木曜日に名古屋方面へ、金曜日に横浜方面への出張と続いたこともあり、一旦大阪に戻るのも何だし、と名古屋のビジネスホテルに宿泊となりました。
 とはいえ、名古屋泊まりにすると、極めて多忙という状態ではなくなるんですけどね。夕方には手が空いちゃうわけですし。
 ということで、久しぶりに「世界の山ちゃん」で幻の手羽先を頂いてきました。
 普段なら仕事をしている時間帯に、ビール片手に手羽先を食べられるのは幸せです。たとえ仕事のメールが入ろうとも、酔ってるからどうしようもないですし(笑)

で、この週末。
 土曜日は電車でミナミへと買い物に出かけました。心斎橋の東急ハンズとロフトです。来年は、スケジューリングをA5版のシステム手帳でやってみようかな、と。手帳そのものと、リフィル用紙を揃えていると結構な額になりますね。まぁ、使い続ければ値打ちは出てくるでしょうし。

明けて今日は、久しぶりに東大阪の旧宅へ行って来ました。
 引っ越して半年が経つというのに、まだ、完全にモノの移動は終わってないんですね。まぁ、旧宅を倉庫代わりに使っているから、というのもあるんですが。
 何を取りに行ったかといいますと、小説です。それも西村京太郎氏の本を限定で。
 最近、突然に西村京太郎氏の小説を読みたくなったんです。それもすごい勢いで。もっとも、読める時間は限られているんですが、本屋に行くたびに何冊かをまとめ買いです。
 そろそろ、以前買ったのとカブってしまうかも、という不安もあって、旧宅に置いたままにしてあった本を取り行った、という次第です。
 小学生の頃だったかに買ってから何度も読んだ「夜行列車殺人事件」は、今でも好きな1冊です。繰り返し読んでも飽きない、いい作品が多いですね。
 これからも、買い続ける予定です。まだまだ、全作読破には程遠いですが…。

12月10日() 走行距離 41km 総走行距離 15643km
 8日の金曜日は会社の忘年会。
 昨日の土曜日は電車で京橋へ。年末恒例という室内管弦楽とコーラスのコンサートを聴きに行ってきたんです。ヘンデルのメサイア。もっとも、「あぁ、知ってる」という曲は「ハレルヤ」くらいしかなかったんですが…。
 コンサートの後はお食事に。ですから車の出番はナシです。

といっても、今日もドライブではないんですけどね。大阪市内の某店でお好み焼きを食べた、というくらいで。
 久しぶりですね。自分でお好み焼きを焼いて食べたのは。最近は、同じ食べるならプロに焼いてもらった方が美味しいはず、と焼いてもらうことが多かったんですが、今回は焼いてみました。
 結果は○。焼き時間の目安となる砂時計が置かれていたのが良かったのかも知れませんが…(笑)
 同時に頼んだ焼きうどんや、醤油ベースのねぎ焼きも美味しかったです。

12月2日() 走行距離 430km 総走行距離 15201km
 今年最後の長距離ドライブです。
 今年1年を振り返れば、中距離ドライブに入るかもしれませんが、行ってきたのは広島。安芸の宮島です。観光シーズンでもないのに宮島に行ったのには、ちょっとわけがありまして…。
 1月に天橋立、4月に松島。あと、宮島に行ったら日本三景を1年でカバーできるなぁ、なんて考えたのは数ヶ月も前のこと。ならば、もっといいシーズンに行けばいいんじゃない? と思われるかもしれませんが、このシーズンだからこその楽しみがあるんですよね。
 そう、広島といえば、牡蠣です。

…と、ここまで。
 ちょっと長くなりそうなんで、詳細は後日にさせてもらいますね。

12月3日() 走行距離 401km 総走行距離 15602km
 こちらも後日に…。

11月26日() 走行距離 44km 総走行距離 14750km
 あと一ヶ月でクリスマスです。もうそんな時期になってしまったんですね。
 ということで、毎年恒例になりつつあるフライドチキンの予約へと行って来ました。一昨年が予約なしで当日の数十分待ち。去年が予約ありで当日に即引き換え、でしたから、今年ももちろん予約です。
 ただ、ちょっと残念なのが、去年は24日、一昨年は25日が週末の土曜日だったのに、今年は23日が土曜日で、当然ながら24日が日曜日です。「飲む」のは23日じゃないと…ということなんですね。それでも、予約状況は23日よりも24日の方が多いとのこと。さすがに月曜日の25日はかなり少ないようですが、やっぱり、「クリスマスイブに」と考える人が多い、ということなんでしょうか。
 僕は、シャンパングラスを傾けながらチキンをつまみたいと思いますから、23日受取で予約してきました。

それにしても、クリスマス商戦を前に、アルバイターを大量に雇ったのか、うーんと唸りそうな対応をしてもらいました。もちろん、マネージャさん(多分)がそばについて、絶えず指導はされているんですが、クリスマスパックと別注文のサラダ(1個190円)を2個オーダーして、サラダの合計欄に280円と書かれたのを見て、ちょっと動揺されてましたね。
 部下指導って、いろいろありますよね。お互いに…。
 必死にフォローするマネージャさんに、心の中でエールを送りつつ、お店を出ました。

10月末にジョーシンへ買い物に行った際に、抽選券をもらってたんです。その抽選日が昨日・今日の二日間。で、ボタン電池やナツメ球など、細かなモノしか買う用事はなかったんですが、足を運んでみました。
 「行った甲斐がありました!」なんて報告できれば良かったんですが、ガラガラ抽選機からコロンと出てきたのは真っ白の玉。ドコモダケがプリントされたポケットティッシュを1個手渡されておしまい。
 ま、そんなもんですよね(笑)

11月25日() 走行距離 43km 総走行距離 14706km
 23日の勤労感謝の日は車には乗らず、電車で行動です。その前日、22日は大阪・道修町(どしょうまち)の少彦名神社で神農祭が行われました。で、道修町の通りには、たくさんの出店が連なり、普段のビジネス街の風景とは一変します。会社が道修町に移転してから最初の神農祭ですから、会社帰りにでもぶらついてみようと思ってたんですが…。
 夕方に飛び込んできた仕事を片付けていたら、会社を出たのが終電間際。出店の明かりも消え、通りは静まり返ってました。
 もっとも祭りは22日・23日の二日間ですので、23日にもチャンスはあったんですが、わざわざ祝日に会社へ行くのもなぁ、と敬遠。神農祭を楽しむのは来年に持越しです。

そんなこんなで祝日のあった週は土曜が出勤日ですから、会社で仕事をしてきました。
 会社から一旦戻って少しドライブ。大阪某所の王将で晩ご飯です。夜も遅い時間でしたが久しぶりの餃子やチャーハンが美味しかったですね。

11月18日() 走行距離 59km 総走行距離 14663km
 ちょっと理由があって生駒郵便局へ。
 自分宛に届いた郵便物の引取りです。本人限定受取郵便っていうもの。最近は、クレジットカードの配達も、こういう方法に代わりつつあるんですかね。借家じゃなくて、家には血のつながった家族がいるのに、受取は本人限定。個人情報保護法の余波なんでしょうか…。
 というわけで、生駒郵便局へと行ってきました。
 そういえば、そろそろ年賀状のシーズンですね。年賀状でしか交流のない友人もたくさんいます。そういう賀状友達は切り捨てていく、という人もいるようですが、僕は続けたいと思ってます。
 というわけで、該当すると思われる皆さん、今年も送りますので(笑)
 あ、旧住所で出して頂いて結構ですよ。まだ半年は転送されますから。

郵便局から阪奈道路を下って大阪へ。
 中央大通を西へと走っていると、初めて「堺ナンバー」の車を目撃したんです。今年の10月10日から導入されたご当地ナンバーですが、見かけるのは初めて。これから増えていくんでしょうね。もっとも、既存のナンバーを付け替える人がどれほどいるのかは判りませんが…。
 CLUB CAVALIERのメンバー登録画面は未だにご当地ナンバーには対応してません。選択できないんだけど…、とおっしゃる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご連絡を。

ところで、CLUB CAVALIERのサイトを立ち上げて、この秋で10年になりました。
 最初の「行動記録」のネタは1996年11月10日のこと。
 それから日記のように綴り続けてまる10年。自分自身を振り返るのにもいい記録となっています。10年を振り返って…というのは、年末か年始かに書きたいと思いますが、いろいろありましたよね。
 まぁ、代表者の乗ってるのがキャバリエじゃなくなった、というのは予想外ではありましたが(笑)
 ひとまずは、これからも、よろしくお願いします。

11月11日() 走行距離 60km 総走行距離 14604km
 ここのところ、恐ろしくハードな日が続いてます。
 気付けば終電です。6月に引っ越してから、残業は相変わらずですが、終電頼みにはなったことがなかったですからね。
 それが、今週頭から、終電が続いてます。先週末の休日出勤を皮切りにとことん忙しく、という感じです。それを、オフ会レポートの完成までの遅れと結び付けたくはないんですが、物理的に厳しかったのは事実です。

という言い訳をつけて、ようやく完成しました。
 相変わらず、メカニカルな記述は少ないんですが(笑)、読んでみてください。

この土曜日は、スーパーに寄ったり、散歩したり、散髪に行ったりと忙しいながらも息抜き(ガス抜き)をして来ました。

11月 5日() 走行距離 41km 総走行距離 14544km
 3日、4日は社員旅行でした。
 昨年は飛行機で鹿児島でしたが、今年は、新幹線で静岡です。浜名湖でうなぎを食べ、中田島砂丘へ。いや、久しぶりです。2000年3月に第1回のオフ会を開いたのが、中田島砂丘の駐車場でしたからね。見覚えのある風景にゾクゾクしました。
 …そういや、中田島砂丘とはいっても、駐車場にキャバリエ並べて、そこで解散したんで砂丘には行ってませんでしたっけ。
 砂丘そのものには、今回初めて足を踏み入れてきました。意外と大きな砂丘でしたね。ここも。

その後の宴会で結構飲んで、翌日は朝早くから舘山寺温泉に浸かり、浜松の航空自衛隊基地で普段見られない戦闘機に興味津々。そんなわけで、日曜日はお疲れの体を癒すための休日だったはずなんですが、先週末の仕事が終わらず、久しぶりの休日出勤となりました。
 それでも、少しは車に乗りましたけどね。