キャバリエ行動記録(2006年3月から4月まで)

4月29日()〜5月5日() 走行距離 1778km 総走行距離 7558km
 今年のゴールデンウィークは、東北へとドライブに出かけました。
 昨年は北海道へ、一気にフェリーで渡りましたが、今年は高速道路で走ってみようと計画を立てたんです。とはいえ、往復共に走って移動すると、休み明けにかなりの疲労が残りそうなので、帰りは秋田港からフェリーで敦賀港まで移動する予定です。
 ざっとルートを紹介しますと…。
 4/29 大阪 =(名神・北陸道)= 新潟 泊
 4/30 新潟 =(磐越・東北道他)= 松島 = 仙台 泊
 5/1 仙台 =(東北道)= 中尊寺 =(東北道他)= 遠野 =(東北道他)= 盛岡 泊
 5/2 盛岡 =(東北道)= 花巻 =(東北道他)= 小岩井 = 田沢高原 泊
 5/3 田沢高原 = 田沢湖 = 角館 = 秋田 泊
 5/4 秋田港 〜(新日本海フェリー)〜 泊
 5/5 〜 敦賀港 =(北陸・名神)= 大阪
 という予定です。

で、例によって詳細は後日に(笑)

4月23日() 走行距離 72km 総走行距離 5780km
 いよいよ来週からゴールデンウィーク。
 今年は、東北方面へとドライブをする予定です。
 というわけで、今日はその準備として、洗車に行ってきました。以前にも行ったことのある、八尾にあるドライブスルー洗車です。
 さすがは、考えることは誰しも同じと見え、ここも行列待ちとなりました。
 もっとも、ワックスなしの水洗いだけですから、機械がガーッと上を通過したら、それでおしまい。拭きあげはもちろん自分でやります。コーティングのおかげで、水洗いで十分にきれいになるんですよね。

車もきれいになったところで、次はマクドナルド。
 なんでやねん、というツッコミはナシで…。
 期間限定の「スイートチリえびフィレオ」と「えびマンジュ」、それにマックシェイクの「抹茶なでしこ」を試しておきたかったもんですから(笑)
 外環状線を南へと走り、マクドナルド外環教興寺店の駐車場へ。
 プリッとしたえびが嬉しいですね。和のシェイクも、気温の上がってきた今、体感する美味しさも上昇してるんでしょうか。
 どちらも美味しく頂けました。

その後ユニクロで、旅行に持っていく衣類を若干購入して、今日の行動もおしまいです。

4月15日() 走行距離 35km 総走行距離 5706km
 冬物のスーツもさすがに暑くなってきて、薄手のスーツを新調してきました。夏物にはまだ早いので、その間のスーツです。入梅前くらいまでのものとなります。もっとも、この時期のものがなかったのかというとそうではないのですが、気分一新、ですね。何に対してかは判りませんが(笑)

東大阪市内に馴染みの紳士服卸のお店があり、見立てて頂きました。
 ついでにジャケットも新調。
 今年の春はやっぱり気分一新です(笑)

4月 9日() 走行距離 54km 総走行距離 5671km
 昼から大阪城公園で大学時代の後輩達と花見です。
 後輩達は毎年恒例で、この大阪城公園で花見をしてるんですが、僕自身が参加できるチャンスが少なかったもんですから、久々の参加となりました。
 なぜか、園内をSLが走り(もちろん、線路のある本当の列車ではありませんよ。道路上をタイヤで走る「SLを模した自動車」です。でも、客車を3両連結した本格派だったりします)、写真の被写体には事欠かなかったんですが、肝心のお花見風景は掲載をやめておきます。男ばっかりですしね(笑)。
 そうそう、他の面々は、それぞれにビールやチューハイの缶を空けてたんですが、僕はこの後、車に乗ることもあり、アルコール分0.1%未満とういビール風味の清涼飲料水を飲んでました。念のため…。

というわけで、お花見を中座して、数時間後にドライブ開始。奈良県生駒市の、近鉄けいはんな線学研北生駒駅と白庭台駅の間を、富雄川沿いに南に下ったあたりにある「自然流菓子処 川端風太郎」というお店へ。
 といっても、このお店を目指してここまでやって来たわけではなく、先月の3月27日にけいはんな線が開通したこともあり、開業後の白庭台駅を見てみたかった、というのが理由のひとつです。

昨年10月末に生駒市のイベントで開業前の駅を見てますから、気になってたんです。
 日中は15分に1本しか電車もなく、電車のない時間はやや静寂の雰囲気ですが、駅の中にカフェもあり静まり返ってるというほどではないですね。
 で、コンコースに「白庭台駅周辺案内図」があり、その中にお店が写真付きで載ってたんです。雰囲気も良さそうで、行ってみようかな、と。

店構えもおしゃれで、食材も自然派ですから人気もあります。店舗の大きさにしては広い目の駐車場も車がほぼいっぱいで、店に入れば順番待ちの列がありました。
 やっぱりね、という感じでしたが、引き返すこともなくその列に。
 20分程でしょうか。待って頂いたのが「森のイチゴ」「アマンドヌガー」というケーキに、アールグレーの紅茶。
 素材が良いからか、職人さんの腕が良いからか、まぁ、両方なんでしょうが、どちらのケーキも甘過ぎず、美味しかったです。

白庭台駅も開業し、徒歩でも10分前後らしいですので(ってキャバリエのサイトに載せる情報としてはおかしいですね。阪奈道路三碓インターから富雄川沿いに北上して5分ほどらしいですので)、お近くの方はぜひどうぞ。

4月 8日() 走行距離 41km 総走行距離 5617km
 大阪トヨペット東住吉店へ。
 先日、プリウスに「VTRアダプタ」を装着してもらいたいとお願いしていて、いつでも構いませんよという事でしたので、さっそく訪れたんです。
 で、そのVTRアダプタとは何ものかというと、純正ナビのビデオ・オーディオ入力端子を表に引き出すためのもので、助手席側の足元の右上あたりに取り付けてくれるらしいです。

Jさん曰くは「1〜2時間あれば十分でしょう」ということでしたので、1時頃に訪れて、取り付けの指示だけ出してもらって、そのまま2人で近くのファミレスへ(笑)。

おおよそ1時間くらい経ってたでしょうか。お店に帰ってきて、作業現場を覗いて来られたJさんは、ちょっとだけ焦った感じで、配線を一旦リアまで引き回す必要があって、時間がかかってるとの報告を頂きました。
 まぁ、その後も急ぐ予定があるわけでもないので、ゆっくりとやってもらえればいいのですが、その間、話を付き合ってもらったのが、かえって申し訳なかったですね。

なんとか3時前に作業を完了し、結果的には当初の予定通り2時間で収まりました。ありがとうございます。

残念ながら、すぐに確認できるようなAV機器を持ってなかったので、お楽しみは持ち越しとなってしまったんですが、「ならば」とばかりに、トヨペットを出て日本橋へとやってきました。
 iPodと接続するためのコードを購入です。

これまで、FMで飛ばしてたんですが、どうも最近、機器のチューニングがおかしいのか、ノイズが入りまくりで(どの周波数帯でも同じなんです)やっぱり有線でつないだ方が確実なのかなぁ、と思ってたんですね。
 つないだ結果は◎。ノイズもなく、クリアな音が聞こえてきました。
 若干、高い音が強すぎるかな、という感じですが、ナビ側で高音部・低音部でレベルの調整が可能ですので、問題ないと思います。

というわけで、音楽を楽しみながら、日本橋から帰ってきました。

4月 1日() 走行距離 23km 総走行距離 5576km
 この週末、京都に住む姉が、子供たちと一緒に実家に遊びに来てまして(義兄は仕事の都合で日曜日だけとなりました)、久々に一同で外食ランチを楽しむことに。
 父のプリウスと2台で7人の移動です。

向かった先は、自宅からさほど離れていない「かごの屋」という和食のお店。大阪を中心に、チェーン店を持つお店なんですが、普段よりもちょっとだけ贅沢なご飯を頂けます。ランチメニューもありますから、普段通りのお値段でもOKなんですが、「ちょっとだけ」贅沢してみました。
 というわけで、「にぎりすしてんぷら定食」を頂きます。

久しぶりでもあり、いろんな話をしながらランチを楽しみました。
 食べた後は、すぐ近くにあるイトーヨーカドーへ。
 ぶらぶらと、雑貨を眺めたり、お菓子を買ったり。いろんな種類のお菓子を量り売りするコーナーがあって、子供たちが、思い思いに袋詰めしてたんですが、なぜか父までもが一緒になって袋を手に選んでたんで、僕も、気になるお菓子を数個、父の袋に忍ばせました。
 サイコロの形をした、「明治サイコロキャラメル」。知る人ぞ知る、懐かしい一品です(笑)。

夕食の食材の買い物の後、帰宅しました。

3月26日() 走行距離 16km 総走行距離 5553km
これが こうなります(笑)
 21日の春分の日は、ごろごろと過ごし、23日は「のぞみ」で東京日帰り出張。そして昨日は、出勤日。
 で、今日。
 緩急忙しい一週間の締めくくりに、電車で大阪のキタへと行って来ました。

用事を終えて、たこ焼き屋でほっと一息。かと思ったら、「蛸之徹」では、自分でたこ焼きを焼くんですね。結局、落ち着けたのは、たこ焼きがまん丸とした形になってからでしょうか(笑)

なんだかんだで3月ももうすぐ終わり。
 会社の移転などもあって、3ヶ月もあっという間に過ぎてしまったような感じがします。
 4月からも、また忙しい日が続くんでしょうね。相変わらず…(笑)

3月19日() 走行距離 76km 総走行距離 5537km
 久しぶりに家電製品の買い物を。
 デジカメを買い替えたんです。OLYMPUSのC300ZOOMを買ったのが3年半前ですから、買い替えに早いといえば早いような気もしますし、十分使ったといえば十分なような気もしますし。
 なにがきっかけで購入に踏み切ったかといいますと、C300の系統をご存知の方ならお判りでしょうが、レンズカバーが電源スイッチを兼ねていて、機構的には面白いんですが、長年使っていると、ちょっとカバーに触れただけで電源が落ちてしまうようになってくるんですね。

まぁ、自分で使ってる分には気をつければいいんですが、観光地などで、他の観光客に撮ってもらったりすると、「あれ、真っ黒ですよ」となるわけなんです。普通にカメラを構えると、触れてしまうんですね。
 それが、複数回続いたもんですから、買い換えよう、と。

で、選んだのがPanasonicのLUMIX FX01。「Ayuは、28mm」のアレです。
 標的にした買いに行ったお店は、前々からよく出入りしているミドリ電化中環東大阪本店。値段の交渉では、かなり無理を聞いて頂けたと思います。納得の金額で購入してきました。

というわけで、お店を出て、さっそくカメラ片手にドライブです。
 とはいっても、すでに時刻も遅く、お見せできるような写真が撮れなかったので、公開は後日、ということで。

3月12日() 走行距離 377km 総走行距離 5461km
 オフ会です。しかも食べる会(笑)。伊勢でのオフ会です。
 集合時間が正午と、普段のオフ会よりは若干ゆったりペースだったので、余裕をかまして8時30分頃に出発です。で、おまけに忘れ物をして一旦家に戻ったりしましたから、結構きわどい時間になってたりします。

それでも別段、飛ばすでもなく、藤井寺インターから西名阪道へと入り、天理から名阪国道を走ります。途中、ドライブインで小休止した後、関ジャンクションから伊勢道へと入りました。
 そのあとは、特にどうってこともなく、伊勢西インターに辿り着いたのですが、最後の最後で手間取りました。目的地近くで、浦田橋の手前で左折できたように記憶していたのが進入禁止になっていて、あっち行ったりこっち行ったり。結局、かろうじて集合時間よりも前に、駐車場を通り抜けて河原へ下りることが出来ました。

河原の臨時駐車場には、すでに色とりどりのキャバリエが並んでます。赤・白・黄色、ってチューリップじゃないですが、この周辺だけ、他の(一般の)車が避けるように空いてましたんで、やっぱり独特の雰囲気が漂ってた、ってことなんでしょうかね(笑)

空は、どんよりとはしているものの雨は降っておらず、前回の伊勢オフよりはいいコンディションでの開催となりました。
 キャバリエ並びの対面に停まっているおっきな車の横にプリウスを停め、ドアを開けました。

(続きは、オフ会レポートをお待ちください)

夕方5時過ぎ。
 食べ過ぎたお腹をさすりながら、伊勢を離れます。
 帰りのルートも同じく、伊勢西インターから伊勢道へと入り、関ジャンクションから名阪国道へ。小休止もおなじく名阪ドライブイン。天理からは西名阪道とこれまた同じ。
 違うのは、行きが藤井寺インターから入ったのに対して、帰りは、松原ジャンクションから近畿道に入り、長原インターを出たことくらいでしょうか。
 帰りはちょっと急いでましたからね。
 「功名が辻」を見ないといけないですから(笑)

3月11日() 走行距離 35km 総走行距離 5084km
 明日のオフ会に備えて…、というわけでもないのですが、タイヤを交換しました。スタッドレスからノーマルタイヤに。今年は、結局のところ城崎で雪道を走っただけで、ボードには行く機会が訪れなかったのですが、まぁ、来年以降もチャンスはありますし、来期に期待しましょう。

というわけで、午前中に散髪を済ませ、シャワーを浴びてから、ノーマルタイヤをプリウスに積込みます。保管場所から駐車場までは歩いて5分ほどかかり、その道を、2本ずつ台車に乗っけて運ぶわけです。4本を運び終わった2回目は、すでに額からうっすらと汗がにじんでました。

で、その足で大阪トヨペットへ。
 タイヤを交換してもらっている間、ショールームでJさんとおしゃべりをしたり、新型エスティマの展示車の運転席でサイドモニターや、ワイドビューフロントモニターの映り具合を見たり、「スーパーリラックスモード」のシートでくつろいだり(笑)
 ちょうどお昼時ということもあり、Jさんと2人で近くのファミレスに食事に行ったんですが、戻ってくれば、タイヤ交換&6ヶ月点検&洗車を終えたプリウスが待っておりました。ありがとうございます。

一旦、自宅近くへ。もちろん、駐車場からタイヤの保管場所まで、またもや2往復して運び込みました。
 やっぱり、汗だくです(笑)

夕方に、カルフールとミドリ電化へ。もうすぐ(3/19)、カルフールから、プリンの美味しかった「Pastel」が撤退するらしくて、なんだか寂しい思いをしながら車に乗り込みました。とはいえ、大阪でも他に店舗がありますから、「なめらかプリン」が食べたければ、近くのお店に買いに行っちゃえばいいだけなんですけどね。

3月5日() 走行距離 79km 総走行距離 5049km
 今日は、ちょっとドライブ。
 阪神高速を走り、西宮へとやってきました。
 西宮くらいなら普段は一般道を走るんですが、出発時間が少し遅くなった上に、想像していた以上に中央大通が渋滞していて、予定していた時刻に間に合わなくなりそうだったので…。
 実は、西宮市にある、兵庫県立芸術文化センターで催される演奏会に向かってたんです。もちろん、観客側ですよ。とある合唱団のメンバーの方に、その演奏会に招待されたので、楽しみにして行ったんですが、その方曰く「ミサ曲なので、眠くなるかも」とのこと。
 なるほど、気持ちよかったです(笑)

J.S.バッハの「ミサ曲ロ短調」は、旋律もよく、合唱だけでなく独唱もあったりで、十分に楽しめました。記憶のある間に限っての話ではありますが…(笑)