キャバリエ行動記録(2005年11月から12月まで)

12月31日() 走行距離 55km 総走行距離 3791km
 今年も今日でおしまい。
 大阪市内へのドライブと、その帰り道に、スーパーマーケットでみかんを一箱購入。

25日に洗車をして頂いたので、年末のは省略。CPCペイントシーラントのおかげで、十分な美しさを保ってますからね。ありがたいことです。
 というところで、今年も終わりです。

今年の走行距離は、キャバリエで6214.7km。プリウスで3791km。計10,005(.7)km。
 5月末から7月末までの2ヶ月間は、姉のWAGON Rを拝借したり、父のプリウスに乗ったりで、積算距離には入れてませんから、ちょうど10ヶ月。つまりは月平均1,000kmというところでしょうか。
 キャバリエで奥飛騨に行ったり、北海道へ渡ったり、プリウスで名古屋へ2回も行ったり、中国山地を駆け巡ったり。
 それぞれの車で、それぞれの楽しさを味わい、それぞれに思い出を残せたと思います。

今年は、CLUB CAVALIERの代表でありながら、キャバリエからプリウスに乗り換える、という大きな変化がありました。それでも、皆さんから冷たくされることなく、お付き合い頂いているのは、本当にありがたいことだと思っています。

この1年、ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします。

12月25日() 走行距離 60km 総走行距離 3736km
 23日に出勤した日のお昼休みに、Jさんに電話を入れたんです。スタッドレスタイヤが欲しい、と。
 今シーズンは、何回雪道を走るか定かではないですが、寒気がやってきてますし、この19日に名古屋へ日帰りで出張に行ってきたんですが、58年ぶりの大雪とかで市内でもタクシーがチェーンを巻いて走ってたりで、スタッドレスがあった方がいいかな、と。

もっとも、この寒気でかなりの人が同じことを考えたのか、スタッドレスタイヤが恐ろしいほどの品薄なんだそうです。というわけで、ツーリングセレクションの16インチはあきらめ(というか、最初からあんまりスタッドレスも16インチで、というこだわりはなかったんで)15インチにダウンして、195/60R15のホイールとブリヂストンのBLIZZAK REVO1のセットを用意して頂きました。

今日は、その装着にトヨペット東住吉店へとお邪魔したんです。
 残念なことに、Jさんはお休みだったので、他の方に対応して頂いたんですが、洗車までして頂き、ありがたいことです。
 純正の夏タイヤはひとつずつビニル袋に入れて頂いて、リアシートを倒してその上に。

で、その帰り道、スーパーオートバックスに寄って、タイヤカバーを探してたんですね。横にして積み重ねて、その上からカバーできる円筒形のタイプのものを。そしたら、売り切れなんです。
 オートワールドへも行ってみたんですが、そこも売り切れ。
 スタッドレスタイヤの需要が増えてるから、タイヤカバーも売れるんでしょうね。

ひとり納得して、お店を出ました。
 とりあえず、雨の当たらない倉庫に避難させておくことにしましょう。

そういえば、銀行で記帳をしたら、22日付で財団法人日本自動車研究所から、「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金」が振り込まれてました。
 満額ではないものの、十分に納得できる金額だと思います。
 もっとも、購入の際は、この金額を充てにしてたところもあるので、「頂いた」というよりは「返ってきた」という不謹慎な考えもあるんですが、まずは一安心です。

12月24日() 走行距離 39km 総走行距離 3676km
 昨日の祝日は、やっぱり出勤。休日出勤が月に3回もあるのは珍しいことです。
 というわけで、今日。
 土曜日にもかかわらず、出勤です。
 今日の出勤は、年間スケジュールにある全員の出勤日ですから仕方ないんですが、終業時間が近付くと妙にそわそわしてました(笑)

チャイムと同時に会社を出る予定にしてたんですが、いろいろあって遅くなってしまったんです。
 でも、まぁなんとか、予定よりも遅れること10分で、ケンタッキーフライドチキンへと到着できました。

駐車場には場内整理の警備員が立ち、お店の中には、レジまで続く長い行列が出来てました。マネージャーらしき人が、並んで待つ人々に向かって、お待たせする旨のお詫びの言葉をかけられてたんですが、その横をすり抜けて、予約券ですんなり引き取った僕は、なんとなく罪悪感と優越感を足して2で割ったような気分を味わいながらお店を出ました。
 予約をしておくだけで、こんなにも違うもんなんですね。

それにしても、空腹の体に、このフライドチキンの油の匂いはコクですね。リアシートから漂う匂いに鼻をぴくぴくさせながら帰途につきました(笑)

12月18日() 走行距離 66km 総走行距離 3637km
 忘年会オフです。
 10時にWTC裏手の駐車場に集合です。
 でも目覚めれば、間に合うかなぁ、という時間です(笑)。

中央大通を西へ走り、咲花トンネルを通って集合場所へ向かう予定にしていたのですが、とても間に合いそうもなかったんで、阪神高速に乗りました。東大阪線を西へと走り、大阪港線で天保山へ。ジャンクションから湾岸線に入って港大橋を渡ったところにある南港北出口から地上に降ります。
 WTCのビルのそばに近付いたのは9時45分くらいだったでしょうか。
 目の前に、ハザードを点ける黒いキャバリエの姿が見えました。

続きはオフ会レポートの完成をお待ちください。

オフ会の二次会場所?大阪トヨペット東住吉店の駐車場を後にし、今里筋を北上しました。
 年末の忙しい中、お集まり頂いた皆さん(+Jさん)、ありがとうございました。
 また、新年会でお会いしましょう。

12月17日() 走行距離 69km 総走行距離 3571km
 昨シーズンの冬(今年の1月)にキャバリエ用にスタッドレスタイヤを購入したんですが、キャバリエもプリウスもPCD100mmの5穴なんで、そのまま使えるかなぁ、なんて軽い気持ちでスタッドレスタイヤをプリウスに積んで、購入したお店に向かったんです。
 結果は「無理です」のそっけないものだったんですが、そのタイヤを下取りに出して新たに購入しようにも、ほとんど値が付かず断念。
 結局、持って帰っても邪魔になるだけということで、廃棄料なしで処分してもらいました。

その帰りに、トヨペット東住吉店へ。明日、大阪南港で忘年会オフをするのに、参加できないJさんにお会いしに。年末の商戦で、とても週末に休みをとれないのだとか。
 もっとも、その週末の土曜日にコーヒーだけ頂きに来た客を相手にして頂いて、申し訳ないです。
 おまけに、ご来店記念のプレゼントまで頂いて…。
 ひとしきり話をしてお店を後にしました。

12月11日() 走行距離 28km 総走行距離 3502km
 中央大通沿いにあるケンタッキーフライドチキンへ。クリスマス用のチキンの予約です。ターキーではなくチキンなんですけど、クリスマスといえばこれですよね。去年は予約なしで買いに行って、数十分待たされましたから、今年はその反省を活かして予約をしてみたんです。
 引取りの時間を聞かれて、「7時」と答えたんですが、24日は土曜日であるものの出勤日なんですよね。それを思い出して、7時30分に修正。代金を支払ってお店を出ました。

次に向かうは日本橋。
 2002年の初夏に買い換えた携帯電話P504iを機種変更です。
 気がつけば、もう3年半も使ってたんですね。バッテリーも限界に来つつあって、通話するごとにバッテリー残量が最小になるんです。でもまぁ、通話後1分も放っておくと元に戻るんですが。いずれにせよ、もう長くは持ちそうもないので、携帯もろとも買い替え、と。

選んだ機種はFOMAのSH902i。一昨日発売開始されたばかりの最新機種です。
 今まで、携帯はシルバー、で通してきたんですが、ラインアップにシルバーがなく、初めての色付きに。シェルブルーというきれいな濃紺です。プリウスに合わせてみた、という部分も少し。

…実は。というほどでもないですが、ちょうど1年前から、P504iとは別に、FOMAのSH900iをファミリー割引の対象として持っていて、音声通話は通話料金の安いP504i、iモードはパケット料金の安いSH900iと、使い分けてたんですね。で、この11月からFOMAもmovaも通話料金が同じになって、乗り換えるにはいいタイミングかな、と。

というわけで、P504からの乗り換え、とは言っても、すでにカメラなんかは経験済みで、目新しくはないものの、FeliCa(おサイフケータイ)やiチャネル、プッシュトークなどの機能は初めてですから、しばらく楽しめそうです。
 …プッシュトークは、どうなんでしょう。902iを持ってる知り合いを見つけられてませんから(笑)

12月10日() 走行距離 9km 総走行距離 3474km
 先週の日曜日は、土曜日の休日出勤の反動でゆっくりと過ごしたんですが、今日もまた出勤に。今やっている仕事に、仕様変更が発生して作業ボリュームが増えたのに納期が延びない、という、この業界にありがちな不運を恨みながらの出勤です。
 とはいえ、仕事は好きですから、勤務中は特に苦痛ではないんですけどね。

結局、夜まで仕事をして、自宅に帰ってからちょっとドライブしただけです。

12月 3日() 走行距離 34km 総走行距離 3465km
 先週の日曜は、電車でキタへ行ってましたので、行動記録はなしです。
 10月にオープンした「Nu 茶屋町」とか、ロフトとか。
 ぶらぶらとショッピングをしたり、「ゆかり」でお好み焼きを食べたり。東南アジア風のカフェでお茶したり。
 うーん。ホリデー、って感じです(笑)

ま、楽しかった先週のことはともかく、今日は出勤です。反動が大きすぎます…。
 ただでさえ忙しいのに、数ヶ月前の作業の追加分が発生したりで、休みの日に作業をするしかなくなってしまったんですね。
 そんなこともあって、翌日は、夕方まで寝てました(笑)

ちなみに、3日は、夜遅くに東大阪市内の「ラーメン横綱 東大阪店」でチャーシューメンを食べてました。このお店でチャーシューメンを食べたのは初めてなんですが、普通の「ラーメン」に200円の上乗せだけで、ここまでチャーシューが多くていいの?と思うくらいに、チャーシューが広がってました。
 仕事では疲れたものの、ささやかな喜びを感じました(笑)

11月26日() 走行距離 34km 総走行距離 3397km
 夜にドライブ。
 というほどでもないんですが、鶴見緑地近くのCoCo一番屋へお出かけです。平成7年に新卒で入った会社で、先輩営業マンと一緒に食べに来たお店なんです。でもまぁ、それといって印象も残ってないんですが(笑)

今の会社に入ってからも既に数年が過ぎてますし、後輩の数も増えてきました。
 いつまでも「いい先輩」と思われたいとは思いつつ、毎日残業続きじゃぁ、「あんな人になりたい」とは思われないですもんね(笑)
 がんばります…。

11月20日() 走行距離 30km 総走行距離 3397km
 昨日は、散髪に行ったり、のんびりしたり。
 いや、のんびり、って「する」ことじゃないんでしょうけど(笑)

今日は、昼から買い物に出かけました。先月末にフレスポ東大阪に行ったことを書きましたけど、そのすぐ北側に「ミドリ電化 中環東大阪店」がオープンしたんです。1階が「カインズホーム 東大阪店」、2階が「ミドリ電化」と、1フロアずつとの情報を仕入れてたんですが、やって来てびっくりです。
 とにかく広い。家電専門店としては、1フロア日本最大級だそうで…。

日本橋にはよく行きますけど、確かにこんなに広い店はないですからね。もっとも、大阪市内と東大阪という立地の違いは十分にありますけど。駐車場も約1400台収容ですし。それでも駐車場待ちをするくらい、混雑してました。オープニングセールの力はすごいです。

オープニングセールという名前に負けたからか、いっぱい買っちゃいましたね。
 USBハブだとか、USBメモリだとか、年賀状ソフトだとか、電動鼻毛カッターだとか(笑)

1階のカインズホームは、大阪での1店舗目、ということで、あんまり馴染みのない名前なんですが、それもそのはず。群馬県が本拠地のホームセンターなんですね。
 こちらも1フロアとはいえ、バカでかいですから、一通り歩くのも諦めてざっとだけ眺めて帰りました。後日ですね、改めてゆっくりと見るのは。
 時間があったらフレスポの方へも行ってみようかと思ってたんですが、とてもそんな時間はありませんでした。
 新しいお店の散策も楽しいです。

帰りに、中央大通の馴染みのガソリンスタンドで給油。
 10月10日に広島で給油をして以来だったりします。41.49リットルで、走った距離は825km。やっぱりすごい車です。

11月13日() 走行距離 234km 総走行距離 3367km
 先週末の5日・6日は社員旅行で鹿児島へと行ってきました。
 例年になく、飛行機で鹿児島入りし、霧島神宮、磯庭園と巡った後、鹿児島市内を見下ろす城山観光ホテルに。宴会が盛り上がった翌日は、知覧の武家屋敷とか平和特攻会館とかを見学。その後、桜島に渡って飛行機で帰ってきました。
 実は、昨年の10月の3連休も鹿児島へ遊びに行ってたんですね。
 鹿児島新幹線「つばめ」に乗りに(笑)
 ですから、今回の旅行のルートも大部分が、重なってたりします。もっとも、行くメンバーが変われば、印象も変わりますけどね。今回の鹿児島も、楽しい二日間でした。

というわけで、13日の日曜日。
 数日前に、季節外れの「ひまわり」の写真を見かけて、ちょっと気になってたんです。
 場所は滋賀県東近江市にある道の駅「あいとうマーガレットステーション」。ひまわりの見頃は今月末くらいまで、とのことで、さっそく向かってみました。

同じ行くなら往復のドライブも楽しみたい、と、東大阪を北上し、1号線で枚方市に入って、枚方東インターから第二京阪道路を走りました。初めての通行です。
 ところが…。初めて、つまりは知識不足があだとなりました。
 カーナビの設定をどう間違えたか、ナビの誘導通りに走ってると、久御山ジャンクションから京滋バイパスに入るつもりが、久御山南インターで下りてしまったんです。
 そこから一般道で宇治の市内を走りぬけ、宇治東インターから京滋バイパスへ。
 距離優先の設定にしちゃったのかもしれませんね。時間的にはかえって余分にかかってしまいましたけど、よしとしましょう。

瀬田東ジャンクションから名神高速に入り、八日市インターまで走ります。
 インターで下りて誘導通りに走れば、道の駅に到着です。

昼過ぎに思い立って出発したんですが、3時30分過ぎには到着してました。
 で、周囲を見渡すと…。ありました。ひまわり畑が。
 有料で、刈り取り持ち帰りの出来るサービスもしているので、きれいな花からなくなってるような気もしますが、それでも広い敷地に咲く、季節外れの黄色いひまわりは、目を楽しませてくれました。

ひまわりだけでなく、秋らしいコスモス畑もあり、散策が楽しめる道の駅です。
 でも、やっぱり「目」だけでは飽き足らないですよね(笑)。道の駅内にある「Rapty」というお店でジェラートを頂きました。珍しい、柿とひまわりのダブルで。オレンジ色の柿は、十分に口の中に柿の味が広がります。ひまわりの味は…、食べる機会がないだけに、なんとも。ちいさなナッツ状のかけらが入っていたのは、種なんでしょうね。

その後は、買い物をしたりしてたんですが、やっぱりもう晩秋…なんですかね。見る見る間に暗くなっていきました。午後だけの小旅行でしたが、楽しかったですよ。

帰りのルートは、日野水口グリーンバイパスを経由して、貴生川・信楽と走り、京田辺市へと抜ける道を走ってみました。暗かったので景色は楽しめなかったんですが、信楽で、沿道にあるたぬきがたくさん見れました。あぁ、信楽だなぁ、って(笑)

大阪府に入ってからは、行きと同じルートで帰ってきました。途中で適当に晩ご飯を食べようかと思ってたんですが、入ってみたいお店が無く、結局、地元に戻ってきてから、焼肉屋に入りました。さして運動したわけでもないのに、たっぷり食べちゃいましたね。もうすぐ健康診断も控えてる、っていうのに(笑)