キャバリエ行動記録(2004年7月から8月まで)

8月28日() 走行距離 45.9km 総走行距離 75378.8km
 先週の風邪ひきの際に、会社近くのかかりつけの病院の先生に、風邪とは関係のない話を訊いたんです。「最近、お腹が出てきた気がするんですけど…」って。
 先生は「はぁ〜」と気の抜けた声で応えてくれたものの、その後はさすがに医者として、人間の体と栄養分の関係なんかを説明してくださいました。要は「摂取する分量を抑えないなら、消費するエネルギーを増やすしかないですね。例えば通勤を利用して、一駅分歩いてみるとか…」
 その一言が何かを刺激したんですね。

ということで、風邪から完治したこともあって、通勤とは関係ないんですが、ちょっと歩いてみました。
 最初から無理をしてもダメなので、まずは自宅近くの4kmほどを歩いてみたんです。もとより歩くのは好きなので、こんなことで運動になるのかなぁ、という気もしたんですが、何事も、継続が大事、と言うことなんでしょうね。

炎天下を歩いて、ほどよく疲れてから、車でスーパーに買い物に出かけました。
 普段なら、ちょっと甘い目のお菓子なんかを買うところですけど、さすがにちょっと敬遠しましたね(笑)

8月21日() 走行距離 38.8km 総走行距離 75332.9km
 一昨日から体調を壊し、昨日は午前の半日を休むことになりました。今回も、単なる風邪なんですが、一昨日の夜にはかなりの熱が出たのか、熱帯夜なのに布団を被っても寒さが引かないと言う、最近の僕にはあまり経験の記憶がない状態となってました。
 来週の火曜日・水曜日と出張に出かけるので、それまでには体調を整えておかないと同行の後輩にも迷惑をかけるし、ということで、この週末はゆっくりとすごしました。
 今日は、ちょっと足を延ばしたところにあるスーパーまで買い物に行っただけです。

8月15日() 走行距離 34.1km 総走行距離 75294.1km
 お盆休みの3日間を北陸で過ごし、最終日の今日はゴロゴロしてました。さすがに、走行距離が平均して300kmを超える日が3日続いて疲れ気味、というのもあるかもしれませんね。
 というわけで、夕方からご飯を食べに出かけます。
 普段、食事をしに行く、というと東大阪市から出ることが多いんですが(ファーストフードとか、ファミレスとかはありますけどね。グルメの本なんかを見て、「あ、ここに行きたい」と思うような店が意外と少ない、ってことです)、珍しく、東大阪市内のお店にカーナビの目的地を設定して出発です。

市の南側にあるオムライスレストラン。グルメサイトの検索で出てきたお店なんですが、東大阪市に長い間住んでるのに、初めて知ったお店です。
 興味本位で行った部分もありますが、味は良かったですね。
 「味は」としたのには、意味があって、じゃぁ、どこがまずかったのか、というと量が多かったことなんです。
 もっとも、対象が、もっとバリバリ食べる世代なのかもしれませんが、それなりにたくさん食べる僕ですら「ちょっと多い?」と思う量でした。

後日、そのチェーン店のサイトを見てみると、
 ・Sサイズ 300gのライスを3個のたまごで巻きました。
 ・Mサイズ 今日は食べるぞ!大盛りサイズです。
 (SSサイズ Lサイズの紹介は略)
 とありますから、Mは標準ではなかった、ということですね。注文の際には、選ぶサイズをお間違えございませんように…。

8月12日(木) 走行距離 341.9km 総走行距離 74644.8km
 大阪を出発し、越前海岸、東尋坊等を観光の後、金沢へ。(後日、詳細報告予定)

8月13日(金) 走行距離 243.3km 総走行距離 74888.1km
 金沢から能登半島をぐるりと回って観光の後、金沢へ。(後日、詳細報告予定)

8月14日() 走行距離 371.9km 総走行距離 75260.0km
 兼六園等を観光した後、福井を経由して大阪へ。(後日、詳細報告予定)

8月11日(水) 走行距離 34.1km 総走行距離 74302.9km
 8日の日曜日は、電車で大阪ミナミへ出かけたのでキャバリエの行動記録は無しです。
 昨日、一昨日は、予告通り名古屋出張(後半編)となり、昨日の遅い時間帯の近鉄特急で大阪へと戻ってきました。
 で、今日は週の真ん中の平日ですが、車に乗ってお出かけしました。とは言っても給油をしにガソリンスタンドに行ってきただけなんですけどね。

というのも、明日からの夏期休暇を利用して、ちょっとドライブに出かけるんです。前の旅行から一ヶ月と経ってないんですが、せっかくの休みは有効に使いたいですから。明日からは、12・13日の会社全体のお盆休みと土・日と続きますから、ちょっとしたドライブ旅行が出来るんです。

キャバリエに乗りますから、行動記録の対象、ということで。
 まぁ、こっちの方も「いつになることやら」という感じですけどね(笑)

8月 7日() 走行距離 22.0km 総走行距離 74268.8km
 今週は4日の水曜日から3日間の予定で名古屋へ出張に行ってました。
 相変わらず名古屋とは行ったり来たりの生活が続いてますが、どうも最近、行動記録が滞りがちなんで、未だに名古屋へ単身出張中と思われてる方も多いようです。すみません。もう、遥か昔の3月から大阪で勤務してます。
 ただし、日帰りや1泊での名古屋出張というのは時々発生してますけどね。

ですが、3日間というのは長い方です。おまけに、「3日間の予定で」と書いたのには理由があり、実は延びたんですよね。来週の火曜日まで。
 もっとも「延びた」とは言え、そのまま名古屋で滞在しているわけではなく、週末は一旦大阪に戻って、月曜日に改めて名古屋へ出向くことになります。金〜月の滞在費よりも、大阪〜名古屋の往復の交通費の方が安いですから…。これが、もっと遠方なら延泊の憂き目に遭ってたんでしょうけどね。

ということで、何とか大阪に戻ってきている週末ですが、さりとて何をするでもなく、家でゴロゴロした後、ユニクロへと買い物に出かけたくらいなんですけどね。

8月 1日() 走行距離 372.5km 総走行距離 74246.8km
 伊勢でオフです。しかも関西ノリの食べるオフ。楽しみです。
 残念ながら天候が完全に回復してはないんですが、まぁ、何とかなるかな、という感じでしたね。少なくとも大阪を出発する頃は…。
 遠方ということもあって、7時30分頃に出発です。伊勢神宮内宮の近くですから、予定通りなら10時ちょうどくらいに到着できるんじゃないかという時間ですね。ホントはもう少し速い出発を目論んでたんですが、気がつけばいつもと同じようにマイペースに時間は過ぎてました(笑)

ということもあって、東大阪南のインターから近畿道に入ります。松原から西名阪道へ。
 この辺りで朝食用のパンをほお張ったんですが、いつもの量よりは抑えておきましたよ。なんせ、食べるオフですからね。
 香芝を越え、天理インターを過ぎて名阪国道へ。奈良県の山添村あたりを走ってる頃は問題がなかった天気が、上野を過ぎた頃から雨模様になり、本格的に降ったかと思えば関から伊勢自動車道に入ると曇り空になったりと、相変わらずの不安定な天候が続いてます。

松阪、玉城インターと過ぎ、伊勢西インターを降りたのが9時45分くらいだったでしょうか。ここから集合場所の臨時駐車場までは10分とかからないはず。ということでなんとか時間通りに着いたなぁ、と安心したら、曲がる交差点を間違えました(笑)
 引き返すのに時間がかかって、結局10時ジャストくらいだったですかね。浦田橋近くの川原に降りると、色とりどりのキャバリエとT-TOPが並んでいました。

(続きはオフ会レポートをお待ちください)

5時前に、御在所へ行くメンバーとは別行動を取り、一足先に大阪への帰途につきました。
 伊勢西インターから伊勢道へ。途中、T-TOPの一団を先導するLD-9さんのキャバリエを追い越したものの、安濃サービスエリアで小休止。施設の建物から車に戻ろうと駐車場を見て、ちょっと驚きです。
 さっきまでいたオフ会の集合場所では、色とりどりの車を見てましたけど、一般的な駐車場では、ほとんどがモノトーン調なんですよね。ホワイト〜グレー(シルバー)〜ブラックと。赤だの青だのといった車は、数十台停められる駐車場にはほとんど見られませんでした。キャバリエ乗りの中ではおとなしい白ですが、世間一般ではポピュラーなんだなぁ、って改めて思いましたね。
 まぁ、ウイングを付けてるのがポピュラーと言えるのかどうかは、別問題ですけど…。

関ジャンクションから名阪国道を走り、天理からは阪奈道路を走るべく、奈良市内へと169号線を北へと走りました。今日、8月1日は富田林市でPLの花火大会が行われるんですね。ですから西名阪道とか阪和道は、それなりの影響を受けるんだろうな、と。掲示板にも書かれてますが、富田林に住むmatsukawaさんは、この影響でかなりの渋滞にはまったそうですからね。
 実際のところ、西名阪道がどれほど渋滞していたのかは判りませんが、奈良市内から阪奈道路にかけては、至って快適でした。順調に大阪に戻り、東大阪市内で夕食を取って自宅へと帰りました。

7月31日() 走行距離 96.1km 総走行距離 73874.3km
 ちょっと買い物にドライブ。目的のものを買うだけなら東大阪でもいくつもお店があるんですが、ドライブを兼ねてますから、阪奈道路を走って奈良県の生駒市までやってきました。
 台風10号が異常な方角から接近していて天候が不安定だったんですが、幸いにも出かけた昼過ぎは、雨もなく走りやすかったですね。
 むしろ心配なのは明日のこと。台風は日本海側に通り抜けそうとはいえ、いつもの進路とは違い、「通り過ぎた後に西にある」という異常な配置ですから、南からの風はそれなりに覚悟しないといけないですからね。
 食べるオフは天候に関係ない、とは言っても、赤福氷は天気の良い空の下で食べたいですよね。

明日のオフ、楽しみです。

7月25日() 走行距離 92.3km 総走行距離 73778.2km
 昨日は会社が出勤日だったので週末のお休みは、今日一日だけ。
 で、昼過ぎからお出かけしました。まずは、京橋。日本旅行TiS京橋支店です。先週の旅行中にちょっとしたトラブルがあって、ここで購入した切符の一部を使わなかったんですね。その払い戻しを受けにやってきたわけです。
 どういう経緯かは、旅行記をお待ちください。う、苦しい言い訳に聞こえてきた(笑)

京橋駅周辺が、なんだかいつもと違う雰囲気だなぁ、と思えば、今日は天神祭の本宮の日で、夕方からこの近くで花火が上がるんですよね。それもあって浴衣姿の若い女性たちがうろうろ。うちわを手にした浴衣姿が絵になります。
 とはいえ、夕方までいてると車が渋滞に巻き込まれてしまいますから、早めに退散。

次に向かったのは東住吉区。ご存知、トヨペット東住吉店です。
 最近、水温計の上昇が異常?というほどに上がることが多くなってきてるんです。CHECK GAGESのランプも、以前はガス欠でしか見た事がなかったのに、水温計のレッドゾーン突入での点灯が増えてます。
 気になったので診てもらおう、というわけです。
 決して、Jさんとのおしゃべりや、オレンジジュースを頂くのが主目的ではなかったですからね。まぁ、キャバリエの方は、異常なしという結論でしたから一安心です。
 車に問題がなかったんで、結果的にはJさんとのお喋りが目的のようになってしまいましたが…(笑)

Jさん曰く、今日は朝からまるうさんやひとちさんが来店して、一日中大騒ぎだったとか。締めくくりが、何の予定もしてなかった僕ですからね。さぞや驚かれたことでしょう。
 来週は伊勢でオフ会。水温計の件があったので、長距離を走るのに不安だったんですが、これで安心してオフ会に臨めそうです。皆さんにお会いできるのが楽しみです。

7月19日() 走行距離 46.9km 総走行距離 73685.9km
 先週の半ば13日から今日まで、たっぷり6泊7日で旅行を楽しんできました。一部の方には写真も見てもらってますけど、大部分の方には未だにシークレット状態ですよね。まぁ、時間も無いんで、旅行記がそう簡単に書き上がらないだろう、というのも大部分の方の正しい見解ではあると思いますが…。

7月11日() 走行距離 15.3km 総走行距離 73639.0km
 今日は第20回参議院選挙の日。僕自身は過去の選挙も、記憶する限りではほぼパーフェクトな投票率なんで、今回も当然、投票所へと足を運びました。いろいろな政党、いろいろな人がいて。だからこそ選挙は面白いんですが、最近は投票率も低いですよね。義務のはずなんですけどね。

選挙の前に、行きつけの理髪店で散髪をしてきましたから、頭もサッパリ、選挙でスッキリです。帰って報道特番でも楽しむとしましょうか。

7月10日() 走行距離 55.2km 総走行距離 73623.7km
 久しぶりに日本橋へ。来週の半ばから旅行に出かけるのに、デジカメのメモリを買おうかどうか迷ってたんです。
 今は、デジカメ購入時に買った128MBのと去年の夏に買った128MBのとで256MBあり、いつも撮ってる解像度でなら340枚ほどの写真が撮れるんですが、今回は、それだけで足りるのかなぁ、という気がしてたんです。とはいえ、何枚(何MB分)買えば絶対に安心できるのか、という量は旅行前に知る由もなく、「じゃぁ、別のストレージメディアに保管すれば?」という安直なひらめきから、「小型のノートパソコンを買っちゃおう」という発想に展開したんです。

ノートならハードディスクも数GB単位ですし、デジカメで何枚撮ろうが、USBケーブルを経由してパソコンにデータを転送してやれば常にデジカメのメモリはフレッシュな状態ですから、撮り放題です。
 もっとも、一回の旅行のためにノートを買う、というのも大胆すぎる話ですから、狙いはもちろん中古。小型軽量のB5サイズノートです。
 数軒見て回って探し出したのが、Celeron/333MHzを積んだPanasonicのB5ノート。名古屋出張の時に買った、普段使っているA4のノートの1/3くらいの軽さですから、旅行に持ち歩くのにも負担は少ないですよね。これで思う存分、写真が撮れそうです(笑)

7月 4日() 走行距離 39.6km 総走行距離 73568.5km
 来週13日から夏休みを利用して旅行に出かけるんですが、そのための買い物をしようと京橋へとやってきました。
 まず初めに日本旅行TiS京橋支店へ。ここで、旅行で使用する切符を受け取ります。手にした切符は全部で25枚。決して団体旅行ではないんですが…(笑)。どこへ行ったのかは、旅行記をお待ちください。
 って、行動記録すら満足に書けてない状態なんで、いつになるのかは全くの未定ですけどね。

ダイエーとか専門店街で買い物を済ませ、夕食を取るためにドライブ。蒲生4丁目の交差点から今里筋を南へと走り、東部市場に着く直前くらいにある炭火焼肉のお店に入りました。食べ放題とかの店に比べると、ちょっと高めかなと思ったんですが、その分美味しかったですね。まぁ、美味しい焼肉に付き物の生ビールが飲めないのは辛いところではありますけど…。