キャバリエ行動記録(2002年9月から10月まで)

10月27日) 走行距離 28.0km 総走行距離 63194.2km
 午前中、ちょっと日本橋へ用事を片付けに出かけ、2時半過ぎに家を出ました。
 やっぱり名古屋への帰りも急行乗り継ぎです。
 でも、荷物は半端じゃなく重たいんです。肩に担いだ大きなバッグには服が大量に納められているんです。というのも、先週の引越しのとき、当たり前かのようにスーツとカッターシャツなどを多めに持っていったんですが、勤め先から「普段着で来ていいよ」という言葉を頂いたんですね(なぜこのような食い違いが生じたのかは説明するとややこしいので割愛します)。普段着なんてほとんど持ってきてなかったですから、今回、こうして肩を痛めるくらいの服をつめて運ぶ必要があったわけです。今回の帰宅もそれが理由ですね。
 昨日と同じく中川駅で乗り換え、上本町駅を出て3時間20分後(ちょうど200分)ですね)、名古屋駅に到着です。

というわけで、週末の一時帰宅も終了です。次に大阪へ帰るのは2週間後の週末…これも、近いもんですね ^_^;

10月26日() 走行距離 10.6km 総走行距離 63166.2km
 一週間ぶりに大阪へ帰ってきました。まぁ、一週間くらいならば家をあけたことも何度かあるんで、そんなに大そうな事ではないですけどね。先月のカンボジアも一週間ほど帰ってこなかったですし、大学時代に自動車の運転免許を取りに九州へ合宿に行ったときも3週間近く帰ってこなかったですから。でも、今回はなんだか違うような気もします。何が違うんでしょうね。
 今までのは、家から離れている期間は非日常だったような気がします。旅行であったり、合宿であったり。今は、生活の拠点が移ってしまってるわけですから、その異質なものこそが日常になってしまってるんです。
 ともかく、そんな新しい日常から旧来の日常へ少しの間トリップします。
 名古屋駅を早朝5時51分に発車する近鉄の急行(特急じゃありませんよ)に乗車しました。三重県の伊勢中川行きです。名古屋線と大阪線、伊勢へと向かう山田線が合流する駅です。まだ薄暗い名古屋を出発して中川に到着したのが7時過ぎ。面白いことにこの名古屋発中川行き急行は車両の運用上、そのまま列車名を変えて上本町(近鉄の大阪側の拠点です)行き区間快速となるんです。だから、そのまま乗車。でも、さすがに名古屋から大阪まで乗り通した人は僕くらいしかいなかったでしょうね。(^_^;)
 上本町の一駅手前、鶴橋駅に到着したのが名古屋を出てからおよそ3時間後の9時過ぎ。普通の人は特急に乗りますよね。
 で、なぜ僕が急行と区間快速にこだわったのかというと、もちろん「安いから」なんですが、実は今回、面白いきっぷを使ってみたんです。「近鉄遊レールパス」というもので、3日間、近鉄全線が乗り降り自由で3,800円というチケットなんです。奈良や京都、伊勢などへの観光地を自由に行ったり来たりできる面白みがあるんですが、僕は単純に名古屋−大阪の往復だけに使ってみました。もちろん、普通に往復乗車券を買うよりも安かったんですが、さすがにロングシートで3時間は疲れましたね。

家でゆっくりしたり、買い物に出かけたりした後、午後から母と二人でキャバリエに乗って靴屋と紳士服店へと買い物に出かけました。どちらも東大阪市内にあるお店で、その往復だけですね。帰りにスーパーへ寄って本日の行動も終わりです。

10月19日() 走行距離 176.3km 総走行距離 62977.6km
 夕方から引越しです。日が沈んでから移動開始。
 といっても、夜逃げじゃないですからね (^_^;)
 リアシートを倒してパソコンを乗っけて、その周りにはスーツやら日用品やら。幸いにも借りているのはマンスリーマンションで、生活するために必要な電化製品や一通りの道具は揃ってるんですね。例えば冷蔵庫とか電子レンジとか洗濯機とか乾燥機とか。テレビにビデオはあるんですが、コンポとかパソコンとかはさすがにないんで、自宅からパソコンを持ってきたわけです。それなりのスピーカーもあるんで、CDプレーヤー代わりにもなりますしね。退屈はしないでしょう。…って何しに引越ししてんだか…。
 名阪国道を走り、国道1号線に出ます。…8日前と全く同じなんですよね。だから、どっちの記憶だったのかあやふやになりつつあります。しかもマンションまで同じルートですし。
 夜に家を出発したのにはわけがあって、マンションの契約期間が明日の20日からなんです。でも、キーは頂いてるんで、入れそうではあるんですけどね。もしも、ハイテクな管理で20日の0時からキーが有効開始となっても、1時間ほど時間をつぶせばいいかな、と23時頃の到着をもくろんだと言うわけです。
 実際には19日の23時過ぎに到着したんですが、なんら問題なく部屋に入れました。ブレーカーをONにすれば電気も付きましたし、ガスも出ます。玄関前に止めたキャバリエと4階の部屋の間を荷物を抱えて一人で往復。その引越しも1時間ほどで完了です。
 近くのコイン駐車場に車を預けて部屋に帰ってきました。
 ふぅ。これからですね。初めての一人暮らし。どうなるかわからないですけど、楽しみです。

10月20日() 走行距離 178.0km 総走行距離 63155.6km
 マンションに駐車場がなく(いや、あります。いくらかは判らないんですが…。借りてないだけです)、キャバリエは大阪の家に置いておきますので、とりあえず、大阪まで戻ります。23号線から1号線、名阪国道を走り、大阪へと帰ってきました。
 それだけ、といえばそれだけなんですが、そのあとのことも少し。

大阪の自宅に戻って2時間、再び出発です。今度は電車で名古屋です。
 5時ちょうどに難波駅を出る名古屋行き近鉄特急「アーバンライナー」に乗りました。近鉄沿線に住んでるんで、新大阪に出て新幹線に乗るのとそれほど大きな違いではないんですね。時間に差はなくても金額は大きな差です。会社からは当然のごとく近鉄特急の分の交通費しか出ません。でも、まぁ安いですよね。大阪−名古屋間って。チケットショップなんかに行って近鉄特急の回数券を見つけたら、3,150円で特急に乗って名古屋へ行けるんですから。名古屋−東京間、もうちょっと安くならないですかね。何とかしてください、JR東海さま…(^^ゞ

というわけで、これからの数ヶ月、このページは個人的な日記のページになります(笑)
 でも、まずは夏休み旅行記を仕上げなきゃいけないですよね。…はい、頑張ります。

10月11日(金) 走行距離 358.6km 総走行距離 61987.0km
 およそ半年振りの関東遠征です(キャバリエで、という話ですよ)。前回は何をどう間違ったのか、というか、何をどう血迷ったのか八王子まで一般道を走り通したんです。結果は八王子到着が昼過ぎだったでしょうか。さすがに今回は同じことはすまい、と静岡からは高速で走ることにしました。そこまでは…、下道です (^^ゞ
 出発は21時前だったでしょうか(いかん、一週間前なのにすっかり忘れてる…)、ルートは定番の阪奈道路から24号バイパス、天理から名阪国道です。
 特に面白い出来事もなく亀山を通り過ぎ、そこからは1号線と23号線を走って12時過ぎに名古屋市内へとやってきました。
 もう、皆さんすでにご承知でしょうが、再来週の21日から僕は名古屋で暮らすことになるんですね。で、住むことになるマンスリーマンションの下見をすべく、名古屋市の中心部へと寄り道をしてたんです。
 借りたマンションは名古屋駅から徒歩8分という、妙に駅に近い物件だったんですが、いざ現場にやってくるとそれほど、というか全く喧騒さがないんです。近くの公園の前に車を止めてマンションまで歩いてみると、あまりの静けさに気持ち悪いくらいだったんですが、目の前にはマリオットアソシアホテルの超高層ビルが見えますし、やっぱり名古屋駅のすぐ近くなんですね。
 残念ながらフロントでの集中ロックがかかっていて部屋の前まで行くことはできなかったんですが、なんとなく雰囲気だけは味わって、キャバリエに戻りました。

駅前から南へと下り、カーナビの指示に身を任せて気付けば23号線のバイパスを走ってました。ここからは西尾市までは快適に走り、そこから一般道に下ります。蒲郡市内を走り抜けて豊橋を抜けて、お気に入りの浜名バイパスへ。いや、夜間無料ということがお気に入りの理由なんですが…。昼間の有料時間帯には走ったことがないのですが、いい道路です。篠原インターを降りたところで給油をしました。
 今日の予定は磐田バイパス、掛川バイパス、藤枝バイパスを走って静岡市の手前、岡部町にある道の駅で仮眠です。なぜここまで走るのか、といえば数行前にも答えがありますが、これらのバイパス、「こんなに立派なのに無料」なんですね (^_^;)
 道の駅の駐車場に滑り込んでシートを倒すや仮眠に入りました。珍しく頑張りましたからね、すでに4時をわずかにまわってます。では、おやすみなさい。

10月12日() 走行距離 km 総走行距離 km(チェックもれです)
 携帯電話のアラームで起床。熟睡はできたものの、睡眠時間はまだまだ少ないです。ただいまの時刻が7時30分。3時間ほどしか寝てないんですね。
 でも、あんまりゆっくりしてると到着が昼を過ぎそうですからね。熱い缶コーヒーを飲んで出発です。
 走り始めて数十分、大きな間違いをおかしました。素直に静岡市内を走って静岡から東名に入ればよかったんですが、東名と近づくまで、と静清バイパスを走ったんです。そしたら大渋滞。そういえば前回もこのあたりで渋滞にはまってたような気もしますから、学習能力がないってことですかね。
 高架のバイパスゆえ、途中でそれるわけにも行かず、結局何十分も余分な時間を浪費してしまいました。でも、清水インターからの東名高速は至って順調でしたね。10時頃には厚木インターを降りることができました。厚木からはまっすぐと北へ走り、およそ1時間後の11時過ぎ、八王子に到着です。

彼女と合流し、遊びに出かけました。
 場所は米軍横田基地。正しくは、その前の通り、ですね。基地そのものに用事はありません(^^)。八高線の東福生駅近辺はもともと米軍兵を相手にしていたお店が多かったようなんですが、最近はその雰囲気を求めてやってくる日本人客の方が圧倒的に多いんでしょうね。アメリカの雑貨やアジア雑貨を取り扱う、「ちょっと入ってみたいな」と思わせる店が並んでいます。
 ここへ来た理由の一つに、彼女お勧めのイタリアンレストランがあったんですが、残念ながらランチタイムが終わった後ということでクローズでした。楽しみだっただけに残念なんですが、閉じているとあれば仕方がないので第二候補のチャイニーズレストランへ。メイン通りからは外れているんですが、駅へ向かう途中ということもあり人通りの多い場所にあるそのお店はランチタイムから外れた時間にもかかわらず、そこそこのお客さんが入ってました。
 彼女お勧めの豚の背脂が入ったラーメンをすすります。彼女曰くは数年前に食べた「コテコテ」の味から変わっちゃったみたい、ということだったんですが、今の味も十分に美味しかったですよ。
 食後はメイン通りを散策します。
 いろんな国のいろんな雑貨を眺め、手に取り、匂いを嗅ぎ、たっぷりと時間を使って楽しんできました。
 日が落ちて暗くなってきたところでそろそろ帰り支度です。
 中央道の八王子インター付近で渋滞があったんですが、わき道にそれて回避し、西八王子へと戻ってきました。この近くのガソリンスタンドで明日に備えて洗車をし、今日の行動も終わりです。

10月13日() 走行距離 km 総走行距離 km(チェックもれです)
 渋滞を恐れて、ということでもないんですが、集合時間に余裕を持って到着したいので、9時30分に八王子を出発しました。芦ノ湖付近での集合場所までは、カーナビの試算で約90km。確か、そのうち50kmほどが東名高速だったはずです。どう考えても御殿場到着は11時前後となるでしょうから、集合時間までに昼ご飯を食べようか、なんて話もしてたんですが…。
 相模原付近を走っているとLD-9さんから電話がかかってきました。「今、どの辺?」から始まって、「えっ?昨日から東京?」という話に。まぁ、電話での話はこれくらいにして詳しくは会ってから、ということにしたんですが、LD-9さん自身はともさんのキャバで早朝5時くらいには到着されていたみたいですね。早すぎです…。
 意外にも厚木インターまでは思っていたほどの渋滞もなく、なんとなく楽勝という雰囲気でした。
 東名に入ってもそうですね。途中で電光掲示板には「御殿場出口渋滞4km」という案内が出てましたけど、そんな長さの渋滞は渋滞のうちに入らないさ、とばかりに走り続けてたんです。そしたらまぁ、びっくりしましたね。出口の3kmほど手前から、全く動かなくなったんです。この進みの遅さは尋常じゃないです。
 出口手前で割り込むことを前提に第二走行車線を走ってもいいんでしょうが、割り込まれるのが好きじゃないんで、とにかく待つことにしました。
 なかば諦め気味に待ってると、追越車線をキャバリエが走っていったんです。調べてみれば間違いなくマッキーさんです。あら…。ぼくも真似しようかしらと思ったんですが、ここまで待って戦列を離れるのも悔しいので、半分意地で待ってました。

結局、並び始めて1時間40分。集合時間の1時を30分ほど過ぎたところで御殿場インターに到着です。その間に走った距離が3.6kmほどですから、人が歩くよりも遅いんですね。akiracchiさんからは、集合場所ではなく、直接観光地の大湧谷へ向かってくださいという電話が入りました。いろいろ心配かけてしまいましてすみません。
 御殿場インターから138号を芦ノ湖へ向かって走っていると、目の前にキャバリエの集団が目に入ってきました。集合場所だったようですね。
 大湧谷へ今まさに向かわんとする集団にこっそり紛れ込みました…。

(オフ会レポートは、こちら

10月14日() 走行距離 814.3km(3日分) 総走行距離 62801.3km
 解散場所となった駐車場から、元箱根の方へと引き返しました。どなたでしたっけ、大観山からなら湯河原の方へ抜けるのが早くて正確だか、時間が読めるだか。そんな助言に反したので、渋滞にはまりました (^_^;)
 やっぱり、箱根の休日は観光客がいっぱいですね。関所資料館ですか? あの辺りが一番渋滞が激しかったでしょうか。関所を越えるのが大変でした (^^ゞ
 遊覧船に乗ろう、ってことで宿の近くまで戻ってきたんです。そしたら、まるうさん親子が乗った厳ついキャバリエがとある駐車場に入っていきました。そういえば、駐車場で、「遊覧船に乗りますよ」とおっしゃってましたよね。で、僕たちも、と思ったんですが行き過ぎちゃったみたいですね。引き返して適当な駐車場に突っ込んだんです。そしたら、すごいタイミングですよね、キャバリエの集団とすれ違ったんです (^_^;)
 皆さん、気付いていらっしゃいました?

芦ノ湖といえば遊覧船ですよね。できれば海賊船に乗りたかったんですが、乗ったのは普通の遊覧船です。まぁ、乗ってしまえばどっちでも同じなのかもしれないですけどね。
 乗り込めば、普通の座席が前に向いて並んでます。一応、窓側に席を確保したんですが外はガラス越しなんですよね。ですから、デッキに出てみない? と階段を探したんです。そしたら、驚きましたね。「デッキは別料金」なんですよ。グリーン席でプラス500円とのこと。「あ、いいです。戻ります」と引き返しました。今年は「船にツイてない」です。(…このネタの意味は、カンボジア旅行記をお待ちくださいね)
 デッキで風にあたりながら湖を眺めたかったんですが、ガラス越しでもいいもんですね。
 船は関所近くの桟橋に近付きました。−元箱根−関所−(遊覧)−元箱根−関所−と運行しているようで、元箱根から乗った人は一周して元箱根で降りて、関所から乗った人は一周して関所で降ります。乗る時にチケットチェックはありますけど降りる時にはなかったですから、乗り続けてても判らないみたいですよ (^^)
 途中でカメラを構えたお姉さんが、お客さん全員の写真を撮りに回ってきました。「買うのも買わないのも自由」ということだったんですが、こういうのって概して高額なんですよね。確かに、1枚あたりのコストは高いですからね。僕たちのように買わない人が多いですから…。
 紅葉にはちょっと早かったですけど、ちょっとした船旅を楽しめました。

渋滞にはまりたくなかったので、箱根でぶらぶらせずに仙石原へと向かいました。ここは一面に広がるススキで有名なんですよね。
 近くの無料駐車場に車を停めて歩きます。一面に広がるススキの穂は感動に値しますね。僕の背丈をはるかに越えるものも多く、ススキの林の様です。
 しばし自然の中を散策してから、箱根の町をあとにしました。
 向かうはJR御殿場駅です。ここまでは、さほど渋滞もなく到着できました。ここから、彼女はJR線と小田急線を乗り継いで自宅へ、僕は東名高速で大阪へと向かいます。今年の1月に富士五湖へ遊びに行った時はここでレンタカーを返して、僕は静岡駅へ向かったんですよね。新幹線に乗るために。
 改札口で彼女と別れ、車に戻りました。
 富士川サービスエリアで給油し、愛知県の上郷サービスエリアで夕食を取ります。Jさんたちは早くに岡崎を出てるでしょうから追いつけるわけはないんで、のんびりとしたものです。でも、ここで悩みました。京都東インターを先頭に名神がかなり渋滞してるようなんです。まぁ、連休ともなればいつものことなんですが、このまま渋滞にはまるのがいいのか、東名阪と名阪国道を走るのがいいのか…。伊勢湾岸道というのもありますしね。
 結果的にはなるようになれと名神を走り続けました。まぁ、当然のように時間が経って、夜も遅くなってきてますから、渋滞の区間は走れば走るほど短くなり、実際に大津に近づいた時点では京都南近辺で2kmほどの渋滞におさまってました。それも、走ってみれば車が止まるほどでもなかったんで、こっちを走り続けて正解だったんでしょうね。
 というわけで、問題もなく大阪に到着です。

今回のオフ会もakiracchiさんをはじめ、皆さんにお世話になって楽をさせていただきました。おかげで楽しかったです。
 また、集まりましょうね。

10月 6日() 走行距離 32.0km 総走行距離 61628.4km
 なんとか2日目を書き終わったんで、ちょっと遊びに出かけました。せっかくデジカメを買ったのに外でのテストは買った当日にちょこっと近所を走って撮って来た程度なんで、今日はプチ撮影旅行です。
 被写体は大阪城。あっ、近過ぎですか? (^^ゞ

被写体にはキャバリエが入る予定だったんですけど、まだ洗車してないんです。といいつつ、既に数週間…。
 来週、長距離を走るんで、皆さんと合流する前日にでも洗車をしてあげようかなぁ、と思ってるんですね。だから、今日も洗車はお預けです。今日も夕方くらいには一雨来そうな天気ですし。
 ? 右側の写真、どう見ても快晴ですよね… (^_^;)
 (あっ、デジカメのテスト、とか言いながら、写真をクリックしても大きくはなりませんので)

大阪城は去年の夏に彼女と来て以来ですね。今日は天守閣には登ってないんですが、中がハイテク化されていてビックリしたのを思い出します。上下移動にエレベータですからね。豊臣秀吉が聞いたら腰を抜かしそうです。
 というわけで撮影日帰り旅行(全行程3時間)も無事に終わりました。カメラもきちんと動きますし、来週のオフ会を楽しみに待ちましょう。

9月29日() 走行距離 25.6km 総走行距離 61596.4km
 昨日は出勤日だったんでキャバリエには乗れなかったので、今日は朝から走ってきました。とはいえ、本屋に行った程度なんですけどね。
 近所の本屋で済ませてしまおうかと思ったんですが、最近あんまりキャバリエにも乗ってないような気がして、大阪市内まで走らせました。それくらいです。
 というのも、旅行記の2日目がなかなか書き終わらないから、あんまりゆっくりとしてもいられないんですね。早めに2日目を書き上げたいんですが…。来週末くらいにはUPしたいと思ってますので、頑張ります。

9月23日() 走行距離 14.3km 総走行距離 61570.8km
 というわけで、朝から日本橋へと行ってきました。
 価格調査は昨日の時点でほぼ完結してるんで、今回は珍しく数店を見ただけで決めてしまいました。
 で、買ったのがオリンパスのCAMEDIA C-300ZOOM。
 買った後、ちょっとドライブしてテスト撮影をしてきました。でも、写真の掲載は止めておきますね。キャバリエを洗ってないのがバレバレになっちゃいますから… (^^ゞ

9月22日() 走行距離 47.5km 総走行距離 61556.5km
 しばらくぶりの更新です。
 皆さまご承知の通り、旅行に出かけておりました。旅行の詳細は内容が濃いわ膨大だわで全部を仕上げてからではいつになるか判らないんで、とりあえず1日目だけアップしてみました。評判が良くても悪くても2日目以降を続けるつもりです (^_^;)

さて、まずは報告から。
 前回の最後にブレーキパッドの件を書きましたが、これは5日に預けて6日の夜にJさんが自走してきてくれました。ブレーキパッドの交換+αをしてもらいましたんで、ありがたいことです。
 で、今日の出来事ですね。
 旅行後、突然、というか前からずっとなのかも知れませんが、デジカメが欲しくて欲しくてたまらなくなったんです。父が最近200万画素のデジカメを買って、僕が35万画素を我慢して使ってた、というのと、彼女がお気に入りの一眼レフカメラを購入した、ってのがかなりのきっかけにはなってるような気がしてるんですけどね。
 そこで、早速価格調査に行ってきました。近所の家電量販店を数店回ってきたんです。まぁ、価格はどこも似たようなもんですね。店によって、掲示価格が高い分独自の還元ポイントが高かったりと、本体価格はほぼ横並びかなぁ、というところです。
 早ければ明日にも買っちゃうかも、といいつつ、これを書いているのが買った後だったりします(笑)

9月 1日() 走行距離 78.1km 総走行距離 61509.0km
 とりあえず午後から南へと走らせます。中央環状線を八尾、堺方面へと走ってます。
 目指すは堺市にある某薬局。そう、言わずと知れたORCAさんのお勤め先です。でも、現在のお勤め先を知らないんですよね、実は。で、LD-9さんに電話をかけてみたんですが留守番電話。まぁ、どうにかなるか、ととりあえず走らせてるわけです。
 堺市にある泉ヶ丘の高島屋近くに一旦車を止め、カーナビで検索します。1年や2年前に出来た店でもないんでしょうが、カーナビでの検索に引っかからないんですね。で、おかしいなぁと思いながらももうちょっと走らせ、和泉中央近くにあるチェーンのお店に入ってみました。こちらは「周辺の検索」でヒットしたんです。そこでお勤めの店員さんに、ORCAさんが店長をされているお店をお聞きしたんですね(いや、もちろん本名で聞きましたよ)。そしたら、やっぱり記憶通り、泉ヶ丘近くだったんです。じゃぁ、なぜヒットしなかったんだろう…、と思いながらカーナビのリモコンを触っていると、ジャンルが違うことに気がついたんです。さっき調べてたのは「医療品・化粧品」で、さらに画面をスクロールすると「薬局・薬店」という項目が見つかったんですね。確かに登録はありました。これで迷うことなく行けそうです。
 ところが、駐車場に到着したものの、緑のキャバが止まってないんです。いやな予感を感じながらもお店に入ると店長の姿は無し。やっぱりアポなしはまずかったですね。女性の若い店員さんに聞いてみるとやっぱり今日はお休みとのこと。ちょっと残念ですが、手ぶらで帰るつもりも無いので日焼け止めと時計用のボタン電池を購入して(って、ホントになんでもアリのベンリなお店です)引き返しました。

ところが(…がもう一つ続くんですが)、すんなり家まで帰ろうと思ってるのにどうも全開の窓の外から異音が聞こえてくるんです。ブレーキペダルをリリースした時に聞こえてくるんですね。ちょっと気になるんで、帰宅途中に大阪市内にある某トヨペット店へと寄ってみました。
 いつものさわやかな顔でJさんが出迎えてくれたんですが、「どこか故障ですか?」と一言。7年目を迎えると何かと問題が出てくるんでしょうかね。まぁ、全般的にヘタって来てるのは事実でしょうが…。
 気になる音がする旨を伝えて、運転席に座ってもらいました。軽く付近を一周して頂いた答えが「パッドが減ってますね」。はぁ、そんな時期なんですね。もう。
 パッドの減りを示す警告のための音なんだそうです。店内にお邪魔して、ちょっと雑談なんかのお相手をしてもらってからブレーキパッドの発注をお願いしてきました。

というわけで今日の行動は終わりです。
 で、みなさまにご連絡を。
 今週の土曜日7日から15日まで旅に出ます。その間、ホームページの修正はもちろん、メールのチェックも出来ませんので、ご用の方は今週中6日までにご連絡をお願いします。では、また更新の日まで。