キャバリエ行動記録(2000年7月から8月まで)

8月27日() 走行距離 0.0km 総走行距離 37943.7km
 ここんとこ、キャバリエに乗らない日曜日が続いてますが、今日は電車で旅に出てみました。
 といっても、気分的にはちょいとそこまで、というノリだったんですけど、目指したのは、岐阜県の下呂温泉です。露天風呂に入りたかった、と、ただそれだけの理由なんですね。ならば、もっと近場にもたくさんあるわけですけど、久しぶりの電車旅行だし、ちょっと遠出をしてみてもいいかな、と思ったからなんです。

そうそう、だったらキャバリエでもいいんじゃないの? と思われそうなんで、先になぜ電車なのかをご報告致しましょう。それは、「青春18きっぷ」が余ってたから、なんですね。
 だから、使う列車も、快速・普通ばっかりです。
 JR大阪環状線の鶴橋駅できっぷに日付印を押してもらい、出発です。
 大阪駅から新快速で米原まで1時間21分。米原から大垣まで普通で30分。そこから岐阜まで11分。30分ほどの時間待ちをしてから美濃太田まで38分。最後に乗ったディーゼルカーはもちろん各駅停車で1時間11分。最寄の近鉄奈良線河内花園駅を7時43分に出発して、JR高山線下呂駅のホームに降り立ったのは13時10分のことでした。たまにゃぁ、こうしてローカル線をゴトゴトと走るのもいいですね。日本ラインの木曽川につながる飛騨川の渓谷を右に左に見ながらのんびりした時間を過ごしました。5分後には大阪駅を1時間後に出た特急ひだ85号が到着するらしいですけど、逆に1時間しか縮まらないんだなぁ、と思ったものです。JR西日本の誇る新快速はやっぱり速いです。
 そんなことはどうでもいいんですが、下呂ではゆっくりとする時間も短く、さっそく飛騨そばを食べて腹ごしらえをしてから、温泉へと向かいます。
10分も歩かない所に、クアガーデン露天風呂という名前の温泉があり、開放的な気分に浸ってみました。いいですよ、これ。青空を見ながら温泉に浸かる。贅沢ですね。しかも日帰りで(^^ゞ。
 1時間ほどくつろいで、火照った体を冷やしたのは、やっぱり缶ビールですね。電車での一人旅の特権です。車だとこうはいかないですから。

15時33分発の岐阜行に乗らないと帰りが遅くなっちゃうんで(なんせ、次の普通列車は2時間後の17時36分発ですから)、滞在時間わずか2時間23分でしたが下呂をあとにしました。
 帰りは岐阜までの各駅停車が1時間59分。米原までが49分。大阪までが新快速で1時間20分で、家に着いたのが20時30分頃だったでしょうか。
 鶴橋から下呂まで、運賃計算キロで264.9km。普通に切符を買えば片道で4,620円ですね。これを往復で2,300円なんですから、青春18きっぷは安いです。
 というわけで、ショートトリップも終わりです。なかなか楽しかったですよ。キャバリエばかりじゃなくて、たまには電車の旅行もいかがですか?

8月26日() 走行距離 72.9km 総走行距離 37943.7km
 久しぶりに会社への通勤に利用しました。そりゃそうですよね、車がなかったんですから。
 一旦家に帰って、散髪をしてから大阪市内へ。今日は心斎橋にある川福さんといううどん屋へ。メニューも豊富で優柔不断な僕はしばしメニューを眺めつづけてたんですが、海老がたっぷりと入った掻揚げが乗っかったカキテン冷麺というメニューに。冷麺とは言ってもうどんですよ。中華そばじゃないです。
 今日も先週もお世話になった東長堀駐車場。ここはやっぱり安いですね。夜7時を過ぎたら30分で160円です。立派な地下駐車場なんですけどね。2時間30分止めて800円ですから、利用しやすいです。入口と出口はちょいとやっかいなんで、利用しにくいんですけど。まぁ、ご愛嬌、という範囲です。

8月19日() 走行距離 120.8km 総走行距離 37870.8km
 お盆休みも「あっ」という間におわっちゃいました。で、久々のキャバリエドライブです。
 仕事を終えてから(そうそう、土曜日だと言うのに出勤日なんです。お盆休みがあったから、っていう理由らしいんですが、なんか違うような…)、大阪市内へ。
 長堀橋の近くにあるタイ料理屋へ行ってきたんです。テラスで食事です。とはいっても、いくら夜だとは言っても、日本の夏は暑いですねぇ。テラスでタイ料理の辛〜いのを食べてたら、汗がたらたらと零れ落ちます。こういうのはカラッとした気候のタイ本国で食べるか、クーラーの効いた部屋で食べるのがよろしいでしょう。暑すぎます。
 味ですか?これは、とっても美味しかったですよ。シェフもスタッフもタイ人らしいですからね。まさしく本場の味です。まぁ、本場に行ったことがないんで、どこまで信用していただけるかは怪しいですけど。

距離が伸びてるのは、お盆休み中に両親が実家までドライブしていたからですね。もっとドライブしたいです。
 また、オフ会の話題が各地で聞かれるようになってきて、嬉しい限りですね。みなさん、大いに楽しみましょう。

8月11日(金) 走行距離 75.0km 総走行距離 37750.0km
 おひさしぶりでーす。帰ってきました、マイキャバリエ。フロント部分が妙に、いや、ハッキリと新しくなって帰ってきました。
 でも、実際に帰ってきたのは9日のこと。昨日、一昨日と、勤務が遅くて、乗れなかったんです。で、本日、初走行。
 近所をちょろっと走ってみました。…あれ、今日の走り始めの走行距離は37738.8kmのはず。ってことは、63.8kmが知らない間にカウントされてるわけですね。整備工場から自走してきたんでしょうか。帰りだけ。…行きは絶対に自走出来なかったはずですから…。

というところで、走行チェックも終わりです。次に行動記録が更新されるのは…、盆休み明けですね。
 あっ、すいません。ここ数年間、お付き合い頂いている方は、「必ず今年も盆休みはキャバリエでロングドライブ」と思っていらっしゃることかと思いますが、実は、今年は違うんです。
 キャバリエを使いません。いえいえ、愛情がなくなっちゃったわけじゃないですよ。お休みさせてあげるんです。(1ヶ月近く休んでたじゃん、っていうのはナシです。これはトラブルですから)
 そんなわけで、明後日13日から16日まで、ページの更新、メールチェックが完全に出来なくなってしまいますので、申しわけございませんが、ご理解のほど、よろしくお願いします。

7月20日(
 更新がないとこのページも忘れられてしまいそうなんで、適当に書いてみます。キャバリエ行動記録ではなくて、ウェブマスター行動記録ですね。
 朝から、会社へ。え!? 祝日に仕事? そうなんです。昨日、やり残してきた仕事を片付けに会社へ出勤です。とはいうものの、昨日は、今日出勤することを条件に早く帰ったんで、当然のことなんです。
 おまけに、昨日は会社から電車に乗って遊びに行ったんで、自転車は会社にあるんですね。で、今日は歩いて出勤なんです。
 まぁ、以前からお読みの方ならご存知でしょうが、自宅から会社までは僅かに2km強ですから、30分もあれば到着します。太陽が照り付けるのにはさすがに参りましたが、心地よい運動量です。
 仕事を片付けて、ホームセンターのコーナンへ。会社からは自転車ですよ。
 文具類を購入して、郵便局に寄って切手を買って、帰宅です。

つまらないと言えばつまらない「海の日」ですが、キャバリエのない休日がこれほど味気ないものかと思いましたね。帰ってくるのが待ち遠しいです。
 そう言えば、オフ会の時にIKOさんから、「走行距離予想クイズ」はどうなるんですかと、尋ねられたんですが、そうですよね。ハッキリした距離が確定しない以上、保留にするのがベストかと…。
 えーと、これに関しては、もう少し検討させていただきます。それまでに帰ってくる可能性もあるわけですからね。
 帰ってこなかったら…、今の推定距離に一番近い方に、決定しましょうか。いずれにせよ、8月3日をお楽しみに、ということで…。

7月15日() 走行距離 223.1km 総走行距離 37675.0km
 朝から東大阪市内でちょっとばかり用事があって、移動。そこでの用事は10分ほどで終わったので、今度は遊びに奈良方面へ。
 久しぶりに体を動かしてスポーツをしたので、喉が乾いてモスバーガーへ入ったんです。そしたらなんと、シェイク類の販売が軒並み中止されてるんですね。某乳飲料メーカーの問題に関連して、現在の社会情勢に鑑みて…なんて説明を受けたんですが、玄米フレークシェイクを食べたかったのに残念です。ちなみにチーズ類も販売中止のようですね。
 そのあとウロウロとドライブをして、深夜に近くなった頃、いや、もう日付は16日に変わったってたんですが、マイキャバリエをぶつけてしまったんです。
 いや、このあたりの表現を詳細に記述するのはかなりの思いきりと諦めが必要なんで、濁しておきます。関西オフ参加の皆さん、期待外れですいません。オフ会から家に帰って、ひとりになって、ちょっとブルーになってます。

7月 9日() 走行距離 107.7km 総走行距離 37451.9km
 来週に備えて洗車をしよう、と会社の駐車場にやってくれば、上司のクルマが…。さすがに仕事で出社されている横で、洗車をするのも気が退けたので、そのまま帰ってきました。どうせ来週までに雨が降るだろうし、関西OFFの直前に洗車をしよう、と思い直してみたんです。思い込んで、と言った方が正しいかもしれないですが。
 昼からは、近鉄生駒駅近くで用事があり、近鉄百貨店の地下にある駐車場へ。はや3回目となる利用ですが、今日も言われました。ドアミラーたたんでください、って。まるで聞く耳持たず、という感じでミラーをたたまずにエンジンを切って、ドアを閉めてからミラーを手で押し倒したら、左側のミラーを係員がたたんでくれました。ご丁寧にありがとうございます。
で、用事が済んで、乗る時もカッコがつかないですね。二人以上で乗る時なら左側のミラーは頼めるんですが、一人ですからね。運転席側のミラーを戻して、ボンネットの前を回り込んで、助手席側のミラーを戻して、リアを走って運転席に戻りました。クルマの周りを一周です。先に、左側を戻しましょう。その方がスマートです。どう考えても…。

生駒を出て、そのまま168号線を南へ。会社を辞めて久しい同期の子の家に遊びに行ってきたんです。2年前の秋にインターネットをしたいから、と聞いたんでプロバイダーを紹介した子なんですが、なにやら、調子が悪いらしいんですね。まぁ、その助っ人としてやってきたわけですけど、そんなことおかまいなしに今の会社の様子やらお互いの近況やらをお菓子を頂きながら喋ってたんで、夕方に腰を上げるころにも治ってなかったです。何しに行ったのやら…。

7月 8日() 走行距離 68.5km 総走行距離 37344.2km
 行動記録の更新がおよそ2週間ぶりとなってしまいました。
 土日ともにキャバリエに乗らなかったのは、ホントに久しぶりですね。年に数回あるかないかというところでしょうか。
 じゃぁ何をしてたんだ、と聞かれそうですが、そんなことはどうでもいいですね。プライベートな旅行です。キャバリエ抜きの旅行も半年ぶりくらいでしょうか。

そんなこんなで約2週間ぶりのキャバリエに乗ってやってきたのは、会社。…つまらんですなぁ。
 溜まっていた仕事を片付けに自主出勤です。お金は貯まらないのに仕事だけは溜まるんですね。そんな愚痴をこぼしていてもはじまらないんで、コツコツと仕事をやってました。
 会社を出てからはホームセンターのコーナンへお買い物。文具を買いにやってきたんですが、特設コーナーのキャンプ用品なんかを眺めてたら、遊びに行きたくなってきました。バーベキュー、いいですねぇ。もっと本格的に飯盒を使ったキャンプをしてみるのも楽しそうですね。ビーチパラソルや折畳式のビーチチェアなんかも並んでたんですが、海もいいですねぇ。いずれにせよ、日常を離れた生活を送るのは、やっぱり楽しいですよね。
 早く夏休みにならないかなぁ…。