キャバリエ行動記録(2015年11月から12月まで)

12月31日(木) 走行距離 67km 総走行距離 72273km
 29日に会社の納会を終え、年末年始の休暇にと入りました。
 で、昨日の30日は自宅で大掃除。29日が休みだった彼女が大半を片付けておいてくれたので、楽をさせてもらいました。
 そのためもあって、昼からは一人でお出かけ。
 ちょっとしたお遣いです。
 梅田(キタ)の阪神百貨店にある「とらや」へ、年末の手土産用の羊羹を買いに。
 それと、自宅廊下の非常灯に入っているバッテリーが切れていたので、その買い替えをヨドバシカメラへ。バッテリーは、通常使う型ではなく店頭には並んでいなかったので、カウンターで型番を指定して出してもらいました。それでも、住設の専門店ではなく、ポイントが貯まるヨドバシで買えるのはありがたいことです。
 というか、非常灯のバッテリーが切れていることに気付いたのはたまたまで、何年前から切れているかは定かではないくらい、意識してなかったんですが。。

というわけで、年末の大晦日。
 なんということか、年末の〆の作業で彼女が出勤、とのことで、職場近くまで車で送ります。通常の列車ダイヤと違うので、車の方が確実ですしね。

その後、僕は一人、実家へと車を走らせます。こちらも恒例の「鏡餅を頂きに」。
 年末なんで、実家に向かう前に洗車をしておこうと、よく行くコイン洗車場に向かってみれば、目を疑う光景が。。
 見たことのない車列です。まぁ、誰しも考えることは同じ、ってことでしょうね。

洗車は年明け、と割り切って実家へと向かいます。
 大晦日に車を走らせるのは久しぶりだなぁ、と思って調べてみると、実に8年ぶりなんですね。プリウスに乗り換えて、まだ2年半しか経っていない2007年の大晦日。プリウスどうこうではなく、結婚した年じゃないですか。。
 この年だけは、芦屋の実家へ、夕方に車で伺ったんですよね。翌年以降は、年明けを実家で過ごすこともあって、お屠蘇を頂くので電車での訪問になりました(笑)

10時半頃に実家へと到着し、餅を受け取ったり、話をしたりして1時間ほど過ごし、11時半頃に昼食へ。
 車で5分とかからないところにある、トンカツのお店です。大晦日とは言えども、そこそこの客がいますね。
 美味しいトンカツを頂いて、お店を出ました。
 実家で少しばかりゆっくりしてから、一旦自宅へと戻ります

さすがに大晦日の仕事は夜遅くまではなく、3時半頃に迎えに行きました。
 その帰り道でスーパーで少しだけ買物し、自宅へ。

その後、日も沈んだ7時前から芦屋の実家への電車で向かいました。
 昨年は旅行のため年末年始は旅先で過ごし、一昨年は大晦日に旅先から帰って来たので実家への到着が「ゆく年くる年」が始まる頃でしたが、今年はゆっくりと4人で、N響のオーケストラを聞きながら過ごしました。紅白歌合戦じゃないところが渋い、と思います(笑)

年越しのお蕎麦、年を越えてからの新年のお屠蘇を頂いて、深夜1時頃に実家を後にしました。
 芦屋からは例年の通り、JRの終夜臨で帰ります。
 ただ、座れなかったのは初めてじゃないでしょうか。途中の西宮では座れたんですが、終始、立ち客がいましたからね。年末年始のお出かけが増えているのかも知れません。
 尼崎からは東西線に乗り換え、例年のように大阪天満宮駅で大勢の初詣客を乗せ、自宅最寄り駅に着いたのが深夜2時頃のこと。明日の元日は、ゆっくりと過ごす予定です。

12月26日() 走行距離 15km 総走行距離 72206km
 年末の28日、29日が休みなら、今日あたりから旅行に出かけたのかも知れませんが、今年の年末年始は大人しく過ごします。
 ということで、普通の週末に。
 夕方から出かけ、郵便局へ、作成した年賀状の投函と、スーパーへ買い物に出かけました。
 それだけです。
 翌日曜日も、自宅でゆっくり、ですね。

12月23日() 走行距離 11km 総走行距離 72191km
 今年も我が家のクリスマスパーティーは、23日に。クリスマスイブの日に実施するのは、24日が土曜日になる年までお預け、ですかね。
 それはともかく、例年通り、イオン東大阪店に入っているスターバックスでクリスマスブレンドのコーヒー豆を購入。今年は、ローストの加減で2種類が用意されてましたね。深煎りで苦めのを購入。ケーキと一緒に頂きますから。
 イオンで、ピザやサラダを購入した後、これまた例年通り、ケンタッキーでネット予約しておいたチキンを受け取ります。
 例年と違ったのは、雨が降っていることでしょうか。小雨の中、小走りで車へと戻りました。

最後に立ち寄ったのはアイスケーキのお店。去年に引き続き、アイスケーキです。生クリームたっぷりのケーキと違い、いくらでも食べられます(笑)
 ケーキを受け取る、というわずか数分の間、車を離れただけなんですが、駐車場で車に乗り込むと、車内にはフライドチキンの匂いが充満してました。

明日は出勤日なので、アルコールも控えめに。
 今年は、白ワインベースのサングリアを頂きました。いや、むしろ、飲みやすくて飲み過ぎたかも。。

12月20日() 走行距離 14km 総走行距離 72180km
 夕方近くに、ちょっとしたお遣いに、一人で出かけました。
 郵便局で年賀状の購入と、ホームセンターで換気扇用のフィルターの購入です。

大きな郵便局で、表玄関前に年賀状の特設コーナーを設けていたので、そこで購入したんですが。。
 「200円、お持ちじゃないですか?」
 あいにく、100円硬貨は1枚しかなく、○,680円の支払いには使えなかったので、お札だけ出したんですね。
 そしたら
 「お釣りが細かくなりますが…」
 と、返って来たのが10円硬貨2枚と、50円硬貨6枚。

いや、それ、おかしいでしょ。おたく、金融機関じゃん。。

おまけに、レシートが欲しい、と言ったら、仰々しく領収書を発行され、「お名前は?」と聞かれ、「(単に、支払金額を示す用紙が欲しかっただけなので)空けといてもらったらいいです」と返したら、「空欄では(領収書を)発行できませんので」と。
 面倒なことで。。

必要以上に膨れた財布と御大層な領収書をバッグにしまって、ホームセンターへと向かいました。

12月19日() 走行距離 32km 総走行距離 72166km
 大阪トヨタ東住吉店にもプリウスの展示車が来た、ということで様子伺いを兼ねて遊びに行ってきました。
 店舗の奥(道路側からすると手前ですが)に、シルバーメタリックのSが鎮座してます。
 写真で見るよりも…、という表現がありますが、パンフレットなどで見ていたのと変わらず、いい感じです。結構、ネット上では酷評があるようですが。。

Jさんとは、いろいろお話をさせてもらいましたが、さすがに発表直後ということもあり、前にも後にも時間予約のお客さんがいらっしゃって、最後はちょっとバタバタしましたね。すみません。
 それでも、展示車の運転席に座らせてもらい、車高の低さを実感。ふと、キャバリエの車高をタナベのサスで落とした時のことを思い出しました。何年前でしたっけ。
 2000年かー。もう15年になるんですね。。そりゃ、今乗ってるプリウスも10年なんですからね。

結局のところ、納車予定日は今のところ未定ですが、今年度内には大丈夫かな、というところのようです。
 お礼を言って20型プリウスに乗り込むと、「(視線が)高っ!」て感じました(笑)

一旦帰宅し、夜に出かけました。
 出勤している彼女を迎えに&帰りに買い物に、です。

12月12日() 走行距離 64km 総走行距離 72134km
 12月も中旬。年末年始を間近に控え、理髪店に行ってきました。
 さすがに、年末ギリギリではないため、さほど店も混んでおらず、短時間でお店を出ました。

一旦自宅に戻り、二人で生駒の実家へ。
 実家では、リアシートに両親を乗せ、ならやま大通り沿いにある中華料理店「桂花」へと向かいました。
 ランチですが、珍しい料理をコースで頂きました。鯛の姿揚げ甘酢あんかけは、最高ですね。硬い鯛の骨が、軽く噛み潰せるくらいに火が通っています。
 他にも、いろいろ頂きましたが、どれもが美味しく、お店の雰囲気もよくて、お気に入りのお店です。

ゆっくりとコース料理を頂いたいので、実家に戻ったのが3時過ぎ。そこから、10月に北海道へ旅行した時のDVDを見たり、お菓子を頂いたり。
 夕方に実家を出ました。

そこから向かったのは、イオンモール四条畷。
 実家からの帰り道、少し寄り道にはなるんですが、10月に大きなイオンモールが出来たんですね。で、いつかは寄ってみようと思ってたんですが、最初は混むだろうからと敬遠していたら年末になりました。
 東大阪店や鶴見緑地店にはないお店が入っていたり、雰囲気が違ったりして面白いんですが、夕方だったこともあって、あまり長いも出来ず、さらっとだけ回って、夕食の食材を買うだけで帰ってきました。

12月 6日() 走行距離 5km 総走行距離 72070km
 先週の日曜日は、外出もせず、今週の土曜日(昨日)は、久々に休日出勤となりました。
 で、今日の日曜日。
 陽も沈んだ夕方に、近所のスーパーへと出かけたくらいですね。

気付けば師走。なんだか、久しぶりの土曜出勤もあり、バタバタと年末を迎えそうな予感のする12月の始まりです。

11月28日() 走行距離 13km 総走行距離 72065km
 夕方、用事で出かけていた彼女を迎えに京阪電鉄の京橋駅近くに向かい、駅から少し外れた場所で合流。
 電車で帰った方が、はるかに早く帰れる場所に車を出したのは、そのまま買い物に向かうため。蒲生4丁目近くのとあるドラッグストアで、愛飲しているビタミン剤の特価情報があったんですね。ただ、駅近くの商店街の中にあるようで、車は止められないんですよね。というわけで、道端に車を停めて、車内で待っている間に、買いに行ってもらいました。
 そこから、北へ少し走ったところにあるスーパーで買い物をして、帰りました。

11月23日() 走行距離 10km 総走行距離 72052km
 昨日の日曜日は、彼女が夕方から外出のため、自宅でゆっくりと過ごしてました。
 で、夜にその用事が終わるので、タイミングを見計らって合流。
 合流したのは、大阪キタの西側(肥後橋近く)で、向かったのはキタの東側、お初天神の近く。明日も祝日で休みなので、飲みに行ってきました。いや、食べるのがメインですが。。

梅田界隈の地下街を東西に横切って、やってきたお店は豊丸水産。2ヶ月ほど前、広島県の三原駅前で入ったお店が、全国チェーン店なので大阪にもある事を知ったんですね。
 海産物の仕入れは漁港からの距離にも依るでしょうが、大阪のお店はどんなもんかなぁ、とやってきました。
 ネット上で入手したクーポンで、1,000円近い焼き貝のセットが無料になる等、お得感はありましたが、食べて飲んだら、それなりの金額にはなりましたね(笑)。
 でも、美味しかったです。

で、翌月曜日。特にこれといったこともなく、夕方近くにスーパーへと買い物に行った程度です。

11月21日() 走行距離 36km 総走行距離 72042km
 先週購入して裾直しをしてもらっていたスーツを引き取りに。
 その駐車場で車のボンネットを眺めていると、汚れが目立っていたので、その足でいつもの洗車場へ。
 片道でシャンプー洗車、乾燥をする早業の洗車機です。300円なんで、気軽に使えますしね。
 それなりの美しさになって、再びお出かけ。

ブックオフで古本を漁ります。通勤時間に読む小説です。電車移動の時間がさほど長くないので10冊も買うと、結構持ちます。本を選べば10冊で1,000円ですしね。安いもんです。
 その後は、夕方まで勤めていた彼女と、勤務先近くの駅で合流し、スーパーに寄り道して帰りました。

11月15日() 走行距離 7km 総走行距離 72006km
 冬物のスーツを新調したくて、紳士服のお店へと行ってきました。
 普段着るように、高過ぎず、安過ぎずそれなりのものを購入。
 ネーム入れと、裾直しをお願いしたので、仕上がりは数日後、とのこと。
 平日に訪れるのは難しいので、次の週末ですかね。

そこからほど近いスーパーで買い物をして帰りました。

11月 8日() 走行距離 11km 総走行距離 71999km
 今日も、夕方近くまでDVD作成のための編集作業。
 最近のマイブームではあるんですが、ブームではなく、これからも続けておきたいですね。自画自賛ですが、見返しても楽しめますし。

夕方、エンコードをかけている間に、スーパーへ買い物に。
 CORE i7のPCなんで、普段まったくストレスを感じないんですが、このエンコードだけは別ですね。DVD編集を始める前に想像していた以上に時間がかかります。
 まぁ、結果を見ながら編集できるので、長時間のエンコードの後の手直しは、それほどないですけどね。

11月 7日() 走行距離 26km 総走行距離 71988km
 先週の日曜日は、車には乗らず、電車でお出かけ、
 ここ数年、秋の定例行事となってるんですが、NHK大阪放送局で開催されている「BKワンダーランド」へと行ってきました。
 お目当ては、連続テレビ小説のスタジオセット公開。今年は「あさが来た」です。放送局の上層階にあるT1スタジオに、収録で使用している加野屋のセットがあって、その内部と表を見せてもらいました。収録は先行しているので、「加野炭礦」の看板も既に掛かっています。
 このあたりの面白さ(変化の様子)は、毎回見ていないと分からないかもしれませんが。。

3日の祝日は、外出もせず一日中、北海道旅行の写真・動画をまとめたDVDを作成してました。

で、7日の土曜日。
 プリウスの国内販売価格も出たようなので、トヨタ自動車へと話を伺いに行ってきました。
 今日は、見積もりを出してもらいます。狙いは、Aグレードに決めていますし、ボディカラーも決めてます。
 「内装色は?」
 と聞かれて、「あ、考えてない。。」
 「じゃ、飽きの来ない標準色(ブラック)で」
 と、あっさり確定。
 7年乗ると、もう50代ですしね。じゃぁ、そのボディカラーは何?と聞かれるとアレですが(笑)

メーカーオプションは、応急タイヤ、ナビレディパッケージ、ITS CONNECTくらい。
 今日決めないといけないのは、グレード・ボディカラー・内装色・メーカーオプションだけなんですが、ディーラーオプションを含めた総額が知りたいので、ナビなども決めてきました(まだ、変更は可能ですが)。
 諸費用を加えて、下取り価格を減じると、結構いい額になりますね。両方の意味で。
 まとまった額の出費になりますが、覚悟していた額よりは安かったかな、と。

納期が判るのは、まだしばらく先になりそうですが、楽しみです。
 10年前、キャバリエから乗り換える決心をしたときは、CLUB CAVALIERの名を考えて、思い悩みましたが、今度はあっさりですね(笑)
 純粋に、楽しみです。