キャバリエ行動記録(2015年9月から10月まで)

10月31日() 走行距離 11km 総走行距離 71962km
 先週末は、北海道へと旅行に出かけてました。
 体育の日を挟んだ三連休と違い、月曜日を休んでの旅行となったので、観光客も少なく、金額的にも半値近くで楽しむことが出来ました。
 もっとも、その2週間の差は大きかったのか小さかったのか、道北(稚内〜旭川)から道央(〜札幌)にかけて、雪が降ってました。。
 しかも、道端には積もってますし。。

詳しく書けば長くなるので、また後日記載したいと思います。

で、今日31日は、特に書くほどのことでもないんですが、ミスタードーナツで「リラックマワッフルケット」とドーナツ7個をセットにしたパックが27日から始まっていたので、近くのお店に買いに行ってきました。10時半頃に行ったんですが、セット対象になっているドーナツの中で、食べてみたかった「ポン・デ・シュードーナツ」がお昼からの販売とかで、どうしようか(それ以外のを7個買うか…)と考えていたら「予約なさいますか?」と。
 結局、予約して1時間半後に再訪することに(笑)

1個180円のドーナツを含め7個と、ワッフルケットがセットになって1,000円と、格安のセットを購入。
 久々に、甘いドーナツを楽しみました。

10月18日() 走行距離 9km 総走行距離 71951km
 先月訪れたライフの大型店へと行ってみました。
 道中は問題なかったのですが、前回、出庫の際に大きな通りへ出るまでに渋滞していたので、それを避けるように裏道に入ってみたんですね。
 そしたら、恐ろしく難解な一方通行の迷路で、5分以上かかってたどり着いたのが、スーパーの目の前。これじゃ、渋滞にはまってた方が早かったかも。。

10月17日() 走行距離 32km 総走行距離 71942km
 東大阪市内の馴染みの理髪店で散髪をしてから、大阪市東住吉区にあるトヨタ自動車へ。
 すっかりと前向きです(笑)

もっとも、現時点では新型の金額も確定していませんから、あくまでも「欲しいなぁ」レベルの話なんですけどね。
 とはいえ、ここ最近、世間の景況とは異なり、時間外勤務への締め付けが厳しくなってますから収入としては落ち込んでまして、300万近い大きな出費は、軽くは無いんですけどね。いや、それは普通か。平気でこれだけの額をポンと払えるような羨ましい生活は送ったことないですし。
 まぁ、不測の事態がなければ、新車に乗り換えても、また10年近く乗ることになるでしょうし、さほど高価な買い物でもないような気がします。駐車場代・税金・保険なんかを考えればそれなりの出費ですが、これは乗り変えなくても発生するわけですしね。

グレードは…。10年先を見据えて安全面重視、というわけでAグレードがいいですよね。Sグレード + Toyota Safety Sense P もいいんですが、その他の安全装備はオプション設定が無いですし。
 というか、使うか使わないか(いや、使わないかも)判らないIPAが非常に気になってます(笑)
 インテリジェント パーキング アシストで、IPA。
 20型では、最初の数回、喜んで駐車してみたんですが、とにかく、バックまでに設定の時間がかかって、よほど車が少ない駐車場でしか動かせなかった、というシロモノ。
 今度のは、駐車スペース検知までが早いようですからね。試してみるのが楽しみではあります。

ボディカラーは、濃いめのシルバーか…。
 Jさんからは、おとなしすぎ、と言われますけどね(笑)

とはいえ、あの黄色っぽいグリーンは、攻めすぎのような気がしますし。。
 というわけで、月末までにグレードと色を決めておいてください、と言われて、本日はおしまい。

途中で給油をしてから自宅へと戻りました。
 広島県の三原で給油して、山口県岩国市、中国道と走っておよそ800km。久しぶりですかね。1回の給油で800kmを超えたのも。
 新型はどうでしょうね。(タンクは小さくなるようですけど)

10月11日() 走行距離 57km 総走行距離 71910km
 昨日から三連休となるんですが、この休みは特に遠出はしません。
 というのも、2週間後に、大きな旅行を控えてますので。

土曜日は、自宅でおとなしく過ごし、翌日曜日は広島の土産を携えて、生駒の実家へ。
 実家で両親を乗せて、奈良市内にある寿司屋へと行ってきました。

食事をしながらいろいろな話をしたのですが、車の話もしましたね。
 実家の父は、2005年4月に20型プリウスを購入していて、今年で10年になるんですが、歳が歳だけに、新たに車を買い替えることは無い、とのこと。
 僕の方はといえば、Jさんと新型プリウスの話をしていて、興味はあるものの、今乗ってる20型がやたらと頑丈なんで(比較対象が9年目のキャバリエですが…)、まだまだ乗れるよなぁ(買い替えるには、もったいないかなぁ)、と。
 でも、(どちらかというと新しいもの好きの)父も、(どちらかというと堅実な)彼女も、買い替えればいいんじゃない?みたいな流れなんで、僕の気持ちも随分と前向きに変わってました。

昼食から戻って来て、7月に行った小豆島旅行の時の写真を見たり、お菓子を頂いたり。
 夜に用事があるので、早めに実家を出て、途中、スーパーに寄って帰ってきました。

10月 4日() 走行距離 9km 総走行距離 71853km
 いつもよりやや早めにスーパーへと買い物に出かけました。
 普段、自宅で使用しているボディソープがなくなりかけなんですが、詰め替え詰め替えで、ボトルを何代にもわたって使っているので、バネの部分が劣化してきたようなんですね。
 で、久しぶりにボトルごと買い替えようとしたら、店頭にないんですよね。
 スーパーの方にも、同じ敷地内にあるドラッグストアにも。

あれ?と思って、帰り道にある別のドラッグストアに寄ってみても、店頭にはなし。
 一旦自宅に戻ってから、徒歩圏内の別のお店に行ってみたら、やっぱりなし。
 店員さんに聞いてみたら、詰め替え用は入ってきているけど、ボトルは最近入って来ないですね、と。
 メーカーのHPを見ても、特に販売終了とも書かれておらず(ボトルも、HPに載ってます)、謎のまま、100均で、汎用の空ボトルだけ買って帰りました。

10月 3日() 走行距離 18km 総走行距離 71844km
 連休前くらいだったかにJさんから電話があって、一度、話を聞きに来てもらえないか、と。
 話のネタは、もちろん年末に発売される新型プリウス。
 正直なところ、今乗っている20型プリウスには十分満足していて、故障も無く、別段燃費が落ちているわけでもないので、しばらく乗り続けるつもりなんですが、まぁ、情報として話を聞いておくくらいなら、損は無いかな、と思ってやってきました。
 話の内容は、どこまでオープンにしてよいのか判らないので割愛しますが、決めるなら10月以内でなければ、(金額的に)かなり損になる、とのこと。

夕方にちょっと用事があって、時間的にも切り上げる必要が出て来たので、2週間後に再訪することを約束してお店を出ました。

夜には、仕事帰りの彼女と待ち合わせをして、京橋で食事をし、英国風のパブでウイスキーを楽しみました。
 前回は、かなり酔ったんですが今夜は平気でしたね。飲み放題ではなかったので、セーブしたのかもしれませんが。。

9月27日() 走行距離 10km 総走行距離 71826km
 昨日の土曜日は、広島のお土産を持って、芦屋の実家へと訪問していました。電車での移動です。
 で、今日は近所のスーパーへと買い物に出かけただけです。連休の後ですからね。おとなしくしてました。

9月20日() 走行距離 288km 総走行距離 71136km
9月21日() 走行距離 256km 総走行距離 71392km
9月22日() 走行距離 424km 総走行距離 71816km
 1泊以上のドライブでは2ヶ月前に小豆島へと行ってるんですが、フェリーを使ってるんで走行距離的には1日100km前後と、長距離ドライブとは言えないですよね。
 そういう意味では、久しぶりの長距離ドライブとなりました。
 2泊3日で、広島県(一部山口県)へと行ってきました。

詳細は、また今度、ということにしたいのですが、あらましだけ。
 今年のGWに、北海道・余市、宮城峡と、ニッカウヰスキーを巡る旅をしてきたんですが、その原点ともいえる広島県の竹原に行ってないな、と。そんなわけで、連休を利用して竹原へと走ったんです。
 とはいうものの、竹原に行ったら飲むでしょうから、車は宿泊先の三原に預け、JR呉線での訪問です。
 結果的には、政孝氏の実家が営む竹鶴酒造は、内部に入ることが一切できず、外見だけの見学となったんですが、他の酒蔵を見たり、酒蔵を利用したお好み焼屋で酒粕を使ったコナモノを食べたりと、竹原を楽しむことが出来ました。ただ、一つ残念だったが、竹原で地酒を飲める居酒屋の候補を決めて訪れたんですが、予約で一杯とかで、仕方なく三原に戻って竹原の地酒を頂きました。海鮮の焼き物を頂きながらなので、それはそれで良かったですけどね。

二日目は三原から山口県の岩国へと走らせました。この近くに入りたいお店があったんですが、恐ろしく混雑していて、数時間待ちも大げさではないような感じだったので諦めました。
 で、錦帯橋へ。大阪からもめちゃくちゃ遠いわけではないんですが、なぜか初めてですね。これだけ有名なのに。
 数十年ごとに架け替えられてはいるものの、昔から続く伝統の形状は美しさを感じさせますね。初めてと言えば、岩国寿司。いわゆる押し寿司ですが、切り分ける前が非常に大きいのだそうで(その姿を見れなかったのは残念です)、人が上に乗って押すのだとか。全てのお店でそうやって作っているのかどうかは判りませんが、これも伝統なんでしょうね。
 当日は、広島県北部の田原温泉にある宿に泊まりました。

三日目は、大阪へと戻りつつ、道の駅に寄ったり、観光したり。
 観光と言えるのは、帝釈峡くらいですかね。あとは、道の駅での買い物や、庄原で庄原焼きを食べたり、津山でホルモンうどんを食べたり。B級グルメ、ですね。
 1回の旅行で、竹原・庄原・津山と三度もコナモノを食べるのは、やはり関西人なんでしょうか。。

久々に現れたシルバーウィークでの5連休で、最終日を残しているの渋滞もさほどではないかと思っていたら、大阪方面へは今日がピークだとか。
 そんなわけで、宝塚手前できっちりと渋滞にはまり、夜遅くに大阪へと帰ってきました。

9月19日() 走行距離 2km 総走行距離 70848km
 先週の土日は、社員旅行に出かけてました。
 昨年は、ちょっとしたトラブルに見舞われて不参加になってしまったんですが、今年は無事に楽しめました。
 三重県の青山高原で、スポーツやパン作りなど、いろいろ体験してきました。

で、今日は特に出かける用事も無かったんですが、明日から久しぶりに長距離ドライブに出かけるので、洗車へ行ってきました。
 洗車は自宅最寄りのガソリンスタンド。
 洗車から乾燥まで、0.5往復(片道)という、究極の時短です。ユーザー的には、もうちょっと高くてもいいから、それぞれ1往復くらいしてくれないかなぁ、と思うんですが、これよりも高いプランは液体ワックスの噴射がありますから、あまり使いたくないんですよね。
 というわけで、片道のシャンプー洗車だけして、帰宅しました。

9月 6日() 走行距離 8km 総走行距離 70846km
 関西に(一部は関東にも)店舗を広げるライフという名のスーパーがあるんですが、今日は初めての訪問となる店舗へと出向いてみました。
 普段は、自宅よりも東側にある店舗に行くんですが、駐車場が広いとは言えず、夕方には混雑するんですね。実家からの帰り道、駐車場の大きい大型店があるんですが、さすがにそれだけのために行くにはやや遠いんで、どうしようか、と。
 ネットで調べてみると自宅よりも西側に大きな店舗があるようなんですね。もろに大阪市内なんで、往復の道が混んでいたら却って時間がかかりそうな気はするんですが、いざ行ってみると、距離は普段の店とあまり変わらないのに、非常に早く行けたような気がします。というのも、寝屋川沿いに信号が少ない道路があって、そこを走ると信号にかかることもなく、驚くほどです。
 駐車場が大きいこともあるんですが、京阪の駅に近いためか、夕方にもかかわらず駐車している車の数は少なめで、店舗入口近くに停めることが出来、ありがたいことです。
 ただ、大型店だけに、夕方の食料品売り場は非常にごった返していて、慌ただしかったもんですから、この先、常連になるかは微妙なところですね。

9月 5日() 走行距離 18km 総走行距離 70838km
 午前中に、東大阪市内にある馴染みの理髪店へ。
 普段は、「早く行こう」と思いつつも昼直前、あるいは昼を過ぎてから出かけるパターンが多いんですが、今日はすんなりと午前中に動きました。
 これといった理由があるわけでもないんですが、しいて言えば、夕方に出かけるから、ということですかね。
 午前中に行っても、昼近くに行っても、夕方の用事には関係しない気もしますが。。

ともかく、夕方は、電車で出かけました。
 自宅から最も近い地下鉄の駅が、中央線の深江橋になるんですが、ここで彼女と待ち合わせし、中央線の終点(そのまま近鉄けいはんな線に乗り入れるので、終点という感じはしませんが)長田駅で下車。徒歩数分のところにあるお店「鶏ちゃん」が今日のお目当て。
 昨年の晩秋に訪れたお店なんですが、再訪したいと思ってたんです。
 が、前回、ドアが開くたびに隙間風が寒かった記憶があるので、さほど冷え込まないこの時期に再訪した、と。
 もっとも、その分、七輪の火が熱く感じるんですが、まぁ、それは仕方ないですよね。
 味噌ダレが絡んだ鶏肉が、七輪の火で香ばしく焼けますから、とてもお酒に合います(笑)

またいつか、再訪したいですね。