キャバリエ行動記録(2014年11月から12月まで)

12月28日() 走行距離 45km 総走行距離 68368km
 今年最後の散髪へ。
 さっぱりした後は、実家へと車を走らせました。

今年は、今日が乗り納めなんですね。しかも、年明けも早々には実家へと訪れない予定です。
 というのも、生まれて初めて、正月を関西以外の旅先で迎えます。
 夫婦ともに、お互い、少なくとも実家近くで正月を迎えてましたから、初めての冒険ですね。
 まぁ、2013年の年末に旅行して、冬の旅行の楽しさを味わってしまった、というのが大きいのかもしれませんが。。

今年も29日が休みなら、年末中に帰阪するところなんですが、会社が29日に納会、ということで休むわけにはいかないんですよね。ということで、30日から4日間、1月2日まで旅行に出ます。

というわけで、今年1年を振り返る時期になりましたが、やっぱり、走行距離が格段に減りましたね。今年になって急に減ったわけではありませんが、年間3,000km台というのは、マイカーを持つには少なすぎる距離だとは思います。以前は、一週間近いGWや夏休みを利用して、南東北あたりまでなら車で走ってましたからね。フェリーに車を積んで、北海道内を駆け回ったこともありましたし。この1回の旅行で、1,000〜2,000、場合によっては2,500km近く走ることもありましたから、最近の走行距離がいかに少ないか、ということですよね。

今年は、旅行の回数は、むしろ平年よりも多いくらいだったんですが、長距離は、鉄道旅行がほとんどとなりました。
 来年は、もっと、マイカーを活用できる旅行を増やしたいですね。

12月23日() 走行距離 11km 総走行距離 68323km
 今年は23日が我が家のクリスマスパーティー。24日に仕事から帰って慌ただしくやったところで、サンタさんは来ないですし。。
 というわけで、昼2時半から行動開始。
 まずは、イオン東大阪店で買い物です。旧カルフールの頃から定番になっているピザの購入。それと、専門店フロアにあるスタバでコーヒー豆、クリスマスブレンドを購入するのも恒例ですね。この二つが揃う上に、そこからの帰り道、丁度いい具合にケンタッキーフライドチキンの店があるんです。

そういえば、例年、11月か12月初めに「ケンタッキーに行って予約してきました」ということを書いてますが、今年は書いてなかったですよね。
 というのも、今年は初めて「ネット予約」をしてみたんです。
 予約時点でカード決済なので、当日は注文内容確認のメールを見せるだけ。「スマートフォンやタブレットの表示画面」を見せるだけでもいい、とは書かれていたんですが、プリントアウトしておきました。スタッフの方は、なんか、当たり前のようにプリントした紙を手に、商品を探されているようで、印刷が必須なんじゃないんですかね。さすがに、「スマホ、貸してください」は、おかしいですし。

無事、チキンを受け取り、今度はケーキ屋へ。
 こちらは、以前に記載した通り、予約していたアイスケーキの専門店です。
 予約してあるので、店舗に入っていた時間はホンの1分ほどでしょうか。それでも、車に戻れば、車内に充満したフライドチキンの匂いが鼻を突きます。どちらかというと、幸せな方向ですけど。

自宅に戻ってからは、翌日が出勤ということもあって、早めに食事&ケーキを楽しみました。

12月20日() 走行距離 47km 総走行距離 68312km
 12月も下旬となると、ほんとに年の瀬、という感じがしてきますね。。
 って書きたいところなんですが、実は、いま一つ、実感が沸いてなかったりします。
 ただ、今年中に何かやり残したことは無いか、という振り返りはしておきたいところですけどね。

で、やり残したこと。
 12月末で期限が切れる、トマト&オニオンのクーポン券が使われずに残っていた、と。
 何か、次元が違う話のような気はしますが。。

それはさておき、出勤の彼女が仕事を終える頃を見計らって自宅を出発。職場近くの駅で合流。
 普段は当然ながら、そこから自宅の方向に向かって走るんですが、今日は、逆方向に走らせます。
 実は、あまり近くないんですよね。最寄りのトマオニ。でも、まぁ、ちょっと車を走らせたかった、ということもあって、夜のドライブです。

中央環状線を北上し、やってきたのは万博公園。このそばに、トマト&オニオン千里万博公園店があります。
 二度目の訪問となるんですが、前回は、道を間違えて(道は間違えては無いんです。ただ、右折入場できなかった、と)、遠回りをしたんですが、今回は、その反省を活かして、正しく手前の道を右折。とはいうものの、前に同じように右折する車が無ければ間違えて、同じ過ちを繰り返してたかもしれませんが。。

夜8時過ぎでも、そこそこの入りですが、待つことは無く席に着きました。
 今晩は、ちょっと肉を食べたくて、ヒレステーキとチーズハンバーグシチューを頂きました。
 食べている途中に冷め始めた肉を温め直すペレットが付いているんですが、こちらの方も、自身が発熱している訳ではないので冷めてきます。この交換は無料だそうですが、ちょっと遠慮しておきました。でも、冷めるのが早くなったような気がするんですが、これもシーズンのせいなんでしょうね。前回は8月でしたし。

美味しく頂いた後、再び中央環状線で東大阪まで走り、スーパーに寄って帰りました。

12月13日() 走行距離 157km 総走行距離 68265km
 今年も残すところ、半月ほどとなりました。
 そんなわけで、例年のこの時期のイベント、スタッドレスタイヤへの交換へと行ってきました。

今日は、昼以降に用事があるので、朝早めに行動開始です。
 8時過ぎに自宅を出発し、冬タイヤを引き取りのために実家へ着いたのは、8時50分頃。タイヤを積み込んで9時20分過ぎに実家を出発。
 阪奈道路を下り、外環状線を南へ。
 思いのほか、道路が渋滞していて、中央大通との交差点に着いたのは9時50分過ぎ。
 10時20分頃にトヨタへ訪問すると連絡していたので、一般道だけでは厳しいかな、と、水走から阪神高速に乗り、荒本からそのまま近畿道へと入ります。といっても、数km走った八尾インターで降り、後は一般道を走ります。高速を走ったこともあって、10時15分に大阪トヨタ東住吉店に到着。
 定期点検と合わせて、作業をして頂いている間、店内で小説を読んでました。

ほぼ1時間後の11時10分頃、タイヤ交換と点検、洗車を終えたプリウスに乗り込んで、自宅へ戻りました。
 いつもの通り、バックで自宅の駐車スペースに停めようとしたとき、何か違和感があったんですね。何かなぁ、と思って左側を見ると、バックギアと連動して下を向くはずのドアミラーが動いてないんですね。
 トヨタに電話をしてみると、見てみたいので、もう一度来てほしい、とのこと。自宅に戻ったばかりなのに。。

もともと、一旦戻って食事をしてから彼女と一緒に実家へ行く予定にしていたんですが、まずはトヨタへ行き、そのあとで食事をすることに。
 同じ道を引き返し、東住吉店に戻ります。技術スタッフがドアミラーを操作するスイッチを何度か押し、こちらは、合図でギアをバックに入れたり戻したり。何度か繰り返していると連動して動くようになったんですね。どうも、接触の問題のようで。しばらく様子を見ることになりました。

すぐそばにあるマクドナルドで昼食を取ってから、中央環状線、中央大通り、阪奈道路を走って実家へ。
 到着するなりタイヤを下して、フラットにしていたリアシートを戻し、両親を乗せて再び出発。

向かったのは、東大阪市内にある紳士服卸のお店です。これまで何度も買わせてもらっていますが、やはり親とのつながりの方が強いので、今回も付き合ってもらった、ということです。
 馴染みの顔がある方が、お互いにやりやすいですしね。冬物スーツを1着、新調してお店を出ました。

16時過ぎの出発で、夕食には少し早いかなと思ったんですが、阪奈道路を走り、そのまま奈良方面へ。
 奈良の押熊へ行きたかったので、学園前で曲がろうと思ったのに、曲がり損ねて気付けば尼ヶ辻。西大寺付近の渋滞に呆れながら、17時5分に押熊にある東鮓に到着。当初の心配も必要なくなる、ちょうど晩ご飯どきとなりました。。
 冬の味覚をたっぷりと味わえるセット料理を堪能し、実家へと戻ります。

実家では、コーヒーを頂きながらしばし休息。
 早めに夕食を頂いたこともあって、8時を前に実家を後に、自宅へと戻りました。

12月 6日() 走行距離 28km 総走行距離 68108km
 いよいよ2014年も最終月、師走となりました。
 といいつつ、例年忙しくなるこの月ですが、意外にも落ち着いてます。
 そんなわけで、土曜出勤もなく、昼からスーパー銭湯へ。気楽なもんです。

夕方近くに東大阪市内で用事を済ませ、その足で、中央環状線を北上、仕事を終えた彼女と、職場近くの駅で待ち合わせし合流。
 自宅近くまで戻り、スーパーで買い物をしてから、24日にアイスケーキを買ったお店で、クリスマスケーキの予約をしてきました。
 引き取りは、23日。今年は、この日くらいしかないんですよね。さすがに、20日の土曜日では早すぎますから。。

自宅に戻った後、電車に乗って夕食を取りに出かけます。
 地下鉄長田駅から歩いて5分ほどのところにある「鶏ちゃん」。各テーブルにある七輪で、鶏肉を焼いて食べるお店です。秘伝の味噌ダレが焼けるとまた、美味しくなるんです。
 焼肉ほどには価格も高くなく、たくさん飲んだ割は安かったですね。
 また、訪れたいと思います。

11月30日() 走行距離 3km 総走行距離 68080km
 24日の3連休最終日は、自宅付近で、歩いて買い物に行っただけで、車には乗ってません。
 自宅から1kmも離れていないんですが、東大阪市内に、前から気になっていたアイスケーキのお店があるんです。今年のクリスマスケーキは、ここにしようか、と、まずは試食を兼ねてショートケーキを買ってみたんですね。例年、ケーキといえばスポンジケーキを使用したものなんで、今年は、アイスケーキにしてみることにしました。美味しかったですから。

翌週、29日の土曜日は、夜に大学時代の友人と飲み会に誘われていて、参加してきました。
 総勢で5名の会合だったんですが、去年同様、楽しかったですね。
 全員が職種はバラバラとはいえ、結婚して世帯を持っているので、やっぱり時代は移っているんだなぁ、と思います。
 来年1月で、阪神淡路大震災から20年。ちょうど大学を卒業した年なんですが、改めて、年月の流れを感じました。

30日の日曜日は、近所のスーパーへ買い物に。
 それだけです。

11月23日() 走行距離 72km 総走行距離 68077km
 先日の北海道お土産を手に、芦屋の実家へ。
 昨日のドライブでは、「阪神高速ETC乗り放題パス・2日用(2,260円)」を買っていたので、今日の芦屋往復の高速料金は、タダみたいなものです。

実家では、遅めの昼食を頂き、その後も、コーヒーを頂きながら旅行の話や生まれ故郷の話なんかをして、あっという間の3時間でした。
 買い物をして帰りたいこともあって、夕方、遅くならないうちにお暇しました。

芦屋から阪神高速に乗り、渋滞が始まる中之島西出口で一旦下車。中之島を下道で走り、堂島から再び高速へ。
 これは乗り放題だから、というわけではなく、普通の乗継ですね。神戸線から守口線へは環状線をくるりと回らなければならないので、この乗継が活用できます。
 特に、今日のように阿波座の合流点が渋滞していれば効果大ですね。

守口線は森小路で降り、イオンモール鶴見緑地で買い物をして、帰りました。

11月22日() 走行距離 506km 総走行距離 68005km
 トワイライトエクスプレスでの北海道旅行から2週間、この突然の旅行がなければ、22日からの3連休で旅行に出かけようと計画していたんですが、さすがに9月、10月、11月と大型の旅行を続けた後だけに、控えました。
 でも、日帰りなら、と、ドライブへ。
 日帰り圏内なのか?という声があるかもしれませんが、香川県へとお出かけです。

阪神高速神戸線を西へと走り、第二神明の垂水から神戸淡路鳴門自動車道を走ります。明石海峡大橋を渡って、淡路SAで小休止。淡路島を縦断し、大鳴門橋で四国へ渡ったのが10時前。自宅を出たのが7時過ぎですから3時間弱ですね。神戸線での渋滞が響きました。
 高松道に入り、引田インターで降ります。
 10分ほどで播磨灘に面した安戸池に着きます。池とは言っても入り江を囲った湾の一部なんでしょうね、これ。日本のハマチ養殖発祥の地、です。
 というわけで、この時期、美味しく頂けるのが、ここ引田で養殖された「ひけた鰤」。
 釣り人が集まる「安戸池釣場フィッシュフック」なんですが、もちろん、釣らなくても頂けます。「ワーサン亭」という食堂があるんですね。
 10時30分の開店時間を待って、食堂へ。

オーダーしたのは、ひけた鰤刺身定食とブリカツ定食、それにアジフライの単品。
 そもそも、この日帰りドライブ、「美味しいアジフライを食べたい」という思いが発端だったんですが、既に主役が変わってます(笑)。
 この時期、一番美味しいといわれるひけた鰤、脂が載ってとても美味しかったです。(後になって、「よくこの時期に引田に行こう」と思ったもんだと、我ながら感心したんですけどね)

遅めの朝食(!?)の後は、20分ほど海沿いを走ったところにある絹島温泉へ。日帰りの温泉を楽しみます。
 「絹島温泉ベッセルおおちの湯」と呼ばれる施設で、土曜日の昼前にも関わらず、結構な賑わいでした。

温泉に入ってさっぱりしたところで、再び車を走らせることおよそ30分。道の駅「源平の里むれ」に到着です。
 さっそく遅めの昼ご飯。
 「ハマチづけ丼」と「かき玉丼」、「オリーブハマチのカマ焼き」を頂きました。

ホンの3時間ほど前に美味しいひけた鰤を刺身で食べたところですから、づけ丼のインパクトがやや薄れてしまったんですが、ここも、かなり前から一度は訪れたいと思っていたところなんです。特製のタレに漬け込まれたハマチ、美味しかったです。
 かき玉丼は、カキフライが乗っけて、卵でとじた丼で、こちらも美味しかったです。

道の駅の敷地内になるのか、それとも併設の公園になるのか、琴電の古い車両が展示されてました。大正15年の製造で、平成18年までの80年間、現役で走っていたというのも驚きです。

高松東から高松道に入り、善通寺方面へと走っていたんですが途中の府中湖PAで睡魔に襲われ、30分ほど仮眠。
 再び高速を走らせ、三豊鳥坂インターを降りて5分ほど走ったところにあるのが「鳥坂(とっさか)まんじゅう」。善通寺出身の同僚に教えてもらったお店で、一口サイズの酒まんじゅうだそうです。
 その後、丸亀城を目指して走らせたんですが、仮眠が響いたのか、途中で日が暮れ、到着したころにはすっかりと暗くなってました。
 で、無理してまで下車しての観光はせず、そのまま南下。向かったのは「山下うどん」。やっぱり讃岐に来て、うどんは食べて帰らないと、と。
 かけうどんと肉うどんを食し、これで、讃岐のドライブもおしまい。

善通寺インターから高松道に乗り、神戸淡路鳴門自動車道を経由して、大阪へと戻りました。

11月16日() 走行距離 16km 総走行距離 67499km
 11月3日の祝日は、どこにも出かけなかったんですが、その次の週末は、10日(月)に休みを頂いて、2泊3日で旅行に出かけてました。

念願の「トワイライトエクスプレス」に乗る機会が訪れたんです。
 日本旅行で初夏から、1ヶ月前の発券と同時に、パック旅行(フリープラン)のキャンセル待ちのお願いをしてたんですが、10月下旬に、11月8日(土)大阪発のB個室ツインにキャンセルが出た、との連絡をもらったんです。フリープラン(赤い風船・旅コレクション)の方なんで、最低、北海道で1泊する必要がありますから、釧路での1泊をセットにして、お願いしたんですね。
 発売開始とともに売り切れるフレンチのディナーは、さすがに満席だったんで、「日本海会席御膳」をツインの部屋で食べるのが精一杯の贅沢だったんですが、奇跡というのか何というのか、出発4日前になって、ディナーのキャンセル分を確保したとの連絡を頂いたんです。
 出発17日前にB個室が取れて、4日前にディナーが取れて、ここまで調子よく事が運ぶと、「まさかの運休!?」という心配が。
 なんせ、10年前に、キャンセル待ちで取れた上りトワイライトエクスプレス(B個室シングルツイン)に乗ろうと道内観光を終えて札幌駅まで戻ったら「運休」になったとの悲劇がありますし、さらには、今年、こちらもキャンセル待ちでようやく手にした「北斗星」が函館-札幌間区間運休で、肝心の北海道、内浦湾は代行バスから眺める、という悲劇もありましたし、なんか、北海道と本州を結ぶ寝台特急には、何かがある、と。
 そんなことを思っていたら、一週間前の31日に季節外れの台風20号が南の海上で発生し、4日、5日と日本に向かって北上してきてましたからね。もっとも、この時期の台風が上陸することはほとんどなく、現実にも7日には東北の東の海上で消滅してくれましたから、一安心です。

で、この旅行記は、書き始めると時間がかかりそうなので、ひとまず保留。
 また、時間を見て書くことにします。

15日の土曜日は自宅でゆっくりと過ごし、翌16日は、自宅近くの天然温泉で日頃の疲れを癒した後、スーパーへと買い物に行っただけです。

11月 2日() 走行距離 45km 総走行距離 67483km
 今年も行ってきました。NHK大阪放送局の秋のイベント「BKワンダーランド」。1日/2日の二日間、ここNHK大阪放送局で、数々のイベントが繰り広げられます。
 もちろん、今年のメインテーマは、朝ドラ「マッサン」。主役のマッサンこと玉山鉄二・・・いや、ヒロインはエリー役のシャーロット・ケイト・フォックスですね。その2人のトークショーがあったり、ミニライブがあったりするんですが、我々が楽しみにしているのは、スタジオセット公開です。
 混乱を防ぐために少人数ごとにセットへ案内されるんですが(エレベータに乗るので、必然的に少人数になります)、そのため、建物外まで続く列に並んで待ちました。
 「あまちゃん」以降、朝ドラ人気が続いているのようですが、それを裏付ける人気ぶりですね。

エレベータで上り、T-1スタジオに。マッサン(亀山政春)とエリーが住む大阪の自宅がセットとして公開されています。
 ドラマで目にするセットに入れるのは、面白いですね。家の前には井戸端会議が繰り返される井戸もありますし、細かな小道具もそのまま置かれています。まさにセットの中に入った、という感じです。
 11月2日時点では、まだ放送されていない「リフォーム後」の家というのが、先を行ってる感があっていいですね。
 既にかまどはガスコンロに置き換わっていますし、不似合に豪華なシャンデリアもあります(笑)

一通り楽しんでから、横のT-2スタジオへ。例年、ここはさらっと見ておしまい、なんですが、今年はマッサンのメイキングビデオが上映されていて、思わず見入ってました。ドラマ収録まで日本語が出来なかったシャーロット・ケイト・フォックス(エリー)がいかに日本のドラマのために苦労しているのか、というあたりを知ると、ドラマに対しての思い入れはさらに強くなりますよね。

そんなわけで、1時間ほど楽しんで、一旦自宅へと戻りました。

ほんの少し、自宅でゆっくりしてから、今度は車で移動です。
 いろいろ用事が重なったりと、なかなか夫婦2人揃って訪問できていなかった実家へ、久々に訪れました。
 実家で両親を乗せ、さらに10分ほど走らせたところにあるキノコ料理専門店「創士庵」で4人揃ってのディナーです。
 秋以外でも美味しいキノコがあるのでしょうが、ここを訪れるのは、決まって晩秋〜初冬ですね。やっぱり、この時期、キノコが食べたくなるんでしょうか。
 普段口にはしない珍しいキノコを、いろいろな調理法で頂きました。目にも口にも楽しませてもらえました。

実家に戻った後、しばらくくつろいでから、夜の9時少し前にお暇しました。

11月 1日() 走行距離 46km 総走行距離 67438km
 東大阪市内にある、馴染みの理髪店へと散髪に行ってきました。
 河内花園駅から少し離れたところに車を停め、歩いてみました。行きは車で何度も通る道路を歩いたんですが、帰りは、花園商店街を北へと歩き、その出口あたりからさらに北へと向かいます。いや、何年振りでしょうね。この辺りを歩くのは。10年以上歩いていないかもしれないです。
 子供のころ通ったそろばん教室が健在であったり、個人経営のスポーツ用品店が相変わらずこじんまりしていたりと、意外と時間が経っても変わらないもんだなぁと思います。とはいえ、さらに北へと歩みを進めると、大阪府立たまがわ高等支援学校があり、そのあたりは僕らが子供の頃とすっかり変わったように思います。
 とはいえ、子供の頃にもあんまり来ることのないエリアだったんで、正直、よく覚えてないんですけどね。

車まで戻った後、最近、また肩こりがひどくなってきたこともあって、ちょっと近場の温泉へ。天然温泉のあるスーパー銭湯です。
 ここで1時間ほどゆっくりした後、東大阪市内のブックオフで買い物をして、いったん自宅へと戻りました。

今日、出勤していた彼女から仕事終わりの連絡があったので、職場の最寄り駅まで迎えに出ます。
 駅で合流した後、帰り道の途中にある「びっくりドンキー」で遅めの夕食。同じモール内にあるスーパーで買い物をして帰りました。