キャバリエ行動記録(2014年7月から8月まで)

8月30日() 走行距離 46km 総走行距離 66961km
 数日前、父から「ハードディスクが壊れて起動しなくなった」とメールをもらっていたものの、どういう状況なのか分からないまま、次の休みに行く、とだけ伝えていたんですね。パソコンが使用できないと何かと不便でしょうし。
 で、ようやく休みの土曜日になり、出発前に実家へと電話を入れてみると、父は外出中とのこと。母が電話に出てくれたんですが、「(父が)録画出来なくて困ってる」と。
 頭の中が???となったんですが、話をしていて、ようやく、ハードディスクがDVDレコーダーのものだと気付いたんです。
 確かに、メールにはPCとは書いてなかったんですが、ハードディスク = PC内蔵、と結びつけてしまいましたからね。

一応、実家に向かう途中、家電量販店でブルーレイレコーダーの流行りとか相場なんかを見た後、実家へと走りました。時期的には、ちょうどシャープからの新製品が出揃ったところで、価格的には、新製品販売前(一世代前)のパナソニックや東芝あたりがシャープよりも安くなっている、と。とはいえ、そこそこいい値段はしますけどね。

そんな話をしながら、両親と実家近くのチャイニーズレストランで食事。
 酢豚やチンジャオロースなどの主菜一品と小鉢二皿、スープにご飯とデザートまでついて、1,000円前後のお得なランチメニューでした。

実家に戻ってから、起動しなくなったHITACHI製のDVDレコーダーを見てみたんですが、確かに、ハードディスクが認識していないようで、フォーマットしたら復旧、とかいうレベルではなさそうです。HITACHIはこの事業から撤退して、既に数年経っているようで、今更修理を依頼する気にもなれないため、選択肢としては、他メーカー製のブルーレイレコーダーへの買い替えかと思ってたんですが、最近、契約しているケーブルテレビの営業マンが来て、パンフレットをいくつか置いていったそうなんです。
 その時は、まだレコーダーが壊れる前だったんで、特に気にしていなかったようなんですが、改めて見てみると、セットトップボックスを最新のものに変えると、外付けHDDを用意するだけで、現状と同等の環境となりそうなんです。しかも、ケーブルテレビ会社への月額基本料金は変わらないので、一時金となる工事費と、外付けHDDの購入費がかかるだけです。もちろん、DVDデッキは無いので、DVDを見たり、録画したものをDVDに焼いたりすることはできないですが、父曰く、8年前にデッキを買ってから、DVDは使ってない、とのことなんで、この話は面白い、と思ったんですね。
 で、早速、営業マン氏を呼び出そうとして電話をしてみたんですが、今日の今日では都合が付かず、次週9月6日に持ち越しとなりました。

であれば、と、翌週、訪問することを約束して、実家を後にしました。

8月23日() 走行距離 19km 総走行距離 66915km
 大阪市内での用事のため、夕方近くから車を出しました。そのあと、和食・しゃぶしゃぶのお店「かごの屋」で食事。
 前々から、オーダーバイキング「ご馳しゃぶ(和食のごちそう 食べ放題)」が気になってたんです。
 メインのしゃぶしゃぶの肉の種類と食べ放題メニューによってそれぞれ2種類(上撰牛/厳選豚の選択と、食べ放題メニューに寿司、串揚げ、季節の逸品が選べるプレミアムコース/それらのないスタンダードコース)、計4パターンから選ぶんですが、今回は、食べ放題メニューに重きを置いて、厳選豚のプレミアムコースに。しゃぶしゃぶは、4つの「だし」から2つの味を選べるなど、数ある選択肢に迷いっぱなしだったんですが、期間限定で実施していた九州の逸品(豚の角煮や佐賀呼子のイカ焼売、長崎名物の「はとし」と呼ばれる揚げ料理)等、堪能しました。
 もちろん、しゃぶしゃぶのお肉も何度か、追加でオーダーしましたよ。

十分に満足したところで、デザートを頂き、お店を出ました。
 そのあと、帰り道にスーパーへ立ち寄り、買い物をして帰りました。

8月17日() 走行距離 11km 総走行距離 66896km
 自宅のバルコニーで使用している水やり用のカールホースが劣化してきたので買い替えのため、近所のホームセンターへ。
 そのあと、スーパーで買い物をして帰りました。

8月16日() 走行距離 39km 総走行距離 66885km
 8月9日から17日まで、長期連休!なんて予定もしていたんですが、現実とは非情なもので初日の9日土曜日から出勤です。
 翌日曜日は休めたものの、12日の火曜日からは、仕事で使用している開発環境の機材の都合で、夜勤対応となってしまったんですね。夜出勤の朝帰り、と。
 もともと、16日の土曜日は、生駒の実家を訪問する予定だったんですが、15日金曜日の夜から出勤のため、16日に仕事を終えたのが朝8時前のこと。さすがにこのまま一睡もせずに車を走らせる気力・体力もないので、自宅に帰り、数時間の仮眠をとった後、午後2時前に自宅を出発しました。

40分ほどで実家に到着。国道163号線の清滝トンネル2車線化と下田原ランプまでのバイパス設置は、気分的にもかなり早くなったような気がします。
 実家には、昨日から京都に住む姉家族が遊びに来ていて、そこへの合流となったんですが、そもそもの目的は、父と姉にネット上での写真の共有方法を説明するため。
 メールでは添付できるサイズが限られてますから、昨今流行りのクラウドを活用してみようかな、と。
 まぁ、どこまで理解してもらえたかは分かりませんが、実演をして、それぞれのパソコンから写真を見れるようになったので、ひとまずは目的達成ですかね。

遅れてやってきた義兄も交えて、早めの夕食を頂き、夜9時前に実家を後にしました。

8月 3日() 走行距離 26km 総走行距離 66846km
 昨日の土曜日は久しぶりの出勤となりました。
 で、昨日行こうと思っていた散髪を本日に回しましたので、東大阪市内にある馴染みの理髪店を訪れました。

散髪後、8年ほど前まで住んでいた近鉄奈良線河内花園駅のそばを歩いてみました。
 八戸ノ里駅と瓢箪山駅間の高架工事事業が続いていて、既に奈良方面への線路が高架切り替え済みですが、来月、残る大阪方面行の線路が高架に切り替わるとのこと。高架橋は既に完成に近づいていて、いよいよ、という感じがします。切り替えの前後に、また訪れておきたいですね。

一旦自宅に戻った後、再び車に乗ってスーパーへと買い物に出かけました。

7月26日() 走行距離 39km 総走行距離 66820km
 大阪市内で用事があり、車を走らせました。
 午前中から出かけてましたので、昼過ぎ、少し遅い時間に東大阪市内のイオンにあるフードコートで食事。
 その後、イオンで買い物をして帰りました。

7月19日() 走行距離 198km 総走行距離 66532km
7月20日() 走行距離 60km 総走行距離 66592km
7月21日() 走行距離 189km 総走行距離 66781km
 キャバリエからプリウスに乗り換えて、はや4回目の車検です。乗り換えて9年ですからね。時の流れは速いです。まぁ、その間、いろいろありましたしね。
 その「いろいろ」の中で、車に関しては、「走行距離が減った」というのが大きな変化ですかね。車検ごとの走行距離数で見ると、この2年間は激減してます。
 なんせ、結婚前までは「会いに行く」だけで走行距離がかさんでましたけど、それ以降は「長距離ドライブ」くらいになって、ここ3年は、その長距離ドライブもめっきり減ってますから。というのも、3年前までは、GWやお盆休みは比較的長期間の休みが取れてたんですが、今は、ほぼカレンダー通り、ですからね。
 最高でも3泊4日くらいになってます。

ということは、移動時間(距離)を考えると、どうしても高速移動手段(新幹線や飛行機)に頼ってしまう = 列車+レンタカーの旅になる、ということです。
 もちろん、僕自身が鉄道大好きですから、それはマイナスではなく、むしろプラスなんですが、車の走行距離を考えると、明らかにマイナスです。ホントに、週末の買い物と、何か月かに一度の実家への往復と、たまにドライブ、という感じですからね。

だから、トヨタを訪れると「もう、週末だけのレンタカーでいいんじゃないですか?」なんて言われちゃうんですが、まぁ、そこは、いつでも使える(所有する)ことに意味があるわけですし、これからも、余程のことが起こらない限り、マイカーは持ち続けます。
 接客テーブルで手続きの書類に署名なんかをした後、車検終了までの足として、代車を借りました。

あ、見覚えのあるシルバーのプリウス。。
 バックカメラが無くて、駐車場でヒヤヒヤした車です。もはや、バックカメラに頼り切りですからね。
 今里筋を北上し、自宅に戻ってしばらく頃、電話が鳴りました。「車検、終わりました」と。いや、早い。夕方になることも覚悟してたんですけどね。まだ、午前中です。
 さっそく、内環状線、今里筋を南下してお店へ。

カードで支払いを済ませ、お店を出ました。この早さはありがたいですね。
 実は、今晩からドライブに出かけるんです。で、状況によっては上りが夕方になるかも、と聞いていたんで若干不安だったんですね。でも、助かりました。
 というわけで、ドライブに備えて買い物をした後、一旦、自宅に戻りました。

夕方、自宅を出て、彼女の勤め先の最寄駅へ。
 待ち合わせをして、そのままドライブに出発です。

第二京阪に乗り、京滋バイパスから新名神へ。2ヶ月前にも訪れた愛知県です。
 前回は豊田市から犬山に向かい、夕食のためにちょっと名古屋市へ立ち寄っただけですが、今回は、名古屋が(前半の)メインです。

詳細は…、これも長くなりそうなんで、後日、ということで。。

7月17日(木) 走行距離 2km 総走行距離 66334km
 車検を二日後に控え、あまりにも車が汚かったので、会社からの帰宅後、洗車に行ってきました。
 立体駐車場で屋根があるとはいえ、西に向いた壁面は上部が大きく開いているので梅雨の雨や、中国方面からの色々なものが吹き込んでくるんですよね。
 ですので、内側の東を向いたフロント側より、西を向いたリアが圧倒的に汚れが目立つんです。
 そんな汚れも洗車機で一発ですから、楽と言えば楽、ですね。最近、ホースを持って洗車することが、無くなりましたからね。。

7月13日() 走行距離 20km 総走行距離 66332km
 昨日の土曜日は、久しぶりに出勤しました。
 とはいっても、夕方近くには退社し、夏物のスラックスを買いに近所の紳士服店へ行ったり、外食したりする余裕もありました。
 紳士服店では3本目が無料、というサービスに乗っかって、3本買ったんですが、3本のうち、最も安いのが無料になるんですね。まぁ、それが道理かもしれないですが、合計額からの値引き感が感じられなかったのが、ちょっと残念でした。何となく、33%OFFに近くなると思ってましたからね。
 同じ価格帯で揃えればよかったかな、と精算後に思ってしまいました。

その後、食べに行ったのは、最近よく行くお好み焼き屋。メニューが豊富で美味しいんですね。

で、今日は昨日の紳士服店で、裾上げしてもらった商品の引取りです。
 その後は、東大阪市内のブックオフに行ったり、スーパーで買い物をしたり。いろいろ寄り道したので普段の買い物よりも遅く、帰宅しました。

7月 6日() 走行距離 11km 総走行距離 66312km
 近所のスーパーへ買い物に。それだけです。

7月 5日() 走行距離 46km 総走行距離 66301km
 6月に行った北海道のお土産を、自分の実家には渡せずにいたので、一人で行ってきました。
 今週は、ちょっといろいろとあって、落ち着かない日が続いたんですが、さすがに週末になると気分的にも楽になってきました。

で、久々に両親との3人で食事です。ランチタイムだけ営業する釜飯専門のお店で、釜飯の具材によって値段が変わるんですが、小鉢とかがセットになったお得なメニューです。ランチメニューと言うのでしょうか。あれ?ランチだけですよね。。
 ともかく、季節の具材などがアレンジされた釜飯は、炊き立てでとても美味しかったです。

実家に戻った後、ブックオフで小説等を購入し、自宅に戻りました。