キャバリエ行動記録(2014年3月から4月まで)

4月27日() 走行距離 12km 総走行距離 65485km
 4月最後の日曜日。
 東大阪市内のスーパーへと買い物に出かけただけです。
 29日の祝日も仕事の予定なので、次に車に乗るのは、連休明けですかね。
 5月3日から5日まで、旅行に出かけます。また、ちょっと車に乗らない日が続きますが、2週間程度ですからね、2年前のようなことはないでしょう、きっと。。

4月20日() 走行距離 32km 総走行距離 65473km
 先週の土日…いや、土曜日は、もうどうでもいいです。出勤ですし。
 日曜日は、GWの旅行の準備を進めてました。ここ数年、鉄道旅行では、前職で知り合った日本旅行の営業さんに手配をお願いしてたんですが、今回は予約する列車がJR西日本エリア内だったこともあり、JR西日本のネット予約サービス「e5489」で予約をしたんです。切符の受け取り前は変更が自由、のはずなのに区間の変更が出来なくなっていて、最寄り駅のみどりの窓口に相談に行ってきたんです。結果的にはよくわからなかったんですが、通常の窓口販売切符として変更の扱いをしてもらい、一件落着。
 (実際のところ、計画変更で、後にその切符もキャンセルすることになったんですけどね)

その日は、徒歩圏内のスーパーで買い物をして、車には乗らず、一日が終わりました。

で、20日の日曜日。東大阪市内の美容院へ髪を切りに行きました。
 若干、便乗感のある値上げになってましたね。普段の生活では、8%が慣れてきたとはいえ、たまに行く店で、ふと「あぁ、上がったんだ」と感じることがあります。

自宅へと戻る途中にあるJRの駅で彼女と待ち合わせをし、合流。ブックオフとスーパーへと行ってきました。

4月 6日() 走行距離 53km 総走行距離 65441km
 4月に入ったというのに、相変わらずの土曜日の出勤。
 6日はいろいろ予定があったんですが、とりあえず生駒の実家へと向かいます。

4日の金曜日に実家の父からメールが届いてたんですね。実家で使っている家庭用FAXがついにダメになった、と。
 インターネットでのメール送受がごく普通になった時代ではありますが、仕事…ではなく、趣味の都合上、FAXが必要だ、とのことで、家電量販店での購入に付き合うことになったんです。
 で、一人、国道163号線を奈良方面へと走ります。
 「あ!」清滝トンネル(新設となる清滝第二トンネル)が開通してる。。
 3月19日に4車線化の工事が完了したようですね。外環状線にある蔀屋の交差点からトンネルを越えた下田原までが、気分的に早くなったように感じます。

実家で両親を乗せ、向かったのは奈良市内にあるエディオンおしくま店。実家の家電は、何かとこの店のを多用してます。
 未だに、というのか、FAXコーナーには、それなりに沢山の種類のFAXが並んでます。が、感熱紙タイプはほぼ皆無ですね。ほとんどが普通紙、それも印刷時に用紙をセットするタイプです。要は、受けたFAXは、ひとまず本体内蔵のメモリに保存する、と。で、画面で印字が必要かを見極めて、必要なら用紙をセットして印刷する、ということなんですね。
 …メール添付のPDFで受け取って、プリンタで印刷した方が楽じゃん、と思ってしまったんですが。。

まぁ、父親の世代(の友人)なら、ハイテクマシンは使えてFAXということなんですよね。
 機嫌の悪そうな店員から商品を購入。(聞けば、昨日の阪神戦の負け具合が気に入らない、とのこと。毎年春先にキャンプ地を見に行くほどの熱の入れようだそうで。。)
 受け取ったパッケージはコンパクトで、時代を感じます。

実家へ戻り、開封して設置。特に電話帳の登録もしていないので、電話回線をつなげれば作業完了です。伯母の家にテスト文面を送信し、そのまま送り返してもらって、送受の確認もOK。
 取り外した旧のFAXは、かなりの年季が入ったものです。なんせ、20世紀に買ったものですから。1997年4月29日の購入ですから、17年です。当時、日本橋に買いに出かけたんですが、その時のキャバリエの走行距離が8,007.2km。まだ10,000kmにも達していない頃なんですよね。ホームページ立ち上げからわずかに半年後ですから、時の流れを感じますね。

3月30日() 走行距離 12km 総走行距離 65388km
 消費税が8%に増税される前、最後の日曜日。
 とは言っても、特に大きな買い物をするでもなく、普段通り買い物をした、という感じですね。
 普段通りでなかったのは、スーパーへ行く前に、洗車をしたことくらいでしょうか。最近、黄砂かPM2.5か、車の汚れが酷いんですよね。もっとこまめに洗車をすればいいのかも知れませんが、こうして洗車をして「きれいになったなぁ」と実感するのも、洗車前後での程度の差が大きい方が、感動は大きいですから、ほどほどに汚れている方が良いのかも(笑)

3月23日() 走行距離 13km 総走行距離 65376km
 先週の16日の日曜日、NHK大阪放送局へと遊びに行ってきました。恒例の朝ドラセット見学です。大阪放送局制作の「ごちそうさん」の放送が佳境を迎える中でのセット見学です。収録は既にクランクアップしているので、実際に使われているセットではなく、その一部を1階のアトリウムに移築したものですが、「ごちそうさん」の人気を裏付けるかのように大勢の見学客で賑わっていました。
 その後、大阪城公園の中を散策し、梅林の横を歩いて、大阪ビジネスパーク駅から地下鉄に乗りました。地下鉄長堀鶴見緑地線で向かった先は横堤駅。鶴見区役所が目的地です。用事は、期日前投票。翌週23日に大阪市長選があるんですが、ひょっとしたら21日の春分の日を絡めて旅行に出かけられるかな、という期待で期日前投票にやってきた、と。

で、期日前投票が役に立ったか、ですか?
 えぇ、役に立ちました。21日から3日連続で出勤でしたから。。

まぁ、さすがに23日は終日の出勤ではなかったので、近所のスーパーへ買い物に行くくらいの時間は取れましたけどね。

3月 9日() 走行距離 6km 総走行距離 65363km
 3月に入っても生活リズムに変化はなく、変わったことといえば、普段の生活でマスクを外したくらいですかね。いや、長かったですね。といっても、ずーっと咳が続いていたわけではなく、いつからか予防のためのマスクに変わってたんですけどね。おまけに、冬場のマスクは口元が温かいですし。

3月 2日() 走行距離 8km 総走行距離 65357km
 土曜日の出勤も相変わらずで、日曜日はスーパーに買い物へ行ったくらいですね。