キャバリエ行動記録(2013年11月から12月まで)

12月22日() 走行距離 12km 総走行距離 64671km
 我が家のクリスマス会。
 といっても食べるだけですけど(笑)

洋菓子店でクリスマスケーキを受け取り、イオン東大阪店(旧カルフール東大阪店)でピザを購入。それと1階のスターバックスでクリスマスブレンドのコーヒーを買うのも定番コースですね。
 クリスマスチキンとピザの売り場面積が大きいのはカルフール時代からの伝統で、ありがたいことです。
 帰り道に、ケンタッキーに寄ってフライドチキンを受け取って、後は帰るだけ、というのが毎年の行動なんですが、今年はさらに寄り道をしてきました。
 郵便局で年賀状の購入です。
 え、まだだったの?と言われそうですが、そうなんです。。

自宅に帰る車中は、チキンの油の匂いが充満し、辛く幸せな環境です。
 帰宅後、ささやかなクリスマス会。
 今年は、秋に甲州市で買った白ワインを今日のために冷やしてますから、例年以上に楽しみです。

というのが、気がつけば2013年の最後の車での行動となりました。
 23日以降の行動は、新春の記載をお待ちください。。

12月21日() 走行距離 99km 総走行距離 64654km
 年明けの蟹旅行のために、スタッドレスタイヤへと交換してきました。
 本当は先週、トヨタを訪問する予定だったんですが、出勤になってしまいましたからね。というわけで、年内最後の歯医者での治療の後、実家へとスタッドレスタイヤを引き取りに走り、その足で、東住吉区の大阪トヨタへと向かいました。
 入店後(作業は開始してもらっていますが)、Jさんは他のお客さんとの接客中でしたので、一人、コーヒーを頂きつつ、スマホを触りながら時が過ぎるのを待っていたんですが、ほどなくしてJさん登場。
 やっぱり、会話をしていると時間が経つのは早いですね。
 気がつけば入店から1時間半が過ぎてました。ショールームのガラス越しに洗車をして頂いたプリウスの姿が見え、何が契機だったか、席を立ちました。
 いつもありがとうございます。

ノーマルタイヤを積んで、一旦自宅へと戻り、今度は二人で生駒の実家へと向かいます。
 実家でタイヤを下ろしてラックに積み替えた後、両親二人をリアシートに乗せて、実家近くの天麩羅料理店へと走りました。
 揚げたての天麩羅を食べさせてくれるお気に入りのお店です。
 コース料理を頂いた後、実家へと戻り、しばらくゆっくりした後、自宅へと戻りました。

12月15日() 走行距離 12km 総走行距離 64555km
 昨日は年末の忙しさから、久しぶりに土曜日の出勤となりました。
 今日の日曜日は、近所へと買い物に行っただけです。

12月 8日() 走行距離 10km 総走行距離 64543km
 12月に入ったのに、やってないことがあったんですね。
 それは、クリスマスケーキの予約とケンタッキーのチキンの予約。
 まぁ、慌てることもなかろう、という気はしてたんですけどね。というのも、曜日の都合上、今年の自宅のクリスマスイベントは、22日の日曜日にしよう、と決めてたんです。24日のクリスマスイブの2日前ですからね。ケンタッキーの予約もまだまだ十分に間に合いました。
 ケーキの方は、今回初めて注文するお店。以前に一度洋菓子を買ったことはあるものの、ケーキは初めてですね。楽しみにしながら予約してきました。

12月 1日() 走行距離 12km 総走行距離 64533km
 東大阪市内のスーパーに買い物に行っただけです。
 いよいよ12月。今年も残すところあと一ヶ月です。

11月24日() 走行距離 68km 総走行距離 64521km
 芦屋の実家へと遊びに行きました。
 例年、大晦日には年越し蕎麦と新年のお屠蘇を頂きに訪問するんですが、今年は行けないかも、という話をしたんですね。
 というのも、今年は例年になく、年末の休みが長いんです。28日から31日まで4日もあるじゃないですか。というわけで、ちょっと旅行をしたいなぁ、と思った次第なんですね。まぁ、それもチケットが手に入れば、という話なんで、「行けないかも」というあやふやな状態で帰ってきました。

11月23日() 走行距離 46km 総走行距離 64453km
 東大阪市内の馴染みの理髪店で散髪をしてから、その足で生駒市の実家へと出かけました。
 父から、メールの調子がおかしい、と相談を受けていたからなんですが、結果的には良く判らず。プロバイダの迷惑メールチェックが厳しいのか、その段階で知り合いからのメールが弾かれていたようです。対処はどうするんでしょうかね。よく判らないまま時間切れで実家を後にしました。
 急いで帰ったのには理由があって、今日は、久しぶりに大学時代の級友と飲み会があるんです。十数年ぶりかも、というくらいに久しぶりだったんですが、楽しめましたね。終電近くまで大阪駅界隈で飲んでました。
 またの再開を誓ってそれぞれの家へと向かいました。

11月16日() 走行距離 29km 総走行距離 64407km
 東大阪市内のとあるお店に焼肉を食べに行ってきました。
 遅い昼食とも早い夕食ともつかない微妙な時間だったこともあって、店内は怖いほどガラガラでしたが(実際、食べ始めから食べ終わりまで我々1組だけです)、精肉店直営の肉質の良さは○。最近になって食べ放題を始めたようですので、いろいろ経営的にも苦労されているのかもしれませんけどね。
 味・価格に不満はありません。ただ、ビールを飲めなかったのが残念なだけで。。

11月10日() 走行距離 12km 総走行距離 64378km
 昨日の土曜日は、NHK大阪へと、朝ドラ「ごちそうさん」のスタジオセット見学に行ってきました。去年に引き続き、秋開催のイベントへの参加です。
 その後は、大阪城公園の中を歩き、大阪ビジネスパーク内のレストランでパスタを頂いて帰宅しました。
 翌日曜日は、自宅近くへ買い物に。それだけです。

11月 2日() 走行距離 153km 総走行距離 64057km
11月 3日() 走行距離 309km 総走行距離 64366km
 今年最後の宿泊旅行(のつもりだったんですが…)で、岡山県までドライブしてきました。
 といっても、出勤だった彼女の仕事終わりを待っての出発で1泊2日、というかなり無茶なスケジュールだったので、泊まった宿は、岡山の手前、兵庫県の赤穂です。11月になり、瀬戸内の牡蠣も食べられるようになりましたからね。
 塩分の濃い温泉と、美味しい料理と美味しい地酒と。大阪からわずか2時間足らずで、こんなに楽しめる場所があったんだ、と思いました。

翌日は、かねてから気になっていた「片上鉄道」の廃線跡へ。廃線とは言っても、保存会の皆さんが頑張って頂いているおかげで、末端部分の一部で、動く列車に乗ることができるんです。距離はわずかですが、古いディーゼルカーや、ディーゼル機関車に牽かれる旧型の客車に乗れるんですよね。こんなにありがたい話はないです。
 一日会員券を購入すれば、何往復でも乗れますから、存分に楽しんできました。
 とは言っても、これだけで生計は立てられないですから、実際に走るのは月初めの日曜日だけ。だから、訪れるタイミングが限られてしまってたんですね。
 でも、訪れて良かったです。懐かしいものに触れたいとき、ここはベストです。またいつか、訪問したいですね。

その後は、岡山市内に向かって「えびめし」を頂いてから帰阪しました。
 時間にすると30時間ほどの駆け足旅行でしたが、楽しかったです。