キャバリエ行動記録(2013年7月から8月まで)

8月31日() 走行距離 13km 総走行距離 63543km
 最近、ちょっと肩凝りがひどくて、なんとかしたいなぁ、と思ってるんです。
 とはいっても、鍼灸院やマッサージに通うのは柄ではないので、手っ取り早く、温泉にでも行ってみようかな、と。
 日帰りで、地方へ旅行に出かけるのは大層なので、近所にあるスーパー銭湯です。

自宅から車で10分もかからない所にある「スーパー銭湯 ユーバスRoyal高井田店」。「なにわ 千成の湯」という名称の源泉を持つ、本物の天然温泉が自慢の銭湯です。周囲のスーパー銭湯より、若干高めの700円ですが、まぁ、天然温泉ですしね。
 フェイスタオルは持参して、バスタオルは80円でレンタル。1回の入浴で肩が治るとは期待してませんが、気持ちよかったですね。

こんな身近に天然温泉があるとは、ネットで調べるまで気づきませんでしたから、これからも訪問するかも、ですね。

1時間ほど身体を温めて、温泉を出た後は、やっぱりフルーツ牛乳(笑)
 一気に飲み干して、駐車場へと戻りました。

その後は、いくつか買い物のための寄り道をして自宅へと戻りました。

8月24日() 走行距離 11km 総走行距離 63530km
 珍しく土曜日の昼から買い物に。
 普段は日曜日の夕方なんですが、天気予報を見ると翌日は大雨らしいので、今日中に済ませておこう、と。

買い物を済ませて、夕方からはお出かけ。近所までピッツァを食べに出かけました。1,000円ちょっとでピッツァが食べ放題、という「グラッチェガーデンズ」の食べ放題メニュー。パスタなどのメイン料理にサラダ、ソフトドリンクのドリンクバー、それに食べ放題のピッツァがセットで税込1,153円という格安のメニューです。
 20種近くあるピッツァの中から好きなのを選んで焼いてもらえるので、嬉しいですね。時間帯によっては、人気メニューを店がチョイスして、焼きあがったものから選択する、というルールに変わるそうですから、良い時間帯だったのかもしれません。ともかく、好きなのを選んで、お腹いっぱい食べ尽くしました。

お店からの帰り、ちょっと寄り道して路地の奥へと歩いていきます。
 実は、23日の早朝、その路地奥で倉庫が全焼する火事があったんです。消防車三十数台が出動するという大火災だったんですが、その台数は、火災規模というよりも、現場が路地奥なんで周りからホースを伸ばして対応するしかない、という環境に理由があったんじゃないかと思います。
 ともかく、金曜日の朝は、出勤前から自宅マンションから、直線距離で300mほどしかない所で燃え上がる屋根を見てた、という状況でした。NHKでも取り上げてましたからね。大阪ローカルですけど。
 その焼跡をちょっと覗きに行こうかな、と。さすがは大阪というのか、焼跡をケータイで撮影するサラリーマンとかもいましたが、自分は遠慮しましたね。まぁ、死者はもちろん、怪我人も出なかったのは幸いだったと思います。ここ最近、周辺でボヤ騒ぎが続いてますので、用心が必要ですね。

8月17日() 走行距離 81km 総走行距離 63519km
 世間ではお盆休みの9連休、とかいう声も聞かれますが、勤めている会社は基本的にはお盆休みはなし。平日の休みは、作業状況を見て有給で休む、という感じですね。で、昨日1日だけ休みをもらって、京都へと遊びに行ってきました。
 京阪電車で祇園四条へと行き、鴨川を越えて向かうは京都高島屋。8月14日(水)から19日(月)まで、『大リラックマ展〜10周年だららんミュージアム』が開催されてたんです。まぁ、それだけを目的に行った、というと恥ずかしいので、京都観光へ、ということで。
 午前10時オープンで11時前に現地入りすれば、びっくりするくらいの長蛇の列です。会場内が混雑しないように人数を制限しながら進めているようですね。
 中は、誕生時からの10周年の歴史を振り返るコーナーがあったり、これまでの代表的なテーマに沿った展示をするパビリオンがあったり、イベント限定グッズが買えるマーケットがあったり。いや、楽しめました(笑)

その後は、高島屋で買い物をしたり、京都マルイにあるレストランでランチを食べたり、有名な漬物屋で、美味しそうな京野菜の漬物を買ったり。
 で、河原町駅から阪急に乗って帰ってきました。結局のところ、メインはリラックマ展だったんですが。(笑)

翌土曜日、少しばかり実家に用事があって一人、車で帰ってきました。
 最近、また通勤時間中に小説を読むのがマイブームになってる、と書きましたが、西村京太郎氏の本を改めて読んでみたい、と思ったんですね。で、スマホの蔵書管理ソフト(フリー)を活用して、すでに読んだ本を管理しよう、と、実家に置いてある本を登録しに来たんです。さすがに10年以上前に買った本のタイトルをすべては覚えてなかったですからね。
 スマホのカメラでISBN番号を読み取ると、ネット上から書籍の情報を引っ張って登録してくれる優れモノです。Androidアプリの勉強を兼ねて、自作してみようと、一時は思ったんですが、こんなに良いフリーソフトを見てしまうと、まぁ、いいか、と(笑)
 そんなわけで、小一時間登録に時間を費やして、昼まで出勤の彼女を迎えに出発です。

途中、門真市内にあるブックオフで、新たに数冊の小説を買い込んで、待ち合わせ場所へ。
 合流してから向かった場所は、万博記念公園のすぐそばにある、「トマト&オニオン 千里万博公園店」。なんか、肉料理が食べたくなった、と。
 キャンペーン期間中の「みすじステーキ」は、柔らかくて美味しかったですね。もちろん、ハンバーグも美味しかったですよ。

帰りは、近畿道への道を曲がり損ねて、結局のところ、万博公園の外周道路を一周。でも、これ、以前も同じ失敗をしていて、2度目ですね。ぐるりと一周したのは。
 短い距離ですが、吹田インターから近畿道に入り、門真インターまで走ります。イオン鶴見緑地店へ、買い物のために寄り道して、本日の行動もおしまいです。

8月11日() 走行距離 4km 総走行距離 63438km
 昨日の土曜日は、電車に乗って芦屋の実家へ。
 2時間ほど、お茶したり話をしたり。午後のひと時を楽しみました。

夕方前に芦屋を発ち、梅田で夕食。鶏料理を食べたかったので、西梅田にある「とりひめ」へと行ってきました。
 前回の反省から、芦屋で予約を入れておいたんですね。「反省で予約」といっても、入店待ちで困った、とかいうことではなく、どんなに空いていようが、事前予約で20%オフになる、と後で知ったんです。。
 もっとも予約した甲斐あって、個室に通されたんですが、前回の訪問で知った、楽しみにしていたiPadでのオーダーは、中盤でバッテリー切れというトラブルに見舞われて、「ご注文の際は、お呼びください」という何とも不便な状態となったり、最後に頼んだ焼きおにぎりが数十分たっても来ず、オーダーが通ってなかったんだよね、と諦めてレジに行けば金額に入っていたりと、なんだか散々だったんですが、もちろん、金額的にはきちんと処理してもらいましたし、トータルで20%引きしてもらいましたから、全然文句なしです。でも、今度は最後まで、iPadで注文したいですね(笑)

翌日曜日は、夕方に近所のスーパーへと買い物に出かけただけです。

8月 4日() 走行距離 12km 総走行距離 63434km
 夕方、東大阪市内にあるスーパーに買い物へ。それくらいです。

8月 3日() 走行距離 16km 総走行距離 63422km
 昼過ぎから、東大阪市内にある理髪店へ。
 これといって面白いこともなかったんですが、理髪店から車を停めた駐車場まで戻る途中、自転車に乗った西アジア系の外国人に道を聞かれた、というイベントがありました。いや、南米系かもしれないですが、まぁ、それはどっちでもよくて、久々に道を聞かれたなぁ、という思いです。昔はよく聞かれていたんですが、最近は警戒オーラが出ていたのか、あまり声をかけられることもなかったんですね。それが、東大阪から離れて久しいこのタイミングで地元の人に間違われた、と。
 まぁ、30年以上住んでた地ですし、そもそも、外国の方からすれば、そんなもん、見分けはつかんな、というところですけどね。
 幸い、知ってる場所だったんで道案内は出来たんですが、答えたのは日本語なんで、どこまで理解してもらえたかは不明です。
 自転車が走り去って行って、左折するよう言った交差点付近で姿が見えなくなったんで、大丈夫だったんでしょう。

自宅へと戻り、夜にお出かけ。
 近所…とはいっても歩くと20分近くかかるお好み焼き屋へ食事に出かけました。もちろん駐車場完備のお店なんですけどね。ビールを飲みたいですし。(笑)
 お店のホームページで、3,000円以上の飲食で500円引きとなるクーポンをゲットしたので気が大きくなったのか、若干頼みすぎた感はあるんですが、どれも美味しかったです。
 また行きたいですね。今度も歩いて(笑)

7月28日() 走行距離 608km 総走行距離 63363km
 先週の日曜日は自宅でゆっくりと過ごし、夕方から参議院議員選挙に出かけたくらいです。

昨日の土曜日は、夫婦二人して大きな買い物をしてきました。二人同時にスマホの機種変更です。まぁ、数万円のものを購入したという印象が全くないのは、過去何回も機種変更したときの共通の印象ですけど。
 自宅最寄りのDoCoMoショップに行き、僕はIGZOのSH-06E、彼女は小型のSH-07E。ともにSHARPなのは、DoCoMoのツートップ戦略への抵抗なのか、まぁ、お気に入りの機種があれば、高くても買う、ということに尽きるんでしょうね。
 機種変更の作業自体は二つ合わせても1時間ほどで完了し、案外早く終わったな、という印象です。もっとも、僕自身(自分で使用する携帯)は、DoCoMoショップで機種変更をしたのは生まれて初めてだったりします。
 これまでは、ほぼずっと、日本橋にある家電屋さんでしたからね。確か、最初はP156とかだったような気がしますね。東名阪限定のシティホンというのでしょうか。ドコモ関西ではシティオっていってた1.5GHz帯の電話です。行動記録を見ると1998年の7月ですから、ちょうど15年前ですね。大画面のスマホが当たり前のようになる時代など想像できなかったですから時代の流れを感じます。
 もはや手のひらのPCですからね。って、15年前の7月中旬だと、Windows98がまだ日本で発売される前ですもんね。。

新しいスマホを手にして、地下鉄深江橋の駅から二駅、長田へとやってきました。東大阪市内にある焼肉レストランで食べ放題メニューを始めた、という広告があって、それに割引券が付いてたからなんですね。牛庵というお店。和牛を含む97品食べ放題で3,780円。他のお店よりも値は張りますが、さすがに美味しかったですね。
 とはいえ、二人で食べるとそれなりの価格ですから、この価格の何割か増しで、単品をオーダーして十分に堪能できるお店もありますから、悩ましいところです。
 まぁ、お腹周りのことを考えると、いずれにしてもそんなに頻繁には食べられないんですけどね(笑)

翌日曜日は、昨日購入したスマホの関連グッズ購入。
 ディスプレイの保護フィルムと、ケースです。自宅から車で10分ほどのところにある家電量販店EDIONで買い物をしてから、スーパーに寄って帰宅しました。

7月20日() 走行距離 31km 総走行距離 63394km
 数日前に、Jさんからプリウスの定期点検の誘いを受けてましたので、大阪トヨタ東住吉店へ。
 点検作業をして頂いている間、店内のテーブル席で、オフ会も開けず申し訳ないという話とか、最近の車の売れ行の話とかをしていると、奥の方から、とあるお客さんの怒号が聞こえてきました。スタッフのミスに詰め寄っている風で、あまりにヒートアップしてきたので、Jさんの案内で離れた場所に移動。とはいえ、二人とも、会話をするものの耳がその罵声に行ってしまうんで、技術スタッフの方から、作業終了の報告を頂くや席を立ちました。まぁ、いろいろなお客様がいらっしゃるわけで。その点、せいぜいメーカー担当者の相手しかしないソフト開発の僕らには理解しえない苦労があるんだなぁ、と改めて思いましたね。

お店を後にして、一旦自宅に戻ります。
 夕方、出勤している彼女を迎えに内環状線を北へと走らせます。
 最寄駅で合流し、鶴見区内に戻ってきてイオンモール鶴見緑地へ。「おひつごはん四六時中」というお店で夕食を頂きました。初めて入るお店だったんですが、メニューも豊富で目新しいものも多く、再訪したいと思います。
 と言っても、夕食のためにイオンモール、って実はなかなか足が向かなかったりするんですけどね。一般的な夕食時は、どのお店も結構混んでますし。イコール駐車場も混雑してる、と。
 もひとつ言うと、食べるときは飲みたい、と(笑)
 まぁ、こればかりは仕方ないですけどね。

7月13日() 走行距離 457km 総走行距離 62755km
 こちらは詳細に書くと長くなるんで、訪問先と概要だけ。
 高速道路で岐阜県の中津川まで走り、そこからは国道19号線で上松へ。寝覚の床近くにある「越前屋」という蕎麦屋で昼食を頂きます。何度も訪れているお店ですが、今回も美味しい信州の蕎麦を頂きました。

木曽福島からは中山道から木曽街道にそれ、開田高原へ。
 馬が放牧されている高原でのひと時を過ごします。
 梅雨も明け、快晴の高原は、高度があるだけに暑すぎず、快適ですね。山に囲まれた静かな環境で、馬の親子が駆け回る素晴らしい情景です。
 躍動感のある写真を何枚も撮った後は、中山道に戻って塩尻に向かいます。

2年前の同じく海の日の連休に訪れた奈良井宿まで走ると、もう塩尻市。塩尻駅から一つ手前のJR洗馬駅というローカルな雰囲気を味わった後、塩尻インターから長野道を走ります。これでもか、というくらいに「豊科ICから安曇野ICに名前が変わりました」という案内板が続く中、その安曇野インターで高速を降ります。
 ここからは、混雑する安曇野・穂高エリアを抜け、大町を経由して1時間ほどで白馬に到着。
 今回初めて訪れる「丸金旅館」にチェックイン。

白馬八方温泉は美人の湯とも呼ばれ、お気に入りの泉質で、料理とともに存分に楽しめました。

7月14日() 走行距離 608km 総走行距離 63363km
 翌14日は、白馬から東、鬼無里方面へと向かいます。有名な「いろは堂」というおやきのお店でお土産用のお焼を購入。用意いただいている間、店内ではお茶とおやきの接待を受けました。人気店となる理由がわかりますね。ごちそうさまでした。

鬼無里からは長野市中心部ではなく、戸隠方面へ。観光シーズン到来、ということか、エリアが全般に渋滞しているので山道を走って鏡池を訪れただけです。天候が悪かったのと、水面にさざ波が立っていたので期待していた「鏡」にはならなかったんですが、まぁ、そこまで期待してたわけでもないのでOKです。
 戸隠からは山を下り、新潟県との境にある苗名滝へ。車が入れる道路の終端にある駐車場からは川沿いに歩きます。
 初夏の滝はいいですね。マイナスイオンを十分に吸収して日々の疲れを癒します。温泉+滝。いいかもしれません。(笑)

国道18号線を北上し、道の駅あらいへ。ここでお土産や越後の地酒なんかを買い込んで、上信越道に乗りました。
 信州への旅行のつもりが、気がつけば新潟まで来ていたわけですが、計画を立てない旅行も楽しいもんです。もっとも、明日も一日休みだからこそ、それなりに無茶もできるんですけどね。
 上越ジャンクションから北陸道を西進。
 富山インターで富山市内へと降りました。で、何用かというと「富山牛ステーキ」です。(笑)
 富山インター近くに、お気に入りのお店があるんですよね。なぜだかもう数回訪れてます。
 大阪では「富山牛」というブランドはあまり耳にする機会もないんですが、超メジャー牛ほど高くはないお値段で、輸入牛よりよほど美味しく頂けます。そんなわけで、一緒にアルコールを頂きたいところですが、食べる方に専念。十分に肉の美味しさを堪能して車に乗り込みました。

給油場所を探して富山市内をうろうろしたこともあり、小杉インターから北陸道に入ったのは8時前。
 途中、何度かの休憩をはさんで、日を超えて少しった12時30分ころ、帰宅しました。

7月12日(金) 走行距離 6km 総走行距離 62298km
 明日からの三連休、最初の二日で、ちょっとドライブに出かけます。いや、距離的には結構な距離なんですが。。
 というわけで、会社からの帰宅後、給油に行ってきました。
 その足で、スタンドの洗車にも。どちらもガソリンスタンドなので、同時に済ましてしまえそうなもんですが、お気に入りの給油場所と、洗車場所が違うので、同時に済ませられないんですよね。もっとも、洗車の方は、給油からの帰り道なんで、特に面倒と感じたことも無いですし。

これで、明日からのドライブもスッキリと出発できそうです。

7月 6日() 走行距離 31km 総走行距離 62292km
 先週の日曜日は、夜に出かけたものの、車ではなく電車での移動です。
 JR東西線の北新地駅で下車し、大阪駅前第4ビルの地下にあるタイ料理のレストランへ。タイ東北部の田舎料理が主体というお店なんですが、タイのシンハービールを片手に、やや甘めに味付けられたビーフンだとか、グリーンカレーだとか(こちらは、もちろん辛いです…)を堪能しました。

で、今週の土曜日ですが、彼女が出勤だったんで、勤め先近くでの合流を前提に夕方前から移動開始。
 まずはジョーシン高井田店。DVD-Rや収納ケースを購入。その前に店内をぶらぶらと歩いていると二人の販促営業マンから声をかけられたんですね。一人はNTT系列のネット販売員、もう一人はスマホなどの無料通話アプリの…これ何だったんでしょうね。有料のソフト? 通話はほとんどしないから、と断ったんでよく判らないです。
 前日にも、京橋駅付近を歩いているとガールズバーのお姉さんに声を掛けられてますし、最近ダメですね。しばらくは、営業お断りのオーラを放っていて誰も近付いて来なかったのに、最近、ちょっと弱くなってるようです。。

東大阪市内のショッピングモールに立ち寄った後、大型書店へ。ここでしばらく立ち読みをした後、本を購入して、ホームセンターへ。
 ちょうどその駐車場で彼女から電話があり、待ち合わせ場所へと向かいます。

外食して帰るつもりなんですが、ちょうど混む時間帯になってしまったんで、どこにしようか迷ったんですが、レストランの多いショッピングモールなら、客が分散するかも、ということで東大阪市内にあるフレスポ東大阪に向かいます。旧中央環状線を南へと走り、駐車場へと滑りこんだんですが、買い物客はすでに帰った後と見え、意外とガラガラです。
 向かったレストランは、びっくりドンキー。狙い通りというのか、3組ほどの待ちだけでテーブルに通されました。単独のお店なら、もっと待たされたと思います。

久しぶりのびっくりドンキーですが、頼んだのはやっぱり「レギュラー(バーグディッシュ)300(グラム)、ライス大盛り」です。大学生のころと比べると食欲は落ちてるはずなんですが、これはすんなりと入りますね。なぜだか。
 到着したころからいやな雲が広がってたんですが、食事中に降り出してきました。
 ショッピングモールとはいえ、独立した建屋だったんで、雨の中、メインのビルへと走り、その中にあるホームセンターで買い物。

そこから車で移動して、スーパーで食材なんかを購入した後、自宅へと戻りました。

6月29日() 走行距離 19km 総走行距離 62261km
 買い物のため、夕方に自宅を出発。
 まずは、家電量販店のエディオンへ。スマホを買って2年が経過し、そろそろ新機種に変えたいなぁと思ってるんですね。まずは、その下調べです。まだ、すぐに買い替えるわけではないんで、店員が近付いてきても「見てるだけ」と。
 DoCoMoのツートップ戦略はいいのか悪いのか、あの2機種以外を買いたい僕にはよく判りません。まぁ、迷って決められない人には、二択になるわけですから、いいんでしょうけど…。

サブノート用のマウスを買ったり、来店記念の品をもらったりしてからお店を出ました。
 そこからは、東大阪市内のリカーショップに寄って、いつものイオン東大阪店で買い物。